2007年03月28日

お詫び:W44Sの連絡先

お詫びを致します。

ソニーエリクソンのW44S、というか携帯電話のサポート連絡先、ございました<(_ _)>


”通行人”さんのご指摘を受けて調べなおした所ありました。
申し訳ございません。


確かに今から思えば、この件で過去にした3回のauへの電話で、どうも埒があかない、納得できるアドバイスなり提案がされない、と感じていて、ならば、製造元のソニー(エリクソン)へ直接連絡すれば、「きっと」納得の行くアドバイスなり提案をしてくれるに違いない、という期待があった。
この時点では、私はW44Sを使い続けていきたかったから。

ところがauの対応が・・・
それで一気に怒りが怒髪天をつく!という感じになってしまったのは事実。
そして、怒りの1/3位?がソニーの連絡先がない事へ向けられたのも事実。

そして、まだ怒髪天を突いていない時にソニーの連絡先の調べ方が不十分だったのも事実。
冤罪でした。
天まで行ってなくてもかなり頭にきていたのでしょうね、最早この時点で^^;

申し訳ないです。



以下は重複した内容になりますが・・・

W44S購入(発売日)
 ↓
一ヶ月以上待たされて手元に届く(1月上旬の終わり??
 ↓
以前の機種からデータを吸い上げる
 ↓
アドレス帳の個人データの設定を確認(含相方のデータ) OK
 ↓
相方の携帯から相方のプロフィールデータを赤外線通信でさらに受信
 ↓
相方から受け取った受信データに個人設定 OK
 ↓
相方の個人設定が効かない事が発覚
 ↓
赤外線受信データだけにするとか、吸い上げデータだけにするとかいろいろ試行錯誤
するとまるっきり同じ設定をしていても同じ電話番号の?赤外線データがあると個人設定がきかない事を発見
最終的に赤外線受信データを使用しない(アドレス帳に載せない)事にする
(私が読んだ範囲ではこの件につき「取扱説明書」では言及されてなかった。隅から隅まで読んだ訳ではないが・・・)
 ↓
<Cメールへの反応がない、遅い、電話をかけても出ない、等の私への非難^^;が表立ってくる>
 ↓
auへ1回目の電話
赤外線受信データで個人設定が効かない件とCメール受信の件を報告・相談
履歴削除、電源のON/OFFを試してくれ、との事
 ↓
状況変わらず
<私への苦情が多くなる^^;>
 ↓
auへの2回目の電話
同じく、Cメール受信・着信について状況が変わらない事を訴える
その場所を離れた時の状態でもう一度調べてくれ、との事
(ちょっと記憶曖昧)
 ↓
状況変わらず
<家族・相方が私への連絡を諦め始める。今までCメールで毎日交わしてた挨拶とか体の具合の連絡とか>
 ↓
auへの3回目の電話
新品と交換する手はずになる
新品と交換
 ↓
状況変わらず
<「もう大丈夫だよ〜♪」と嬉しがって皆に報告。だが、状況変わらずで、私謂れなき非難浴びる (泣>
 ↓  (この時まではまだW44Sを使い続けたい意思有り
auへの4回目の電話 (前々回の記事を書くきっかけとなった)
まるでソニーを諦めて他の機種を買え、のような応対。
さらにその費用は私持ちと聞かされる。
私の携帯をソニーで調べてもらうとか、その間の代替機の提供はできないのか?と私から提案。
(この電話の後、au自体を解約したろか、と一瞬だけ思う。ちょっとだけね^^; 他のキャリーに変わってもこういう事の対応は一緒だろうとすぐ思い直す。で、まだW44Sにほんのちょっとだけ未練有り)
 ↓
auへの5回目の電話 (相方がする)
 ↓
この間に徐々にW44Sに対する思いに諦めがついた
 ↓
auからの電話 (前回の記事

この間、最初の電話はいつだったか忘れてしまったけど、一ヶ月から二ヶ月弱ほどはかかってると思う・・・
その間、相方にも家族(親兄弟)にも連絡くれるなら、携帯に電話して私につながらなかったら、EメールかNTTの電話に頂戴ね、というまだるっこしさ・・・
ちなみに母はEメールができる契約はしていない。
Cメールって便利なのよー
特に母との連絡は。


今でもそうだが、ハードの問題としか思えないので、ハードの技術的なクレームをauに言ってもしょうがないでしょう、という頭がある。
(そういう意味で「ソニーに責任を取らせる」と書いた。ソニーしか自社製品をチェック・改善できないから)
まぁ対応はしてくれるにしても、au → ソニー、ソニー → au → 私
という道筋もまだるっこしいが・・・

でもこのルートを取るとしても、auはauで「ソニーと連絡を取って誠実な対応をしてくれる」と疑いもしなかったわけです。以前はね。
これは、現時点で最新のauの対応では、ソニーに調べさせる、と言ってくれてますが。


最初の記事を書いた時点では、誰にどのように何を訴えたら良いか判然としてなかったが、「auの携帯全部」を買うな、とは言えないし、「ソニー製の携帯全部」を買うな、とも言えない。
正確ではないから。

それに、機種名をぼやかして書くこともできない。
「auのある機種は買うな!」もしくは「買わないほうが良い」
でも同じだが、もしなんらかの情報を得ようといていた人がこれを読んだら(弱小塵ブログだが)、機種名が分からなかったら疑心暗鬼にならないか???
(私はなる)
それにメーカー名も書かなかったら、他のメーカーにも迷惑な話だし・・・
(今回は良くやる伏字、というのもイヤだった・・・なんか今回は姑息な感じがして。まぁ私の勝手な感性だが)

そして、
「auは止めろ」とも書けない。
何故なら、私自身いろいろな理由でauのサービスから他へ移るつもりがないから。(まだ今はね)


結局私の知る限りでは、W44Sしか分からない。
ならば、auの最初?の対応に屈せると(私と同じ状況になった方は)丸損になるので、「W44Sの」購入は止めておけ、と言わざるを得ない。
もちろん、今回W44Sで起こったが、他の機種で起こってたら同じ事をその機種で書いた。



そして、前々回の記事で書いたauの対応・・・
受け答えしている時から感じていたが、auの窓口とその上席という人の対応にそこはかとない違和感が・・・

何かと言えば、
トカゲの尻尾切りの様な
その機種で問題が起こっているのなら、他の機種を買えばいいじゃない!
パンがないならケーキを食べればいいじゃない!

・・・
今流行のフレーズ、使ってみましたヽ(´ー`)ノ
(ピーク過ぎたか・・・)


もちろん、これは最新の?au担当者が、
「そんな事は思っておりません!全機種が同じ品質であります」
と言ってくれましたけど。


そうね。
こうやって書いてくると、ソニーと言うより、auへの怒りだわね。

・・・
でもやっぱりやや憧憬のまなざしで見ていたソニーの製品が・・・(怒)
っていう気持ちも否めないなぁ・・・

うーん・・・
いろんな事が起こりますねぇ・・・
タグ:W44S 携帯電話
posted by 葉山猫 at 21:48| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

W44S騒動 顛末記1

昨晩、auから電話がかかって来た。

前回電話の後半に出た窓口の上席者ではなく、サポートセンターでなんらかの責任を負っている人のようだった。

電話での結論:現時点ではまぁまぁ納得できるものだった



いやー、最初からこのような対応をしてくれたら、状況は又変わっていただろうに、とつくづく思う今日この頃。
だけど、窓口の対応内容に関して、電話に出た個人の判断で出来るわけもなく、やはり最初の応対内容がauの基本方針なんだろう。

今回の電話は、先の記事を書いた後、相方にことの顛末を話した所、激昂し^^;、

俺が電話をかける!

という事でauに電話をした。


たまたま対応にでた女の子には災難だったが、ものすっごい剣幕で^^;、auの対応の理不尽さを訴え、責任者を出せっ!
と言った所

「今いないので後日電話をさせます」

となったのであった。
まぁこの時私の連絡先(自宅で夜)として、携帯電話番号しか確認しなかったのは笑えたが・・・つながらないっちゅうのっ!
電話内容聞いていなかったのか^^;
気が動転?したのかしらねぇ・・・かわいそうに・・・


まぁ、責任者を出せ、の所までもかなり時間がかかったから、やはりauの対応としては、基本的に第一線の窓口でクレームを止める、事になってるのでしょうねぇ。
まぁ、中にはとんでもない言いがかりを言う人もいると思うので、全国レベルでそれをされちゃぁ、いちいち上席の者が対応するのもかなわん、っていう考えも分かりますがね。

でも、内容を良く考えてこれは単なる言いがかり、これは違う、という判断も欲しいですねぇ。
その場で上席の者に代われないんだったら、後でお電話します、でもいいんじゃないのかねぇ。
それさえも窓口担当者の頭の良し悪しで作業効率変わると思うけど、それはもうしょうがない。
全国レベル、世界レベルで商品を扱っている企業だったら、それは業務の内。


でもこれで思ったのは、世間には

クレーマー

と呼ばれる人たちがいる事。


そう。
微々たる?ポイントでも、

非は先方にあり、正義は我に!

って感じで、
何が何でも相手に食い下がり、なんらかの保障を手に入れよう、もしくは相手に頭を下げさせる事を止められない人がいるそうだ。


私もユーザサポートをやっている時に、頻繁に電話をかけてくる人がいた。
もしくは頻繁ではないが、かかって来たらどうにもならない事ばかりを言う人もいた。

そんな事普通に考えてできないだろう^^;
それくらい、分かってよー;;
それはそうだが、その保障を我が社に求めるのは筋違いだろう!

みたいな。

まぁこういう事が増えたから、
「電子レンジに猫を入れないでください。」
って、書くようになったのだろう・・・



しかしね、
だからこそ、
私は自分自身が「クレーマー」と思われたくなかったので、礼儀を守り、声も荒げずに電話応対をしていたのだが、その応対で今回の責任者を引っ張り出せず、相方の迫力ある(恫喝に近いかも^^;)応対でこの人物が出てくるって・・・
私としては、なんか納得がいかない^^;

いかないぞぉ〜〜〜〜〜!!!


