2007年10月29日

最後の晩餐

お気に入りのブログの

叡智の禁書図書館<情報と書評>

の記事にデジタル絵画「最後の晩餐」が紹介されてました。
(下記を見るなら、音楽がなりますのでご注意)

http://www.haltadefinizione.com/jp/


この叡智の禁書図書館の管理人aliceさんは凄いわー・・・

実を申せば、このブログをやり始める時に、どんなブログにするか、書くネタがあるのか?とか思っていたのですが、こちらのブログを見て、ハタと、私も本だけは読んでるじゃない!
(aliceさんの本とかレベルには到底到達してませんが)

読んだ本1冊1冊の感想書いていったら、3000日は持つ!
とか思ったのが最後の決め手になったのですが・・・
当初の思惑とは全く!別のブログになりました・・・_| ̄|○
ネタばれしないように書くのは、難しいです・・・
(ネタバレしないように書くのは私の好み・・・だけど、がっかりした本はその限りに非ず(こら))

物語ばかりでなく、紀行文にしろ、どこへ行くのか、何を見たのかって、読んでいるうちに分かるから「おぉーーー」と思うのであるから、素直に何が書かれているかって書くのに躊躇するのですよね・・・


この「叡智の禁書図書館」を見つけたのは、映画「ダヴィンチコード」全盛の頃でした。
著者が題材にしているテーマが、実際に検討されているものなのか、単なる著者のエンターテイメント的発想のものなのか、実際に検討されているものなら、どこまで本当なのか、というのが知りたくて、ネットで調べまくっている時にめぐり合ったのでした。
いっぺんに嵌りました。

私は宗教に関しては信心する、という観点からはまったく興味がありません。
が、その宗教を築く事になった本人にはすごく興味があります。
まぁ、結局そういう人には、奇跡とか不思議話がいっぱいついて回るのでそれが好き、という単なるファンタジー好き、なのですが。

キリストも常に興味を持っている人です。
まぁ強いて言えば、通っていた幼稚園がキリスト教系で、分からないままに「天にまします我らが父よ」とか事あるごとに手を合わせて祈った事が出だしかも知れませんが。
(うちは浄土真宗^^;)


で、このデジタル絵画。
すごい!!
160─170億画素!!!

現場行って見るより私には合ってるかも。
(ま、負け惜しみ・・じゃないやぃ)
細部を見たいのですよ。
とは言っても、私のPCスペックでは10%拡大がいいところか。
(1点固定で拡大なら結構な倍率行くのですが、その状態で移動すると戻ってきません^^;)

他の絵画(宗教画)も2点ほど展示されてますが、そちらもすごい!!!


顔の表情、服のひだ・・・
画家の凄さが分かります。
眺めててあきない・・・
うーん・・・いい!!



「最後の晩餐」に戻ると

本・映画ダヴィンチコードの「最後の晩餐」の題材にされていた、キリストの一番弟子で一番信頼されていたのは、妻であるマリアである。
その人物は、キリストの向かって左側の人物ではないか、とされていたが、
どうです?
ご覧になって。


私は一番最初にこの絵を見た時(小学生か中学生)から、常に目線がキリストよりも左側の所謂マリアとマリアに話しかけている人物に集中してしまうのですよ。
常に「なんでだ?」と思っていたのですが(だって宗教画だから主人公はまずキリスト)、このダヴィンチコード内の説を読んで「!!」と思いました。
(感化されてるなー・・・^^;)

他の人物と左側の人物(便宜上マリアと呼ぶ)のタッチ、雰囲気が明らかに違うのですよ。
まず、肌の色が違う。
拡大して見ると良く分かりますが、顔のラインや手のライン。
他の弟子達とはまったく異なるのですよね。
書き込み方も違う。
(まぁこれは使った色(材料)のせいで他の人物の書き込みが飛んでしまったって事も考えられるけど。でも・・・あの!科学者のダヴィンチですぜ?どの色(材料)が長持ちするかって知ってたような気がする・・・)

それに、キリストとこのマリアのみが、他の登場人物たちと目線の方向が違うのですよ。
他の弟子達は喧喧諤諤と言う感じで討論?しているように見えますが、この2人だけ雰囲気が違っていて、おまけに2人の心情は共通しているように見えるのですよね、私には。
手の位置もうがって見れば、近しい人間関係を表わしているような気もするし・・・
飲みに行った時とか、関係が薄い人のそばに自分の手っておかないですよね?
時代が異なろうが、外人だろうが日本人だろうが心情は同じはず!
(なんて・・・卑近すぎる例えなんだ!!!)

(名のある)画家は、自分の主題が一番前面に来るように描くという。
見た人の目線をどこに集めるか、とかね。
それだけのテクニックを持っている。
むむむぅ・・・


いずれにしろ、暇があったら眺めていられるものが出来て嬉しいの一言。
ダヴィンチコードを読んで(見て)からこの左側の人物を見るたび、女性だ!という思いが深くなるばかりの私でした。


あ。
書いてから思いましたが、ご注意です。(自分にも)
ダヴィンチが何を思ってこの絵を描いたか、という事と、彼の生まれる約1450年昔のキリストの真実がどうであったかは、又別のお話・・・
ダヴィンチが何を知っていたか、何を思ったか、が又興味のある所・・・
タグ: 絵画
posted by 葉山猫 at 11:37| ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 本 活字 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

赤鬼奉行 根岸肥前

「耳袋秘帖 赤鬼奉行根岸肥前」  風野真知雄  だいわ文庫


うわーーーっ♪と来る面白さはないです。(失礼か^^;

