2008年07月31日

寝ぼけ

国家公務員15分時短を=民間準拠で09年度にも実現−人事院勧告
7月31日2時34分配信 時事通信


 人事院は30日、原則1日8時間と定められた国家公務員の勤務時間を民間企業の実態に合わせ、7時間45分に短縮することを8月上旬の国会・内閣に対する勧告に盛り込む方向で最終調整に入った。時短実現には「一般職職員勤務時間休暇法」の改正が必要で、早ければ2009年度にも勤務時間が15分短縮される。国家公務員の時短が実現すれば、完全週休2日制を導入した1992年以来となる。

 人事院などによる04〜07年の民間給与実態調査結果では、民間の勤務時間の平均値はいずれも7時間45分前後で、08年調査でも同様の結果となる見通しだ。このため人事院は、民間準拠の原則から国家公務員の時短が必要と判断した。交代制勤務の職場についても関係省庁との協議の結果、「大きな支障はない」との感触を得ているという。

 ただ、公務員の時短には批判的な意見もある。有識者から「15分の時短は1時間当たり実質約3%の賃上げにつながる」といった指摘がある上、超過勤務が常態化している霞が関では、超勤手当が発生する時間が早まるだけとの見方もある。いわゆる「居酒屋タクシー」問題の発覚などで、国家公務員に対する国民の目は厳しくなっており、勧告の実施については、政府内などから慎重な対応を求める意見が出る可能性がある。
 



こんな記事見つけた。

何を寝ぼけた事言ってやがる。ケッ

ってな感じである。


人事院などによる04〜07年の民間給与実態調査結果では、民間の勤務時間の平均値はいずれも7時間45分前後で、08年調査でも同様の結果となる見通しだ。このため人事院は、民間準拠の原則から国家公務員の時短が必要と判断した。


あのさぁ・・・
確かに最近は、9時〜5時(17時)就業時間とか、大昔と違って有給や残業に対する会社の態度が違う。

有給をとれ!残業するな!


だけどさ、実体は、仕事山積みで夜遅くまで居残っているよ。
休日出勤したり。

すると今度は、代休を取れ!
と言われる。


それでも消化しきれずに、実際の残業時間を過少申告したりしている。
要するにサービス残業だ。

民間では、部下がオーバーワークすると上司が叱責される。
だから、(代休を)取れ取れとうるさく言われる。
サービス残業などあると、今度は労働組合から突き上げられる。

ここらへん、公務員でちゃんとできるの?


年金のデータ入力担当の信じられない就業条件(1日何タッチしか打っちゃいけないとか)を思い出したりすると、本来の作業時間よりもアホウな時間の使い方してない?
と言いたい。

あぁこういう言い方すると意味が逆に取られちゃうね。

つまり、有効な時間の使い方をしているのか、就業人数は適正なのか、そういう見直しをした上で、15分短縮してもやっていける仕事なのか?
基本就業時間を減らすだけ減らして、
ダラダラ仕事していて仕事間に合わないので残業して残業代つけまーすっていうのは違うんだよっ!

という事を言いたい。

以前記事にも書いたが、相方のバイクの書類を取りに行ったら、こちらのいう事をちゃんと聞かず、出だしだけ聞いて、「あっち」と間違った課を顎で指し示す。
国民保険、年金の相談をしに言っても、詳しい人間が横からフォローしてくれなかったら、こちらの事前勉強した内容も否定されたまま終わったかもしれない応対。

ただ、民間に準拠してって、就業時間だけ着目する(としか思えない)っておかしいんじゃないの?


民間に準拠するなら、生産性をあげる面もみならいなよ!

おまけに当たり前っちゃぁ当たり前だけど、15分時短にしたら時間あたり3%の賃金アップとなるって?
なんか釈然とせん・・・


もうひとつ

超過勤務が常態化している霞が関では、超勤手当が発生する時間が早まるだけとの見方もある

超過勤務手当てって、1日8時間超えたら発生するのじゃないの?

派遣会社やそれ以前の正社員時代もそうだったけど・・・
え???
違うの?
各会社(組織)に任されているの????