まぁたびたび同じ件で電話をかけていたから、怒鳴りつけずとも出てきたのかも知れんがね・・・(そう思いたいわぃ)


で、肝心の内容だが。
(電話がかかって来たら、相方はコロッと態度が変わり、「お前が出ろ」でした・・・)


まず、とうとうとau側の言い分を言う事もなく、私の説明を良く聞いてくれて状況を私に確かめる感じで話は進んだ。

1.○○様の言う事はもっともである。
2.auとしては、機種のメーカーによってサービスに違いがあるとは思っていない。
 どのメーカーも同じサービスを提供できると信じている。
 (当たり前だね。認められるはずもない。認めたらauがソニーを貶めてるのと同じもの。まぁなんらかの合格基準はあるんだろうから、それを微妙にクリアする機種があっても不思議はないが)
3.だから、ソニーだけの問題だから、違う機種を買えばいいだろう、という考えは持っていない。
4.○○様の言うように、お客様都合で買い替えでないのだから、全額負担という事に納得できないお気持ちはもっともである。
今はっきりとお答えできないが、検討させていただく。
5.試しに今Cメールを○○様に送っても良いか?
 そして、どの位の遅延があるか、明日もう一度お電話するので何時に着信したか教えて欲しい。


こんな感じ。
私は手数料その他がユーザ全額負担というは絶対に承服しかねる、とう事は再度伝えた。

実際の応対は当然のことながら、言葉使いも物腰?も非常に丁寧で穏やかで柔らか。
前回の「上席にあたる者です」と出てきた女子(おなご)とは雲泥の差。



そして翌日の着信確認の電話内容

1.Cメール遅延時間、約6時間程?
 (送信した時に既に「送信作業が遅れてますね」と先方が言っていた)
 10時間はかからなかったが、遅延が実際にある、という事は確認できた。

2.私の手持ちのW44Sを調べさせていただきたい。大変申し訳ないが預からせていただいて代替機をお渡しすることをお願いしてもよいだろうか。

3.調査の期間は、1週間をみていただけないだろうか。
 どちらにしても1週間経ったら必ずご連絡をする。

後、代替機に関してリクエストしたのだが、それは数がないので受けて貰えなかった。
だが、ソニーとサンヨー以外の代替機、というリクエストは受けてもらった。
↑の事は分かりますよね?
W44Sという機種がダメであれば、他のにしなければどうにもならない。
ならば、使ってもいいか、と思っている機種が自宅で使用できるか事前に確認したかったのよね〜
ダメだったが・・・

メーカー排除指定は、上記2メーカ以外の機種が自宅でどうだか分かれば、auさんとしても助かるのではないかと、提案したまで。
又次善の策として、私が使ってもいいかと思っている機種はこの2メーカでないので、まぁ・・・偶然でも同じメーカになれば少しはテストになるかな、と。
無論、指定したこれらの理由は先方に伝えた。
感謝してくれましたよ・・・(お腹ん中は分からないけどね (笑)
まぁ本当は、W44S以外のソニーさんの携帯を使用(WIN、CDMA両方)、他メーカの機種も総当りで確かめないとテストにはならんけどね。
でも代替機でソニーを指定する勇気は出なかったのよ^^;
万が一、又受信ダメだったら、代替の代替なんて面倒くさいわ!と思ったので・・・

実際使用する携帯は、一番確実なのは相方のと同機種にすればいいのだろうが・・・
せっかく新調するんだからー、という気持ちを許して^^;


さてさて、どうなるかな・・・
代替機交換は土日位しか行けないから、結果が分かるのは少なくとも4月7日過ぎかしらねー


タグ:W44S 携帯電話
posted by 葉山猫 at 12:47| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

闇の剣 - 記憶に残る(かも知れない)本 17

「勘兵衛シリーズ 闇の剣」 鈴木英治 ハルキ文庫


いやー、久しぶりに際立った文句もなく読めた本でした!


この作者さん、ちょっと前に「古本屋さんで本を買おう」シリーズ(勝手に命名)で名前を上げた方の一人。

あの中で未だに購入しているのはこの方だけ。


まぁ他の人の本が本屋になかったりしたのも遠因だけど、なんとなく他の方の作品は手にとっても、
「ま、今度でもいっか」
と思えちゃう中で、この方のはなんとなく購入してしまうのですよ。

で、実際に次のお話が読みたくなる。

今は、この方の本で最初に読んだシリーズ「口入屋用心棒」よりも心待ちにしているシリーズが2つある。

一つはもちろん今日のこれで、もう一つにもちょっとだけ触れてみる。

無言殺剣」シリーズ

この鈴木英治って方、お話の登場人物の設定がどれもちょっと変わっている。

例えば、上の無言殺剣シリーズの主人公は、とてつもなく強い侍なのだが、なんと!

口をきかない。
音に出しては一言もしゃべらない。

もう一人の登場人物を狂言回しのようにしてお話が進んでいくのかな、と思ったのだけど、途中で「あれれれ?」という方向になってしまった。

だけど、それでも面白い。
何故口をきかないのか、何故そのような事ができるのか、もう一人の登場人物である美しい娘との関係は?
まだ4冊しか出ていないようだけど、謎が深まっていく気がする・・・

願わくば、最初に手に取った「口入屋用心棒」のようにすぐにネタ割れさせないでね。
このシリーズも腕は立つのに木刀しか振れない、真剣を手に取ると震えが来て・・・という、以前は真剣をつかっていたのに何故!?という点と如何にして真剣が振るえる様になるのか、っていうのにわくわくしてたのに、結構あっさりめにそこら辺通過しちゃったし・・・

だけど、悪役であるはずの登場人物や、主人公の奥さんの心の機微とかがいい味出しているので、続きが気になってしまうのよね・・・
今手元にまだ読んでいない新刊がある^^;(口入屋用心棒シリーズ)



非常に失礼な言い方になるけど、この方。
最初の思いつき(舞台設定、登場人物)は非常に力が入っていて、「よーーし!これで行くぞ!」ってな感じで、勢いよく走り始めるけど、何冊か書くと(2〜3冊?)飽きちゃうんじゃないのかしら??

そんな事ないか^^;
でも急に熱が冷めたような感じで、それまで丁寧?に伏線張ってた様に思えるのにあっさりと手の内明かしちゃうって感じがするのよね・・・^^;
もしくは、え゛!そういう方向に持っていくか? みたいな^^;
これは無言殺剣にもあった。

なんせ主人公が口をきかないんだから、1冊目で「これ、この先どういうお話の作り方するんだろう・・・宮部みゆきさんに劣らぬ新しい小説技法か?もしくは敢えて難しい小説技法にチャレンジするのか?!」と期待したら、2冊目で・・・
まぁそういう形にした方が、話は書きやすいですよね、と。

でも、悪口書いているように思えるかもしれないけど、2冊目で「え゛」と思っても、その後心待ちにして4冊目まで読破して、早く5冊目だしてよーー!!!
って思ってると言えば、面白さは分かってもらえるかもしれない・・・

もちろん、この無言殺剣も今日のお題の「勘兵衛シリーズ」も池波正太郎さんや藤原周平さんを基準点としている方だったら、物足りない部分はある。


一番大きく違うのは、厳しさがない、事かな?
無常、無情っていうのがない。

これはまだ私が鈴木英治さんの作品を全部読んでいるわけじゃないから、一概には言えないけど。

でも嫌いじゃない。

それに、なんか、うーん、彼らの作品とは色も香りも違うんだけど、何か池波正太郎さんや藤原周平さんに通じるものがこれから出てくるのでは?と期待してついついこの人の作品を目で探してしまうって位の魅力は私にとってはある。


この勘兵衛シリーズも前からあるのは知っていたけど、つい4〜5日前までは手にとっても書棚に戻していた。
それが読んでみると・・・

一番ノーマルな設定かな?
1冊しかまだ読んでないけど。

でもそれがいい。


主人公も変に気負ってないし、又女性がいい。
この人、普通の人の気持ちの動きを書くのが上手と思った。
何気ない感情の吐露、っていうのか、あまりにも素直に情景を書く。
平易になりすぎる、と思う方もいるかもしれないけど、気負らず心情が伝わってくるようでいい。

まだまだ、池波正太郎さんや藤原周平さんの作品のように、どっぷりと物語の世界が自分の身体を包む、という所まで来てないけど、今の所私のお気に入りになった。



頼むよー?、明日あたりこのシリーズを買いだめしに行くけど、期待を裏切らないでねー  お願いします!
2冊目を手に取ったら、実は主人公は名うてのXXXを過去にしていた!とかは止めてね。
安手のヒーローもののような、安易な種明かしは。
この方、お話によって”私にとっては”波がある。


藤原周平さんの「明るい用心棒シリーズ」(勝手に命名)のように、等身大の人間のままいろんな物事にぶつかっていく、って設定のままにしてね。
何かふと、心を柔らかくしたい時にとかに手を出すシリーズになってね。
















タグ: 時代劇
posted by 葉山猫 at 23:58| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 本 活字 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

チャット! チャット!! チャット!!!

皆様、こんばんは。

いろいろあるようですが、私は楽しんでいますです。
もし心配されている方がいたら(いないか(´・ω・`))、お気になさらぬよう^^

それにしても・・・
ちょっとだけ、この場を借りて悪徳さんにコメントを。

持ち上げすぎですって!!!
あまり普段誉められないので、誉められると木に登って高笑いするタイプです。 
(大体それで枝が折れますが・・・
それか、「何か裏にあるのでは? (¬_¬) 」と思うタイプです。(笑
あまりお褒めにならずに適当に足蹴にしながら、ネコじゃらしで遊んでくださるのが好きです。 (あれ?


それと、悪徳さんの今日の記事も興味深く読みました・・・
そりゃ別人と分かりますよね〜
片や乙女の文だし。  おーっほっほっほ♪・・・・  
(・・・失礼しました



コホン。
ところで、その文中でちょっと気になった事が
というかこれが今日のお題・・・


>○「・・・ぉぃ・・」
>→女子高生とエンコーしたいと思っていても、自分では女子高生
>みたいな「小文字」は使わない。
(すいません、私も勝手に引用させていただきます<(_ _)>)

そうか。
そういう風に取られる方もいるんだ・・・と
勉強になりましたです。


だがしかし!
これは、決して女子高生を気取っているのではなく^^;、小声のつもりだったんですよ。

私がやっているオンラインゲームでもそうですが、チャット(文章だけでコミュニケーションを取る)では、口調や言いたい事のニュアンスを伝えるのが非常に重要になってきたりしますです。

こういうブログをお読みなる方の中には私よりもよっぽど熟達の師がいると思いますが、不肖私の勝手な判断で以下を記します<(_ _)>


ぉはょぅござぃまぁす
ゎたしゎ、そんな事ぉもゎなぃですぅ


とか文章中で小文字を書く場合は、Sさんの仰るように、女子高生(というより似非女子高生)になりますが、

ぉーぃ
ぉぃ
ぇ!

