2008年08月28日

真夏の昼の悪夢

今年の夏は何事もなく過ぎ去りそうだなー(ほっとため息)と、ついほんの何日か前に思っていたのだが・・・

相方、こけました・・・
1100CCのバイクで・・・


ほんと、笑っちゃうよねーー(怒)
5年連続おめでとう! (ぉぃこら



まぁ、腕の擦り傷位で済みましたので、こうやって書いていられるのですが。


雨が降り始めてしばらくした後に、マンホールが2つ並んでいるところで、スリップしたようですね(´・ω・`)

雨に濡れたマンホールは危険と聞いてますが、それでも毎日通っている道なのになぁ・・・
ここ4〜5日大雨だったのですが、大雨の方が却ってすべらないのかしら・・・
相方・・・
もうバイク止めたら・・・? (´・ω・`)



ただ今我が家のリビングには、割れて瞬間接着剤で四苦八苦してつけたメーターケースとランプカバー?がさびしく、布団バサミで挟まれて転がってます・・・

布団バサミもここしばらく出番がなかったので、こんな所でお役に立てるとは・・・と喜んでおります。
・・・

どこがじゃ!!(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻  ← ちゃぶ台



相方は、私が丁寧にイギリス国旗状にはっつけたバンソコウと白いガーゼが目にも眩しい寝姿をさらしております。
大の字になってなー!



今晩は、知り合いにご不幸があり、2人してお通夜に行って参ります。

こんな事言うと不謹慎ですが、我が家が何の憂いもなく穏やかな日々を迎えるのはいつになるのでしょうか・・・




と話は変わります。

こう続けて夏、それも8月に事故に合う(起こす)と、さすがに何かあるのか?
と思ったり、お払いしなさい!と言う方もいますが、これも夏ばての一種で注意力散漫、体力低下が起因しているのでしょう。


以前、相方の厄払いの時にお払いをお願いしましたが、効き目なかったですからねぇ。
後で2人で一番安いお払い料にしたからじゃ・・・?
とかは言いましたけど^^;
ほら・・・神様は差別しないだろうけど、お願いをする棒を振る人間の熱の入り方が違うとか・・・ね? (怒られるわ・・・)


でもこう言うと、「それで済んだのはお払いしたおかげ」
となるのでしょうねぇ。
確かに命までは持ってかれてませんからね。


なんにせよ、
ここを読んでくださっている皆様も充分にお気をつけになってお過ごしください<(_ _)>



ラベル:事故
posted by 葉山猫 at 15:54| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

報道の傲慢

前回の記事の最後で触れた劉翔選手の件だが、あれだけだと片手落ちというか、あそこに書いた劉翔選手の発言に関して感じた事はあのままだが、もうひとつ感じた事をちゃんと書いておこうと思う。



朝日新聞のあの質問をした記者に言いたい。

金メダルを取り、今まさに人生最高の気分にいる人に対して発する質問であろうか。


同じ質問を、日本の選手が満面の笑みを浮かべている時に、他国の記者がしたら選手や日本人はどう思うだろうか。
失敬な!
と言うだろう。
まぁ、かと言って、日本選手がその質問をした記者の国や民族に関し侮辱するような事は言わんし思わないと思うけどね・・・


劉翔選手の発言を知り、なるべく詳しい当時の状況を調べようと思ったのだけど、4年前だから見つからなかったのよね・・・
検索の仕方が悪いのもあるのだろうけど。


その調べる事ができた範囲内でWikiの記事が一番詳しかったのだけど、内容を読んだ時に感じた事が二つ。

一つは前記事で書いたけど、もう一つはこの朝日新聞記者の傲慢さ。


日本人として非常に言いづらいのだけど、
この記者の中には未だに有色人種、というかアジアの国に対して蔑視、優越感があるのではないのか。


何故なら、同じ噂、疑惑があってもこの内容の質問をこのタイミング(競技が終わった直後、と私は仮定している)で、
白人種、例えばアメリカの選手に対し、この記者はするだろうか?

と言う事だ。

しないんじゃないの???