なんか・・・
おかしい!

都合の「良い所だけ取り」している感を払拭できない!


民間に準拠ってのなら、国民市民に対してのサービスも向上して欲しいね。

まぁ今回は国家公務員だけみたいだけどさ。
国家公務員でGOされたら、そのうち地方公務員もでしょ。
って、地方公務員は、もう時短されてますってな事はないよね?^^;

区役所市役所の窓口!
土日、祝日も開きなさいよ!

会社休んで手続きしに行けっての、おかしいんじゃないの?

ついでに銀行も!
土日祝日3時まででいいから、窓口開けーー!
それが嫌なら、平日21時くらいまでは窓口開けとけーーー!
(17時から21〜22時の窓口再開でも良い)

国民市民に対し、サービス向上しての時短だったら、時給あたり3%アップでも文句は言わないわよ!

民間はなんとかして生産効率上げようと必死こいてるのになー・・・
ラベル:公務員
posted by 葉山猫 at 10:13| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

目がふさがれること

記事を書こうと思ったのですが、何を書いて良いか分からなくなりました。

この記事の最後にリンクを張ったビデオ画像がすべて○国のものなのか、時代はいつのものなのか全面的に信用することはできない、という意見もあります。
が、中には実際に○国のものと思われるものがあります(背景)。

この画像についたコメントで

「日本のものだろ!嘘つくんじゃねぇ! 日本の○野郎!」

みたいなコメントがありますが、日本だったらすごいニュースになりますよ・・・
これが日本で起きた事なら。

また

「フォトショップで加工した奴だ」

というコメントもありますが、1枚でも本物があれば充分ではないのでしょうか。


日本で起きた事なら、太平洋戦争以前だったら今ほど情報公開されてなかったかも知れませんが、それでも地元では噂として残っているでしょう・・・

そういう噂、聞いた事ありますか?
まぁ・・・地元の恥と言うことでよそ者には決して言わないタブーというものも有るとは思いますが・・・

ですが

日本の物だという人にはこう言いたい。
日本には、こういった人、物、動物を見世物にする、というメンタリティは昔からなかった事のように私には思えます。
(写真の雰囲気からこう感じられてしまう。)

昔、少々の奇形は見世物にした事実はあると思いますが、ここまで来ると・・・
忌み嫌われる対象、隠すべき対象になると思えて仕方がありません。
(差別ですね。だから良いと言うわけじゃありません)
日本人のメンタリティであれば。
それとも、無知無学の時代にはこういうメンタリティも一部にはあったのだろうか・・・

しかし、写真技術(それもカラー)のある時代の日本でこれが起こっていたら大騒ぎになってると思います。
それは確実に言えると思います。


そういう事を考えると、このビデオで言いたい環境汚染そのものより、情報が公開されない恐ろしさ、他人事だと思う無関心さ、
そして、それ以上に恐ろしいと思うのは、何がそうさせた、という事に目をつむり、奇形動物を指し示しているむしろ誇らしげにすら見える人間の無知さ、教育の不徹底、自国をかばうあまり、もしくは他国(日本ですな)を憎むあまり何が一番問題かという事から目をそらしている事が、私は怖いです。


日本も欧米諸国も昔はしてたじゃないか、こういう環境汚染もあったじゃないか!
と言われるのなら、それを悪例として自国がこうならないようにしてください。
お前達もやったじゃないか!と我々を非難するのではなく、自国を憂いて欲しいです。

又、我々ももっと自分が住む土地、自分の子供、孫が住むであろう土地をもっと考えねば。
あなたや私、あなたの子供や孫がこのようになったらどうします?