でも、ふんわりと面白いです。

この実在したお奉行さんは、以前から名前だけは知ってました。
宮部みゆきさんのシリーズにも出てきますし^^

刺青をしてたんですね。
本当なのかなー・・・

この人(根岸肥前守)の書いた「耳袋」(なんか深夜番組でこのタイトルがあったような気も・・・)は、一度は読んでみたいですね。
当時聞き知った不思議話が集められているそうです。

奉行職についていた期間(18年)とか考えると、名奉行だったようです。
(ちなみに長谷川平蔵の時期とほぼ同じです。長谷川平蔵が亡くなったあたりで南町奉行職についているようです。)

お話は、所謂謎解き捕物帳なのですが、「耳袋」に書かれているお話に絡めています。
何か事件が起きる、すると「そういえば耳袋にも書いたが同じような話があったな・・・」で、耳袋に書かれていたお話も紹介してくれています。
(実際には私は「耳袋」を読んでいないので確かな事は言えませんが、引き合いに出しているのだから、ここは素直に信用して)


登場人物も中々いいです。
ただ、まだ、ぶわぁぁぁ!とは良さは出てませんけど、なんて言うのだろう、じわ〜っと良い感じです。
もっとそれぞれを絡めて、個々の心理描写とか出てくるとぐっと親近感が沸き、思い入れも強く持てるのでは?と期待してます。

根岸肥前守の恋人の深川芸者(35歳も年下!)
根岸肥前守の○さん(秘密)
自分自身の家来(二枚目だけど亡くなった婚約者を思い続けている)
自分直属にした奉行所の同心(惚れっぽいけど純情)
奥女中雪乃(結構お転婆そう)
黒猫の鈴
幇間(たいこもち)と掛け持ちの岡っ引き
真面目一方堅物の岡っ引き   

で、家来と同心二人とも剣は強いのだが、特に家来の方の剣法が、期待を盛り上げてくれる。
池波正太郎さんや藤沢周平さんの様に、目に見えるような剣戟場面はまだ出てこないんだけど、もう少し剣戟場面が出てくるとワクワクするんだけどなー。

現在5巻まで出てるのかな?
次を楽しみにしてます!

タグ: 時代劇
posted by 葉山猫 at 12:21| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 本 活字 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

湿気たアラレは揚げ直す

昨日の記事についての補足です。


私も初めて謝罪会見を見た時は唖然としたし、
「何言ってんだ?こいつ・・・」
と思いましたです。

「謝る気全然ないー(あきれ笑」でした^^;
大毅の服装もフラフラも退場も
「ぉいぉい。どこまでポーズなの?ようやるな」
って失笑+苦い笑いで見たのです。

もちろん、父親の言い草にはあきれたし、協栄の会長は、何のつもりで出てきたの?だったし
(なんか途中で

「金儲けできると思って所属させたのにこんな問題起こしやがってえらい迷惑(誤算)だわ」
って匂いがプンプンしましたしね)

でも、ふと、18でこれまであれほど強気の発言してた子が、あそこまで演技できるのか?と思ったら・・・
自分の意思、もしくは人から言われてあれほどの演技(フラフラ)ができるほど、頭良いとは思えないし(ぉぃ)、だとすると、あれは今だけにせよ正直な状態なんだろうと思ったら、昨日の記事に書いたような内容になっちゃったんですよ・・・^^;

というか、テレビでの大澤さんの発言を紹介しましたけど、それを聞く前に私自身が
「え!?その言い方だと、全部選手一人が悪い事になるよ?」
って呆れてて・・・

前々から、頭の悪さ全開の発言オンパレードだったけど(父親ね)、自分の息子の立場さえ想像できないのか?!と・・・
とにかく、それが腹だたしくてならなかった・・・


なんにせよ、始まりは親子の絆の強さで人気が出たと私は感じてるので、この言い草にはあきれたんですよね・・・
前回の長男の疑惑事件の時は、頭悪くてどうしょうもなく粗暴だったけど「まだ」子供を裏切るまでの発言は出てなかったと記憶してるので・・・
まぁ普段から何か勘違いしてるよね、この親。
と思ってましたが。

息子達には、何故か私は徹底的に嫌いになれないんですよ。
なんというか、精一杯の虚勢を感じて。
親や関係者が同席しない本人(長男)だけのインタビュー番組を見た事があるんですけど、同席しないと非常に良い感じだったんです。
(私には。「おぅおぅ、言っとる言っとる^^」とか、「へぇ〜かわいい事いうじゃん♪」というような)

どちらにしても、まだ20歳前後から下はまだ15〜16歳でしたっけ??
言動の指導は親の責任だと思うのですよ・・・


結局、「○ま打て」とか「肘打ち」とか言ってもテクニックの差で思うようにできず、頭に血がのぼって身体をぶん投げる(私ボクシング試合で初めて見ました^^;)事しかできなかった大毅が一番哀れだな、と。

なんだかんだ言っても、後で自分のした事見れば、いかな強気の人間でも「あれはボクシングじゃない」ってのは分かるでしょうから、「若さの美学」からすれば、どこか遠くへ行ってしまいたい精神状態ではなかろうかと。
(と私は信じたい^^;)


