2007年11月01日

いずこも同じ

NOVAの社長室の映像がTVで流れているね。


一言
趣味悪ーい


大体、会議室で赤使うって・・・

以下「音楽云々ミスターベアクラッシュ Mr BEAR CRASH」様より

連想イメージ
再生、活気、自己主張、情熱、野蛮、怒り、革命

心理
全ての色の中で最も鮮やかな色であり、激しさ・生命力といった心理と結びつきやすい色です。赤を好む人は、行動的で生命力にあふれておりアクティブな印象を与える。感情の起伏が激しく、感情的に反応する人が多い。
マイナスの要素として、ストレス・葛藤・怒り・敵意などがあり、自分の置かれた環境を支配しようとする傾向がある。

効果
気持ちを前向きにし、行動を能動的にする働きがある。
赤は人の心理的体感温度を高める。
自律神経を活発にし,自己治癒力(傷)を高める。気分も高揚させる働きを持つ。
赤に囲まれていると感覚的に時間経過が早まる。(30分を40分に感じたりする)
生殖器の発達を促進させる。


生殖器の発達、スか・・・
アクセントで使うならともかく、あれだけ多用されてるとねー
活気が出るとあるけど、反面、落ち着きとは真反対だよね。
私ははっきり言って、あれだけ赤が多用されている所で会議されたらイライラしてしまうと思う。
良く考えずに「分かった分かった!」とか
異様に攻撃的になったり、とか。
それにカーテン降ろされて、夜にでも会議されたら何を会議しているのか分かんなくなりそう(笑
それが狙いか?(笑い

部屋内の設備、調度等について一つ一つけなしていきたい気持ちだけど止めよう。


ただね、茶室はあっても良いと思うんだよ。
海外から来た講師達や取引先企業の接待等するのにね。
ただ、それはあくまでも日本の文化と英語文化と言うものを真剣に考えている人が使用すれば、の話だけど。

あの社長室、奥のプライベート?エリアを見て思った事は、一昔前のクラブ(お酒出す方のね)、バー?を連想したわ・・・
ベッドも中途半端なコーディネートだったし。
社長自ら選んだのか、それとも誰かに頼んだか。いずれにしても、
ダメダメね。



もう一つ思い出した事。
社会に出て2社目、7年近く勤めた某訪問販売会社の社長。
大元は外資系会社だったけど、ある人が社長になった途端外資の匂いはまったくなくなり(パンフレットに謳うだけ)、内勤以外は完全歩合制に近い手法を取って、とんでもない売り上げを上げるようになった。

映像を見て連想したのは
1.社長の住まいは会社持ち。
 都内の一等地の億ションに住んでらした。
2.部下の白人美女を秘書に抜擢。
 だが、2人の仲は周知の事実。
 (この秘書も結構な給料もらってた。元々は「ヨーロッパ(確か英国ではなかったような・・・)」方面から来た一英語講師。きれいにマニュキアした長ーーーい爪の手入れをいつもデスクでしてました・・・)
3.グループ会社を何社も作り、メイン企業の全ての事柄はその関連会社を通じて行うようになった。
 (例:会社の旅行(キックオフだけど慰安旅行って私達は捉えていた)の費用は一旦全額社員の給料(ボーナス)として振り込む。そして社員はその金額を丸々関連会社である旅行会社に振り込む。元々会社から出てたから気にしなかったけど、結構な額でしたよ)
4.社長になって何年かして、国内の某地に「社員用研修施設兼保養所?」を作った。
 (何億円?もちろん会社経費です)
 一流の材料を使用したと吹聴されてました。
 どこそこのヒノキの何とか、クリスマスには本物のモミの木(それも何mもある)を毎年切らせて運ばせて庭だか室内だかに飾りつけるだとか。
(そういえば件の秘書が出張として、そのクリスマスツリーの飾り付けをしに行ってましたなぁ・・・)

 私は行く機会がなかったが、行った人に聞いてみた。
 「どんな所?」
 「うーん・・・普通の個人のお家の別荘って感じ・・・」
 「え??会議室とか、勉強室みたいなのないの? じゃ、じゃぁ部屋は??」
 「うーん・・・会議室とか大きい部屋はある事はあるけど・・・
  私達社員が泊まった部屋は、せっまーい。何人もで一部屋だったし。
  なんかプライベートみたいな所は広くて豪華だったけど・・・」
 別の人「要は社長の別荘よっ」

要は「社員用研修施設」とは、まったくかけ離れた建築物だった訳です。
建築している最中とか、社員(特にペーペー)は非常にこの研修施設兼保養所を楽しみにしていた。
(私もねー。社員用の研修施設、保養所ができるなんて一流企業の仲間入りしたみたいで嬉しかった)
元々少なくとも年1回は海外でキックオフをする会社でしたから、どんな保養所ができるんだぁぁーー!って事で。
おまけに兼保養所となってましたが、誰でも行ける訳ではなく、言わば営業目標を達成した社員へのご褒美で招待、と言われていたので、否が応でも盛り上がってた訳ですね。
でも蓋を開けたら・・・
おまけにインテリアも豪華は豪華だったらしいですが・・・
聞く人聞く人、多くを語らないんですよね^^;


ふぅ(ため息)



この某訪問販売会社・・・
英会話教室やってましたぁ!(大爆)


posted by 葉山猫 at 15:02| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。