というか・・・
後天性の、いわゆる公害病だが、ここまで酷くなる前に医者に行けよ!!!(泣
こういう所にも無知、無学、医療体制の不備(貧困層や遠隔地の人はおいそれと医者にかかれない)が影響していると思えてなりません。

あぁ・・・
でも。

日本でも小児科医が少なくなって来ているとか、経営困難から病院の統廃合により、産科病院へ行くのに県境を越さないとダメとか、老齢の長期入院患者が増えたための病床不足とか、いろいろありますね。

阿呆な事に金使ってないで、ばっさりと路線変更しないと明日は我が身かも知れない。

この画像を○国の人も他国の人も日本人も教訓としましょうよ・・・

収録されている画像が、すべて○国のものでなくても同じ事です。
今もっとも環境破壊、汚染でクローズアップされている国が○国ですが、地球上のすべての地域で起こりうる、というか起こっている事です。
教育の問題(人間としてのモラルとか)もね。


問題は環境汚染だけではないです。




再生する時は音がします。
又、後半は非常にグロテスクな画像が出ます。
自己責任でご覧になってください。

http://jp.youtube.com/watch?v=BQ9or0aXibA (YouTube)

ラベル:環境
posted by 葉山猫 at 11:32| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

秘密

秘密  清水玲子 白泉社

秘密.jpg


これも漫画である。

以前別記事で簡単に触れた記憶がありますが、
お話の内容は、
時代は近未来、「法医第九研究室」という警視庁の一部門を舞台にしている。
人権的な問題とかでまだ実験的に創設され運営されている部門で、世間からは好奇な視線と反感を受けているという設定。

何をするかというと、死亡後10時間以内に損傷のない脳を取り出すことが可能だった場合、それを特殊なMRIスキャナにかけ、生前と同じ状態に保ったそれに一定の電気刺激を与え、脳を120%働かせ、生前に「見て」いた映像をスクリーンに映し出すこと。

この根拠は、人間は記憶を思い浮かべる場合、映像として思い浮かべる、という事。
その時の景色、人の顔、表情等など・・・
それらのデータは脳内に保管されているから、それを取り出すことができる、という設定なのですね。
ただ、そこにはその人の主観も入るわけだから、その人の感情もある程度分かる、という事も主張されている(漫画内の設定ね)。

同じ人を見ても、「意地悪そうね〜」と感じる人と、「そうぉ?」と感じる人。
「あの人美人ね〜」と言う人と、「えー!美人かぁ??」と言う人。

そして、鮮明な映像として取り出せる限界は過去5年まで、という設定もある。
また、注視している物体以外の映像も脳内には残っている、という設定にもなってる。



その結果、被害者の脳であれば殺害犯人、殺害方法などがわかる。
犯人の脳であれば・・・
もちろん、殺害方法、被害者の人数等も分かるが、どのような映像が再現されるかで、犯人の心情が有る程度推測できる、という主張もなされている。

このスキャナで映し出される映像は(音声の再現はまだできていないという設定)、例えば脳の持ち主だった人物がアルコール依存症や薬物依存症だった場合、本人が「見て」いた幻視も再現される。

それらを解析するのが、舞台になる法医第九研究室な訳だね。
でも、上記のような映像を見るので、被害者なら被害者の死の瞬間を追体験する、犯人の映像なら犯人の異常な精神構造を「絵」として延々と見させられるので、研究員も又精神的なストレスに晒される、という設定。



この作品は・・・
万人にお奨め!・・・って言うわけにはいかないなぁ・・・


まず
上記のような異常心理ばかり扱っている(とてつもない凶悪犯罪だけ第九は扱うという設定)以外に、
グロ・・・なのよ・・・

いや、絵は最高に美しいですよ。
登場人物は大方美男美女だし。
諸々の小道具等も正確だし。
とにかく絵は、最高に上手。

でもね・・・
解剖シーンがいたるところに出てくる。
又、お話が凶悪犯罪を解決するって事なので、それも精神が尋常でない犯人を扱うので、殺人のシーンもいたるところに出てくる。
そういう方面が嫌いな人は、× です。多分^^;

何せ、絵がすっきりと美しく(余計な書き込みがほとんどない)上手なせいもあって、解剖現場でスケッチしたのでは?と思わせるほど正確な描写なんじゃ?と思わせるシーンがドバドバ^^;
いや、私は人体構造なんて知らないので、あくまでも想像ですけど、そう思いたくなるほど、繊細詳細に描いてあるって事です。

まぁ、人体構造に関してはまったく陰影をつけてないので(ほぼ線での描写)そういう意味では、スプラッタになる寸前で止めてるのだろうなぁ、とは思います。
(塗り絵にできそうな位白画面なので、自分で色塗ったらとんでもない絵面に・・・)

そういう事で、こういった表現は大丈夫って事なら・・・
そして、人間心理をぐりぐり考える事が好きな方なら・・・

大お奨めです!!!