 
とかは、小声、つぶやき、ちょっとした驚き、遠慮しつつの呼びかけ、のようなニュアンスで使っているです。
(seesaaでも小フォントを用意してくれてますが・・・モノ足らず。初期の頃自分で更にフォントの小さいのを自分で指定したりしましたが面倒くさくなりました^^;)



この「いるです」というのも、語尾を正統な日本語にしない事で、伝え方を柔らかくしようとしているです。ヽ(´ー`)ノ
(にやり)


後、最近良く目にするのは

「〜〜ですy」
「〜〜〜とかなるのk」(疑問とか納得する感じで使用)
「〜〜ですyp」


と最後の音をわざと子音で終わらせる、もしくは良くやる打ち間違いをわざと踏襲するみたいな言い方かな。

本来は

「〜〜ですよ」
「〜〜とかなるのか」

となるのですが、そう言っちゃうと(書くと)強い感じが否めない、と感じる方が多いのでしょうね〜

後は・・・

「〜なんだぜ?」



「なるのぜ?」

とか。

語尾を濁す、フェードアウトさせる、という感じをなんとか表わして、語調を和らげようとする努力の一貫と私は思ってますです。(この末尾もそうだわね〜

又顔文字も、^^  ;;  ^^;  は嫌われます^^;
まぁ結局は普段の行いが大きく響くんですけどね。


ここら辺は、若い人達(うーん・・・)に嫌われないよう、私も試行錯誤でやっておりますので、若くて?私よりもこの辺に詳しい方が、この記事を読んでも怒らないでくださいね? 
たのんます(´;ω;`)  (泣 と書かずにこういう顔文字を使うのも又感情を和らげる手立ての一つ。



しかし・・・
ここで教育云々を論じるつもりはありませんが、本来の言葉や言い方が曲解されて受け取られるというのはしんどいです。

もちろん私の言葉使いも誉められたもんじゃないですし、大勘違いしてるものもあると思いますが。

例えば、上で使った「手立て」という言い方。
若い人の中には(年配もいますがね)まずこの言葉自身を知らなかったりします・・・

で、言葉の音があまり雅な音に聞こえないですから(私個人の感想)、中には
”非常”に「悪い」言い方に聞こえる方も居るらしいのですね・・・

確かに、良い事(手段)を表わす時にはあまり使われているのを聞かないですけどね。

「良い”手立て”があった」
という言い方も、”困った状況”の中で出てくる使い方ですもんね。

ただ、これで過剰反応(私から見ると)を示されるととてもフォローが大変だったりします・・・
どちらも悪いわけではないのですから。

難しいです。
言葉というのは。
面と向かって話す時も誤解を生むのに、文字だけで何かしらを正しく伝える、というのは、ブログを書いていても時々ソラ恐ろしくなります・・・



ところで・・・
悪徳さん(※)がせっかくフォローしてくださってるのですが、私はほぼ書きなぐりです^^;
ただ、書いた後、何か別の事をしたりして読み直してみて、ちょこちょこ直しているのは確かです_| ̄|○

一旦ブログに上げた(公開した)記事をすぐさまとは言っても、書き直すのはまずいよね・・と思いつつ、誤解を与えそうだったり、言葉が足りなさそうなのは書き加えています・・・
ただ、論旨を変えるのと、間違った事を書いていて正しい事に直しても知らん顔をして口をぬぐっているのだけはしないようにと肝に命じています。
間違った時は、元文を残して訂正と日付を入れるようにしております。

本当は追加文や誤字脱字を訂正した時もお断りを入れる(正誤表のように^^;)べきか、とも思うのですが、あまり入れてもうざったいですからね〜・・・


閑話休題
前に聞いた事の受け売りですが、

流行言葉は、若い世代から上の世代に上がってくる。
そして、上の世代がその言葉や言い回しを使うようになった時は、もうとっくにその情報を発信した世代ではピークを過ぎて、むしろ
「だっさぁ〜い」
となっていますよ、と偉い先生が言っておりました・・・

気をつけよう気をつけよう・・・




続きを読む
posted by 葉山猫 at 00:07| ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 本 活字 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

ソニー W44S(au) は 買 う な!!!

私は頭にきている。非常に。
固有名詞出しちゃうもんね。

たった今auのサポート窓口との電話が終わった所だ。


以前の記事にも書いたが、

天下のソニー社製

W44S

という機種を購入した。

これも又記事に書いたが、電波の受信状態が非常に悪い

自宅にいると、「携帯電話」ではなくただのオブジェと化す。


一度新品と交換してもらったが、状態は同じである。



●Cメール(電話番号宛に送る短文メール)や通常通話の着信がされない。
 Eメールは届いている。
(ようだ)


例えば、ソファに相方と隣同士で座り、試しに相方の携帯(サンヨーW33SA)から私のW44Sへ電話をかけて貰う。


「パケット送信中か電源を切られている(もしくは電波が届かない、みたいな内容)  云々」

とメッセージが流れてつながらない。
(私の方からかけるとまぁつながる)

当然私の携帯には履歴が残らないので、私には誰かが連絡をとろうとしたかどうか自体が皆目分からない。


相方からは謂われなき非難を浴びるし、ごうを煮やしてauに電話をかけてみた。

最初は、過去にauに3度程相談電話をかけたので今日はソニーへ電話をしてやろうと思っていたが、ネットでソニーのW44Sのサポート連絡先を見ると、auの窓口になっている。
これも腹立つ。


以下にauのサポートに言われた内容を記す。


機種によっては微妙な電波受信の感度の違いによってお客様のような状態になりうる事がある。
一度新品交換されているので、後は以下の様な対応ができるが、お客様次第である。

1.電波状態が悪い地域での電波受信が良くなる様に調整するよう社内担当セクションへ連絡する。
 ただし、いつから調整作業が行われるとか、どのくらいで作業が終わる等の内容はお客様へはお伝えできない。

2.集合住宅ならば、管理人(会社)さんへ言って、建物に屋内受信感度が良くなるアンテナを設置してもらうよう、申請していただく。
 ただし、その費用はかなりかかるし、ユーザ負担である。

3.感度が悪い家屋の窓に貼り付ける形のアンテナを購入していただく。
 ただし、感度が必ず良くなるとは言えないし、費用はユーザ負担である。
 又アンテナと携帯電話とは「有線(!)」でつないでいただく。


4.機種変更前の携帯をお持ちであれば、機種を戻す事ができる。
 ただし、「機種変更手続き費用」はお客様負担である。
 又、全然別の機種に変更する事もできる。
 ただし、機種変更手数料並びに新機種購入代金は、お客様負担である。


1.はやってもらう事になったが、2〜4をどう思います?
特に4!!!


2.は、一居住者の為に、au自らが言う「結構費用がかかります」のアンテナを管理会社負担で設置する訳がない。

3.「有線」でつなぐってあなた・・・・
 携帯電話じゃなかろう!!!
 黒電話ひっぱって歩いているのと同じだろう!
 あ。
 まさに「携帯」電話か!
 ・・・て一人突っ込みを入れてる問題じゃない。
 オマケに自己負担って・・・

4.まるっきり自分の都合で機種変更するのと同じ費用を負担するってどうよっ!!!!!!!!


これがね、
もう一つの電波障害であるテレビのように、どのメーカーのテレビを持ってきても、地域的なもの、つまり地形や他人様が立てたビルのせい、それもどのビルのせいか分からない、っていう問題だったら、この物件を選んだ自分の運が悪いと諦めて、屋内テレビ用アンテナを自己負担で買うとか(問題は解決しないが)、地上デジタル波受信可能なテレビやチューナーを自己負担で買う、って言うのはまだ分かる。
まぁ入居時に教えてよぅ(泣)という不満は残るが。
(少々写りが悪いってレベルじゃないですからね。何を放映しているか分からないレベルですからね)
要するに、苦情を言うとしても、苦情先が違うって事だ。
(テレビの場合は・・・うーん・・・映りが悪いと言うべきだったのは、下見に行った時の不動産屋さんか管理会社の人かな?ケーブルテレビにしようって話が出てる程だったからなんだからさー)



そ れ が!!!
サンヨーの携帯電話は問題なく使えてる。
私の以前のCDMAの携帯電話も使えてた。(たまたまサンヨー)

去年の12月8日に発売されたという事は最新機種で、尚且つ「天下の」ソニーが作った機種で電波受信ができない、ってのは問題じゃぁないのかっ!!!
ネットで安く買ったが、バッタもんではないはず。


考えてみてよ(泣
テレビを買い変えよう♪って、思って、最新に発売された天下のソニー社製の液晶テレビか何を買ってきて、ルンルン♪で設置したら、映らない。
他のメーカーのテレビだったら、問題なく番組が見れますってなった時に、

「ソニー社製を買ったのが悪かったのですね。他のメーカーのテレビだったら問題ないのですから、又自己負担で買い換えてください」

って販売店に言われたらどう思います??

「て●ー!ソニー! 責任取れよーーー!!!」

か、

「て●ー!販売店! 使用不可な可能性があるなら告知するか、使用可能な同等品と交換しろよーーー!!!」

ってなりません?



地域的、ユーザ固有の環境のせい、って事を言いたいのは分かる。
私も分かっている。
だけどさ、
「感度の<微妙な>差」
の「微妙」をしきりに強調していたが

「数値上は「微妙」かも知れないが、実際に受信できなければ携帯電話とは言えないわけでしょう。0か1なんだから」

と言ってしまいましたよ。
それに10時間ほど経つとCメールが届くってのも腑に落ちん・・・


そう。
私は基本的に今回の問題は、auってよりもソニーに責任を取らせたい。

なのに、ソニーのサイトには、auの連絡先しか載ってない・・・(怒)
他の製品の連絡先でもいいから電話してやろうかしら・・・


それに・・・
auの対応もね・・・
最初の担当者はまぁ問題なかったが、結局上記4点以外何もできないし、自分ではこれ以上応えられない、というので上司を出してもらった。
私は先に述べたように、auよりもソニーに責任取らせてやろうと思っていたのだが、開口一番、私にしゃべらせる事もなく

「XXX(窓口担当者)からお聞きになったように、これ以上auとしては云々」

って感じで一渡りあちらの言い分だけを先にお述べになった。


・・・ぉぃ・・
クレーム対応は、まず客に好きなだけしゃべらせろ、って習わなかったか?
大抵は、第一線の窓口担当が足らない事を言って埒が明かないから、その上司に代わらせる、って事はあるが、今回窓口担当の対応は良くて、その上司が足らなかったってのは・・・



さらに私は譲歩の提案もした。


機種変更手数料を払う意思はまるっきりないが、例えば、

同一auショップ内でのW44S販売価格よりも、私が代わりに使いたいと思った機種の代金の方が高ければ、その差額は払っても良い。
(その代わり、安ければ差額を返せ、とも言ったが^^;)
実際、私が購入したW44S以外で使ってもいいか、と思ったのは、2〜3000円W44Sよりも高い。

そう言っても、「もうどうにもならないんだから」って雰囲気がビシバシ伝わってくる口調で対応されたので、

「W44S全体で受信状態が悪いという報告が上がって来てない、と仰っているが、同居している人間が使用している同じauのWINの受信状態とあまりに違う。ならば私が購入したW44Sの初期不良か、機体に固有の問題があるかもしれない、って事でソニーに原因究明させるために、W44Sをソニーに送って代替機を貸す、という事はできないのか?そういう提案はできないのか?」

と聞いたら

「できます」

だと・・・


・・・
それを客の口から言わせるのか・・・

気が弱かったり年配で機械の事やこういうサポートに対するユーザ権利を知らないおじいちゃんおばあちゃんだったら、それ以前の「費用そちら持ちで新しいの買ってくださぁ〜い♪」
で済まさせようってのか!

