2007年03月28日

お詫び:W44Sの連絡先

お詫びを致します。

ソニーエリクソンのW44S、というか携帯電話のサポート連絡先、ございました<(_ _)>


”通行人”さんのご指摘を受けて調べなおした所ありました。
申し訳ございません。


確かに今から思えば、この件で過去にした3回のauへの電話で、どうも埒があかない、納得できるアドバイスなり提案がされない、と感じていて、ならば、製造元のソニー(エリクソン)へ直接連絡すれば、「きっと」納得の行くアドバイスなり提案をしてくれるに違いない、という期待があった。
この時点では、私はW44Sを使い続けていきたかったから。

ところがauの対応が・・・
それで一気に怒りが怒髪天をつく!という感じになってしまったのは事実。
そして、怒りの1/3位?がソニーの連絡先がない事へ向けられたのも事実。

そして、まだ怒髪天を突いていない時にソニーの連絡先の調べ方が不十分だったのも事実。
冤罪でした。
天まで行ってなくてもかなり頭にきていたのでしょうね、最早この時点で^^;

申し訳ないです。



以下は重複した内容になりますが・・・

W44S購入(発売日)
 ↓
一ヶ月以上待たされて手元に届く(1月上旬の終わり??
 ↓
以前の機種からデータを吸い上げる
 ↓
アドレス帳の個人データの設定を確認(含相方のデータ) OK
 ↓
相方の携帯から相方のプロフィールデータを赤外線通信でさらに受信
 ↓
相方から受け取った受信データに個人設定 OK
 ↓
相方の個人設定が効かない事が発覚
 ↓
赤外線受信データだけにするとか、吸い上げデータだけにするとかいろいろ試行錯誤
するとまるっきり同じ設定をしていても同じ電話番号の?赤外線データがあると個人設定がきかない事を発見
最終的に赤外線受信データを使用しない(アドレス帳に載せない)事にする
(私が読んだ範囲ではこの件につき「取扱説明書」では言及されてなかった。隅から隅まで読んだ訳ではないが・・・)
 ↓
<Cメールへの反応がない、遅い、電話をかけても出ない、等の私への非難^^;が表立ってくる>
 ↓
auへ1回目の電話
赤外線受信データで個人設定が効かない件とCメール受信の件を報告・相談
履歴削除、電源のON/OFFを試してくれ、との事
 ↓
状況変わらず
<私への苦情が多くなる^^;>
 ↓
auへの2回目の電話
同じく、Cメール受信・着信について状況が変わらない事を訴える
その場所を離れた時の状態でもう一度調べてくれ、との事
(ちょっと記憶曖昧)
 ↓
状況変わらず
<家族・相方が私への連絡を諦め始める。今までCメールで毎日交わしてた挨拶とか体の具合の連絡とか>
 ↓
auへの3回目の電話
新品と交換する手はずになる
新品と交換
 ↓
状況変わらず
<「もう大丈夫だよ〜♪」と嬉しがって皆に報告。だが、状況変わらずで、私謂れなき非難浴びる (泣>
 ↓  (この時まではまだW44Sを使い続けたい意思有り
auへの4回目の電話 (前々回の記事を書くきっかけとなった)
まるでソニーを諦めて他の機種を買え、のような応対。
さらにその費用は私持ちと聞かされる。
私の携帯をソニーで調べてもらうとか、その間の代替機の提供はできないのか?と私から提案。
(この電話の後、au自体を解約したろか、と一瞬だけ思う。ちょっとだけね^^; 他のキャリーに変わってもこういう事の対応は一緒だろうとすぐ思い直す。で、まだW44Sにほんのちょっとだけ未練有り)
 ↓
auへの5回目の電話 (相方がする)
 ↓
この間に徐々にW44Sに対する思いに諦めがついた
 ↓
auからの電話 (前回の記事

この間、最初の電話はいつだったか忘れてしまったけど、一ヶ月から二ヶ月弱ほどはかかってると思う・・・
その間、相方にも家族(親兄弟)にも連絡くれるなら、携帯に電話して私につながらなかったら、EメールかNTTの電話に頂戴ね、というまだるっこしさ・・・
ちなみに母はEメールができる契約はしていない。
Cメールって便利なのよー
特に母との連絡は。


今でもそうだが、ハードの問題としか思えないので、ハードの技術的なクレームをauに言ってもしょうがないでしょう、という頭がある。
(そういう意味で「ソニーに責任を取らせる」と書いた。ソニーしか自社製品をチェック・改善できないから)
まぁ対応はしてくれるにしても、au → ソニー、ソニー → au → 私
という道筋もまだるっこしいが・・・

でもこのルートを取るとしても、auはauで「ソニーと連絡を取って誠実な対応をしてくれる」と疑いもしなかったわけです。以前はね。
これは、現時点で最新のauの対応では、ソニーに調べさせる、と言ってくれてますが。


最初の記事を書いた時点では、誰にどのように何を訴えたら良いか判然としてなかったが、「auの携帯全部」を買うな、とは言えないし、「ソニー製の携帯全部」を買うな、とも言えない。
正確ではないから。

それに、機種名をぼやかして書くこともできない。
「auのある機種は買うな!」もしくは「買わないほうが良い」
でも同じだが、もしなんらかの情報を得ようといていた人がこれを読んだら(弱小塵ブログだが)、機種名が分からなかったら疑心暗鬼にならないか???
(私はなる)
それにメーカー名も書かなかったら、他のメーカーにも迷惑な話だし・・・
(今回は良くやる伏字、というのもイヤだった・・・なんか今回は姑息な感じがして。まぁ私の勝手な感性だが)

そして、
「auは止めろ」とも書けない。
何故なら、私自身いろいろな理由でauのサービスから他へ移るつもりがないから。(まだ今はね)


結局私の知る限りでは、W44Sしか分からない。
ならば、auの最初?の対応に屈せると(私と同じ状況になった方は)丸損になるので、「W44Sの」購入は止めておけ、と言わざるを得ない。
もちろん、今回W44Sで起こったが、他の機種で起こってたら同じ事をその機種で書いた。



そして、前々回の記事で書いたauの対応・・・
受け答えしている時から感じていたが、auの窓口とその上席という人の対応にそこはかとない違和感が・・・

何かと言えば、
トカゲの尻尾切りの様な
その機種で問題が起こっているのなら、他の機種を買えばいいじゃない!
パンがないならケーキを食べればいいじゃない!

・・・
今流行のフレーズ、使ってみましたヽ(´ー`)ノ
(ピーク過ぎたか・・・)


もちろん、これは最新の?au担当者が、
「そんな事は思っておりません!全機種が同じ品質であります」
と言ってくれましたけど。


そうね。
こうやって書いてくると、ソニーと言うより、auへの怒りだわね。

・・・
でもやっぱりやや憧憬のまなざしで見ていたソニーの製品が・・・(怒)
っていう気持ちも否めないなぁ・・・

うーん・・・
いろんな事が起こりますねぇ・・・


ラベル:携帯電話 W44S
posted by 葉山猫 at 21:48| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。