会見時のフラフラは多少自暴自棄から来るどうとでもなれや状態(ふてくされ)があったとしても、会見後、走って自宅へ入ったとかがあったとしても、もし、私が彼の立場だったら(普段大口叩いていた自分の専門分野で赤っ恥かいたら)気持ちは分からないでもないな、と。
あれが、自分独りの会見だったら、又違ったような気がします。
ずっとだんまりで通すほど根性ないと思うから。
もしくは、何か言う根性なくて黙ってるかも知れないけど。
矛盾しているように読めるかも知れないけど、要はまだまだ中途半端なんですよ。
人間として。
子供なんですよ。精神が。
胸をはって?沈黙をする訳でもなし、胸をはって自分の意見を言えるほどでもなし。

そういう意味でも、
「ここ一番ではこうしなくちゃ世間では通用しないんだぞ」
と指導できる人間が必要だと思うんです。
身近にね。

まえ〜の記事でも書いたけど、教えられなくても筋の通った(多角的なモノの見方ができる)事ができる人間もいるけど、自分の周りの世界が限られていると他の見方を教えられないと想像できない人間もいる。
でも、教えてもらえば、「そうだったのか!」と分かる若い人がいっぱいいる、と思うのです。

能力「は」あるとその世界の人も言ってくれてるんだから、「史上最年少」とか「史上最短」とかを狙わずに、心機一転してがんばって欲しいと思います。
(なんにせよ、力のない選手がチャンピオン相手に最後まで(12R?)立ってられるとは思えない)

でないと、21歳や18歳で「ダメな」「嫌な」人間のレッテル貼られたままになってしまう・・・
ずっと汚名がつきまとう。
そんなの私は嫌だ。

三男坊も既に二枚舌のビッグマウスを言い出してるし。
余計なお世話だけど、子供達の教育方針を巡って親御さんは離婚しているそうだから、先の記述と矛盾するけど、もう2人共18歳超えてるんだから自分には何が必要かしっかり考えた方がいいと思うな、おばさんは。
何の世界で生きていくのか、自分はどういう人間(チャンピオン)になりたいのか。
それに、15歳の弟の事も考えてやらないと・・・
あ、その更に下にいる妹さんの事も考えてあげないと・・・

あー
支離滅裂・・・

無駄に長いな・・・
やっぱりちゃんと考えて書かないと更にダメダメね。
お目汚し失礼しましたです。
タグ:亀田三兄弟
posted by 葉山猫 at 15:07| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

●田のアラレ湿気る! 製菓会社も困惑 (ウソです)

私はボクシングは通常見ない。(門外漢)

でも、ボクサーは好感を持っている人が幾人かいる。

辰吉丈一郎
薬師寺保栄
畑山隆則
古い所を言えば(ごめんね^^;
渡嘉敷勝男
具志堅用高
輪島功一
ガッツ石松

後、名前を知っている方は
白井義男
ファイティング原田
海老原博幸
藤猛
渡辺二郎
勇利アルバチャコフ
竹原慎二

ちなみにここまでは世界チャンピオン。

赤井秀和さんは好きだけど、チャンプにはなってなかったのね・・・
あ、後日本チャンピオンのタコ八郎さん。
この方、左目が見えないのにも関わらず、現役時代は強かったんですってねー!凄い凄い!!

辰吉君なんて大好きだったなー
彼の試合はテレビで見たな。
バラエティ番組なんかでも、辰吉君の名前があると選んで見ていた^^;
網膜剥離と聞いた時にはとてもがっかりした。
彼のために悲しくなった。
その後の海外での復帰目論見とか、潔くないと言われる中でも私は好感を持っていた。
ちなみにこの復帰戦(1994年)は、3回KOで勝利。チャンピオン返り咲き。
その後防衛したり負けたりするが、2003年の復帰戦でも勝利している。
1987年17歳で全日本社会人選手権バンタム級優勝(ソウルオリンピック候補)、1989年KO勝ちでプロデビューから数えると、一体何年現役で、そして勝っているのか。(以上、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋)

そこまで好きなんだ。
自分の生きる道はボクシングだと思い定めているんだ。

彼も今年37歳になったのか・・・
オネエサンシンジラレナイヨ・・・(泣
今は息子さんのトレーナーをやりながら、復帰戦を希望していると言う。
息子!がんばれ!
おねぇさんは応援しちゃうよ〜〜〜〜
(辰吉君はもうこれ以上試合したら、トレーナーできなくなるかもよ?(泣))

ここまで好感を持ったのは何故かと思うに、理由は簡単。

シャイと強さとのギャップ

正直
弱者へのいたわり(相手への思いやり)
自分なりのポリシーを持ってる
ビッグマウスの中の礼儀
そして何より、実際に
強い!


つい力が入って、前置きが長くなってしまったけど<(_ _)>


どうよ!

今回の騒動の当事者(達)。
比べてみんさい。

私も最初はねー
「お?又活きのいいのが出てきたかな?♪」
って思ったけど、
どうもしゃべりを聞いていると、素直になれない。
応援したいんだけど、応援しきれない自分がいた。

決定的にこりゃあかんわ、って思ったのは、去年の疑惑判定で勝った後の対応。
特に親。
(これは兄貴の方だけど、以降十把一絡げで一家として捉えてください<(_ _)>)

やくざか。
ボクシングを街中のチンピラ同士の喧嘩と思っているのか。
プロって言うのを分かっているのか。

ヒール(悪役)って言葉はあるけど、ほんとの「悪」じゃ人はついていかない。
「悪」の中にも「美しさ」がないと。
美しさは強さにもつながる。



彼らの人気が出てきたのは、
まず、家族愛があったからだと思う。

今の世の中で、親を立てる(親を尊敬する)という子供がどれほどいるのか。
そういう子供に育てたのは、親がいいんだろう。
で、それだけで弱かったらダメだけど^^;、
実際に強い(強そうだ)。


