2007年11月08日

110番

川口市のアパートで26歳の女性が絞殺された事件。
(ご冥福をお祈り致します)


なんとも腹が立つ。
理解できない。


何にって?

30分もの間、悲鳴と音が聞こえていたという。

私に言わせれば「いけしゃぁしゃぁ」と、TVのインタビューに「悲鳴と大きな物音が聞こえてました。30分位かな」とか悪びれずに答えてる人達・・・

30分もの間、悲鳴を聞き続けていたの?
よしんば、叫びっぱなしでなく、時間を置いて聞こえて来たにしろ、百歩譲って2回目の叫び(なんて言ってるか分からないでも)が聞こえたら、何故警察に電話しない?


たった3つのボタンを押すだけだよ・・・

1 1 0


これで命が助かったかも知れない。
本人が一番悔しいだろうが、残された家族や親しい人間にしてみれば、生きて物事を感じられるだけに、どれほどの悔しさと情けなさと腹立ちがあるだろうか。

私だったら、一番憎いのはもちろん犯人だけど、私の大事な人間がこういう形で失われたら、通報せずに
「悲鳴聞こえていたのよ〜」
って言ってる人間を憎むと思う。
犯人の顔かたちが分からず、どこの誰とも分からないのだから、その次として、怒りの矛先を何もしなかった人達へ向けてしまうと思う。
30分間だよ???

こう言うと、「それは違う」とか「筋違いだ」「逆恨みだ」とか「無理もない」とか、仰る人も居るだろうが、私は今回は言う。
「そういうあなたが間違ってる」
と。


前に、目白辺りだっけかな?
白壁のマンションの一人暮らしの女性ばっかり狙った犯人がいたよね?
あの時も確か悲鳴と物音が聞こえていたのに、通報されなかった事があったはず・・・

TV等では、ヒロインが助けを叫んでると間一髪で助けが入るけど、実際のその人の人生の主人公である当人達はどんな思いで助けを叫んでいたのか。
都会のど真ん中で。
外や隣、上下には窓に灯りが灯っている家もいっぱいあると言うのに。
通行人もいただろうに。


まして、今回のはちょっと前に同じアパートで殺されはしなかったけど、ほぼ同じ手口で縛られてお金を盗られた女性がいたという。

何故入居者に教えない?(教えていなかった)
何故張り紙などして、注意を喚起しない?
デカデカと注意書きが貼ってあれば、犯人は躊躇したかもしれない・・・
アパートへの入居者が減るとかを心配したとしか思えない。


夫婦喧嘩は犬も喰わない、とか言うけど、
「いやーーーー!」とか
「きゃー」とか
「やめてぇーーー」とか
あったら、

仮に夫婦喧嘩でもいいじゃないか。
(むしろDVを止めらるかも。喧嘩が日常茶飯時の夫婦者でも警察が来ればちっとは大人しく・・・なるかも)
通報しようよ・・・

警察は、通報者の名前を当事者に言ったりしないよ。
「近所の方から通報があって」と位しか言わない。

野中の「二」軒家じゃあるまいし、それ位では分からないよ。
誰が通報したとか。

いや、これは通報しなかった理由が、後で何事もなかったって分かった時に通報者が分かると何言われるか分からない、という理由でしなかったって前提だけどね。


そうじゃなく、
「面倒くさかった」
「係わり合いになるのがイヤ」
「どうせ、彼氏と痴話喧嘩だろ」
で通報しなかったのは、もう・・・

確か、殺された人達の多くは親しい、もしくは顔見知りの人間に殺されてるはず。
(彼氏とか元彼とか元旦那も多いのじゃ?)

こういう考えの人達ほど、自分が同じような目に会った時に
「誰も助けてくれなかったんだよ!」
とか言うんだろうな・・・


大分以前に、不幸な形で亡くなられた方を
「かわいそうだ、かわいそうだ」
と言っていると、霊が寄って来ますよ、と坊さんに言われた事があるが、今回のような状況を聞くと、
ソンナノ関係ねぇー
と言いたくなる。


救えたかも知れない命。


それに無関心だった一人二人じゃない複数の人間達。

通報しようとは思ったのよ  通報しなかった

腹が立ってしょうがない。



ちなみに


ラベル:ニュース 川口市
posted by 葉山猫 at 20:20| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。