2007年11月30日

大毅ーー!(笑

一言。

大毅ーー!

そのセーターはなんじゃーー!(笑


誰か会見に出る前にきれいにしてやれよ(つд・)

ほんとに女手がない(勝手に断定)ってのはこういう事か(つд・)と思わせるわ・・・
今までもそう感じた時があったけど・・・

まぁ会見ももうちょっと言葉が欲しかったけど、まぁいっか。
それにしても兄貴・・・えらそうだな(笑
まぁ、いいけど(笑
ラベル:亀田三兄弟
posted by 葉山猫 at 14:11| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

文化の違い?女人禁制を思い出す

随分と遅い話題だけど。
(そうでもないかな?今日「来日」だから?)

内館牧子さんが言っていたが
「朝青龍はもう私の中では引退した人ですから(笑」
聞いて、すっきりした。


彼女は横綱審議会のメンバーになった時に
「理事長(うろ覚え?)よりも誰よりも保守的に(相撲を?角界ではないと思う・・・)守ります」
と言ったそうだが・・・

敢えて、物分りの良さげな事を言わずに自分のポリシーを貫き、それを公言する所が、最近の男性にもあまりいないので拍手したかったりする。

彼女は随分前に週刊文春で相撲に関するエッセイを連載していた。
私は相撲にはほとんど興味はなかったけど、彼女のエッセイは面白く読みやすく楽しみにしていた。
そこで思ったのは、本当に、随分とお相撲が好きな人なんだなー、という印象。
相撲に興味がない私でも面白く読めたのだから文章力もすごく、後で知ったが彼女は元々脚本家?物書きだったのね。
私は、読みやすい文章を書く人は頭が良い人だと思ってる。
もちろん発言に関してもね。
人が理解しやすい文章を書くってのは、本人がその物事を良く理解していて、まとめる、分析する、相手が何を知りたがっているか、自分が何を言いたいのか、ってのが把握できている人だと思うから。
私みたいに言っている(書いている)途中で、話がずれていって長くなるのはあんまり頭が良くない(笑

彼女が書いた「女はなぜ土俵にあがれないのか」は読んだ事がないけど、”宗教的儀式としての相撲の歴史と伝統を検討した上で、文化論争を抜きに、伝統の世界に男女共同参画の観点を安易に持ち込む風潮に疑問を呈した。”(Wikipediaより)
という要約は、我が意を得たり、と思う。


何故、こんな事を長々と書いたかというと、ちょっと前のニュースで
「朝青龍が7匹の狼をしとめた!」
とか言うニュースがモンゴルで報道された、云々というニュースを日本で報道していた時にある事を思ったからだ。

モンゴルでは狼は神聖なもの、自分より格上の生き物にしかその生命を捧げない。
その狼が7匹!も朝青龍の前に姿を現し、生命を捧げた!
だから朝青龍はやはりものすごい英雄なんだ!
という論法だったらしい。

ただし、その狼狩りツアーは、モンゴルの著名人?政治家、芸能人など引き連れた?お金持ち狼狩りツアーだったらしい。


私に言わせれば、金にあかせて勢子でも雇って狼を追い立てたんだろう、とか、ヘリコプターや許せる限界の快適な環境を用意して行ったんだろうとか思い、狼大好き!な私としては、憤懣やるかたなかった。
狼って、今保護動物だろう!
(モンゴルでは知らないが・・・)

でも一番言いたい事は

血まみれの手を持つ人間を土俵に上げていいのか?

という事だ。
日本でのニュースでは、この点を言っていた人は誰もいなかった気がする・・・

日本の相撲取りでも、江戸時代とかに熊?を素手でやっつけた、とかいう武勇伝を持っている相撲取りがいたような記憶があるが、本来相撲は神様に献上するもの、っていう誇り?が角界にはあったはず。

いくらモンゴルでは「狼狩り」は神聖なイベントなんだと言っても、それは違うというような気がする・・・
だってさ、
刀鍛冶の現場や土俵や山とか修験場に、女人禁制(やっと話題が・・^^;)ってされてるのは、女が「不浄」って言うからでしょ?
で、女が「不浄」ってのは、月に1回血を流すからでしょ?
他にも乙女だったらいいけど、既婚者(つまりセックス経験者)の女性は「禁」って行事や場所は世界中にある。
それに、確か・・・
神聖な場所に入るときは、生臭モノを食べない(殺生しない)、体等を清めてから入るって聞くんだけど・・・