自分にない理想の家族(親子関係)を投影(羨望?あこがれ?)したからこそ、中高年層はもちろんの事、若い人にも受けたんだと思う。
だから応援したんだと思う。
それに「巨人の星」的要素もあったしね。
こういうの好きだよね、皆。私もだけど。
自分なりの工夫で大目的を達する。
その努力と工夫の物語がいいんだよね。
決して、歌を聞きたくて試合を見に行ったんじゃないと思うよ。


それがどんどんと下品に、粗野に、頭が悪くなっていった。


どこの国でも同じだけど、ずる」っていうのは一番嫌われるんだよ。

兄貴の試合も含んで言うけど、試合ばかりでなく。
普段の言動にも「ずる」が見えるとね・・・

昼のワイドショー「ピンポン!」の中で大澤孝征弁護士が言っていた事が、正に、正に!!でした。

父親も兄も「言ってない」「そんな意味でない」と言ってるが、それだと全部の反則行為の責任が大毅になってしまう。

他にも言っていたけど、全部その通り!と言いたい事ばかりだった。
 

なんで、父親が

「全部言いました。俺が全部指示したんです。興毅にもそう言えと俺が言ったんです。息子(達)にも皆様にも悪い事をしました!」

と謝らないのか。
実際、あそこまで「あからさま」に大毅がやるとは思ってなかった、とか自分が意図した通りでなかったと思ってたとしても、かばうのは父親しかいないだろう!

反則行為があった事は事実なのだから。


テレビでも言っていたけど、

誰が誰に対して
何に関して
謝っているのか分からない


そう見られる行為があったと世間から見られるのは認める、から処罰は受ける、でもそういう指示は出していない。

となれば、選手が自分の判断でやった、と言っているのと同じ。
頭悪いなぁ・・・
これを聞いたときの次男坊の気持ち、考えてやりなさいよ・・・


試合場面を何度も流していたので見たけど、問題のシーンの時の大毅選手。
もう目は虚ろだし、父親や兄貴が言った内容をきちんと理解しているようには見えないし、うなづいているようにも見えない。
多分、頭真っ白状態で言われた内容の良し悪しも判断できず、言葉がそのまま頭に入り込んで、無意識に無条件に行ってしまったのだろう。
私はそう感じる。

素直な子なんだな。
普段から親や兄貴を信頼してたんだな。
と思った。

試合後、正気に戻って自分のやった事が分かった時、一番驚愕して恥ずかしく、悔しく思ったのは、大毅本人のような気がする。
そりゃ18歳だったら、恥ずかしさのあまり死にたくもなるだろう。

親父、兄貴、あなた達、一番大事な物を失ったよ。

次男からの信頼。


会見で何も言わず、ふらふらと2分で退席したのをバッシングしている所もあるが、

プロ選手としての会見なら×
でも、
18歳で(何歳でもいいが)今まで一番信頼していた家族から裏切られた直後なら、あの状態は頷ける。

今までの自分の言った、やった事が今自分に跳ね返ってきて、行き場がなくなっているだけでも公の場に最初に出てくる時が一番きついだろうに、それプラス、家族からの裏切り。
そりゃー、何にも言えないだろうし、何を言って良いのかも、どんな表情して良いのかも分かるまい・・・
と私には見えた。

まだ「俺は言われた通りにやっただけ」と言い出したり、(家族に対する)不満顔で終始コメントしないとかで泥試合にしないだけ、次男は哀れと思う。
親や兄弟を責める言葉を言わずに会見を済ますには、あの退場方法を取るしかなかったのか・・・
服装の事を言っている人もいたけど、金ぴかジャケットに比べれば許せる範囲じゃないかぃ。
それにそういうアドバイス(世間の常識)をする人間がいないんだろう・・・



多くの人が言ってるが、
親から離れ、今の所属ジムを変えるべきだと思う。
兄弟全部。
(今回の騒動、三男坊はなんと見ているのか・・・あ、インタビューして欲しいと言う意味では決してないです。むしろそっとしておいてやって欲しいね)

兄弟が最初に所属していたジム(結構有名だそうだ)のオーナーが言っていたけど、昔のこの家族は家族以外の人間にも皆優しく思いやりがあったそうだ。
曰く、才能もあった。
いつから、どこから変わっちゃったの?
何を言ってもしても勝てばいいと?
一般的な18歳の美的センスをどこに捨ててきた?
関西人だから分かると思うけど
いちびり」も度を越すとバカにされる。
相手にされなくなるよね?


マイクタイソンの故事(ぉぃぉぃ)を思い出すなぁ。
史上最高のプロボクサーとも言われていたのに、彼を育てた最初のトレーナーが死去して、生前「あいつとは絶対組むな」と言っていた人間にプロモートを頼んだ途端おかしくなっていき、周りは彼を食い物にする人間ばかりあつまり、果ては刑務所行き。すごい凋落振り。
まるでそのまま映画にできる。



最初のジムのオーナーも言っていたけど、「初心に戻れ」
内藤選手も言っていたけど、力があるんだから国内戦を一歩一歩上がっていって日本チャンピオンをまず取りなさい、だ。
お父さんの教育も「手ほどき」「興味を持たせる」という意味では良かったのだろうけど、長い間にボクシング界で培われてきたテクニックのトレーニングをそろそろ本気できちんと受けた方がいいと思うよ。
その方が選手生命も長くなるし、本当の意味で強くなれると思う。
基本トレーニングを受けた上で、お父さんの工夫したトレーニングを考慮してみても遅くはないと思うよ?
内藤選手にパンチが全然当たらなくて焦ったんでしょう?