いやー
すごいですよ。

特に




続きを読む
posted by 葉山猫 at 18:20| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本 活字 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

大奥 

大奥 よしながふみ 白泉社

ooku1.jpg


テレビ、映画、小説の大奥ではない。
漫画」である。

私は最初本屋でこのコミックを見た時、

まぁた、レディスコミックかぃ・・・

と思ったのが第一印象。
中身は、舞台を大奥に設定しただけで、嫉妬や愛欲を描いただけで、S○X描写テンコ盛りの漫画だろう。
ってな事で、手に取る事もせず素通りした。

だって、帯のキャッチフレーズが

男女逆転大奥
将軍は女
大奥には美男三千人


だもの。


ところがある時テレビ番組でサッカー選手だったか?のお部屋拝見みたいなインタビュー番組で、このコミック本がその選手の本棚にあったのだ。
インタビューアも奇異に感じたらしく、この本の事を聞くと

「○○さんから教えて貰って、読んでみたら面白くて」

という返答。

この本以外は、結構固い内容を思わせる本が並んでいた。
まぁその年代の男子が好みそうな本でもあるが。

なので興味が沸いたのだ。
レディスコミックではなさそうだな、と。(笑
プロサッカー選手が面白いという「大奥」という漫画・・・
そこで、読んでみた。



・・・

即3巻揃えました! (爆 

いやー
道具類の時代考証がちゃんとしている、とかは分からないが、面白い!

何も知らない時、帯から想像してた隠微な世界はほとんどなし!
(私だけか?^^; まぁあることはあるけど)
絡みのシーンは出てくるけど、ほんの触り程度。
具体的なレディスコミックのような(私もよく知らないが)描写を期待していると肩透かしを食らう。


ネタ晴らしにはならないと思うので簡単に言うと、パラレルワールドである日本の徳川幕府初期、ある伝染病が広まる。
その病気は、若い男子しか罹らないという。
そのため、日本の男子人口が激減し、女性が労働、政治、すべての面で男子の代わりを勤めねばならなくなった、というお話。

ただ、それがもう既成の事実となった世界でのドタバタ記ではなく、その病気が流行り始め、男子の代わりに女子が勤める事になっていく過程から描かれている。
いや、書かれつつある。
男女逆転が当たり前の認識となった時代の吉宗の謎解きみたいな形でお話が進んでいってる。
そして、それが現存の(こちらの世界の)歴代の徳川将軍のエピソードをうまく当てはめて、こういう理由があったからこういう制度を作った、もしくはこういう事件が起こった、というお話になってる。

うまい!

そして人物描写が良くできている。
と私は感じる(笑

私はあまり日本史は得意じゃないのだが、癇癪持ちだったと言われる家光、鷹狩りへ行った先とかで気にいった女性(それも醜女を好んで)に手をつけたとか言われる吉宗とか、嘘か本当か分からない、かつ上っ面だけかも知れないが、各将軍のそういう伝承をうまく必然性を持たせて織り込んである。

それに、甘くない。
一言で言って甘くない。



私なぞ、このエピソードは実際の歴史上ではどう扱われているのだ?
と、Wikiとかで検索しちゃってるよ(爆
本末転倒である。(恥

これではその昔、中学だか高校だかの世界史の時間に

「オスカルはいつ出てくるのですか?」

と質問した女子学生と同じである。

あー情けない_| ̄|○



ただし、かと言って、厳密に個々の将軍のエピソード、治世を置き換えてる訳ではない。
はしょってある有名なエピソード、実際のその時代に活躍したと言われる人物が登場しなかったり、という面もある。
では、恋愛モノなのか、というと・・・
そういう面もあるのだけど、ただ単に愛し合ってる二人が悲劇に見舞われて、というお話でもない。