女人禁制に関しては特に女の私に言わせれば、「ちゃんちゃらおかしい!」ってしきたりだけど、まぁ確かに出血中は血がそこらについたら不衛生だし見た目不潔だし、昔だったらそれは尚更だろうし、セックス経験者の女性はセクシー?だから男が惑わされて仕事がおろそかになるのも分かるから、まぁ普段は黙っているが・・・(笑

で、ここが問題なのよ。
土俵って女人禁制でしょ?
女人禁制の本当の理由は知らないけれど、私は上に書いたような理由だと思ってる。
月一度以外にも、出産時とかにも出血するからね。
それら血に関した事が経巡り、女人禁制になったと思う。

男でも神聖な場所に立ち入る前は精進潔斎して生臭モノを食べない、殺生しないってのもある。
ならば、血まみれの手を持つ人間、それも横綱を土俵にあげていいの?

と疑問に思う。


イノシシや熊を退治した相撲取りが過去に日本にいたとしても、それは今とは又違った状況だったと思うんだけど・・・
自分一人がひっそりと禊?のような感じで、誰にも言わず、森林か荒野に分け行って狼を1対1でしとめてきたってなら、まだ理解できるけど、わざわざ金をかけて大勢で行って、どうせ銃でしとめたんでしょ?
そんなの、金持ちハンターがやるライオン狩りや虎狩りと一緒じゃない。
敷物や剥製にして喜んでるのと一緒。

誤解しないで欲しいのは、モンゴルでの言い伝えや行事を否定するって事じゃないって事。
モンゴル人のメンタリティで、モンゴルでのしきたりを行うのは良いって事。
だけど、彼は他国(日本)で金を稼いでいる。
それも、日本という特定の国の特定の業界で働いてて第一人者(行動規範の模範)とされている事が問題。

もし、他の国出身者が人肉を喰うのは、死んだ人間の能力と精力を取り入れる事なので徳の高い人、強い人間程ありがたく喰われるから、それを喰ってきました。
って言ったらどうなるんだ?
(これは極端な例だけど。でも人肉を摂る地域ではこれが理由だったと記憶している。で、この地域の人がこの風習を「自分達の関わりの中だけ」で実践するのは私はかまわない。私はできんが)


つくづく思うのは、彼は「日本」の相撲を愛してないって事。
「日本」にも愛着なさそう。
「日本の相撲」は、あくまでも金銭を稼ぐ手段。
相撲じゃなくて、アメフトとかプロレスとか他のスポーツからオファーが来て金稼げまっせぇ〜って言われたら、とっととそっちへ鞍替えしそうってのがプンプン臭う。

結局、こういう事をするべぃってなった時に、こういう事をしても日本では受け入れられるか?、まして自分は謹慎を食らってた身分。
「親方、どうでしょう?」
と聞かない、聞く気がないって所が問題なんだろうなぁ・・・

いや、あの親方だったら、
「んーー。お前がしたいんなら・・・ま、いいんじゃない?」
って言いそうだが・・・


それとも・・・
私の感じ方って変なのかな???
狼を自分の都合で「わざわざ」その目的(殺す)ためだけにツアーで行って、実際に殺して来る。
それも何匹も。
ちなみに狼は、自分の身に危害が及ばない、腹が減ってなければ人襲いません。(まぁこれは他の動物でも一緒だろうが)

ましてそれが、あちらの著名人、有名人とツアーで行ってる・・・

本当に考えが足りないというか、日本を、日本の角界をなめてる?
と思う私は変?

大体、親方がモンゴルに行って3日?かなんかで帰って来るなよ!
せめて実際の治療が施されるのを確認してから帰って来いよ・・・

他にもちょこちょこなんかやってたらしいし・・・
足首捻挫したとか・・・
なんで、そういう時親方は飛んでいかないんだろう・・・
仮に「大丈夫です、ちょっとひねっただけです。すぐ直ります。」と強く主張されても、モンゴルへ行った経緯が経緯なんだから、
「おぃおぃ、あいつ大丈夫か?又問題起こしかねないんじゃないか?」って様子見に行けよ・・・

変にかばったり気を使ったりするからなめられるんだよ・・・
それに相撲協会も・・・
こっそり謹慎解いてるし・・・

ほんとに帰って来て相撲取った時に勝って欲しくない。
これで勝ったら・・・
他の相撲取り何よ!
日本の国技、なんて看板下ろしちゃえ!
私は全然困らない(ぉぃ

けちょんけちょんに負かして、引退に追い込め!
相撲は甘くないんだって思い知らせろ!
それが何百年と続いてきた誇りを保つ唯一の方法だぞ?

日本のファンも良く考えて欲しい。
強ければいいってもんじゃないと思う。
強ければ何でもいいってなら、犯罪者でもなんでもいいって事になりかねない。
そこまで極端でなくても、単なる金稼ぎでちょこっと「来日」してちょこちょこっと稼いでバイバイする人間が増えるよ?

