2007年03月18日

ソニー W44S(au) は 買 う な!!!

私は頭にきている。非常に。
固有名詞出しちゃうもんね。

たった今auのサポート窓口との電話が終わった所だ。


以前の記事にも書いたが、

天下のソニー社製

W44S

という機種を購入した。

これも又記事に書いたが、電波の受信状態が非常に悪い

自宅にいると、「携帯電話」ではなくただのオブジェと化す。


一度新品と交換してもらったが、状態は同じである。



●Cメール(電話番号宛に送る短文メール)や通常通話の着信がされない。
 Eメールは届いている。
(ようだ)


例えば、ソファに相方と隣同士で座り、試しに相方の携帯(サンヨーW33SA)から私のW44Sへ電話をかけて貰う。


「パケット送信中か電源を切られている(もしくは電波が届かない、みたいな内容)  云々」

とメッセージが流れてつながらない。
(私の方からかけるとまぁつながる)

当然私の携帯には履歴が残らないので、私には誰かが連絡をとろうとしたかどうか自体が皆目分からない。


相方からは謂われなき非難を浴びるし、ごうを煮やしてauに電話をかけてみた。

最初は、過去にauに3度程相談電話をかけたので今日はソニーへ電話をしてやろうと思っていたが、ネットでソニーのW44Sのサポート連絡先を見ると、auの窓口になっている。
これも腹立つ。


以下にauのサポートに言われた内容を記す。


機種によっては微妙な電波受信の感度の違いによってお客様のような状態になりうる事がある。
一度新品交換されているので、後は以下の様な対応ができるが、お客様次第である。

1.電波状態が悪い地域での電波受信が良くなる様に調整するよう社内担当セクションへ連絡する。
 ただし、いつから調整作業が行われるとか、どのくらいで作業が終わる等の内容はお客様へはお伝えできない。

2.集合住宅ならば、管理人(会社)さんへ言って、建物に屋内受信感度が良くなるアンテナを設置してもらうよう、申請していただく。
 ただし、その費用はかなりかかるし、ユーザ負担である。

3.感度が悪い家屋の窓に貼り付ける形のアンテナを購入していただく。
 ただし、感度が必ず良くなるとは言えないし、費用はユーザ負担である。
 又アンテナと携帯電話とは「有線(!)」でつないでいただく。


4.機種変更前の携帯をお持ちであれば、機種を戻す事ができる。
 ただし、「機種変更手続き費用」はお客様負担である。
 又、全然別の機種に変更する事もできる。
 ただし、機種変更手数料並びに新機種購入代金は、お客様負担である。


1.はやってもらう事になったが、2〜4をどう思います?
特に4!!!


2.は、一居住者の為に、au自らが言う「結構費用がかかります」のアンテナを管理会社負担で設置する訳がない。

3.「有線」でつなぐってあなた・・・・
 携帯電話じゃなかろう!!!
 黒電話ひっぱって歩いているのと同じだろう!
 あ。
 まさに「携帯」電話か!
 ・・・て一人突っ込みを入れてる問題じゃない。
 オマケに自己負担って・・・

4.まるっきり自分の都合で機種変更するのと同じ費用を負担するってどうよっ!!!!!!!!


これがね、
もう一つの電波障害であるテレビのように、どのメーカーのテレビを持ってきても、地域的なもの、つまり地形や他人様が立てたビルのせい、それもどのビルのせいか分からない、っていう問題だったら、この物件を選んだ自分の運が悪いと諦めて、屋内テレビ用アンテナを自己負担で買うとか(問題は解決しないが)、地上デジタル波受信可能なテレビやチューナーを自己負担で買う、って言うのはまだ分かる。
まぁ入居時に教えてよぅ(泣)という不満は残るが。
(少々写りが悪いってレベルじゃないですからね。何を放映しているか分からないレベルですからね)
要するに、苦情を言うとしても、苦情先が違うって事だ。
(テレビの場合は・・・うーん・・・映りが悪いと言うべきだったのは、下見に行った時の不動産屋さんか管理会社の人かな?ケーブルテレビにしようって話が出てる程だったからなんだからさー)



そ れ が!!!
サンヨーの携帯電話は問題なく使えてる。
私の以前のCDMAの携帯電話も使えてた。(たまたまサンヨー)

去年の12月8日に発売されたという事は最新機種で、尚且つ「天下の」ソニーが作った機種で電波受信ができない、ってのは問題じゃぁないのかっ!!!
ネットで安く買ったが、バッタもんではないはず。


考えてみてよ(泣
テレビを買い変えよう♪って、思って、最新に発売された天下のソニー社製の液晶テレビか何を買ってきて、ルンルン♪で設置したら、映らない。
他のメーカーのテレビだったら、問題なく番組が見れますってなった時に、

「ソニー社製を買ったのが悪かったのですね。他のメーカーのテレビだったら問題ないのですから、又自己負担で買い換えてください」

って販売店に言われたらどう思います??