どういったらいいのだろう。
浅はかな私では言葉に表せないが、その読む人の持っている教養レベルで汲み取れる内容の深さが異なってくると言いたくなる作品だ。


「へぇ〜」とさらっと読むのも良し、ぐりぐりといろいろ思いながら読むのも良し。

お奨めです。


私は・・・




続きを読む
ラベル:コミック 大奥
posted by 葉山猫 at 14:36| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本 活字 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

複雑な思い

大分時期はずれになってしまったが、こういうニュースがあった。

北九州市:執行猶予中の講師採用 4月からの授業無効に
2008年6月24日 


北九州市教委は23日、市立戸畑高等専修学校(同市戸畑区、生徒85人)で4月から、懲役刑の執行猶予期間中の女性(42)を洋裁の非常勤講師として採用していたと発表した。市教委は19日、就業要綱に基づき女性に委嘱無効を通知した。女性による授業は無効となり、1年生31人に26〜48時間の補習が必要となる。学校側は夏・冬休みなどを使い補習をするという。

 市教委によると、女性は05年12月に懲役2年6月、執行猶予4年の判決を受け、翌月確定した。07年3月、非常勤講師に登録する際、欠格条項の調査に対し禁固以上の刑に処せられたことはないと回答。市教委は十分確認せず、4月から洋裁と特別活動の非常勤講師として採用していた。6月10日に匿名の電話があり、判明した。

 市教委の聴取に女性は「欠格条項を十分認識しないで、署名なつ印をした。学校、生徒に迷惑をかけ申し訳ない」と話したという。女性は96年3月まで3年間、市内の学校の教諭を務めて退職したという。

 市教委は「教諭については欠格条項を調べるが、非常勤講師は本人の申し出で運用していた。欠格条項調書を改善する余地はあると思う」と話している。

 市教委によると、非常勤講師には約2000人が登録し、現在約880人を採用している。【木村雄峰】
(毎日新聞)




私は結構普段から自分の事は棚に上げて、犯罪や犯罪者について好き勝手な事を書いている。
特にある動機で起こしたある種の犯罪に関しては

更正なんてできるわきゃーねぇ!
もっと重罪にしろ!
死刑にしろ!


と思ってる。


けど、
このニュースは・・・

続きを読む
ラベル:更正
posted by 葉山猫 at 17:17| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

海の匂い

雨が降ってる。

開け放した窓から、海の匂いが流れてくる。



続きを読む
posted by 葉山猫 at 04:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

人権というもの

こういう記事をみつけた。


「同性愛雑誌読ませないのは人権侵害」東京拘置所に東京弁護士会が警告
7月4日8時1分配信 産経新聞

東京弁護士会は3日、拘置していた被告の男(30)に同性愛雑誌を読ませなかったのは人権侵害に当たるとして、東京拘置所に対して二度と同様の処置をしないように警告したと発表した。

 東弁によると、被告は昏睡(こんすい)強盗などの罪で起訴され、昨年1月、横浜拘置支所から東京拘置所に移監された。被告は自費で購入した男性同性愛雑誌を房内で読む許可を求めたが、拘置所側は不許可とした。

 被告は異性愛アダルト雑誌を読む許可も併せて求めていたが、これは許可されたという。

 東弁は「被告に同性愛雑誌を読ませても施設内の規律を乱す危険があったとは認めがたい。不許可処分は被告の読書の自由を侵害する」としている。

 被告はすでに有罪が確定している。



これ、どうなのかな。
私は読んだ瞬間ちがうだろう!
と思った。

異性愛アダルト雑誌もダメだろう!

である。

殺人ではなく、昏睡強盗ということだけど、自分がいつのまにか眠らされていて部屋の中を自由に物色されていたって後で聞いたら、不気味だろう!
強制的に眠らされた時点で既に被害者の人権は踏みにじられている。

それなのに、他人の人権を踏みにじった奴の人権を要求してそれが認められた?

なんて弱腰なっ!