と感じるのよね・・・



こういう事を言うと、私の中にもそれ(蔑視?)が分かる気持ちがあるから、こういう推測(邪推と言われるかも知れないが)ができるのか、という考えも頭に浮かび、頭を抱え込んでうずくまりそうになる。
私本人としてはない!と言いたいが・・・


まぁ私の中に本人が気づいてない何があろうとも、この記者の傲慢さ、マナー知らず、という私の感想は変わらないが。


朝日に限らないが、マイクを持てば、何を聞いてもどこで聞いても報道の権利だと勘違いするのは止めて欲しい。
もっともな疑惑(やっかみや面白がった噂話だけって事じゃなく)があれば、それを調査し、当人に質問するのも当然だと思うが、それも時と場所を考えて、と思う。

ましてオリンピックだ。
国際交流の場、スポーツの「祭典」だ。
お祭りの気分に水を差すような空気読めない行動はどうかと思う。
後ろ指指されるような事は止めて欲しい。

結局この記者は、内容と時と場所を考えずに発言したために、思わぬ返答が返ってきて、多くの日本人に不快な思いをさせた事になる。
中国人の反日感情を更にあおる事にもなっただろうしね。


それにしても、当時この噂はどくらい信憑性があったものなんだろうか・・・
噂されてた範囲は??
他国の記者はこれについてどう扱ってたのかしら・・・
そこが一番要よねぇ・・・
posted by 葉山猫 at 11:18| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

ペッキンオリンピック感想

北京オリンピック。

もうすぐ終わりですねぇ。


私は興味なかったんだけど、TV点けるとどこもかしこもオリンピックだし、相方がスポーツなんでも好き!って人なので、まぁ・・・見る羽目になりました。


一番印象に残ったのは、谷亮子さんかな。
銅メダルとは・・・やはり残念だ。
好きなんだよね。

ただ今回は、オリンピック選考の大会でその成績を残せなかったのに、過去の実績とかで代表に選ばれてるから複雑だなぁ。
厳密にルールを適用されたら、選ばれてたはずの人が出てたらどうだったのかな、と。
いや。そう言いながら、やはり谷選手だからこそ、銅を取れたんだとも思うし・・・
うーん・・・

ただ・・・やはり、5大会連続出場というのはすごいと思うよ。
まぁ逆に言えばそういう話題作りをしたいから、協会がそこも含めて彼女を選抜した可能性もあると思うけど。

でも20年という長きに渡り、トップランクに位置し続けるというのはあっぱれ!!!
オリンピックだけじゃないよね。
何かの国際大会で連続優勝してたよね?
すごいよ・・・

思えば、柔ちゃんでブームになって、その頃から特に容姿の事でいろいろ言われてきたよね。
私も漫画の柔ちゃんを読んでたから、初めて彼女を見た時には正直「あれ?」って思った。
私にとっては、髪型が大マイナスポイントだった。(笑
漫画は漫画なのにさ。
なんで今時あの髪型?
似合ってないし、時代錯誤!!!って思ってたのよ^^;
でも、勘弁して〜って思った髪形は、大きな大会に勝った時の髪型でゲン担ぎだって聞いてから、気にならなくなった。
彼女には大きなお世話だよね(笑

あ、TVのインタビュー見て、頬がすっきりしたせいかどうなのかきれいになったね。
(体調不良でやつれたのかも知れんが・・・)
今までが童顔過ぎたんだね。
大人の女性の顔だ、と思った。

後、優等生すぎるのにも最初少し抵抗を感じた。
でも、大分以前からだけど無条件に彼女はすごい、と思うようになった。

品行方正、優等生的言動に関しても、20年以上気を張って問題も起こさずやってきたってのは、やはり並大抵な事じゃない。
きっと彼女のまじめな本質って言うのが、年齢に見合わなかったから抵抗と違和感を感じたのかもね。

まぁ話は違うが、私は容姿だけをけなす人って嫌いなんだ。
内面から出てくる目つき、顔つきをけなすってのは分かるし、自分の好みじゃないって言い方は抵抗を感じないけど、ただ単純に容姿をけなす、ってのは、嫌だね。
谷亮子さんに関しても容姿の事をいろいろ言う人いるけど、どうかと思う。
なんで成績に触れた後、容姿に言及する必要があるか、と。
彼女の実績と容姿は関係ないだろ!と。
それにそんなに言うほど変じゃないよ。
逆に実力者で美女なら、○国の飛び込み選手みたいなのがいいのか?
傲岸不遜で失礼な事言いまくりの?
(デブ発言だけでなく他にもいろいろおっしゃってるようです)

容姿の事をあれこれ言うなら、マラソンの高橋はどうなんだ、と。
彼女も決して美人じゃないよ?
愛嬌はあるか知らんが。
おまけに実績という点から言えば、谷亮子さんとは比べ物にならない。
種目が違うにしても、今回長距離で高年齢の他国の選手が好成績を収めている事から、柔道とマラソンは違う!!って事にはならないと思う。
いや、違うんだけどね^^;
違うの意味が違うのよ(って意味不明か

ほんと。
高橋選手に国民栄誉賞を与えるなら、谷亮子さんにもあげるべきだろう!!!
他国への知名度にしても比較にならんだろ。
日本にこの人あり!!(国民の栄誉)って点なら、高橋選手はもう他国では問題視されてない可能性大だが、谷亮子さんはそうじゃないだろ。

第一、高橋選手と比べるまでもなく、20年以上の長きに渡って、日本国民に期待と楽しみ、喜びを持たせてくれた人が他にいるだろうか?
彼女に「国民栄誉賞」を与えずに誰にやれと言うんだ! (鼻息!