長い目で見たら、横綱は別格だって事を思い知らせる事が、「日本の」相撲を長続きさせる事だと思う。ほんとに。
ラベル:相撲 朝青龍
posted by 葉山猫 at 12:25| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

目端の利く奴ら

わー、更新に間があきましたねー^^;

すいません。
ゲームに夢中です。ヽ(´ー`)ノ

FFXIの新ディスクが出たので、それが出る前の駆け込み準備(ゲームの中でいろいろ)と出た後の新世界の探検^^;と・・・
(いい年をして、のお叱りは覚悟で・・・)


PS2/Windows/XBOX版


唐突ですが、FFXIというゲームは、ゲーム内で金銭を稼がないと、な〜〜〜んも出来ないのです・・・

ゲーム内のキャラクタなので、普通にレベル上げしたたら皆一緒でしょ?
と思うかも知れませんが、そこはほれ、ゲーム会社が商売上手なので、個々の個性が出るように、いろいろな装備品やらを持てるのです。
腕力を上げるとか、知能を上げるとか・・・まぁいろいろ。(笑
それがまー千差万別で無数に装備品やらがあり、又それらがゲーム内で売買される訳ですね。
もー・・・
遊びで楽しみでやるゲームなのに、現実世界でもゲームの世界でも金稼ぎかぃ!と悲しくなる事もままあります・・・



で、FFXIでは禁止されているのですが、RMTと呼ばれるものがあります。(Real Money Trading だっけかな?)

これは何かと言うと、ゲーム内の通貨を現実世界の金銭で売買するのです。
すごいでしょ?
商売になってるのですよ。


ただ、問題はFFXIでは禁止されているという事。
そりゃそうです。
子供も多くやってるこのゲーム。
ゲーム内で欲しいアイテム(先ほどの装備品やらいろいろ)をゲーム内で買う金銭がないとなると・・・
(ゲーム内で金銭を取得するのって結構難しいのですよ・・・何人もで協力してある事を達成するとか、非常に時間がかかるとか・・・)

現実世界でゲーム内通貨を買ってゲームの世界へ持ち込めるなら持ち込みたい。
でも、お金がない・・・
となると、犯罪が発生する可能性が有る訳ですね。
昔、ゲーム機やらゲームソフトが買えなかったために、犯罪を起こした中学生?がいましたね。
それが続発する事を憂えたわけです。

大人も夢中になってるのですから、大人で入れ込むとどうなるか・・・
子供が起こす犯罪の比じゃなくなるかもしれません・・・
実際、家計費をRMTにつぎ込んで離婚に発展した夫婦もいるようです・・・
禁止されててもやる人がいる訳ですね。

問題は
これ(RMT)を組織だって行っている人たちがいるのです。
良く聞くのは・・・日本の人達ではないです。
お隣の・・・大きな国です。

何十人もの人間をバイトで雇い、ゲームの中で換金率の良いモノを独占してゲーム内通貨を稼ぎ、それをネット上で現実世界のお金と交換する。
大きなサイトがいっぱいあります。
ゲーム内ではあっという間に消費されるゲーム内通貨を、万の単位で売買してます。
1日に百万稼ぐのもざらだったかも知れません。
ゲーム会社もいろいろ対策を立ててますが、いたちと狸の追いかけっこになってます・・・(効果がない訳ではありませんが)

実際、ゲーム内通貨を稼ぐのに良い手段を独占されてしまうと、一般プレイヤーがそれらを遊ぶ事ができなくなり、非常に不評を買う事になります。
怖いのは、こういう事をする人達がいる事で国籍(民族?)に対する無用の偏見を増長させる事になりかねない・・・事ですね。
(いや、もうなってるんですがね・・・)

RMTを認めている(というか禁止してない)オンラインゲームもあるので、そちらでやっていただけると嬉しいのですけどね・・・

しかし、どこの世界でも目ざとく商売になるものを見つける方はいるもので・・・
いくら取り締まっても、椅子に座ってゲームしてるだけで(実際には多分バイトがやってるので、考えついた人間は別の事やってるのでしょうが・・・)万のお金が稼げるなら、こんな美味しい手段を簡単に放棄するわけがない・・・

今の所、FFXIのゲーム会社はがんばってるようで、この先もゲーム内通貨を手に入れるための現実世界のお金のための犯罪など起きない様に更にがんばってもらいたいものです・・・



