2006年10月06日

はっぴばーすでー

罪ー

又巡って来たか・・・
どうせ増えていく数字なら、いっその事一足飛びに年齢だけ年金貰える年にならないか?


朝方、79歳になる母から携帯のメールが来た。


「おめでとう良い日になりますように」


お母さん・・・(号泣


がんばるよ!
思いの他夏休みが長引いているけどがんばるよ!(更に号泣
年金なんか当てにせず(あたりまえ)人に優しく相方を大事に料理がんばるよ!
(わたしゃぁ幾つだ・・・(-_-;) 支離滅裂だし。)


父と母が結婚するのが遅かったので、両親の年齢は世間一般の私の年齢の親の世代より上である。(ちょっとした牽制?ヽ(´ー`)ノ
母曰く、
海軍軍人だった祖父(母の父)が戦後働けない時期があったので、長女である母ががんばっていた。(から結婚「しな」かった)
らしい。


携帯は大分前に父が癌と分かった時に持たせた。
最初は大変だった。

「こ、これは・・・なんて書いてあるのだ!? クイズかっ!?」
という文面である^^;

漢字変換というシステム、どのキーを押したら変換候補が切り替わるのか、いや、その前にテンキー+αで文字を入れるというシステムを理解してもらう。

なので、本来漢字になるべきでない箇所が漢字になったり(それも突拍子もない漢字)、句読点はないし、どこで単語の区切りになっているのか判らないし、もちろん正しい漢字にもなってない。
解読するのが面白かった大変だった。


絵文字を教えたら、まー父が喜んじゃって絵文字だらけのメールを送ってきたりした。

それに、何かを了解した時の母のメールの返事は

「はーい」

だったりする。
誰も「ー」の使い方(キーの場所)を教えてないのに・・・恐るべし。


今は句読点がないのを別にして、しっかり(大抵は)正しい文面を送ってくる・・・
ちょっと残念である・・・


で、
私はこの母にブログを書かせようとたくらんでいる。( ̄ー ̄)
(この記事のカテゴリーはその為のもの♪)
母が文章書いて、私が打ち込む。
本当は70の手習いで父が買ったPCが実家にあるので、本人に操作をさせたいのだが、んー、無理かな・・・
操作はMacの方が簡単だったのかな。

本人は興味がありそうなのだが・・・
ワンタッチで起動してワープロとメールとI.E.が使えればいいか、と思っているのだけど・・・
でもなぁ・・・ネットの世界は怪しい(危ない)面があるしねー・・・
情報漏洩も怖いし・・・
使いこなして非常識なものを見て血管切れても困るし・・・


誰でもそうかもしれないが、年取ってくると「昔はねー」というのが出てくる^^;
(既に私も・・・)
母の人生記を書かせたいのだが気長にやろう。
人一人が生きて存在していた証。
有名人ばかりでなく市井の埋もれた人々にも当然ある道のり。
孫が一人もいないので、思い出話で伝えていく相手もいない。
電子データでいいので、いっときの間人の目に触れさせたい・・・(傲慢かな・・・)


さ!
10/1から仕事再開した相方が明日は休みを取ってくれたので、今晩は(相方が)早寝(通常21時就寝)をしなくて良い♪
店を予約して鍋料理をご馳走してくれるらしい♪
(いつも行く飲み屋さんだけどね・・・いいんだけどね・・・でも何故自分の好きな「魚」鍋を勧める?(-_-メ))

ま、いいか♪
楽しんでくるぞーー!(大雨だけど・・・



続きを読む


ラベル:誕生日
posted by 葉山猫 at 15:43| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 特別付録 昭和2年生まれの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。