願わくば、後もう一回だけオリンピックで金を取って(国内大会を勝ち上がって選抜されて)選手引退をしてくれると、私には最高なんだけど・・・(こら

年齢も体格も関係ない、技なんだ!って言う、日本柔道の真髄の真骨頂(私が勝手に妄想)を見せると思うんだけど・・・
(真髄の真骨頂って、重複?^^;)

まぁ・・・無理・・・なのかな・・・
しかし・・・柔よく剛を制す!って言うのはどこいったのかしらね・・・
小手先だけの技をチョコチョコ出して、点数勝ちを狙っていくなんて・・・
技をしかけないと反則って・・・
2人の力量が伯仲しているからこそ、うかつに手が出せない、出さないって武道の常識が無視されてるぞ!
また、自分の体調やら故障やらを考えて技をかけるのも、戦術のうちだろう!(今回の谷選手の場合)
誰が決めたんだ、このルール。

剣豪小説を読め!

ってなもんだ!( ̄^ ̄)=3
ルール決めてる団体と人間に、読める言葉に翻訳した池波正太郎さんや藤沢周平さんの剣豪小説を送ってやれ!!!



後は・・・
マラソンか・・・

外反母趾で棄権ってのは、やっぱりダメだよねぇ・・・
土佐選手だけを非難するのはかわいそうだけどね。

野口選手が棄権して、土佐選手が棄権を言い出せなくなった背景には、補欠の枠を取ってなかったのが一番大きいと思うから。

でもさ、
素人からすると、野口選手の肉離れはしょうがないって思うけど、外反母趾は急になる故障じゃないから、何故早いうちに手術しなかったんだろう、とか、手術は日程的にタイミングを取り損ねたってのなら、補欠枠を連れて行かないって分かった時に、自分の危険性を声を大にして言う勇気も必要だと思うけど・・・
選手辞退じゃないんだから。
自分もオリンピックに出れる可能性残す事できるんだから。

女子マラソンは代表決めるのに候補者いっぱいいたじゃない。
まぁ寸前で取り消した補欠枠の選手も故障をかかえていたから補欠枠を取り消したって聞いたけど、それなら更にその二番手三番手を連れってやればいいじゃない。

戦うのは確かに選手個人だけど、その選手を日本代表で出して、更に結果に対してどうこう言うんだから、周りのバックアップをきちんとやってやるべきだよね。


後は、浜口選手も良くやった!
門外漢だけど、かわいそうだけど、彼女のピークは過ぎちゃってたような気がする。
それを良くがんばったよ!!
30歳だよ。30歳。

それにしても前大会の、ポイントを相手選手に入れたあの!試合。
ほんとに今更ながら腹が立つ。
ジャッジミスじゃなくて、審判の指示を掲示板へ入力した奴のミスでしょう??
オペレータミスだよ!
何故それを正せなかったのか・・・
あーー!
腹が立つ!

浜口選手も谷選手も人として女性として好きな方です。ふふ。




で、話は変わるが
陸上を棄権した劉翔選手は、過去にとんでもない暴言を吐いていたのですねぇ。

Wikiから引用します。

朝日新聞の記者が劉翔選手にインタビューを行った際に、
「アジア人は110mハードルでは常に弱小勢に位置づけられていたため、多くの人が貴方の実力に疑問を抱いており、中には貴方がドーピングを服用していた等の噂もあがっているが、貴方はこれらの疑惑をどのように見ていますか?」

等の質問をしたため、これに怒った劉翔選手が朝日新聞の記者に対し

「日本やアメリカの医学は中国より発達しています。
ドーピングを服用する歴史は(日米の方が)中国よりも長いのでは? 
もし、そのような薬が本当に存在するのなら、日米の陸上選手も絶対に使っているでしょう。
しかし、私が確実に言えることは、たとえ日本の陸上選手がドーピングを服用しても3位以内に入るのは不可能だということです。
ましてや優勝なんて絶対に無理です。
私は以前、『私の成績はアジアと黄色人種を代表する』と発言したことがありますが、この中に日本が含まれるべきではないと今私は思っています」と反論した。


ぉぃぉいおい!