え、私?
現実世界のお金自体がないので、地道にこつこつとゲーム内で正当に稼いでおります。(笑
(だから更新が・・・・ぉぃ
まぁあったとしても、ゲームに万単位のお金をつぎ込む気にはなれませんがね・・・ふぅ
ラベル:FFXI ゲーム
posted by 葉山猫 at 03:20| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲームいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

地に落ちた吉兆

もう・・・宮中晩餐会等でお呼びがかかる事はないだろうな・・・
先代はさぞや情けなさの涙を泉下で流している事だろう・・・

吉兆のホームページ

これは京都吉兆だけど、他のも大体同じ

大層な事が書いてありまっせ。
「最上のおもてなしの心を伝える仕事です。」

後、「船場吉兆とは別会社」ってのが、他の吉兆の言い分ですな。

兄弟姉妹だろう・・・
親父さんから暖簾分けされたんだろう・・・
泉下の親父さんが泣いてるぞ?

自分達でも言ってるけど、
「吉兆」
って言ったら、別会社にしてようが経営方針が違っていようが客から見たら、同じ「吉兆」。
なので言い訳も何かそらぞらしく・・・
(海外からの賓客をもてなす料理を用意したのが)船場吉兆でなくともイメージダウンは一緒じゃないかなー


別に尻馬に乗って叩くわけじゃないが、
最初「一販売員がやった事です」
って言った時に
「ぇ〜・・・」

で今回、その販売員の逆襲。
私は販売員の言を信じるね。

1個か2個をたまにラベルを張り替えて売った、ってなら、現場の人間がこっそり独断でやったってのはまぁ真実味があるけど、そのレベルじゃないからねー
一販売員ができるわきゃーねー!


第一、今のレジスター(現金出納器??)って高性能だから、商品コード記録されるよね??
又、外部委託で作らせて売ってた(これもなんだかな、だけど)んだから、仕入れ記録も当然あるはず。
ならば、いつ作られた(何日が賞味期限)のが何個、それがどの店舗に納められたかっても記録が残ってるはず。
そして毎日の売り上げ記録は本店?に報告されてるはず。
何が何個売れたってね。
それを基にして、発注納品するんでしょう?

毎日データを付き合わせてるわけじゃないにしても、当然マーケティングはしているはず。
それで数に矛盾があるってのは気が付くはずだけどなぁ・・・
それとも丼勘定だったんですか?
生もの扱うのに?

仮におつぼね販売員が現場を仕切っていて、上は知らなかったんです、って言うのでも責任は経営者。
(てか、それだったらもう情けないの一言。恥を料理界にさらけ出すだけ)


器に凝るより、食べ物を食べてもらってなんぼの商売ってのを思い出した方がよろしかろ。



前に京都でバイトでコンパニオンを20歳位の頃やってたって書いた記憶があるけど、
客じゃない裏方?に冷たく、横柄な態度を取ったワーストは・・・

旧都ホテル

そして・・・
吉兆(笑


だから、私は高給取りになった時(過去形・・・泣)も、都ホテルは
・⌒ヾ(*´_`)   ← ポイ
某有名大企業の部長をやってる妹が出張行く時も、都ホテルはやめれ、と再々言ってます。(執念深い
嵐亭は家族で行ったけど、吉兆は・⌒ヾ(*´_`)

誰がいつ客になるか、判らんのだぞーーーーーー!!!

器に気をつけろって言いたい気持ちは分かるけど、言い方ってモノがあるだろ!
仲居めっ!


あー。
すっきりした。(爆
ラベル:ニュース
posted by 葉山猫 at 13:54| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

三平一門ってそんなに偉いの?

なんかモヤモヤとする会見を見た(笑

泰葉と小朝の離婚会見。


記事にしようかどうしようか迷ったのだけど。
普段、こういう類の話題は「我関せず」で誰がどうしようか、まったく興味ないのだけど。

なんか・・・
最初に思ったのは、小朝さん苦労したろうなぁ。
という思い。
次に思ったのは、割れ鍋にトジブタかぁ。(失礼


ボス的気質の人の下では、ああいう様な感じの人間関係が築ける人でないと、奥さん役はできんのだろうなぁ、
という思いと、
会見でみた泰葉さんの振る舞いが素であるなら、小朝師匠もああなるのも道理か、と思ったり?


