2006年10月29日

TV番組にモノ申してみた

今日も盛りだくさん・・・^^;

知的冒険 ハッケン!!

という番組を何回か見た。
そして今日(10/28)生まれて初めて番組に投書?(メール)してみた。


要は今巷で大騒ぎの履修科目不足の問題についての出演者のどうでもいい発言にキレタ、のである^^;

あっはっは!
大人気ないである^^;


出演者:
小倉智昭
渡辺淳一
田崎史郎(多分)
品川隆二 もとい 品川裕
大林素子


自分が送ったメールの内容は、コピーしておかなかったので失われてしまった^^;
批判したので、さっきHP見たけど掲載されてなかった。
それはいいんだけど。


何を番組内で言っていたかというと:
・学校、教師、教育委員会が悪い。
・高校は分野別に分けてしまえばいい(スポーツ高校、進学校、就職組学校、etc.)
・進学校では、受験科目以外教えなくて良い。
・東大出ててもバ○はバ○。 
・東大の建築学科でてるのに、吉本へ就職してきた。適材適所ってあるじゃないすか。
・弁護士になりたい奴とか、世界史なんて要らない。
・高校時代に部活(スポーツ)ばかりやってて、授業なんて受けてなかったけど、こうやって世の中に出てきている。だから必要ない。
・そういや、履歴紹介に最終学歴書いているけど、あんなの必要じゃないよね。
他にもなんかうだうだと言っていたが・・・


私が書いたこと(書きたかった要旨 下線部2006/10/30追加):
・機会があるのに受けなかったのと、最初から選択肢が与えられていないのは違う。
・却って、医者、警察、教師関係者は、情操教育のためにも副教科(今もこう言うのかしら?)は必要では?
・弁護士だったら、在日外国人等が絡んだ事件の背景(民族性とかいろいろ)をより理解するために、信頼関係を築くためにはむしろ世界史は必要では。
・音楽や芸術から得られる喜びやモノを作る喜びを知ることは不必要なのか。
・意見を言うなら、いっその事高校で受ける授業全ての科目を受験科目にしたらどうか?と思っている。(試験内容等受け入れ側の努力も必要)
・17〜18で人生設計なんて出来ていないんだから(できるにこした事はないが)、専攻したモノと異なる職業を選んでもいいのでは?
・「適材適所」というのは、その人の能力と資質にあった場所に配置する、という事だから、気の利かない人間を建築分野に置いても怖いだけである。
・分野別の高校などにしたら、いじめやコンプレックスによる引きこもり等を助長させる。
・渡辺淳一さんとか滅多にTVに出ない人でユニークな見識を持っていそうな人を出演させてるのに宝の持ち腐れ。
・出演者の会話?の方向性を導くのもMCの役目。
・とりあえず目先の問題に関して世間受けするような意見だけを安易に発言するのは、飲み屋でクダ巻いているのと同じ。
送信した表現と違う所も(下線部2006/10/30追加)外出の予定があったので書き飛ばした物を読み直しもせずに送信してしまったので^^;)

もちろん、↑の意見はあくまでも私の意見だから、「いや、それだとこれがまずいよ」とか「あんたも短絡的!」と言われるのを覚悟して言っているのだが。
しかし、今日のは聞いていて、出た内容が是か非かは問題のあるモノもあるけど、とにかく話の内容もさることながら話の持って行き方が、もう受け狙いの上っ面の話としか聞こえなくて・・・


つ ま り
飲み屋で、同席した後輩や若年者に向かって、
「そんな事言うなら、こうして(←通常実現不可能な戯言)やればいいんだよなぁ♪」
と言うみたいな話を不特定多数が見る一応情報番組と銘打ってある場所で、あのもったりというか舌が粘っこいような言い方でMCである小倉さんが言うと、渡辺さんやもう一人の上品そうな教養もありそうな初老の男性(田崎史郎さんだと思う)、他の番組ではこいつ中々いい事いうじゃん!なかなか考えているじゃん!と思っていた品川君が同調した意見を言うのですよ・・・
まるで飲み屋。
出演者全員(大林さんは除外してもいいかな・・・)に大_| ̄|○である。


品川君なんか、世の中で大成?するには、高校教育は要らない!のエピソードを言うために、
「自分は中卒だけど、前にマネージャだった人が東大卒で、だけどこいつがちょーばかで! 俺がネタ考えている目の前で段ボール敷いて寝るんですよ!
聞いたら建築学科卒業で。
適材適所って言うんだから、何故建築関係行かないのか」
という話をしたが、最後の方でさすが品川君!適材適所の意味合いが、自分で言ってて「あれっ!?」って思ったらしく、言葉も言葉のトーンも尻切れトンボになりました・・・
誰もフォローしてくれなかったし。
寂しかったね。

品川君、
自分が世話するべき稼ぎ人がネタ出しで苦労している脇で臆面もなく寝るのは、それは確かに英数理の勉強とは関係ありません。
それは、人の気持ちを思いやる想像力があるかないかです。
そして、それを養うのは情操教育です。
情操教育は、本来親や周囲の環境によって為されるのですが、学校の授業で知る世界レベルでの栄枯盛衰の話や友人関係もバカにできません。
もちろん、学校なんて一切行かなくても会得している方も大勢います。
そういう意味では、貴方の主張もあながち間違ってはいませんが、なんか言うタイミングと適材適所の意味が微妙にずれてたのが、ご自分で違和感を感じられた原因と思われます・・・

それに学歴があるかないか、の問題ではなくて、日本人として世の中でやってく、又人間形成上に必要な教育は何か、それを受けられるか受けれないのか、が問題なのでは?
又今の受験システム等が問題なのでは?