で、「できます」以外言わないので

「それは私が何も知らされてないauショップへ行って、又一から説明してその場ですぐに代替機を出すって事は可能なのか?」

って「嫌味」で言ったら^^;、

「そのような場合、代替機を出すようにauショップ全体に指示が出されていますが、私の方からXXX様の最寄のauショップへ連絡して事情を説明して代替機を出すよう指示する事はできます」

って仰るので、そうしていただきましたよ・・・


まぁ、サポートの代表電話だから、関東全域だか日本全国だかを担当しているのかも知れない。
だから、ローカルな対応をすぐさま頭に思い浮かべられなかったのかも知れない。
分からないけど。

だけど、
この問題は、ユーザ、つまり私個人の事情(大きな機械を設置したとか、改造したとか。もしくはauの電波状態が悪いと知らされている地域なのに買った、とか。要は使えないかも、の事前情報があったのに自己責任で買った訳でもない)でこうなった訳ではない。
あくまでもハード、つまりこのW44Sとauの電波状態の問題である。

ソニーに電話をしたかったのだが、サポート連絡先はauになっているのですね、と言ったら、

「製造元はソニーですが、そこから販売委託されてるのは私どもですので・・・(窓口担当談)」

・・・
ならば
責任を持てよ・・・

自社のサービスを使えないとクレーム言われているのは、自社のせいではなく?、納入されているメーカーの製品のせいな訳だろう??
ならば、

「原因を究明させますので、大変申し訳ないのですが、お手持ちの携帯電話本体を預からせていただけないでしょうか?」

とか自分から先に言えないのか!


で、メーカーのせいだか、自社の電波局の問題なのかだったら、自分達がユーザ負担にならないように対処しなよね・・・

auサービス地域内でも、機種によっては、他の機種では使用可能なごく狭い地域でも電波受信ができない場合がございます。
お客様にとって不都合がある場合、使用開始日より一週間以内であれば変更前の機種に無料で変更致しますので、早めのご確認と以前の機種を破棄せず保管なさってください。
新機種購入代金はお返し致します。
尚、ご使用にあたって破損やキズがある場合は、代金の返還は出来かねますのでご了承ください。



とかなんとかauショップで告知するのが筋じゃぁないのかっ!



しかしなぁ・・・
この問題、まったく納得がいかない。

携帯電話の画面に表示されるアンテナの数は、誤解されている方がいるが、あれは受信状態を表わしているのではなく、送信電波状態を表わしている。

つまり受け取りやすい(受信)かどうか、ではなく、送信できるかどうか(近くにアンテナがあるかどうか、になるのかな)、なのだ。
ちなみに私のW44Sでは、アンテナはバッチリ3本(MAX)立っている。

理由は非常に簡単に言うと(ご存知の方も多いと思うが)、携帯と基地局のアンテナは常時信号をやり取りしていて、携帯が「私はここにいるよ」と知らせているのだ。
それによって、どこからか電話が掛かってきた場合も、携帯の最寄のアンテナを使って携帯に信号を飛ばす。
(日本全国の全アンテナが貴方の携帯に満遍なく信号を送っているのではない、と考えれば納得できるかと・・・)
アンテナ?が携帯を探すのではなくて携帯が居場所を知らせているのだ。
だから電波状態が悪いところへ行くと、携帯が一生懸命アンテナを探す電波を発するから、通話してなくても電池切れ早いでしょう?
(と習った^^;)

これは KDDI(つまりau)で携帯電話の電波基地局のデータ処理の仕事をした事があるので確か(爆笑


なので、受信と送信では電波のあり方?が異なるってのは了解しているのだが、

そうは言っても通常は受信と送信とで大きな隔たりがあるわけでもなく・・・

私のW44S・・・
受信はできないけど、送信はまぁできるのよ・・・

居住している建物のなんらかの原因で受信できない、ってのなら、送信にもそれに近い不具合が出てもおかしくないのではないのか?

送信(Cメール送信含む)できなければ、買ってすぐに問題が発覚したと思うし、Eメール等は送受信できている様子。
それにEZニュースはまともに受信して?更新してるっぽいし・・・
電話番号指定と、メールアドレス宛では手法が違うのだろうが・・・
同じ周波数を使用しているのではないの?


それにさ
何度も書くけど、相方のau携帯では問題ないし、他の居住者からもそんなクレームは出てないのだろう・・・
テレビの事で管理会社に相談した時に、携帯の受信が悪いってのも私は言ったから、同じような問題が出てるならその時になんらかの話が出てもいいような気が・・・

微妙な感度の違い、というが、音声が途切れるとかの問題ではなく、全く!着信できないのよ?
という事は、携帯電話として使えてないのよ?
どっかの山奥にいる訳ではなし・・・

微妙だろうがなんだろうが、あるメーカーの製品は不都合なく使えていて、あるメーカーの製品は使えないってこんな極端な状況、お客の運が悪かった程度の対応でいいの?
原因究明しない?

これが携帯でなく、ガス湯沸かし器だったらどうする?
ガス管にはガスは来てます。
でもリンナイ製だったら無事点火してお湯がでますが、パロマ社製では、

水は出ますがお湯は出ません。
とか、
ガスは出ますが着火しません。

の場合、パロマに調べさせないで「リンナイ製に買い換えてください」ってだけ東京ガスは言って済ませるの??

湯沸かし器として使えてないのよ?
って問題じゃないか^^;
あぁ。
今はリンナイもダメだけど。 ほほほ
(ガスは出るけど着火しません。という状況でつい最近湯沸かし器交換した。あっはっは(怒))


むぅー
で、引き算して行くと・・・
W44Sが最新(W51Sってのも出たが)で今はユーザも増えてると思うが、1月2月ではまだまだ入手している人が少なかった。なので現状でもこのマンション内(世帯数少なし)でW44Sを使用しているのは多分私だけ・・・な事などを考えると・・・


どうしても

ソニー社製のW44Sが悪いのではないのか?

という所へ行き着く・・・


くどいけど、これが相方の携帯もダメで、管理人さんに聞いたら
「この辺一帯は携帯電話の電波状態が悪いんですよ(泣 皆さん、携帯電話が使えないと仰ってます。」
って事だったら、私は何もソニーに文句を言おうとも思わない。
auにも文句は言わずに要望を出すだけ。
基地局かアンテナ立ててくれ、って。
無論この場合のアンテナの経費は、auではなくとも少なくとも個人全額負担ではないだろう。
建屋だけの問題であれば、これまた今日(こんにち)携帯電話がここだけ使えない、とうのは、居住者から苦情が出るだろうから、アンテナ設置するにしてもこれまた個人全額負担ではないだろう。

分かって貰えるだろうか?
私の言いたい事が。
ソニーさん、auさん。




あぁ弱小塵ブログなのを恨む・・・

ソニーさん
お宅の製品に対する信頼ゲージが下がってますよ。
auからちゃんと報告行ってます?
これ以外にも赤外線通信で受信したアドレス帳のデータに、個別設定効かなかったですよ?


食べ物と違ってお腹壊すとかないけど、仕事上困るし、高齢の具合の悪いたった2人残った母を抱えているのでとても不安なのですが?
このマンション固有の問題なのか、W44Sの問題なのか分からなければ、他の場所行っても同じような問題起こると思いません?
親の死に目に会えなかったら、恨みますよ?
というか、緊急の電話がつながらずに、親を死なせてしまったら訴えますよ?

高齢の親なんで、決まった手順の電話番号しか利用できないのですけど?
(相方のお母さんは相方や私の携帯電話番号しかワンタッチボタンに登録してない。私の母も私や妹の携帯しかかけれない。NTTの番号も登録はしてあるけれどかける手順が分からない・・・)

「これ(携帯)持ってたらいつでも連絡取れるから、どこに行くのでも”電源入れて”持ってなさい。寝るときも枕元に置いておくのよ?安心でしょう?」

と言ってるのに安心できないのですが?

この地域から離れれば、電波状態は改善されるのかも知れないですが、引越しせよと?
引越し代出してくださるの?
なら、文句は言わないけど。
それともそんなちんけな場所とマンションに住んでいる私が悪い、我がソニーの製品を使用するにあたわず、とでも?
我がauサービスを受けるに値しないとでも?

携帯ではなく、固定電話にかけてくる電話代を請求されてるのですが?(今はまだ冗談段階ですが)

家族親戚一同、私がauなので、皆にau買わせたのですが?
料金安くなる利点がなくなってるのですが?

もぅーーー
横浜でもそんな辺鄙な場所に住んでないのに、いや住んでるからか?こんな弊害に合うとはーーー!



ちなみに電話応対の中でこちらの所番地とビル名を言って、auの電波状態は調べてもらいました。

結果:良好

窓口担当者は
「電波状態は悪くないですね」
とはっきり仰りました。
次に来たのは、建物や部屋固有の問題、と言いましたが・・・

我が家は31.1平米。
国会議員でも、住宅公団職員でも年金保険組合職員でもなんでもない。
周りにはマンションもあるが、特に大きなビルもないし、囲まれている訳でもない。

良く聞く電波の入りの悪い地下ではなく、地上3階角部屋。
窓の無いのはトイレと風呂場と小さな洗面所のみ。
あ、後玄関か。
私の常なるポジションは、ベランダの窓から1mの位置。
携帯電話もね。

どうよ?
posted by 葉山猫 at 18:26| ☀| Comment(28) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

国のお金は自分のこづかい

今日は短めの記事になるよう努力してみる。(笑


今話題の松岡利勝農水相の光熱費問題。

首にして。
大臣からも衆院議員からも。


終わり。


って所で止めれば・・・短くなるが・・・・
そうは行かない・・・^^;


前に、議員(地方・国会)の特権は江戸時代から続いている慣習の残臭じゃないの?
って書いたけど、ここまで来るとこれは違うねー、と言いたい。

やりすぎ。
とりすぎ。
厚顔無恥。

どこの世界に、たった二間で、光熱費が年間500万になる家があるか。

exciteニュース
「松岡利勝農相の資金管理団体「松岡利勝新世紀政経懇話会」が、光熱水費無料の議員会館に95年、事務所を移転したのを契機に、光熱水費が急激に増え同年の122万円から、ピークの02年には779万円と約6・4倍に達していることが10日、政治資金収支報告書で分かった。」

スーパーコンピュータでも置いているのか。

この方、光熱費「無料」の議員宿舎に移る前の事務所では100万以下の光熱費だったそう。
無料になった途端に、5〜7倍ですか・・・
というか、「光熱費」無料なのに、「光熱費」項目で請求って何なの???