どうでもいいんだけど、
ニッポンは平和だなぁ・・・という思いと、
いくらニュースがなくても、こんな会見延々と流すなよ!
もっと実のある他の内容があるだろ!
という腹立たしい思いと。

ドラマは見たくないし、通販の番組も見たくない。
子供向けの番組もイヤだし、とってつけたような某国営放送の番組も見たくない。
かといって音がないと寂しいし、という事で延々と聞かされ続けたのですが、もーーーー背中をよじりたくなるし顔も苦くなるのが自分で分かる!
(見るなよ私_| ̄|○)
というか、あんなに長く放送するとは思ってなくて、そのうち別の話題になるだろう、と安易に考えていたんですね・・・(反省



なんかなぁ・・・
離婚に至った理由なんかは私にはどうでもよく。
私は泰葉さんの浮ついた浮かれっぷりに目を背けたくなりましたですね。
会見を明るく明るくしようとしているのか?
とも思ったけど、それだったら
空気を読まないっぷりと、それでいながら礼儀正しく善人?を演じようとする「臭さ」がなぁ・・・

という所で、
・空気を読まない
・善人を演じようとする

これら、故林家三平師匠のお子達に共通している特徴ですね。
私の独断ですが。


前々から、三平ファミリーに対してテレビ関係ってすっごく寛大じゃない?と、不思議に思ってて、

「林家三平ってそんなにすごい(偉い)人だったの?」
って相方(自称「江戸っ子」)に聞いたら

「面白かったじゃないか!俺好きだったよーー。偉いかどうかは知らんけど、俺は芸は面白いと思ったよ」

ほ〜〜〜〜・・・

私は中3から30歳になるまで関西でしたので、
桂文枝師匠が大好き!系なのです。


小さい頃(関西行く以前だったかな?)に
「どぅ〜もすいまっせん」
とか言うギャグを見た事がありますが、
子供心に好きになれませんでした。
なんでもそれじゃん!
みたいな^^;

まぁ、子供でしたので彼の噺を聞いた事もなく、テレビでの色物(的扱い??)としてしか見てなかったですからね。
大変失礼な言い草ですが、外見もまったく好みの範疇外ですし。
なんか、いつもあせってるようなしゃべり方で、バタバタと話していてしかも話の脈絡がなく!、パクパクと空気の少ない金魚みたいな印象しか残っていません^^;
「よ〜し〜こさ〜ん」も全く面白くなかったです。
なので、私は彼が写ると意識が別の方向を向いた口です。

それは、お子達の代になっても同じで、今は正蔵って名乗ってるんでしたっけ、こぶ平さんも「いい人なのよ〜」と周りの彼よりも売れている芸人(だけど成り上がり、だけど人気、テレビ界では格上??)から、いじられながらも大事にされているけど、彼のしゃべくり(番組内でのコメント)を面白いと思った事は一度もありませんっ(きっぱり
それは弟も同じ。

高座を見た事がない(見る気もない)ので、大変な思い違いをしているのかも知れませんが、あんな華もない、機転が効くようでもない、いつも自信がなさそうな人が、噺家の名跡つぐ〜?
そんな上手なの??
て思いました・・・(今でも思ってます

テレビで見たオドオドが芸だったら、それこそ
どぉ〜もすいません。だけど。

思うに、落語家でやるなら、あんなにテレビ番組に出ずに噺だけに絞ってた方が、私の様な変な印象を持たれずに済んで噺そのものを聞いてもらえたのでは?
と老婆心ながら思ってしまいます。
(とは言っても、テレビでも面白ければ噺も聞きたいかもってなるんですがね)

すいません。
言いたい事言って。
でも私、落語は話(ストーリー)とそれを聞かせる話芸を楽しみにしているので。

文枝師匠最高!!!!
大分以前ですが、文珍さんと二人でやってたラジオ番組(関西だけかな?)も最高でした♪
声だけで、艶、華があるんですよ!
声だけで、話の中の人物が分かるんですよ!
私が花街の女性(別にどんな職業でもいいんですが)で、接待になんかに出て、あのお顔であのお声でちょっとくすぐられたら、もう一発で惚れてますね!
お亡くなりになった事を聞いた時は、
「えええええ!」
と大声を出してしまいました・・・
残念です・・・


話がそれた・・・

会見の途中で
「長姉ご夫婦はどう言ってらっしゃいますか?」
との質問に微妙な間があき、
小朝さんがマイクを取り、
「それを聞きますか?(なんとかかんとか」
って言って、返事をはぐらかせ一旦それでうまく質問を切ったように見えたのに、
泰葉さんがマイクを取り
「ほんとはすっごく仲が悪いんです!ごめんなさい!」
とか言って、机につっぷすギャグ??をした所、小朝さんがすっごく苦々しい顔をして彼女から体の向きを背けたのが印象に残ってます^^;