普通踏むべきステップを踏まずに出てきて、これだけ強さの片鱗を見せたんだ。
このまま、変な道へ行ったり、潰れるのはもったいない。
先輩後輩の世界の礼儀を知るのも社会へ出るのに必要。
周りの人間は大事よ。
posted by 葉山猫 at 14:10| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

大食い選手権

テレビ報道に関しては最近いろいろ言いたい事が増えてきたけど、それは今度にして。


ちょっと前にテレビで大食い選手権を見た。
そうです。
あの番組です。

TVチャンピオン

私この番組は好きなんです。
細工系とか建築系とか、物を作る系で出てくる方々、作品の数々は一見の価値あり!と思うものばかり。



でも、今回思った事。


汚いなぁ。


ほんとに

汚ねぇ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

と叫びたくなった。


大食いも、食べ物を粗末にする、基本的に下品なものと思うが、見てて面白く感じる場合もある。
ちなみに私はギャル曽根には好感を持っている。

で、
この番組を見てて、つくづく思ったのは、ギャル曽根を悪く思えないのは、

美味しそうに食べる
食べ方がきれい


という事だと思った。



ま、彼女の擁護はこの辺にして。

今回の番組を見終わって非常に後味が悪かった。
途中から他の事しだしちゃったもんね。

理由:
顔半分にご飯粒つけまくって食べる
→顔にくっついたのをおしぼりで拭き取るけど、その分が結構多かったんじゃないの?
から揚げの時に、唇が切れて血がだらだら垂れたまま食べている
→気分悪いんですけど。そこまでして食べる?テレビも血を拭き取ってから映せよ!まぁ出血止まらないんだろうけど。

ちなみに上記の事やったのは、どちらも女性です。
応援どころか嫌悪感を抱いた。
(今まで見て思ったのは、汚い食べ方をするのは概して女性の方が多い気がする。)


か弱い女性が、え〜っ!?という量をぺろりと食べるのは爽快感があるけど、それはあくまでも

ペロリ

である。
ケロリとして食べる、である。

顔中べたべたにする、血だらけで食べる事はこの範疇には決して、決して入らない。

フィギュアスケートとか柔道とかスキージャンプ競技とか、後付でいろいろ規則が出てきたけど、大食い選手権でもどうか?

1.顔に食物をつけない。
 1分以内に拭き取らないと失格。
 主催者側は、顔に食物がついた場合は、警告及びカウントダウンをする。
 且つついた物は全部食べないと失格もしくはペナルティ。
2.美しく食べる。
 悲壮な表情や、苦しそうな顔、出血その他見苦しい行いがあった場合は、食べている物によってペナルティを後で科す。
 一皿マイナスとか半皿マイナスとか・・・
 まぁ出血に関しては、本人にも予測がつかないから、制約時間内に拭き取る、でいいと思うけど。


2.の判断やペナルティ、制約時間は司会者なり、主催者側なりが判断していいと思う。
あまりに贔屓があったら、その後その主催の選手権にはブーイングが来ると思うから。
(亀田人気推移を見れば、見物人の目は厳しいというのが分かると思う)



なんか最近、食欲の秋を標榜しているのか、大食い番組やコーナーが増えてきているけど、店側にも言いたい。

確かに、大食いメニューを出せば話題にもなるし、テレビの取材にも取り上げられるだろう。
一番経費がかからない宣伝だよね。

だ・け・ど

まず美味しいものを提供するべき。
そして、メニューを作ったはいいけど、クリアされないような内容にするのは、ルール違反だよ。

具体的には、中にどんな食材が入っているのか伝えるべき。


さっきある番組でやはり大食いコーナーをやっていた。
そこで出てきたのが、お好み焼き。
直径40cm。(宅配ピザのMサイズより大きい)

そこそこ自信のある?リポータがチャレンジしていたけど、中にお餅がいくつも入っていた。
知らなかったようで、完食できなかった後で
「お餅が入っていたのは想定外」
みたいな事を言っていた。
おまけに制限時間20分
ウソでしょう。

通常、その「一般的な」レシピから想像がつきにくいような具材は入れるべきではないと思う。
入れたなら、事前に告知するべき。

お餅○個入ってます。

とか。

でなければ、

具材は秘密。結構お腹にたまる物も入っているかも!?

とか告知するべき。



それかメニューを分けるべき。

1.通常そのお店で出している「料理名」の何人前  失敗したらXXXX円
2.大食いメニュー用。具材は秘密。 成功したら1.の賞金の1.5〜2倍の賞金 1.が賞金無しの店なら、それなりの賞金。失敗はその具材から計算できる通常料金


疑い深い私なんか、挑戦するとしたら

てんぷら丼に揚げ餅がいくつも入ってた!
とか
握り寿司に信じられないほどの、サビが入っていた!
とか
パフェに大量コンニャク?ハイマンナン?
とか
闇鍋みたいにタワシとか入っているんじゃ?
とか

心配しちゃうね〜
これ、失敗しようが成功しようが、食後数時間?経ったら、胃が裂けるよ。
(あ、サビは違うけど。タワシは・・・)
その場で完食できるか出来ないかばかりでなく、食べ物屋なんだから食べた後のその人の健康状態にも気を配るべき。
(食中毒を出さないように気をつけるのと同じ)