もうあちこちで言われているけど、そもそも無料である光熱費の請求をあげる、受ける、という事が不思議。

松岡大臣もはばかる事がないなら、堂々と領収書なり、費用明細なりを出せば良い。
訳の分からん事いってるなぁ。
もし水が本当なら(な訳ないが)そもそも自分の嗜好品で買った水を会社(所属団体)の経費に上げる○カはいない。
会社の金は自分の小遣い、と思っている社員がいたら首だが。




私は古い女なのか、古い観念を持った親に育てられたからこうなったのか、はたまた、自分自身の中から生まれてきた観念なのか分からないが、女性問題は割りと許せる。
セックスの嗜好も許せる。

というかあまり目くじら立てたくない。

いえ、もちろん条件付ですが。

女性問題:
家族を大切にしている。
(妻が愛人の存在を知っていて苦しんでいる、とかはダメ。)
ばれた時に、けじめをつければ私はまぁOKと言える。所詮他人の家庭、って事が大きいが・・・

セックスの嗜好:
赤ちゃんプレイをしてようが、SMの世界だろうが、本人が自覚していて通常の付き合いではその嗜好を抑えているならOK。

誰かを好きになるとか、抱きたいと思う、抱かれたいと思う、っていうのは、これは自然発生的に起こることだから、もう仕方がない。
まぁ本来は、契約である「結婚」に対しての責任があるから、女性(男性)問題に関しては押さえるべきものだけど。


でも、こういう自分だけが得をしよう、って考えは、いつも思っている私達の代表、つまり隣の家のおじさん(おばさん)である「議員」としては、信頼できない。
もちろん、
「あの隣のおじさん(おばさん)、あの奥さん(だんなさん)にだけは異様に親切ね」 ← 女性(男性)問題
ってのも信頼できないが^^;
要は「自分が」得をする、っていう行動は代表者にするにあたわず、って事かしらねー。


つまり女性問題も、ギリシャ神話のパリスみたいに自分の好みを優先して・・・って、あれは買収されたんだったか・・・
とにかく、まぁ^^;国家間(ご近所間もしくは政党間)の戦争引き起こしたりしたら、我々の代表者である考えが足りないって言えると。

日本の昔からも、女性問題よりも横領・背任の方が排斥は強かったんではないのかしら・・・
まぁ女性の地位が低かったって事で終わりかも知れないが。



話がずれた・・・
議員年金も廃止になったけど、それは掛け金がなくなったって事だけで、年金の権利を持っている議員は将来貰えるし、却って掛け金が無くなった分、丸々国庫からの持ち出しになってる。
前より悪い^^;



議員宿舎・・・
世間相場50万が、2万いくらで入れる。

議員だからといって、古く汚く?便の悪い住居に住めとは思わない。
でも・・・

いや。

いっそ無料にしよう!

ただし、大理石もシャンデリアも必要ない。 ← これ大事
リビング20畳とか要らない。 ← これ大事
世間相場的な間取り。設備。 ← これ大事

まぁ、浴室乾燥位は許す。
質実剛健。
頑丈。
今日の世界だから、インテリジェントビルにするのはOK。

で、国会議事堂とかに危急の際に徒歩でも集まれる所、3箇所位に分散して住んでいただく。
何かあった時(地震とか火災とか)に全滅してもらっては困るから。

た だ し!

必ずご本人に住んでいただく。

自分の大学生の息子・娘に住まわせる、とか、他人(有力者や後援者等など)に又貸しするとかは論外。
だから、事務所「だけ」が入居するってのも論外。

都内に住んでいる議員は、家族共々議員宿舎に入って自宅を事務所にするか、それが子供の学校とかその他の問題で家族は議員宿舎へ移れん、というのなら、議員だけが単身赴任で入居していただく。

そもそも議員宿舎は、緊急の場合、もしくは地方選出の議員が、国会やその他の集まりに参集しやすいように用意されたものであるべき。
家族や地元の有力者の子弟が国会に出席するわけではあるまい。

議員宿舎へ入る事を嫌う人もいるだろう。
地方選出だけど、都内に住居を持っている(借りている)人もいるかもしれない。
その場合は緊急の場合の参集ルート等を鑑みて、どちらに居住するかは選択してもらう。
どちらにしても、自分が住むか、住まないなら議員宿舎入居の権利を放棄する。


で、年間にどの位滞在していたかを必ず分かるようにして(IDカードで入室するようにすればよし)、国会での出席率と投票率、住居での滞在期間が9割を切ったら、退去していただく。
もちろん、入院や他国との折衝で国外にいた場合はその期間から引く。

こうすれば、不必要な地元行脚も無くなるのでは?
有力者や後援者の子弟の結婚式参加とかさ・・・
国会議員と言うのは、「国」レベルの政策を考える人なのだから・・・
もちろん、自分が代表している地域の国内での権利・責任という「国内政治」もやらなければならないから、地元の声を聞くという点で滞在9割っていうのは無理かなー。

無論、議員を辞めて退去する際は、通常使用以外で傷んだ箇所は自費で支払っていただく。



国内交通費の無料パス
これは許せる。

でも、議員に渡す無料パスに議員のID情報を入れて、なんらかの方法でその議員が使用したルート情報が残るようにする。
個人情報が云々と言うが、その無料パスは国会議員として行動する事に便宜をはかるために交付するもの。
ならば、議員としての行動ルートを知られても問題はないはず。
愛人宅へ行ったりするのに使うものではあるまい。

問題としては、全国の自動改札もしくは窓口にデータ書き込み機能を設置するのが、一朝一夕にはできない事だわねー

で、何とか視察、なんとか勉強会、なんとか講演会等の出席日と照らし合わせる。
齟齬があったら事情を聞いて公表する。
ひとつでも嘘の申告があったら、任期内無料パス取り上げ。

衆議院:480人
参議院:242人

だそうで、これは大手企業の本社詰め人数よりも少ないはず。
これ位のデータ管理、どこの企業でもやってるはず。



これ以外の費用項目とかは、申告形式後払いにする。
事前申告もありにしていいけど、後で必ず清算。
もちろん領収書必要。
大臣クラスになれば、国民には言「わ」ない方が良いという行動もあるだろうから、基本公表せずとも良い。
(ただでさえ、日本にはスパイ取締法がないのだから)
だけど、データは残しておく。
そして請求があった場合は国家機密とかに関係なければ、むろんデータは公開。
(って・・・公開できないデータは「すわっ!国家機密か!」
って事になるけど・・・
もしかして、日本の全国会議員の行動や嗜好を一番把握しているのは他国だったりして・・・)



つくづく思うんだけど、住宅公団とか保険組合とか第3セクタとかの、造りました人利用してくれません、とか、自分の身内だけ享受できるこんなの造っちゃいました〜ってのも、民間企業だったらそもそも企画段階でペケになるのが多いんではないの?

民間企業で、役員達が揃いもそろって先に書いたような訳の分からん金の使い方をしたたら、倒産するぞ?


こんな出鱈目なの日本だけ?
それとも他の国でも似たりよったりなの??

国会は「国」の方針・方策を決める所なのに、1個人のスキャンダルや金の使い方に時間取りすぎ、取られすぎ。


メディアの報道にもあざとさを感じるし、今日見たテレビ朝日の朝の番組も、鳥越俊太郎の少々呆けて来た感じが失笑ものだし、訳が分かったようでピントのずれた意見をさも分かったような顔で言うのも鼻に付くが、こういう特集は頻繁にやって欲しいと思う。

良くテレビに露出する議員以外に、こういう奴がいるのか!っていう情報になるし、あまりに○カな行動が続けば、我関せずの国民も「いい加減にしろっ」
と何らかの行動が起こるきっかけになるかも知れない・・・


やっぱり長くなっちゃった・・・
posted by 葉山猫 at 12:44| ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

人材派遣社員の独り言 愚痴編

人材派遣についてもうちょっと。

派遣社員(派遣スタッフ、とも言う)になるには

1.それぞれの派遣会社が催す登録説明会に出席する

2.説明後に簡単なスキルチェックを受ける

3.登録

2と3は逆だったかも知れない^^;



履歴書がいる場合もあるし、説明会は普通予約制だからどちらにしろ派遣会社に連絡が必要。

思ったほど怖くないので是非トライを。
時間は2〜3時間以上かかるとみていてください。

そして、派遣社員になると言っても、派遣会社自身の、
例えば、マン○ワーの正社員になるわけではないので、派遣会社への「登録」は何社とでもできます。

企業によって、「テンプスタッフ系」、「マンパワー系」「パソナ(今は名前変わったかな?)系」があるような気がします。
クライアントの同一セクションで上記派遣会社の派遣スタッフが一緒に就業しているってのはあまりないような・・・

それとは別に、上記会社と一緒に「キャリアスタッフ」「リクルート」社からの派遣さんが一緒に仕事していたりします。

随分昔(10年以上前)には、パソナが一番人材の質が良い。登録もなかなかできない。と聞いた事がありますが今はどうなんでしょ?
時給も同じ仕事(職種)でもパソナが一番高いと聞いた事がある。
実際100円位違ってたかな??(当時はね)
むろん、私は軽く登録済み。ほーーっほっほっほ♪
(当時はね)

紹介のお仕事を貰ってない(連絡を取ってない)期間が何年間か(2年位かなぁ?)あると、再度(個人)面接があります。
これはどこの派遣会社も同じ。(はず)
職歴(技能)と人物鑑定の再評価が必要なんでしょうな。
だから、今パソナ(名称が変わってるかも)に私が再登録しに行っても・・・^^;


そうえいば・・・
テ○○○○○○だったけかな??
何年も前に登録スタッフの個人情報が外に持ち出されたの。
システムメンテに来ていた会社の人間がデータをコピーして持ち出したのではなかったか?

その時・・・
TVの報道で知ったのだが、容貌にランクがついていたとか^^;

AとかBとか。

まぁ受付嬢とかコンパニオンとかも職種にあるから、容貌・外見は何らかの判断基準が必要だと分かるけど・・・
そういう外見もポイントになる職種以外を希望している人間にもランクを当てはめるのは止めてよ^^;

このランク付けも確か問題視されたよね、当時。
まぁデータに写真を添付すればいい訳だからね。
ランク付けでなく。
(って、どういう基準でランク付けしたんだ?
面接者の主観か?
それとも目の大きさ何cm、二重瞼、目と目の距離何cm、バスト何カップ(推測)、とかチェック項目があるのか?)
機械的に容貌があるレベル以上の登録スタッフを選別できるようなシステムにしたんだろうね。
希望職種で写真付きプロファイル作れっての!