まー、東大に限らず、
教育受けてようがなかろうが、大人(成人)であろうがどうであろうが、
バ○はバ○!
というのは激しく同意するが。
(出演者に言ってやろうかしら・・・)





投書してやろう!と思うほど、キレタのは今回で2回目
(今日は(も)鼻息荒いなぁ)

前に切れたのは、覚えてらっしゃる方もいるかもしれないが、
牛だか羊だかの「クローン」が初めて生まれた!
って言う内容に関してだった。

なんの情報番組だったかなぁ・・・
あ、思い出した!
関口弘の日曜朝の番組「サンデーモーニング」だ!


一度この番組模様替えした時あったよね?

出演者が初期及び今よりも少なくて、向かって左側に3人位並んでいてその内の一人が役者だった時あったよね?
その役者(顔は浮かんでるんだけど名前が・・・男性。若くないけど初老までまだまだ、の年の人。脇役メイン)が言った事で本当に卒倒したい位突っ込みたかった!

なんて言ったかというと、

(クローン人間は)臓器移植とかにもいいですよね

と言ったのだ!!!!!!


あー!今思い出しても気分が悪い・・・


クローン技術で、腕だけとか特定の臓器、つまり胃とか心臓とか眼球とかを単体で再生できない限り、ある人間が欲しいと思うパーツを得るにはどうしたらいいと思う?

細胞だかなんだかを提供した人と同じ遺伝子構造を持つ

一人の人間

を胎児から成長させ、赤ん坊として世に出し、成長促進剤でもない限り、臓器を待っている人間に移植できるほど臓器が成熟するまで(待っている側の人間の年齢にもよるが)十何年も

クローン人間を成長

させなければならないんだよ?


さてクイズです。

そのクローン人間には、
頭部はあるでしょうか? ないでしょうか?
喜怒哀楽を感じるでしょうか? 感じないでしょうか?
思考能力はあるでしょうか?ないでしょうか?

仮に生まれたての赤ん坊の時からずーーっと眠らせるなり何なりで、感情も思考能力も言葉も持たせないようにして、「身体だけを成長させる」事が可能だったとして、

それは許される事なのか???????


まったく・・・
もし海馬とか脳髄とか脳に関係ある部分を移植したいって思ったら(クローン人間を育てられる頃はこの移植も可能と思う)どうするのさ。
最近ニュースになっている臓器移植のための貧困層からの搾取や人身売買、誘拐とどこが違うのさ。

古今東西のSFをちょっと読めば、このクローン人間の人権とクローンの元となった人との問題や、それをビジネスにした場合の、ものすっごい社会問題をテーマにした小説にすぐにぶち当たる事ができると言うのに!


この発言はちょうど番組がエンディングにかかった時(だったと思う)に発言されたので、フォローも何もなく、言いっ放しで終わってしまった。
私の知る限りでは、後日のフォローもなし。

あぁ、こういう短絡的な自分本位の思考で、世の中の差別や偏見が生まれて行くんだなぁ、と思ったよ・・・
(これがあったので関口さんにも失望し、元々模様替えして面白くなくなったなぁ、と思っていたので、これの後1〜2回見て、再模様替え(今の形式か?)になるまで見なくなりました。)

中には深く考えずに、この役者が言ったことを素直に受け止め、
「そうなったらいいわね〜〜〜」
と思う人もいただろうと想像できるので、吐き気がしてくるほど腹がたった・・・


情報は大事だ。
四角四面にく○真面目にしゃべるだけじゃ、視聴者の興味を惹きつけられないというのも分かる。

だけどさ、良識を持とうよ・・・
お願いだから。
百歩譲って、一方向だけに偏向した報道の仕方は止めようよ・・・

クローンの話にしたって、SF読まなくても、クローン「人間」って言ったら、頭部込みで再生するなら「心」があるのは想像できるでしょ。
だったら、最低でも「パーツ単位で再生する場合に限り」、とかの注釈をつけなさいよ。
後日でもいいから。

履修科目の問題でも、
分野別の高校作ればいいんだ!
果ては
教育なんて要らないよ!
は、身内でオダ上げる時の会話だって気づけよ・・・

そして私達も今の状況(世の中)だったら
一つの情報番組だけを見るのじゃなくて、なるべく複数の番組を見よう?
そして、TVや新聞という所謂マスコミだけに情報を頼るのじゃなくて、本を読もう?
それも面倒臭いと言うなら、なるべくいろいろな世代の人や背景を持った人とおしゃべりしよう?

本当に・・・
自戒を込めてそう思う。


ラベル:ニュース TV
posted by 葉山猫 at 01:45| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。