まぁ、まずい、信じられない具材の店は淘汰されてきてるんだろうけど。

なんか
「うちでもやろう」
「いや、クリアできないような時間設定や具材入れちゃえばいいんだよ!」

とかで安易にやりだす店が増えてきたような気がする。
失敗したらそれなりの金額を挑戦者は払うんだよ?(挑戦自体が自己責任だけどさ


昔、

学生街で、貧乏な学生にたらふく食べてもらおう、そして少ないけど賞金も出して上げよう

という店主の心意気で大食いメニューが出来た、という話を聞いた事がある。

何事もエンターテイメント化するのはしょうがないけど、それなら少なくとも番組として行うなら、見苦しくないイベント進行、もしくはルールを作るべき。



薬で胃がやられていて、今夜の食事は何にしようと考えている秋の夕暮れ。
タグ:TV 大食い
posted by 葉山猫 at 15:52| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

面白プログラム

こんなの見つけました。

成分分析

一旦、ダウンロードしてからでないと実行できないのは、ちょっと残念ですが・・・



何をするのか、というと、入力した文字(名前とか)の成分分析をしてくれますヽ(´ー`)ノ

という事で早速。


葉山猫の成分解析結果 :

葉山猫の49%は媚びで出来ています。
葉山猫の25%は信念で出来ています。
葉山猫の22%は鉛で出来ています。
葉山猫の2%は歌で出来ています。
葉山猫の2%は希望で出来ています。

主成分は、媚びかい・・・


次はひらがなで・・・
はやまねこの成分解析結果 :

はやまねこの56%は波動で出来ています。
はやまねこの40%は回路で出来ています。
はやまねこの2%は魂の炎で出来ています。
はやまねこの1%は濃硫酸で出来ています。
はやまねこの1%は玉露で出来ています。

な、なんだ!???
私は腐食した基板でできているのか!?


しょうがない・・・
本名でいったれ。

の成分解析結果 :

の75%は魂の炎で出来ています。
の14%は大阪のおいしい水で出来ています。
の8%は世の無常さで出来ています。
の2%は鉛で出来ています。
の1%はやさしさで出来ています。

ほほ〜
大阪の水ねぇ・・・

じゃ、ひらがなで・・・
の成分解析結果 :

の44%は覚悟で出来ています。
の35%は海水で出来ています。
の15%は希望で出来ています。
の3%は下心で出来ています。
の1%は愛で出来ています。
の1%はミスリルで出来ています。
の1%は勇気で出来ています。

覚悟ね・・・うん。
いつもしてるよ。うん。
し、下心・・・


・・・
ついでだ。
相方は・・・

の成分解析結果 :

の半分は柳の樹皮で出来ています。
の42%はハッタリで出来ています。
の3%は赤い何かで出来ています。
の2%は媚びで出来ています。
の1%は汗と涙(化合物)で出来ています。
の1%は毒物で出来ています。
の1%は毒電波で出来ています。

むちゃくちゃ当たってる!
何を言っても馬耳東風。
いや、柳に風。(よく言えば!だけどね。



相方の名字で自分を・・・

の成分解析結果 :

の51%は厳しさで出来ています。
の33%は株で出来ています。
の15%は波動で出来ています。
の1%は根性で出来ています。

・・・
・・・・・・


ふ・・・



タグ:プログラム
posted by 葉山猫 at 14:13| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲームいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

HPを作ってみた

こんばんは。

この2日間半楽しかったわぁ〜




ん?
生まれて初めてHPを作っていたのです。

あー
もちろんHP作成ツールを使って^^;


いや、久しぶりに頭を使った。
Perlなぞ、10年以上前に触っただけ。
htmlなぞ、このブログを作る際にちょこっとサイトで検索しただけ。
後から見れば、ぇ〜 っていうようなポカミスやったり。

だけど楽しかったー。
やっぱり、私はこういうごちょごちょした事が好きなんだね、うん。


いろんな素材があるんですね。
きままに外観を変えたいけど、埋め込みをし過ぎるとそうは行かなくなるよねぇ・・・


このブログも載せ変えようかなぁ・・・
タグ:HP
posted by 葉山猫 at 23:51| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

ハードに祟る家 パート2

祟り その2 です。


自分へのご褒美(?)でメモリを自分にプレゼント。

DD400-512X2 なんだかんだで10700円ほど。


「システムに深刻なエラーが発見されました。」


・・・

・・・・・・


くぅ〜(泣)
メモリチェックしたら、エラーがどんどこ・・・

たったいま交換手続きを取りました(大泣き




余分なお金を出して「お急ぎ便」ってのにしたのに・・・

メモリチェックをするために、USBメモリまで買ったのに・・・


(結局このメモリは無用の長物となりました・・・
USBメモリをBootableにするところまでやったのに、私のパソコンはBIOS設定で、USBコネクトから、という選択肢がなかったのです・・・
USB-FDDつーのはあったが・・・
ZIPからとか、スーパードライヴ?ディスク?から、なんていう選択肢があるにも関わらず・・・最近ZIPなんて使ってる人いるのーーー!?ヽ(`Д´)ノ
結局外していたCD/DVDユニットを装着しなおして、CD起動・・・
まぁ、最初にBIOSで起動選択肢をまず確認しろっ!っていうお叱りは甘んじて受けます・・・
ま、いいや・・・携帯メディア欲しかったから・・・さ・・・)

ふ・・・
タグ:メモリ
posted by 葉山猫 at 02:08| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

我が家にもド○○が一人 −期間限定記事−になるかも? 

相方が、バイクを買いました。

ヤマハXJR1200 中古30万 レース仕様
相方ご機嫌

事故起こすたびに排気量が上がるってどういう事?
600cc、900cc、1100cc。
今度1200ccか。



相方がお彼岸で行ってた実家(私は同行せず)から帰って来て一言。

「今日3時頃バイク来るから」


え?
いつ買ったのですか?