ほほ〜
仲悪いんだ。
シラナカッタヨ。ドウデモイイケド。
長姉夫婦って、あの目が笑わない峰竜太の夫婦だよね?
とか思い、
芸能リポーター達が
「やっぱり仲が悪いんですか!それは又どうして?」
とか突っ込むのかと思ったら、
なんか鳥が飛んでいる雰囲気プラス弱弱しい笑い声が2、3上がっただけで終わりました。
なんで突っ込まないのかなぁ?
と。

いや、別に突っ込んで欲しい訳じゃないけど、普段のインタビュー時と違うからね〜
あのいつもの猛獣さながらの噛み付き質問はどうした!?
と^^;

という訳で、前々から
「なんでこんなにこのファミリーは、これ程までにテレビ界?から大事にされてるんだろう」
という思いが又新たになった私でした。
ラベル:ニュース 落語
posted by 葉山猫 at 14:20| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

頬ずりしたい!

怒りの記事ばかりではダメです。
という事で。



度々、こちらにコメントを寄せてくださってる美猫エル子ちゃんのブログをご紹介致します。

あ、間違えた。
お父さんのCyberさんの格闘日記です<(_ _)>

エルの成長日記



もっと早くにご紹介するべきだったのですが、ひっそりと自分一人で楽しもうと。

かわいいのよ!
もう!ほんとに!!!
口の中に入れたいくらい!  ← 私の愛情表現

皆様も癒されてください<(_ _)>
ラベル:
posted by 葉山猫 at 02:58| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 動物達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

110番

川口市のアパートで26歳の女性が絞殺された事件。
(ご冥福をお祈り致します)


なんとも腹が立つ。
理解できない。


何にって?

30分もの間、悲鳴と音が聞こえていたという。

私に言わせれば「いけしゃぁしゃぁ」と、TVのインタビューに「悲鳴と大きな物音が聞こえてました。30分位かな」とか悪びれずに答えてる人達・・・

30分もの間、悲鳴を聞き続けていたの?
よしんば、叫びっぱなしでなく、時間を置いて聞こえて来たにしろ、百歩譲って2回目の叫び(なんて言ってるか分からないでも)が聞こえたら、何故警察に電話しない?


たった3つのボタンを押すだけだよ・・・

1 1 0


これで命が助かったかも知れない。
本人が一番悔しいだろうが、残された家族や親しい人間にしてみれば、生きて物事を感じられるだけに、どれほどの悔しさと情けなさと腹立ちがあるだろうか。

私だったら、一番憎いのはもちろん犯人だけど、私の大事な人間がこういう形で失われたら、通報せずに
「悲鳴聞こえていたのよ〜」
って言ってる人間を憎むと思う。
犯人の顔かたちが分からず、どこの誰とも分からないのだから、その次として、怒りの矛先を何もしなかった人達へ向けてしまうと思う。
30分間だよ???

こう言うと、「それは違う」とか「筋違いだ」「逆恨みだ」とか「無理もない」とか、仰る人も居るだろうが、私は今回は言う。
「そういうあなたが間違ってる」
と。


前に、目白辺りだっけかな?
白壁のマンションの一人暮らしの女性ばっかり狙った犯人がいたよね?
あの時も確か悲鳴と物音が聞こえていたのに、通報されなかった事があったはず・・・

TV等では、ヒロインが助けを叫んでると間一髪で助けが入るけど、実際のその人の人生の主人公である当人達はどんな思いで助けを叫んでいたのか。
都会のど真ん中で。
外や隣、上下には窓に灯りが灯っている家もいっぱいあると言うのに。
通行人もいただろうに。


まして、今回のはちょっと前に同じアパートで殺されはしなかったけど、ほぼ同じ手口で縛られてお金を盗られた女性がいたという。

何故入居者に教えない?(教えていなかった)
何故張り紙などして、注意を喚起しない?
デカデカと注意書きが貼ってあれば、犯人は躊躇したかもしれない・・・
アパートへの入居者が減るとかを心配したとしか思えない。


夫婦喧嘩は犬も喰わない、とか言うけど、
「いやーーーー!」とか
「きゃー」とか
「やめてぇーーー」とか
あったら、

仮に夫婦喧嘩でもいいじゃないか。
(むしろDVを止めらるかも。喧嘩が日常茶飯時の夫婦者でも警察が来ればちっとは大人しく・・・なるかも)
通報しようよ・・・

警察は、通報者の名前を当事者に言ったりしないよ。
「近所の方から通報があって」と位しか言わない。

野中の「二」軒家じゃあるまいし、それ位では分からないよ。
誰が通報したとか。

いや、これは通報しなかった理由が、後で何事もなかったって分かった時に通報者が分かると何言われるか分からない、という理由でしなかったって前提だけどね。


そうじゃなく、
「面倒くさかった」
「係わり合いになるのがイヤ」
「どうせ、彼氏と痴話喧嘩だろ」
で通報しなかったのは、もう・・・

確か、殺された人達の多くは親しい、もしくは顔見知りの人間に殺されてるはず。
(彼氏とか元彼とか元旦那も多いのじゃ?)