この会社から当時お詫びの電話が掛かってきた。
「こういう問題を起こして申し訳ありません」と。
私は電話してきた彼女をねぎらったけど、本当は・・・


聞きたかった!
自分のランクを!!!!!


彼女をねぎらいつつ、電話を長引かせ、もう口の端まで来ていたよ!
何度も!

「ところで・・私のランクは何だったですか?」

あーー聞きたかった!

でも・・・
聞いて、ずこーーんっ!と落ち込むのも嫌だったから、とうとう聞かずに終わってしまいました・・・

そっと自分だけのぞき見るのはいいけど、人の口を介して告げられるのはね^^;
Aとかだったら、告げる方も聞く方もいいだろうけど、Zとかの日には・・・
いや、Zだったら逆に爽快に笑えるか。(笑った後が怖いが・・・
きっと他の会社もやってるんだろうな・・・



話は変わるが、パソナはマイクロソフトの、えーと・・・インストラクターみたいな職種が専門にあった。
うーん。
インストラクターと言うより、
Word、Excel、Windowsとか毎に資格が分かれているから、それぞれのアプリを熟知している専門家って感じの職種かな?

これはマイクロソフト自体が審査する資格で、これを持っていると優先的にそれに関係するお仕事がもらえたり時給が良かったりする。

だが!
この資格をマイクロソフトで取ろうとすると、えっらいお金がかかるのよっ!
確か・・・3万とか1万とか・・・試験代がね。
おまけに1年しか有効でない。
さすがMicrosoft!
商売抜け目無し!

Macも同じような資格があったかな??

パソナ版(多分)のMac専門家の試験があったので受けてみた事がある。(当時Macを良く使っていた)
覚えているのは紙に書かれた試験で、〜をするにはどのような操作をするか?
みたいな事が書かれていて、メニュー名やボタン名を書くようになってたな・・・

結果?

落ちました^^;

かなり知っているつもりでタカをくくって受けたけど、実物を目の前にして操作するのと、何も目の前にない状態でメニュー名やボタン名を「書く(三択とかじゃない)」ってのは違いましたな^^;
(ってかそれを暗記するより、何ができるか知ってる方が大事じゃないのかいっ!)・・・ 負け惜しみさ。

上記の試験?が今も行われているかどうかは分からないです。


上に述べたMicrosoftやMacの資格試験はあくまでも、本人が受けたい、取りたい、と思ったら受けるもので、登録自体とは関係ないし、資格を持ってなくても登録後お仕事を紹介してくれます。
こんなものなくても、実作業ができればお仕事は来ます。




しかし・・・
登録する人間のスキルをチェックする事は是非とも必要ですね。

先に書いた大手派遣会社は必ずチェックするするから、ある程度スキルの程度がわかるけど、そうでない所を介して来ると・・・


こういう事があった。

同じ職場に、前の記事に書いた残業代をケチった窓口会社を介して来た女性がいた。
彼女も、

知り合いがやってる派遣?会社 → 残業代ケチり会社 → クライアント

みたいな流れで来ていた。

前にいた女性が辞めたからだが、辞めた女性と同じくらいのスキルを持った人、と聞いていた。

・・・


改行がおかしいんです ですと?
色を変えるのはどうしたらいいですか? ですと?
文章をうっていたのですが次のページが出てこないんです、ですと?

聞いてみたら、
今までも派遣でお仕事してました!
前のお仕事は、ブランクがあってそこに入力すればよかったんです!
Wordはできるって言いましたけど、EXCELは自信がない、パワーポイントは触ったことない、ってちゃんと言いました!

でした・・・

ブランクがあってそこに入力・・・って、専用端末か?
自宅にPCがあるから、WordもEXCELも触ってた、と。
Wordはできるって・・・
あなた・・・文章入力していて次のページがなくっても、ページの最後で一度か二度リターン(改行)キーを押してご覧よ・・・
ほんとに触った事あるのか?

EXCELについては「グラフ”は”作ったことないです」と言ったら、グラフ以外のセル入力・コピー・移動、計算式入力とかはできると思うよ?・・・聞いた人は・・・
計算できないんです、って。
数字全角だし。
おまけに、数式全角で式を表わす記号も入れず入力してるし・・・

セルに入れた文字の削除はどうしたらいいですか?って聞くし (泣

来た数日後に帰りに本屋につきあって、WordやEXCELの本見立てて上げたよね?
そしたら、
「重たいからもって帰りたくない。今度昼休みに買います♪」

・・・
・・・・・・

いいよ。家で勉強しようって気がないのもなんなんだが、会社で本を広げて調べるなら、よしとしよう。

・・・

もしもし?
何故右クリックとかメニュー総当りすれば分かる事を私に聞くんです?
っていうか、何故アンチョコが引き出しに入っているとです?
「恥ずかしい。それに本を広げたらバカにされそうで。」

・・・

作業指示者は、「○○さん(この女性)は、XXさん(私)が面倒見てね。俺は教えてる暇ないし、あってもそんな気はない!」とか言うし。

アプリの使い方を教えながら、元々作ってもらいたい書類の意図と仕上がりをも教えなくてはいけない・・・とは・・・

普通は「こういう事に使いたい書類で、こんな感じ」って言えば、後は工夫して作るものですよ・・・

・・・自分で作った方が早いわっ!


そして、この方時給にご不満。

もしもし?
その時給、私が一番最初に提示された時給なんですけど。

何か最初に聞いた時給が2000円だったらしく・・・
(この2000円にはある事情があるのを知っているのだが、ここに書くと長くなる^^; だが、どちらにしてもそんな金額は出せない、になってたはずなのだが・・・)

というか、仕事内容が異なるって分かってからも単なるワープロ打ちの時給で人を送り込んで来ましたね? 残業代ケチった責任者さん?

ってか、
そのスキル程度じゃ、「ワープロ使えます」っていうレベルじゃないーーー!!!


うー。
結局うちの作業指示者の上司がこのケチり責任者と後輩先輩?の間柄らしく、辞めてもらう訳にはいかなかったようです。
噂では。

さすがに私もこれじゃ却って作業効率落ちます、私の作業も滞ります、と言ったら、窓口会社で3日間、WordとEXCEL、Powerpointの講習を受ける、という事になりましたけど、彼女不満そうでしたね。
その間時給が出なかったそうですから。
まー、これも考え方から行くと、派遣会社は出すべき、って思いますがね。
彼女の自己申告も微妙だけど、スキルチェックをきちんとしてから送りこまなかったのは、派遣会社の責任ですから。
・・・
違うのかな??


でもね、一番ストレスが溜まったのは、悪口と愚痴を言うことでしたね。
いや、私も大好きですがね。

もう一人の作業指示者が図を書いてまで懇切丁寧に説明した表と全然違うレイアウトと使い勝手の表(にもなってなかったが・・・なんせ図形で表作ってましたし。それも線ちゃんと交差してないし)を作って、それでいてその作業指示者がむっとした顔をした!とか仰っても・・・

表はこういう機能があるから、これを使った方が後で文章が増えても楽だし、普通は表はこっちの機能を使うから、と言えば、
「あっち(窓口会社)ではこう教えてもらいましたっ!」
だったか、
「こっちの方が良いと思いましたっ」
だったかだし・・・

あのね、どんな書類を作るか、実際の書類で教えた方がいいからって、私にファイルを送らせたんですよ、あっちの会社は。
そもそもそういう事を言って来た事が何を考えてるんじゃ、でしたが。
作業指示者と相談して「外部に出しても良い部分だけ」を残して削除して、切り張りしてファイルを作って送ったんですよ、私が。
表から何から必要そうなポイントになりそうな箇所を集めて・・・
はっきり言って大迷惑。

何が自分ところで教える、だ・・・ぶつぶつ・・・
送ったファイルで教えてこうなら、ケチり会社のワープロ教えた人がおかしいのか、教わった方がおかしいのか・・・ぶつぶつ


そして彼女、現場での作業支持者への不満をその上司(同じクライアントのね)や窓口会社へメールを送りつけてもいたわね・・・
いや、確かに突拍子もない作業指示者でしたけどね。
私も
「本当に嫌なら出してもいいんじゃないの?」
とは言いましたが・・・
書き方ってモノがあるだろう・・・


私は前記事で、就業した後派遣会社からアンケートを取られると書いた。
又会社で起こった事はなんでも言ってくださいね、と派遣会社も言っている。

だけど、会社での人間関係は派遣会社に言ってもどうにもならない事だと思ってるから、聞かれても「まぁちょっとクセのある人はいますけど、こんなものでしょー」程度しか言わない。
それよりも仕事状況を言う。

自分として出来ている範疇か、遅れているか進んでいるか、等。


派遣会社にすれば、送り込んだ人間が仕事的に足りているかどうかが一番知りたいと思うんじゃないの?
そこをアッピールした方が結局人間関係が問題だと思われれば、そのように動くだろうし。(動けるならね)
例えば、
クライアントから仕事が遅い、とか文句を仮に派遣会社に言われても、何故遅くなってるか、という状況を知っておれば、派遣会社の営業もフォローできるべぃ、という計算も働いている。


私が派遣会社に人間関係で言うのは、派遣会社がクライアントと交渉(クレーム言われた時とか賃上げ闘争^^;)時に役に立つような話や噂。
個人的な事なら・・・
セクハラ、パワハラ。

但し、自分で対処するのにも限界が来て、
「このままだと机ひっくり返して良いですか?」
っていう位になった時♪

まぁこの年になれば、大概の事にはヘラヘラと対処できるが。
それでも・・・
滅多にない人に出会う時もある^^;

だけど、なんでもかんでもセクハラ、パワハラって言うのもな〜

私はセクハラ、パワハラの閾値が高いみたいだけど・・・
鈍いのじゃ?、と言わない様に。



派遣会社に登録する事自体は、トライする価値は充分あると思う。
だけど、自分を過大評価しないように。
最初は過小評価していると思うけど、何件かこなして来ると過大評価する。
人もいる^^;


又ある作業でうまく行ったからと言って、自分はエキスパートと思わないように^^;
(私もなー)

こないだも、WindowsXPと2000とでファイル共有がうまく行かなかった時に、Windows98の時は〜って盛んに言ってた人がいたが、全然違うから・・・

上位の知識を持っている人からすると、知識を持ってない人は歴然と分かるから。
技術方面の場合は特に。

自分なりの意見を言ってみるのは良い事だけど、それが「違う」とか「う〜ん」と言われたら後は耳をダンボにしていた方が自分のためになる。
私はチョロッとジャブを出した後は、じ〜っと耳を澄ましている。

逆に絶対にそれでできるはず、という時に、
「できなぁ〜い」
「できません!(怒)」
とかいわれた場合は、その場に行って
「ちょっと触ってもいい?」
とやってみる。

大概それでできるが、
そういう場合、じろっと相手の顔をみるクセを止められない・・・^^;
それが分かっているので、相手と目を合わせないようにして、非常に事務的になるか、駄洒落を言ってテンションアップする^^;
嫌な性格だなぁ・・・   ^^;


後、派遣社員の時給を知っている正社員から、
「いいなぁ、派遣社員は。俺なんか安月給よ」
と盛んに言う人もいるが、だったら、派遣社員になれ、と。

前記事で、会社と給料によっては、派遣の方が高い給料が貰えると書いたが、それは「月給」ね。
後専門技術を持った人。
ボーナスもないし、年収で言ったら、正社員の方が良い場合の方が多い。
交通費も出ないしねっ!