「昨日」

え?
どこで??

「オークションで」

ええ?
実家PCないよね???

「携帯で」


ほほ〜

オークションでっていう事は、何日も前から目をつけていた訳だ。

バイク買うなとは言わない。
今の仕事を続けるなら、足を調達しないといけないのも分かってる。
だけどさ・・・
(ここら辺込み入ってて文章に書ききれない)


昔からそうだったよね。
二人で生きていくはずなのに、大事な所で私の言う事ってどこ吹く風だったね。


そう・・・
あれは10年位前。
挙式予定の二ヶ月前に会社辞めてきたよね。
理由:
親の七光りで会社で威張ってやがる俺の嫌いな奴の下になった。
それに現場(撮影)仕事でなく内勤になった。俺は撮影がしたいんだっ!

「せめて次の仕事の目処つけてから辞めたら??今バブルはじけて普通のサラリーマンでさえも転職むずかしいんだよ?」
「俺の仕事の事知らないんだから言うなっ。現場で一緒になる奴ら皆○○さんだったらいつでもお願いしますよ〜って言ってんだから!仕事はいくらでもあるんだっ」
『それはあなたが○○(国内で3本の指に入る某有名広告代理店)の看板を背負っているから。』
あまりな言葉だと思って『』部分は今までも言わなかったけど。
私は相方の職種は知っていたけど社名は付き合いだしてから聞いた位。
(そもそも飲み屋の常連同士で腕の太さに私が一目惚れしたから。私って・・・^^;)
だから会社はどこでも良い。
でも、これから結婚するんだよ?
子供も欲しいって言ったよね?私。
年が年だから、結婚したらすぐ作りたいって言ってたよね?私。
子供できたら、仕事辞めるとも言ったよね、私。
あなたも子供作るぞぉ〜〜って言ってたよね?
(結局今に至るまで相方曰くの「本業」の口は・・・言うのは止めておこう)

それに、会社なんていつでも辞めれるんだから、せめて挙式が終わるまでたった二ヶ月辞めないでって私真剣に頼んだよね。
確かにこれは私の見栄かも知れないが、私の親の気質(戦前戦中派)を知ってるだろう?
挙式で新郎の仕事を紹介しない披露宴はあるまい?
門出でウソはつきたくないし、親に心配かけるのもイヤだ。
私たちは立食形式の友達婚のようなパーティを企画していたけど、それにも親や親戚は出る。
必ず「何している人?」って話題は出ますぜ?
私にウソをつかせるの?それとも、
40面ぶら下げて、「今無職〜 でも愛があれば!きゃっ揺れるハート
・・・なーんて言えねーんだよっ!オラ!
・・・失礼<(_ _)>

それなのに、ある日私の部屋に帰ってきた時、なんか浮き浮きしているから、「おかしい・・・」と思い、
「まさか会社辞めてきたんじゃないよね?」って言ったら
「辞めてきた黒ハートわーい(嬉しい顔)

・・・
私が聞かなかったら、会社辞めてきた事も言わなかったよね、きっと。
同じような事過去にもあったし。(だから付き合いだして10年もの間結婚話が進展しなかった。10年経ってやっと理由が分かり具体化。あまりにバカらしいのでここにも書けない)
あなたはそういう人。
会社を辞めた事自体よりも、大事な事なのに私の「お願い」を一顧だにせずにいてそれでいて悪びれない所がショックだった。


これが引き金になって大喧嘩して夜中の2時に70過ぎた私の両親が車飛ばして私のマンションに来るほどの事態になって、婚約破棄したんだったよね〜(当時の騒音は凄かったでしょう・・・あぁ今日他所様のブログに偉そうなコメント書いたばっかり・・・穴、下さい・・・)


他にも多々あったねぇ〜
私が真剣に言った事、頼んだ事を無視した事・・・

過去にあった事を話し出せば週は簡単に越すわね・・・


私、あなたの結婚観についていけません。
いや、そもそも結婚観って持ってるの?
私は男子高校生の母親じゃありません。
今私が稼いでなくて、俺の稼ぎで食わしてやってんだって気配濃厚言葉にも出しているけど、何か勘違いしていない?
やんわり言って伝わらない、何度言っても同じ事を繰り返すなら、自然口調もきつくなるというもの。


別れても別れても、いつも私の周回軌道衛星みたいにいるから、情にほだされてここまで来たけど。


来年、1200ccが1300ccなった時(ぉぃ)、私がそばにいるとは限らないわよ。





書いちゃったわよ! ほーっほっほっほっほ

ついさっき、喉が痛くて汁気のあるモノしか食べたくないなぁ、って言ってるのに、「俺は足が痛いだけで普通の人だも〜ん(いばり」で一人で飲みに行こうといそいそとコロンなんぞを振りかけているのを見てちっと日頃の不満がぶち切れました。(笑
いや、食事作るのも億劫で、俺は普通の人発言の後で、一人で飲みに行って来る?って言ったのは確かに私なんですけどね。えぇえぇ。(ため息
実際に行く行かないは別として、「XXだったら汁気のあるモノもあるだろ」「お前も来いよ」の一言が、気持ちが欲しかった・・・

読んでご不快になられた方、申し訳ない<(_ _)>


追伸:
後日この記事非公開にするかも。
コメントも非公開になると思いますが、何か書きたいと思った方がいらっしゃったら、なんでも書いてくださいませ<(_ _)>
私へのお叱りの言葉も他人からなら素直に受け入れられるかも。(こら
posted by 葉山猫 at 19:34| ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