ってなもんだ。

朝日新聞の記者の質問の仕方も大バカだが、一記者の質問に対してここまで感情的に失礼な返答するとは・・・
反日教育徹底されてますね!

言わせていただければ、あなたに日本を代表して欲しいって思ってませんし。
黄色人種の代表って誰が決めたのかしら?
傲慢ですわ。
これも中華思想って奴かしら。

あなたに代表されなくても、日本だったらそのうち日本人の選手が「金」メダル取ってくれると思いますわ。
いつかきっとね。
んで、他国の記者に失礼な質問されても、こんな更に輪をかけたような失礼な返答は「絶対に」しないですわ。
(頼むぜ〜。その時の選手さん。スポーツも大事だけどマナーも大事よ)


最初はさ、
あぁ〜〜〜かわいそうに!
4年間がんばってきた選手がぁああ・・・・(泣
と思ったのに。

まぁ、それでも自国民があなたをバッシングしているような事は思いませんけどね。
自分の能力いかして稼ぐのは自分の甲斐性だ。
あなたに限らず、やり方は別として。

だけど、あなたが他国、他民族を侮辱する事を言ってまで代表している!と胸を張った当の国民から散々な言われようね。
ご同情申し上げますわ。

あーすっきりした。(こら!!


では、閉会式を見た後で又感想文書いちゃろ♪








posted by 葉山猫 at 12:53| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

崖の上のポニョ

ぽ〜にょぽにょぽにょ♪
メタボの子♪


久しぶりの宮崎さんのアニメですが・・・


小品です。


以上!




以下ネタばれ! と言う程お話にネタないけど!
ラベル:アニメ
posted by 葉山猫 at 15:08| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画&TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

夏ばてPC

ご無沙汰してます<(_ _)>

PCが・・・
壊れました!ヽ(´ー`)ノ


最近グラボを変えて、高解像度のゲームをバリバリやってたせい(だと思う)である時突然に・・・

しくしくしく


ふっと電源が落ち、何秒かの内にまた勝手に電源がONになり、3秒もしないうちに又、ひゅ〜〜〜〜と電源が落ち・・・
というのを再現なく繰り返す気配・・・
画面はブルーバックにもなりません。
連動しているモニタに電源が入った、と思った途端に切れるっていう感じですから・・・


電源が入っている間に(と言ってもたかだか3秒位)手で電源スイッチを押しても反応なし。
電源が落ちている時にスイッチを押してもはやり反応なし。
・・・電気食うグラボをつけたまま、使ってたのがいけなかったのでしょう・・・
電源が原因でだめになる時は、他も道連れにするってどこかに書いてあったのに!


メーカー(eMachines)に聞くと、電源ユニットかマザーボードがいかれたとの事。
診断料15000円↑ (一週間〜10日間ほど)
電源ユニットの場合 +8000〜15000円↑
マザボの場合 +20000〜30000円ほど
修理期間 +一ヶ月ほど


・・・

新品にしましょう!(;´Д⊂)
買ってから5年ほど経ってるし!

Prime A Galleria MX2 9800GT
CPUクーラー静音オプション
前面パネルファン追加

10万以内におさまりました・・・

痛い!
痛いぞ!
この出費!


はぁぁ・・・・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・


まぁ・・・旧PCと比べて3Dゲームのパフォーマンスとか美しさはもちろん違いますから良いとしましょうか・・・
(旧PCに比べ、ベンチマーク比約2倍)

CPUは去年あたりのもののようですが、充分!
良か良かw

しかし、以前は家にPCなくても普通に生活してたのに、一度便利さを知っちゃうと、PCないとむちゃくちゃ不便!
めちゃくちゃ時間をつぶす手立てがない!

水は低きに流れるってほんとね〜〜w
(って、この日本語使い方あってるかしら・・・^^;)


私程度が使う(作成する)EXCELなんかだと、いくら関数やマクロに凝っても体感変わりませんけどねw
(ぉぃ

しかし・・・
前のグラボどうするのよ・・・_| ̄|○



という事で、ここ2週間近く?以上?新PCの調査やら金策^^;やらであたふた。
おまけに、旧HDDは中身は助かってると思っていましたが、何故か?複数ユーザのうち、私の「お気に入り」フォルダの中だけがきれいさっぱり消えてました・・・

この膨大なサイトの中から、拝見させていただいていたサイトを見つけ出すのが大変です・・・


続きを読む
ラベル:PC
posted by 葉山猫 at 23:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。