それでもボーナス込んでも、残業バリバリやってる派遣の方が年収多い、という場合もある。
それは、それ以外にリスクを持ってるんだから、それでもいいなら前述の様に派遣社員になれ、と。
誰も止めんよ。

逆に、正社員と比べて不満を言う派遣もいる。(前述の女性も)
だったら、この会社を受けてみろ、と。
誰も止めんよ。

いや、世間話的にチラッと言うのはいいんだけど、事あるごとに言う人がいるからね・・・
それも真剣に。


愚痴オンパレード♪
ふぅ。少しさっぱりしたかな? (ぉぃ

あ、
給料支給は派遣会社、勤めるクライアントとの派遣会社との契約とかで変わるけど、「派遣」社員なら、必ず最低月1回給料が支給されます。(私は最近ずっと、半月ごとの月2回支給)
それがないなら、「派遣」ではなく、業務委託やら契約やら何かそんなもの。

業務委託やら契約社員が悪いわけではなく、正しい説明をしてくれてない「”派遣”会社」は注意するべし、って事で。
散々書いた自称「派遣会社」の残業ケチり会社の例もあるからね。

これも自分の契約が、「派遣」でなく業務委託?とか何か良く分からないけど、残業代出さなくても良い契約形態だったら泣き寝入りする可能性ありでは?と思う。
私の場合は、私が直接契約していたのが、大手の「人材派遣」会社だったから残業代を取りはぐれなかったが。

以前、自分は派遣社員のつもりでクライアントに行っているのだが、窓口会社がクライアント先で「派遣社員」と言わずに窓口会社の「正社員」として名乗ってくれ、と名刺も渡された事がある。
給料支払い的に問題なかったので、当時はそのままにしておいたが、言いたい事はあった。
クライアントから何か苦情を言われても、私は窓口会社の指示に従っているし、内容は正社員だったら受けるべき内容だけど派遣で仕事をしている私には、それは範疇外の時も。

又この会社ではないが、勤務時間外にいてくれ(イベントとか)と言われ、私はそれが業務命令なら時給を貰う、と言ったが、それは窓口会社とクライアントとのお付き合いがあるから、お手伝いに行って欲しいが時間をつけないでくれ、と言われた事もある。
そういうのが嫌だから派遣になってるつーのに。
これは・・・派遣会社に相談したのかな?
なんだかんだで行かなかった覚えがある^^;
忘年会とかとは違いますよ?


良い事も悪い事もある。
こう考えると派遣だろうがなんだろうが一緒だね。

納得できるうちは我慢する、我慢できなくなったら何か努力をする。
その努力が実らなかったら新天地を探す。
新天地探しがうまく行けば、結果オーライ。
ダメだったら、あの時こうすれば・・・と愚痴々々言わずに、自分の行く末に見切りをつける! ← 今この状態 ほほほ♪

モデルハウスの様なマンション、戸建の生活は諦めた!
子供や孫に囲まれてにっこりする人生も諦めた!
世界一周も、宇宙旅行も諦めた!
(あ、poohpapaさんのおかげで私のメッセージだけが宇宙に行くことになったみたい♪)
ナイスバディで男性達から賞賛の目で見られる事も諦めた!
品の良い婆様にはなりようもなくっ!
癌になったら諦める! (一通りの一般的な治療してダメだったらもうそれ以上金使わない。いや、一般的な治療もしなくていいんだけど、痛み止めだけで。でも家族がいたらそうも言ってられないだろうから) 
酒とタバコも止めないっ!

・・・

あれ?
なんか最後おかしくなっちゃったよ?






















posted by 葉山猫 at 17:27| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

人材派遣社員の独り言

最近ニュースで、人材派遣の就業契約について取り上げられている。

私は延べ10年以上人材派遣社員で暮らしてきた。
去年までは、その収入で一人暮らしもしてきた。


いろいろな問題があるだろうし、その辺は詳しくない。
だけど、私「個人」の感想を言ってみたい。


同職場同職種?で3年就業したら、正社員として雇用する。

この条項は私にとってありがた迷惑である。

それよりもこれよりも、派遣社員の立場として「是非!」言いたいのは、

交通費を支給してくれ!!!

である。


派遣社員だろうが、正社員だろうがその会社で仕事をする立場は同じである。
なのに、正社員には交通費を支給して、派遣社員(契約社員も?)には支給しないっておかしくない?
後日支給(1ヶ月後とか)でもいいから、是非!交通費は支給して欲しい。

何故か?

しばらく仕事がない時の後では、交通費がバカにならないから。
(お給料入るの、1ヵ月後だもんね)

それに・・・
昨年、短期間(1ヵ月半)派遣で仕事をした。
それまでの時間給より低かったが、正月の餅代になればいいや、で仕事をしたのだが、5日間仕事をしても実質の収入は4日間強にしかならない。
昼食代も込み、だが。

半端な期間が多い派遣仕事の場合、定期を買うのもためらわれる。
自ずと回数券等を買う事を考えるのだが、都内の所謂「地下鉄」と呼ばれているものは、線によって運営会社が違うよね?

定期だと例えば、

京急・浅草線・地下鉄

と、通しで乗り入れで買えるのだが、回数券だとそうは行かない。
私も今回初めて知ったけど^^;
なので、とっても割高になる。

往復で1日1200〜1300円になってたのではなかったかな?
時間給は、その人のスキルやそれまでの実績などで同じ仕事でも違うのだが、下手すると上記の金額だと丸々1時間分がパーになる人もいる。
昼食代も、場所によるけど800円〜1000円となる。
他に飲み物代とか。


前回の仕事が終わった後、2日間(年内)+1日間(年明け)で、9時から12時までの3時間仕事を急ぎで依頼された。
同じ様な場所である。
同じような時間給である。
お断りしました^^;

仕事が終了したら、すき腹抱えて1時間半かけて家に帰って昼食を取れば昼食代は掛からないが・・・我慢できずに外食したら?

「2000円(実質実入り)上げるから、ドアツードアで往復3時間かかる所に行って、3時間仕事してきてくれる?」
って言われて「ウン」って言う人がどれくらいいるだろう?
(いや、切羽詰っていたら別だし、贅沢言っているという突っ込みは重々承知して<(_ _)>)



又その前の大手のメーカーに行っていた時は2年ちょい経った所で契約解除になった。
これにも3年制限が影響していないとは言えない。
まぁこの時は、いろいろ事情があってちょうど辞めようと思っていたので良いのだが・・・
(この事情を本当は書きたいのだが・・・まさにその事情で書けない・・・まさかとは思うがこのブログが誰か特定されるとあの○○が再び・・・(泣  地名やらブログにつけなければ良かったなぁ(笑)


きちんとした大手の会社ほど、こういうルール(国から言われた就業条件)には厳しくなってる。
派遣からしたら、大手の方が仕事は楽なんだけどね。
(普通は提示された仕事だけで済む)
中小の会社の方が、提示された仕事より実質内容が多岐に渡る。
(私は以前新人教育までやらされた。手に負えない?正社員を下につけられた事も・・・「他のセクションで誰も引き取りたくないと言われたんだよ。○○さん、お願い!」と。
そういえば・・・こいつには随分と嫌な思いをさせられた。チャットツールで社内の女の子と私の悪口を言い合っていたり。プリンタの陰に隠れて「あかんべぇ」をしたり・・・モニタに映ってるんだよっ!チャットツール誤爆するんじゃねー!)


と話はそれたが^^;
年配になればなるほど、会社は正社員として採用するのをためらうだろう。
本来、その人のスキルが欲しくて雇うのに、そのスキルのせいで低賃金にもできない。
社内の社員基準とかでいろいろ問題も出てくるのだろう。

又会社・給料によっては、派遣社員で残業した方が、正社員の給料より大分高い給料を貰える。
派遣社員ではサービス残業というのはまずありえない。

とは言っても、先に書いた2年ちょい勤めた時は、これも国のルールにひっかかりそうな「多重派遣」だった(途中で多重派遣はだめになって直派遣になった)のだが、その最終窓口の会社の責任者から以下を言われた事があった。

「残業はしてくれるな(断れ)。どうしてもクライアントのお願いで残業する場合でもうちは残業代を出せるほど余裕はないから。(要するに残業時間は記入するな、残業代は出さない、という事)」

私は残業OKで登録している人間。
契約書にも月20時間ほどの残業有りと、書いてある。
元々残業は作業指示者が嫌っているから滅多にない。
即派遣会社にコール♪

私が元々登録している派遣会社がちゃんとしてくれて、無事残業代はでました。
しかし、この時私の様なこわもてオバサンではなく、若くてちょっと気の弱い?、面識のある人に「NO!」と言えない人だったら、不承不承言う事聞いてしまう可能性もあるけど・・・
現場では「残業して」って言われてるんだから。
断れんだろっ!(怒)
(後で分かったのだが、この会社のピンハネ^^;。大手派遣会社が驚くほどの金額。おぃっ! 多分窓口会社とクライアントは?時間給の派遣でなくて、グロスでいくらの契約だったのかねぇ。良くわからん。でないと残業代出さんと言うのが理屈に合わない)

ちなみに残業時間給(休日出勤も)は、通常時給の1.25倍です。
もちろん、残業の定義はちゃんとあるけどね。
そうえいば・・この窓口会社、悪あがきして、残業した時間に対して、譲歩として通常時間給なら出さないこともない、とか言ってきてたなー・・・
それを許したら、大元の大手派遣会社の手が後に回る。
か、不足分を派遣会社が自腹を切るか、だね。
この責任者、クライアントの本社筋を定年退職してこの窓口会社を作ったらしいが・・・
まったく・・・

結局多重派遣禁止になった時に、私に会社を移らないか、と残業代をケチった責任者が言ってきたが、それこそ「あかんべぇ」である。
クライアントは私に残って欲しい、と言っていたから、大手派遣会社から直派遣になりました、と。
(ちなみにこの派遣会社は、このクライアントと今まで直契約をした事がなかったのでえっらい感謝されましたよ)
目先の小金に釣られて大きな金を逃した、としか言えませんね。
2年間で残業って、10時間位しかなかったんじゃないか?