「て●ー!ソニー! 責任取れよーーー!!!」

か、

「て●ー!販売店! 使用不可な可能性があるなら告知するか、使用可能な同等品と交換しろよーーー!!!」

ってなりません?



地域的、ユーザ固有の環境のせい、って事を言いたいのは分かる。
私も分かっている。
だけどさ、
「感度の<微妙な>差」
の「微妙」をしきりに強調していたが

「数値上は「微妙」かも知れないが、実際に受信できなければ携帯電話とは言えないわけでしょう。0か1なんだから」

と言ってしまいましたよ。
それに10時間ほど経つとCメールが届くってのも腑に落ちん・・・


そう。
私は基本的に今回の問題は、auってよりもソニーに責任を取らせたい。

なのに、ソニーのサイトには、auの連絡先しか載ってない・・・(怒)
他の製品の連絡先でもいいから電話してやろうかしら・・・


それに・・・
auの対応もね・・・
最初の担当者はまぁ問題なかったが、結局上記4点以外何もできないし、自分ではこれ以上応えられない、というので上司を出してもらった。
私は先に述べたように、auよりもソニーに責任取らせてやろうと思っていたのだが、開口一番、私にしゃべらせる事もなく

「XXX(窓口担当者)からお聞きになったように、これ以上auとしては云々」

って感じで一渡りあちらの言い分だけを先にお述べになった。


・・・ぉぃ・・
クレーム対応は、まず客に好きなだけしゃべらせろ、って習わなかったか?
大抵は、第一線の窓口担当が足らない事を言って埒が明かないから、その上司に代わらせる、って事はあるが、今回窓口担当の対応は良くて、その上司が足らなかったってのは・・・



さらに私は譲歩の提案もした。


機種変更手数料を払う意思はまるっきりないが、例えば、

同一auショップ内でのW44S販売価格よりも、私が代わりに使いたいと思った機種の代金の方が高ければ、その差額は払っても良い。
(その代わり、安ければ差額を返せ、とも言ったが^^;)
実際、私が購入したW44S以外で使ってもいいか、と思ったのは、2〜3000円W44Sよりも高い。

そう言っても、「もうどうにもならないんだから」って雰囲気がビシバシ伝わってくる口調で対応されたので、

「W44S全体で受信状態が悪いという報告が上がって来てない、と仰っているが、同居している人間が使用している同じauのWINの受信状態とあまりに違う。ならば私が購入したW44Sの初期不良か、機体に固有の問題があるかもしれない、って事でソニーに原因究明させるために、W44Sをソニーに送って代替機を貸す、という事はできないのか?そういう提案はできないのか?」

と聞いたら

「できます」

だと・・・


・・・
それを客の口から言わせるのか・・・

気が弱かったり年配で機械の事やこういうサポートに対するユーザ権利を知らないおじいちゃんおばあちゃんだったら、それ以前の「費用そちら持ちで新しいの買ってくださぁ〜い♪」
で済まさせようってのか!

で、「できます」以外言わないので

「それは私が何も知らされてないauショップへ行って、又一から説明してその場ですぐに代替機を出すって事は可能なのか?」

って「嫌味」で言ったら^^;、

「そのような場合、代替機を出すようにauショップ全体に指示が出されていますが、私の方からXXX様の最寄のauショップへ連絡して事情を説明して代替機を出すよう指示する事はできます」

って仰るので、そうしていただきましたよ・・・


まぁ、サポートの代表電話だから、関東全域だか日本全国だかを担当しているのかも知れない。
だから、ローカルな対応をすぐさま頭に思い浮かべられなかったのかも知れない。
分からないけど。

