2007年10月03日

横隔膜?の痛み

今日は(も?)直球で。
(本当はタイトルをひとひねりしたい)


ぶつぶつぶつぶつ文句ばっかり言っていたら、バチが当たったのか、27日から風邪引きです。うーむ。


以前にも書いたかも知れないが(記憶力さっぱり)、20代から風邪を引くと喉に来る事が多くなった。
発熱と鼻水でクリアする風邪の場合はいいんだけど、一旦喉に来ると悲惨。

今回も喉に痛みと乾きを感じたので、「やばいっ」と思い早めに薬を飲み始めたのだが駄目でした・・・

喉の奥が腫れ上がり、ふさがる感じ。
熱を持つせい?なのか、乾く。
息をするたびに喉の奥?の粘膜がくっついたり離れたりするのが分かる(´-ω-`)
その内くっついて、はがそうとしたら皮が一方にくっついてメリッとなるのじゃないかと心配になる。

で、左の鎖骨辺り?で、ゼロゼロゴロゴロジュルジュルと音がするような気がする。
この音がすると、咳が出る。(痰も出る。汚くてごめんなさい)
で、一旦出るとしばらく止まらない。

ここら辺はアレルギー喘息の影響か?とも思うけど、風邪だしなぁ?
アレルゲンに反応したわけじゃないのに??と不思議な気持ち。


で、今日のお題。
咳をしすぎると、お腹?脇バラ?が痛くなりますよね?

今回不思議に思ったのは、案の定脇腹が痛くなり、咳をする時は痛くなる箇所を押さえながら咳をするわけだが、左だけなのですよ。
ちょうど肋骨の一番下辺りが痛いわけだが、なんで左側だけ??
(今まではどうだったっけ・・・両方痛くなったような気もするし・・・?)

咳に右側の肺だけ、左側の肺だけ使うってあるのかしら???
というか、しゃっくりは横隔膜の痙攣って聞いた事があるけど、咳はどこがどういう動きをして咳になるんだろう???

という事でチョロッと調べてみた。
==============================================
あるサイト1
肺を守るために、咽喉部や気管、気管支、胸膜についた異物の刺激を咳レセプターが感受すると、迷走神経を介して延髄の咳中枢へ伝達され、呼吸筋や気管支平滑筋を刺激して咳が発生します。咳とは異物を超特急で排泄しようとする気道防御システムなのです。

あるサイト2
咳とは咳嗽反射によって、急激に胸腔内圧が高められ、強力な呼気努力が生じ、その結果気道への異物の侵入を防いだり、気道の貯留分泌物を除去するための
一連の防御反応です。
==============================================

うー・・・
分かんない^^;

書いてある事は言葉としては分かるんだけど、刺激して・・・って、刺激は電気的信号なんだろうと分かるけど、その刺激を受けた筋肉が痙攣するの?収縮するの?
具体的な事が知りたいのだ。
2番目の内容を読むと、通常の呼吸の吐く方の超でっかい判?
だとすると、吐く前には必ず吸うから、瞬間的に大きく息を吸い込んでそれを爆発的に吐き出すのか?

む。
ここで新たな疑問。
咳が大きな呼吸の吐く方なら、咳をする前にひゅっと息を吸いこもうとした時、鼻や口を塞いだらどうなるんだろう・・・(興味津々)
自分でやるしかないのか?
・・・
咳の兆候がぴたっと止まりました^^; (私の体ゲンキンだぞ・・・
しょうがない・・・
相方で試してやろう・・・(ウソです。


それはさておき。
・・・となれば、呼吸には横隔膜ががんばってるから、咳をしすぎると横隔膜がくたびれて痛くなるのは分かるが・・・
じゃ、何故片方だけが痛くなるの?
む?横隔膜って1枚だっけ?

==============================================
あるサイト1
横隔膜が肺の動きを助ける
横隔膜とは、胃の上辺りにある胸とお腹を区切る、ドーム状に張り巡らされた膜状の筋肉です。ドーム状の横隔膜は、息を吸うとドームの屋根が下がり、息を吐くとドームの屋根が元に戻るという動きを繰り返しています。
「呼吸」とは酸素を肺に取り込み、二酸化炭素を排出することです。しかし、肺自体が膨らんだり、縮んだりしているわけではありません。肺を囲む筋肉の働きによって空気が肺に入ったり出たりしています。
 呼吸は、胸とお腹で行われています。主に60%はお腹で呼吸され、一般的に「腹式呼吸」という呼吸法が広く知られています。その腹式呼吸は「横隔膜呼吸」とも呼ばれています

あるサイト2
胸腔と腹腔とを分かつ横紋筋性の膜。その収縮・弛緩により呼吸が行われる。
==============================================

うーん・・・
右と左の肺のそれぞれ下に1枚ずつあるようではないね・・・
やっぱり1枚のようだ・・・

爆発的な呼吸(と勝手に解釈。いいのか?^^;)とは言え、片方の肺だけやってるとは思えないし・・・
なんで片側だけ痛くなるんだろう???

今度医者にかかったら、無邪気な顔して聞いてみようか。
具体的に分かりやすく説明できた医者なら、学生時代ちゃんと医学を勉強した医者。
単語(専門用語)だけで具体的な説明ができない医者は教科書の文言だけ覚えて医者になった人。
とか?   (ほほほ


・・・
こんな意地悪を考えているうちは、まだまだ治りそうにない・・・


ラベル:体のしくみ
posted by 葉山猫 at 15:49| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。