今はできなくなったそうだが、上の様な就業形態というのは、

派遣会社 → 私派遣  → 窓口会社 →  クライアント
                  ↑        
                この会社に対して   
                私は派遣社員

最終的なクライアントである企業に対しては、窓口会社からの「出向」とか「業務委託」とような形態で出勤する。
「派遣」という形式の場合ももちろんある。

私は経験したこと無いけど、この窓口会社が何社もかんでいる場合がある。
そのつど、言葉は悪いがピンハネされるから、派遣社員の元へ入る実入りはとても少なくなる。

又、手形?決済にされる場合も良くあったという。
給料貰うの、最長3ヵ月後ですよ・・・
その間に連絡とれなくなる窓口会社や勤務時間が曖昧にされたりとか、いろいろあったらしい。

そういうのを防ぐためには、国の多重派遣禁止とかのルールはありがたいが・・・
こういうケースもあった。

同職場で同僚になった派遣社員の女の子。
彼女は上記に書いた何社も(5社位とか言ってた)間に入っていて、手形決済だった。
3ヶ月以上経っているのに給料まだ貰っていない、と言うので私がびっくりして、「○○○(CMもやってる大手派遣会社)紹介しようか?」
彼女「うーん・・・私実は精神関係の病気持ってるの・・・そういう大手って登録に厳しいでしょう?だからこのままでいい」

彼女の病気が本当なのか
大手の派遣会社がそういう面で厳しくて採用登録したがらないのか
なんとも言えませんでした。

でもなんか釈然としないモノは感じたけどね。
彼女に対して。
好意的に解釈したけど。


まぁある分野を専門にやってる小さな?派遣会社もあるけど、そうじゃなく普通のお仕事を派遣でやる場合は、大手の派遣会社に何社も登録した方が良いです。
普通のお仕事といっても、通訳・ナレータから機械方面までいろいろな分野をカバーしてますし。
工場での流れ作業っていうのもあったな。

パッと聞くとピンハネ^^;額(普通は分からない)が多そうで時給が安く感じられるかもしれないけど、継続して紹介してもらえる可能性や、社会保険雇用保険等の福利厚生とか、上記派遣先でトラブルがあった時とか考えると、私は大手の派遣会社で仕事を紹介して貰う方を選んでます。

ハローワークで募集している会社も気をつけた方がいいかも。
先日ハローワーク(職安)へ行って、「お?いいかも」って仕事があったのですが、問い合わせてみると、派遣社員なのに手形決済。
「派遣」社員では手形決済はないですから。
ハローワークのPC画面に出ていた就業場所と異なっていたし。
職安の説明でも「”なんちゃって”派遣会社」とのトラブルを説明しているのに、自分の所で掲示している会社が・・・^^;
気をつけましょう。
(私もね・・・)


と、話がずれた。

再度言うけど、3年で正社員とか私はあまりメリットを感じられない。
(むしろ弊害)
年齢的に雇って貰えない率が高いから3年より大幅に手前で契約更新せず、になる可能性が高いし、私自身も今更正社員で縛られたくない。
人間関係とか、会社のイベントに出席しなくちゃいけない、とか。

年収1000万とか言われても、我慢できるのは1年位かヽ(´ー`)ノ
(そんな話はこないが)
大体・・・正社員で1000万くれると言ったら、3000万分位働かされるわ・・・
本来、本人の仕事内容より高い給料くれる所はないのよっ!
でもそれがある時があるのが派遣なのよっ!
言っちゃったよ・・・ほほほ

まぁ男性で家族持ちで、家を建てたい、とか、大きな買い物をしたい、とかの場合は・・・ちょっと問題でてくるかも、だけど。
でもね・・・
年配の人程、派遣をお勧めするけどな・・・
安い給料なのに正社員に固執して採用断られてばかりなら・・・
もちろん、ある程度仕事ができないとダメだけど・・・
というか気働き、だけど。
私の感覚で言うと結局は人柄・やる気(若さイメージに通じる)、だと思うんだけどね・・・

派遣会社の担当者と良好な関係を持っておく。
派遣会社に登録に行ったり、クライアントへ面接に行ったら、謙虚な態度、でもやる気は満々!みたいな。
年配なのに「必要以上に」部下を持った事がある、とアッピールするのもまずいような気がします・・・
なんせ、相手は貴方を使おうとしている相手。
その相手は貴方より大分年下のはず。
その相手が使いづらいと感じます。
(文句言うんじゃないか、指示に従ってくれないのじゃないか、等など)

それに、最初から時給を高望みするのも・・・
派遣会社も貴方の事が本当には分かってないですし。
今は実技試験がありますから、PCスキルで見栄張ってもダメですが・・・
いくつか仕事をこなして、又同じ会社で就業し続ける事で時給が上がります。
それも結局は派遣会社の担当者との良好な関係が物を言う。
でもあまり安い時給で受け続けるのも、「その金額でいい人間」って思われるから、結局はいろいろ情報を仕入れて、実績を積んで1年単位でほどほどの賃上げを提案してみる。
そしてごり押ししない。
今の賃上げの相場は、「時給」辺り10円〜50円ですよ。
上がらない場合の方が多いですが。
そして、50円上げてくれるのは、特別な事情がない限り、まずないかな・・・


又、自分が本当にできる範囲ならちょっとスキルをふかすのも有り、ですが、見栄を張るのは止めましょう・・・
自分がえっらい苦労します・・・
私は派遣登録した初期の頃、英検2級も英文タイピストB級も持ってるし、英語の学校へも行ってたし、とか思い、英語の仕事もOKみたいな形で登録したら・・・
口述タイピングの仕事が来ましたよ・・・
もちろん英語。
それを又受けちゃったんだね私。
もーーーー!大変だった!あの時のクライアントさん、ごめん!!!!!超ごめん!
あぁー今思い出してももだえてしまう・・
自分のやった事のない仕事を希望的観測で受けるのは止めましょう・・・

後見た目、いかにも おじさん、おばさん、ってのはダメなような・・・
私を知っている人は大笑いするだろうけど^^;、私は「最初の」面接には女部長のような格好で行きますよ、と。
採用されたらこっちのもの・・・
で、思いっきり愛想良く。
できる事をきっぱり、できない事は正直に「はにかみ」ながら言う、と。


・・・
・・・・・・
^^;(汗



えーと・・・
それから、募集するクライアントさんにも言いたい事がある。
仕事内容はなるべく正確に言ってくださいまし。
 
例えば・・
ISOXXXXXとかがある。
簡単に言うと、今流行の「個人情報保護法」みたいな感じのもの。
いろいろ種類がある。

これを社内で実現・運営して、資格を取り、それからの維持もとても大変。

これを手伝って貰おうと派遣社員を入れるのはいいけど、

(クライアントの心の声:ISOの知識は入社してから教える。
だから、)

ワープロが打てる程度の人でいいです」


これは止めて (泣

悪気があって言っているのではないのは分かるのですが、派遣会社は、「ワープロ打てる程度」の人を選びます。
もちろん、時給も「ワープロ打てる程度」の時給になります。
(これ重要)

私なんか、たまたま身体が空いていたから派遣会社の人が、「次の良いお仕事が来るまでお小遣い稼ぎで行ってくれません?」
と言われて、ワープロ打つだけなら、その時給でもいいかぁ〜って面接に行ったら、

ISOXXXXXを社内に導入することになった。
ついてはその書類作成・スケジュール管理・社内の人間にそれを徹底させる運営のお手伝いをして欲しい。

と言われて、

「えぇ〜〜〜〜〜〜!!!!」

でしたよ・・・

私以前勤めていた会社で、管理される立場で種類は違うけどISO9000の導入に立ち会った事があったので、それがどんなに大変な書類仕事になるか、又単にお手本をワープロで打つだけで済むわけない事を知ってましたから。

はっきり言って、○カではできません。
発想の転回が必要になります。
又それを現場の人間に守らせる(やらせる)事がどんなに大変か・・・
まして、それを0から構築しよう、という作業なのに・・・

その旨、はっきり申し上げました^^;
聞いてきたお話と違う、と。
大変なお仕事だから、この時間給ではお受けしたくない、と。

まぁ逆にそれが良い結果に働き、結果としては時給値上げで採用してもらいましたが・・・

特にこの例を出したのは、これは資格審査の期日があります。
資格を取りたい会社が申請する日なので、変更は可能です。
でも、変更をするという事自体が・・・
いえ、変更してもいいんです。
審査されて不合格になるよりかは。

だけど、資格審査日に向けて、めちゃくちゃ大変な負担を現場に強いるんですよ。
特に最初の審査日までは、現場を指導する方もおっそろしい程の仕事量です。
それに「ワープロ打てる程度」の心構えの人間がいったら・・・
本当に原稿渡されて清書をワープロで打つだけなら別ですけどね・・・
そういう説明でなかったし。

はっきり言います。
システムを実際に遵守する人間も、注意力と発想の転回が必要になります。
が、そのシステム(仕組み)を作る方は、図抜けて頭が柔軟でないとそもそも構築できません。
ISOの考え方を会得?するのに大変な労力がかかります。
(だから資格持ちのコンサルタントは高いお金が取れるんだよぅ)

それを「ワープロ打てる程度」の時給で雇おう、とは・・・
重ねて言いますけど、申し出たスキルしか持ってない人を選んで連れて行きますよ?普通は。
ご自分(会社)の首を絞める事にもなります。
(ぉーなんか自慢になってないか? 汗

最初から
「ISOXXXXXの構築のお手伝いをしてもらえる人」
って言ってね (泣
無論、時給は若干高くなるかもだけど、「今は知識を持ってない人でもいいから」って言えば、さほど高くはならない・・・かも?

派遣社員は、就業してから必ず派遣会社からアンケートを取られます。
・仕事内容は聞いていた通りか
・何か問題はないのか
等など・・・
だから何?
って言われると困るけど・・・^^;



又話がそれてしまった。
おまけに長文・・・
もうちょっとで終わります^^;

以前聞いた話だけど、交通費も支給の道がある。
但し、それは1年契約の場合。(今は知らない)
だが、敵もさるもの引っ掻く者。
3ヶ月契約とかで更新、更新と来る。
私もめちゃくちゃ初期の頃以外、一度に長期契約ってなくなった。
かろうじてバブルだったからかなぁ・・・


結局言いたい事

正社員にも月あたりの交通費の上限ってあったはずだから、その金額を20日で割って、1日あたりの上限を設けていいから。

交通費支給必須にしておくれーーー!!!!
posted by 葉山猫 at 15:17| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。