だけど、
この問題は、ユーザ、つまり私個人の事情(大きな機械を設置したとか、改造したとか。もしくはauの電波状態が悪いと知らされている地域なのに買った、とか。要は使えないかも、の事前情報があったのに自己責任で買った訳でもない)でこうなった訳ではない。
あくまでもハード、つまりこのW44Sとauの電波状態の問題である。

ソニーに電話をしたかったのだが、サポート連絡先はauになっているのですね、と言ったら、

「製造元はソニーですが、そこから販売委託されてるのは私どもですので・・・(窓口担当談)」

・・・
ならば
責任を持てよ・・・

自社のサービスを使えないとクレーム言われているのは、自社のせいではなく?、納入されているメーカーの製品のせいな訳だろう??
ならば、

「原因を究明させますので、大変申し訳ないのですが、お手持ちの携帯電話本体を預からせていただけないでしょうか?」

とか自分から先に言えないのか!


で、メーカーのせいだか、自社の電波局の問題なのかだったら、自分達がユーザ負担にならないように対処しなよね・・・

auサービス地域内でも、機種によっては、他の機種では使用可能なごく狭い地域でも電波受信ができない場合がございます。
お客様にとって不都合がある場合、使用開始日より一週間以内であれば変更前の機種に無料で変更致しますので、早めのご確認と以前の機種を破棄せず保管なさってください。
新機種購入代金はお返し致します。
尚、ご使用にあたって破損やキズがある場合は、代金の返還は出来かねますのでご了承ください。



とかなんとかauショップで告知するのが筋じゃぁないのかっ!



しかしなぁ・・・
この問題、まったく納得がいかない。

携帯電話の画面に表示されるアンテナの数は、誤解されている方がいるが、あれは受信状態を表わしているのではなく、送信電波状態を表わしている。

つまり受け取りやすい(受信)かどうか、ではなく、送信できるかどうか(近くにアンテナがあるかどうか、になるのかな)、なのだ。
ちなみに私のW44Sでは、アンテナはバッチリ3本(MAX)立っている。

理由は非常に簡単に言うと(ご存知の方も多いと思うが)、携帯と基地局のアンテナは常時信号をやり取りしていて、携帯が「私はここにいるよ」と知らせているのだ。
それによって、どこからか電話が掛かってきた場合も、携帯の最寄のアンテナを使って携帯に信号を飛ばす。
(日本全国の全アンテナが貴方の携帯に満遍なく信号を送っているのではない、と考えれば納得できるかと・・・)
アンテナ?が携帯を探すのではなくて携帯が居場所を知らせているのだ。
だから電波状態が悪いところへ行くと、携帯が一生懸命アンテナを探す電波を発するから、通話してなくても電池切れ早いでしょう?
(と習った^^;)

これは KDDI(つまりau)で携帯電話の電波基地局のデータ処理の仕事をした事があるので確か(爆笑


なので、受信と送信では電波のあり方?が異なるってのは了解しているのだが、

そうは言っても通常は受信と送信とで大きな隔たりがあるわけでもなく・・・

私のW44S・・・
受信はできないけど、送信はまぁできるのよ・・・

居住している建物のなんらかの原因で受信できない、ってのなら、送信にもそれに近い不具合が出てもおかしくないのではないのか?

送信(Cメール送信含む)できなければ、買ってすぐに問題が発覚したと思うし、Eメール等は送受信できている様子。
それにEZニュースはまともに受信して?更新してるっぽいし・・・
電話番号指定と、メールアドレス宛では手法が違うのだろうが・・・
同じ周波数を使用しているのではないの?


それにさ
何度も書くけど、相方のau携帯では問題ないし、他の居住者からもそんなクレームは出てないのだろう・・・
テレビの事で管理会社に相談した時に、携帯の受信が悪いってのも私は言ったから、同じような問題が出てるならその時になんらかの話が出てもいいような気が・・・

微妙な感度の違い、というが、音声が途切れるとかの問題ではなく、全く!着信できないのよ?
という事は、携帯電話として使えてないのよ?
どっかの山奥にいる訳ではなし・・・

微妙だろうがなんだろうが、あるメーカーの製品は不都合なく使えていて、あるメーカーの製品は使えないってこんな極端な状況、お客の運が悪かった程度の対応でいいの?
原因究明しない?

これが携帯でなく、ガス湯沸かし器だったらどうする?
ガス管にはガスは来てます。
でもリンナイ製だったら無事点火してお湯がでますが、パロマ社製では、

水は出ますがお湯は出ません。
とか、
ガスは出ますが着火しません。

の場合、パロマに調べさせないで「リンナイ製に買い換えてください」ってだけ東京ガスは言って済ませるの??