横隔膜?の痛み

今日は(も?)直球で。
(本当はタイトルをひとひねりしたい)


ぶつぶつぶつぶつ文句ばっかり言っていたら、バチが当たったのか、27日から風邪引きです。うーむ。


以前にも書いたかも知れないが(記憶力さっぱり)、20代から風邪を引くと喉に来る事が多くなった。
発熱と鼻水でクリアする風邪の場合はいいんだけど、一旦喉に来ると悲惨。

今回も喉に痛みと乾きを感じたので、「やばいっ」と思い早めに薬を飲み始めたのだが駄目でした・・・

喉の奥が腫れ上がり、ふさがる感じ。
熱を持つせい?なのか、乾く。
息をするたびに喉の奥?の粘膜がくっついたり離れたりするのが分かる(´-ω-`)
その内くっついて、はがそうとしたら皮が一方にくっついてメリッとなるのじゃないかと心配になる。

で、左の鎖骨辺り?で、ゼロゼロゴロゴロジュルジュルと音がするような気がする。
この音がすると、咳が出る。(痰も出る。汚くてごめんなさい)
で、一旦出るとしばらく止まらない。

ここら辺はアレルギー喘息の影響か?とも思うけど、風邪だしなぁ?
アレルゲンに反応したわけじゃないのに??と不思議な気持ち。


で、今日のお題。
咳をしすぎると、お腹?脇バラ?が痛くなりますよね?

今回不思議に思ったのは、案の定脇腹が痛くなり、咳をする時は痛くなる箇所を押さえながら咳をするわけだが、左だけなのですよ。
ちょうど肋骨の一番下辺りが痛いわけだが、なんで左側だけ??
(今まではどうだったっけ・・・両方痛くなったような気もするし・・・?)

咳に右側の肺だけ、左側の肺だけ使うってあるのかしら???
というか、しゃっくりは横隔膜の痙攣って聞いた事があるけど、咳はどこがどういう動きをして咳になるんだろう???

という事でチョロッと調べてみた。
==============================================
あるサイト1
肺を守るために、咽喉部や気管、気管支、胸膜についた異物の刺激を咳レセプターが感受すると、迷走神経を介して延髄の咳中枢へ伝達され、呼吸筋や気管支平滑筋を刺激して咳が発生します。咳とは異物を超特急で排泄しようとする気道防御システムなのです。

あるサイト2
咳とは咳嗽反射によって、急激に胸腔内圧が高められ、強力な呼気努力が生じ、その結果気道への異物の侵入を防いだり、気道の貯留分泌物を除去するための
一連の防御反応です。
==============================================

うー・・・
分かんない^^;

書いてある事は言葉としては分かるんだけど、刺激して・・・って、刺激は電気的信号なんだろうと分かるけど、その刺激を受けた筋肉が痙攣するの?収縮するの?
具体的な事が知りたいのだ。
2番目の内容を読むと、通常の呼吸の吐く方の超でっかい判?
だとすると、吐く前には必ず吸うから、瞬間的に大きく息を吸い込んでそれを爆発的に吐き出すのか?

む。
ここで新たな疑問。
咳が大きな呼吸の吐く方なら、咳をする前にひゅっと息を吸いこもうとした時、鼻や口を塞いだらどうなるんだろう・・・(興味津々)
自分でやるしかないのか?
・・・
咳の兆候がぴたっと止まりました^^; (私の体ゲンキンだぞ・・・
しょうがない・・・
相方で試してやろう・・・(ウソです。


それはさておき。
・・・となれば、呼吸には横隔膜ががんばってるから、咳をしすぎると横隔膜がくたびれて痛くなるのは分かるが・・・
じゃ、何故片方だけが痛くなるの?
む?横隔膜って1枚だっけ?

==============================================
あるサイト1
横隔膜が肺の動きを助ける
横隔膜とは、胃の上辺りにある胸とお腹を区切る、ドーム状に張り巡らされた膜状の筋肉です。ドーム状の横隔膜は、息を吸うとドームの屋根が下がり、息を吐くとドームの屋根が元に戻るという動きを繰り返しています。
「呼吸」とは酸素を肺に取り込み、二酸化炭素を排出することです。しかし、肺自体が膨らんだり、縮んだりしているわけではありません。肺を囲む筋肉の働きによって空気が肺に入ったり出たりしています。
 呼吸は、胸とお腹で行われています。主に60%はお腹で呼吸され、一般的に「腹式呼吸」という呼吸法が広く知られています。その腹式呼吸は「横隔膜呼吸」とも呼ばれています

あるサイト2
胸腔と腹腔とを分かつ横紋筋性の膜。その収縮・弛緩により呼吸が行われる。
==============================================

うーん・・・
右と左の肺のそれぞれ下に1枚ずつあるようではないね・・・
やっぱり1枚のようだ・・・

爆発的な呼吸(と勝手に解釈。いいのか?^^;)とは言え、片方の肺だけやってるとは思えないし・・・
なんで片側だけ痛くなるんだろう???

今度医者にかかったら、無邪気な顔して聞いてみようか。
具体的に分かりやすく説明できた医者なら、学生時代ちゃんと医学を勉強した医者。
単語(専門用語)だけで具体的な説明ができない医者は教科書の文言だけ覚えて医者になった人。
とか?   (ほほほ


・・・
こんな意地悪を考えているうちは、まだまだ治りそうにない・・・
タグ:体のしくみ
posted by 葉山猫 at 15:49| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。