こういう考えの人達ほど、自分が同じような目に会った時に
「誰も助けてくれなかったんだよ!」
とか言うんだろうな・・・


大分以前に、不幸な形で亡くなられた方を
「かわいそうだ、かわいそうだ」
と言っていると、霊が寄って来ますよ、と坊さんに言われた事があるが、今回のような状況を聞くと、
ソンナノ関係ねぇー
と言いたくなる。


救えたかも知れない命。


それに無関心だった一人二人じゃない複数の人間達。

通報しようとは思ったのよ  通報しなかった

腹が立ってしょうがない。



ちなみに
ラベル:川口市 ニュース
posted by 葉山猫 at 20:20| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

携帯データ管理ソフト

Tokyo Motor Show2007 へ行って来た。

勇んでブログで報告をしようと、見物している最中もデジカメ、携帯カメラでバチバチ写真を撮っていたのだが・・・


携帯からの写真データがPCに転送できない!(泣


デジカメでも撮っているのだが、

デジカメ ← 相方担当
携帯   ← 自分の好みで

としていたので、あるバイクを重点的にご紹介したいのだけど、アップで撮った写真とかが私の携帯に入っている(´・ω・`)


最悪、メールに添付して自分のPCへ送信すると言う手もあるけど、以前それ式でやっていたら結構な請求金額が(つд・)
(私は使い放題にしてないし、画像の大きさをPC背景クラスにしている。あはは^^;)


このデータ管理ソフト、最初からなんというか、使おうとする度つまづく・・・
私もいけないんだろうけど、そう大したデータが入っている分けではないので、バックアップ取るのは、携帯を買い換える時とそろそろバックアップ取っておかないと怖いかなという年に1回あるかないか。
ブログ用に撮った写真も1〜3枚なら先に述べたメール添付の方が早い。(し、金額も想定内)
PCに入っていないデータだけをバックアップ、というのを選んでも最初データを全部見に行ったりするから、画像データ転送なんか無茶苦茶時間がかかるのよ・・・

以前、購入した一番最初は携帯買い替えで、Winじゃないau機種でまずPCに吸い上げ、新携帯Winに落とそうとしたらダメ。
何度やってもダメだったから、サポセンに電話したら付属のマニュアルに書いていない方法(なんかややこしかった)でできるようになった。

今回、前と同じ方法で同じ携帯のはずなのにダメ。
前に出来損ないW44S2台目であれやこれややったのがいけなかったとしか思えない。

それにPCてのはそういうもんだ、と言われたら身も蓋もないが、一度ある機器を接続したポート?って、前の覚えてるのね?
デバイスマネージャからとか、マニュアル通りにとか従って、ドライバを削除するんだけど、「ドライバがあってません」とかのエラーが出る。
んじゃぁってなもんで、今まで使ったことのないUSBコネクタに接続するもダメ・・・
というか、同じUSBポート?につなげているのに、画面見てるとCOMの後の数字が試すたびバラバラってどういう事?
もしかして根本的な所でおかしい?(涙ちょちょぎれ)


しょうがない・・・土曜日からやってるんだけど明日サポセンに又電話するか・・・
ソフトを入れなおしたりレジストリ管理ソフトでレジストリを整理したり何度もやってるけどもうお手上げ。
今日は免許更新に行ってたのでできなかったし。


バイク好きの皆さん!
東京モーターショーに行けなかった皆さん!
とっても素敵なバイクがあったんですよ!!!
(私は乗れないが(´・ω・`))

待っててね(´;ω;`)
ラベル:携帯万能17
posted by 葉山猫 at 18:12| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

いずこも同じ

NOVAの社長室の映像がTVで流れているね。


一言
趣味悪ーい


大体、会議室で赤使うって・・・

以下「音楽云々ミスターベアクラッシュ Mr BEAR CRASH」様より

連想イメージ
再生、活気、自己主張、情熱、野蛮、怒り、革命

心理
全ての色の中で最も鮮やかな色であり、激しさ・生命力といった心理と結びつきやすい色です。赤を好む人は、行動的で生命力にあふれておりアクティブな印象を与える。感情の起伏が激しく、感情的に反応する人が多い。
マイナスの要素として、ストレス・葛藤・怒り・敵意などがあり、自分の置かれた環境を支配しようとする傾向がある。