「そうですね。同性異性で区別付けるのはいけなかったですね。では、異性愛の雑誌も不許可とします。」

と何故言えない(泣)


すっごく被害者には失礼な妄想を書くけど、こんな雑誌を入手しようとする奴で、かつ拒否されたら弁護士に訴えるほどの奴だ。
昏睡強盗で眠らされた被害者で身体的に被害を受けた人もいたのじゃないの?と思ってしまう。
敢えて言わなかった(言えなかった)、もしくは暴行を受けたけど被害者がはっきりと断言できなかったとかでこの罪には問えなかった、って可能性もあるのじゃないかと思ったりする。


それからもう一つ思うのは、
性犯罪を犯した犯人にもこの手の雑誌、書籍の入手を認めているのだろうか?
許しているのなら、閉じ込められている期間が長い程、妄想を膨らませるには絶好の材料だろう・・・
許していないのなら、犯罪の種類できっちりと線引きされているのだろうか?

でもねぇ・・・
仮に線引きされていて、性犯罪系は「自分では」入手できなくても、拘置所内で売買できるだろう・・・と思ってしまう。

拘置所がどのような仕組みで、これらの拘留者が他の拘留者と接点が持てるのかどうか、持ち物検査がどの程度徹底されているかどうか知らないけど、映画やテレビ、本(安倍譲二さんのとか)を見ると、中では煙草でいろいろなモノと交換できたりするらしい。
無論内緒らしいが。
(刑務所の話かも知れないけど)

ならば、性愛系の雑誌の類が取引の材料になってもおかしくはあるまい。
性犯罪系でこの手の雑誌など入手禁止、もしくは判決に悪影響を及ぼすで本人申請の入手を諦めている人間に入手の機会を与える事になるのではないのか?



というか。
一番のおかしさは、犯罪を犯して収容されているのに、性愛系の雑誌の類が許可されるっていうのがおかしい!
性愛系はどう考えても、本人の楽しみのためのブツだろう。

殺人や被害者の人生を大きく変えるほどの怪我を負わせた訳ではないからいいだろうってのはおかしいよ。

技術習得や勉学に必要な書籍以外は禁止だろう・・・

罰になってないよ。


三食付でお風呂も入れ、テレビも特定の番組だけとは言え見れて、屋外の空気もたまに吸える。
それプラス性愛系の雑誌で妄想を膨らませる事ができて、なんて・・・

もし、拘留中になんらかの手段で欲望を発散できないと出所?した時に性犯罪が増えるとでも思ってるなら、そもそもそんな犯罪を起こす奴は反省が足りない、自分を抑えられないという事で厳罰に処するべきだし、それが悪の循環になるっていうなら、申告制にでもして時間を区切って特定の部屋でさせろ!とか思う。
(雑誌は部屋外持ち出し禁止)
そんなじゃ、男はできなんだよ!なんていう意見は却下。
利用が多い奴は、中でのいじめの対象になるだろうってのも却下。


まったく、両刀使いなら別だけど、異性愛同性愛の雑誌を両方ともっていうのは、中での取引に使うとしか考えられないんだけど。


自分の楽しみのみのためとしても、取引材料だったとしても、悪い事をして罰のために拘留されているのなら、刑が確定するまでは無罪と見なすとしても、極力「こういう楽しみ」の材料は排除すべきではないのか?

将棋やパズルや漢字パズルの雑誌だったら、まだ許せるんだけど。


なんかなぁ。
毎度書いているけど、犯罪犯したもん勝ちみたいな感じがする。




犯した犯罪が軽微だったらいいんじゃないのっていうのは無しで。
刑務所の話だけど、そもそも軽微だったらそれに応じた(適正かどうかは別して)拘留期間(重罪より短い)になってるはずなのだから。
それが罰なのだから。
その罰の拘留期間にいろいろな楽しみを制限されるのが、罰なんだろうと思う。


文中、拘置所と刑務所を混同していると思うけど、どちらにしても言いたい事は同じという事で許してください<(_ _)>

ラベル:人権
posted by 葉山猫 at 13:01| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。