湯沸かし器として使えてないのよ?
って問題じゃないか^^;
あぁ。
今はリンナイもダメだけど。 ほほほ
(ガスは出るけど着火しません。という状況でつい最近湯沸かし器交換した。あっはっは(怒))


むぅー
で、引き算して行くと・・・
W44Sが最新(W51Sってのも出たが)で今はユーザも増えてると思うが、1月2月ではまだまだ入手している人が少なかった。なので現状でもこのマンション内(世帯数少なし)でW44Sを使用しているのは多分私だけ・・・な事などを考えると・・・


どうしても

ソニー社製のW44Sが悪いのではないのか?

という所へ行き着く・・・


くどいけど、これが相方の携帯もダメで、管理人さんに聞いたら
「この辺一帯は携帯電話の電波状態が悪いんですよ(泣 皆さん、携帯電話が使えないと仰ってます。」
って事だったら、私は何もソニーに文句を言おうとも思わない。
auにも文句は言わずに要望を出すだけ。
基地局かアンテナ立ててくれ、って。
無論この場合のアンテナの経費は、auではなくとも少なくとも個人全額負担ではないだろう。
建屋だけの問題であれば、これまた今日(こんにち)携帯電話がここだけ使えない、とうのは、居住者から苦情が出るだろうから、アンテナ設置するにしてもこれまた個人全額負担ではないだろう。

分かって貰えるだろうか?
私の言いたい事が。
ソニーさん、auさん。




あぁ弱小塵ブログなのを恨む・・・

ソニーさん
お宅の製品に対する信頼ゲージが下がってますよ。
auからちゃんと報告行ってます?
これ以外にも赤外線通信で受信したアドレス帳のデータに、個別設定効かなかったですよ?


食べ物と違ってお腹壊すとかないけど、仕事上困るし、高齢の具合の悪いたった2人残った母を抱えているのでとても不安なのですが?
このマンション固有の問題なのか、W44Sの問題なのか分からなければ、他の場所行っても同じような問題起こると思いません?
親の死に目に会えなかったら、恨みますよ?
というか、緊急の電話がつながらずに、親を死なせてしまったら訴えますよ?

高齢の親なんで、決まった手順の電話番号しか利用できないのですけど?
(相方のお母さんは相方や私の携帯電話番号しかワンタッチボタンに登録してない。私の母も私や妹の携帯しかかけれない。NTTの番号も登録はしてあるけれどかける手順が分からない・・・)

「これ(携帯)持ってたらいつでも連絡取れるから、どこに行くのでも”電源入れて”持ってなさい。寝るときも枕元に置いておくのよ?安心でしょう?」

と言ってるのに安心できないのですが?

この地域から離れれば、電波状態は改善されるのかも知れないですが、引越しせよと?
引越し代出してくださるの?
なら、文句は言わないけど。
それともそんなちんけな場所とマンションに住んでいる私が悪い、我がソニーの製品を使用するにあたわず、とでも?
我がauサービスを受けるに値しないとでも?

携帯ではなく、固定電話にかけてくる電話代を請求されてるのですが?(今はまだ冗談段階ですが)

家族親戚一同、私がauなので、皆にau買わせたのですが?
料金安くなる利点がなくなってるのですが?

もぅーーー
横浜でもそんな辺鄙な場所に住んでないのに、いや住んでるからか?こんな弊害に合うとはーーー!



ちなみに電話応対の中でこちらの所番地とビル名を言って、auの電波状態は調べてもらいました。

結果:良好

窓口担当者は
「電波状態は悪くないですね」
とはっきり仰りました。
次に来たのは、建物や部屋固有の問題、と言いましたが・・・

我が家は31.1平米。
国会議員でも、住宅公団職員でも年金保険組合職員でもなんでもない。
周りにはマンションもあるが、特に大きなビルもないし、囲まれている訳でもない。

良く聞く電波の入りの悪い地下ではなく、地上3階角部屋。
窓の無いのはトイレと風呂場と小さな洗面所のみ。
あ、後玄関か。
私の常なるポジションは、ベランダの窓から1mの位置。
携帯電話もね。

どうよ?


posted by 葉山猫 at 18:26| ☀| Comment(28) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。