効果
気持ちを前向きにし、行動を能動的にする働きがある。
赤は人の心理的体感温度を高める。
自律神経を活発にし,自己治癒力(傷)を高める。気分も高揚させる働きを持つ。
赤に囲まれていると感覚的に時間経過が早まる。(30分を40分に感じたりする)
生殖器の発達を促進させる。


生殖器の発達、スか・・・
アクセントで使うならともかく、あれだけ多用されてるとねー
活気が出るとあるけど、反面、落ち着きとは真反対だよね。
私ははっきり言って、あれだけ赤が多用されている所で会議されたらイライラしてしまうと思う。
良く考えずに「分かった分かった!」とか
異様に攻撃的になったり、とか。
それにカーテン降ろされて、夜にでも会議されたら何を会議しているのか分かんなくなりそう(笑
それが狙いか?(笑い

部屋内の設備、調度等について一つ一つけなしていきたい気持ちだけど止めよう。


ただね、茶室はあっても良いと思うんだよ。
海外から来た講師達や取引先企業の接待等するのにね。
ただ、それはあくまでも日本の文化と英語文化と言うものを真剣に考えている人が使用すれば、の話だけど。

あの社長室、奥のプライベート?エリアを見て思った事は、一昔前のクラブ(お酒出す方のね)、バー?を連想したわ・・・
ベッドも中途半端なコーディネートだったし。
社長自ら選んだのか、それとも誰かに頼んだか。いずれにしても、
ダメダメね。



もう一つ思い出した事。
社会に出て2社目、7年近く勤めた某訪問販売会社の社長。
大元は外資系会社だったけど、ある人が社長になった途端外資の匂いはまったくなくなり(パンフレットに謳うだけ)、内勤以外は完全歩合制に近い手法を取って、とんでもない売り上げを上げるようになった。

映像を見て連想したのは
1.社長の住まいは会社持ち。
 都内の一等地の億ションに住んでらした。
2.部下の白人美女を秘書に抜擢。
 だが、2人の仲は周知の事実。
 (この秘書も結構な給料もらってた。元々は「ヨーロッパ(確か英国ではなかったような・・・)」方面から来た一英語講師。きれいにマニュキアした長ーーーい爪の手入れをいつもデスクでしてました・・・)
3.グループ会社を何社も作り、メイン企業の全ての事柄はその関連会社を通じて行うようになった。
 (例:会社の旅行(キックオフだけど慰安旅行って私達は捉えていた)の費用は一旦全額社員の給料(ボーナス)として振り込む。そして社員はその金額を丸々関連会社である旅行会社に振り込む。元々会社から出てたから気にしなかったけど、結構な額でしたよ)
4.社長になって何年かして、国内の某地に「社員用研修施設兼保養所?」を作った。
 (何億円?もちろん会社経費です)
 一流の材料を使用したと吹聴されてました。
 どこそこのヒノキの何とか、クリスマスには本物のモミの木(それも何mもある)を毎年切らせて運ばせて庭だか室内だかに飾りつけるだとか。
(そういえば件の秘書が出張として、そのクリスマスツリーの飾り付けをしに行ってましたなぁ・・・)

 私は行く機会がなかったが、行った人に聞いてみた。
 「どんな所?」
 「うーん・・・普通の個人のお家の別荘って感じ・・・」
 「え??会議室とか、勉強室みたいなのないの? じゃ、じゃぁ部屋は??」
 「うーん・・・会議室とか大きい部屋はある事はあるけど・・・
  私達社員が泊まった部屋は、せっまーい。何人もで一部屋だったし。
  なんかプライベートみたいな所は広くて豪華だったけど・・・」
 別の人「要は社長の別荘よっ」

要は「社員用研修施設」とは、まったくかけ離れた建築物だった訳です。
建築している最中とか、社員(特にペーペー)は非常にこの研修施設兼保養所を楽しみにしていた。
(私もねー。社員用の研修施設、保養所ができるなんて一流企業の仲間入りしたみたいで嬉しかった)
元々少なくとも年1回は海外でキックオフをする会社でしたから、どんな保養所ができるんだぁぁーー!って事で。
おまけに兼保養所となってましたが、誰でも行ける訳ではなく、言わば営業目標を達成した社員へのご褒美で招待、と言われていたので、否が応でも盛り上がってた訳ですね。
でも蓋を開けたら・・・
おまけにインテリアも豪華は豪華だったらしいですが・・・
聞く人聞く人、多くを語らないんですよね^^;


ふぅ(ため息)



この某訪問販売会社・・・
英会話教室やってましたぁ!(大爆)
posted by 葉山猫 at 15:02| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。