2008年09月15日

備えはいつするべきか

こういう記事があった。

福田首相「情報収集、万全の態勢を」 高知沖の国籍不明潜水艦

14日午前6時56分ごろ、高知県足摺岬沖の豊後水道周辺の領海内で、国籍不明の潜水艦が潜望鏡を出して航行しているのを、周辺海域を航行していた海上自衛隊のイージス艦「あたご」が発見した。あたごはソナー(水中音波探知機)による捜索を続けたが、約1時間半後に見失った。防衛省は国籍不明の潜水艦による領海侵犯事件としてP3C哨戒機や護衛艦などを出して潜水艦の行方を捜索している。

照会結果などから潜水艦は自衛隊や米軍所属でないことが判明した。あたごに発見された潜水艦は領海内を南方に5分程度航行し、領海外に出た可能性が高いという。あたごは潜水艦を発見後、アクティブソナーによる水中音波探査などを使い追尾を続けたが、潜水艦は午前8時39分に追跡を振り切った。(以下略)



以下抜粋
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
あたごに発見された潜水艦は領海内を南方に5分程度航行し、領海外に出た可能性が高いという。
あたごは潜水艦を発見後、アクティブソナーによる水中音波探査などを使い追尾を続けたが、潜水艦は午前8時39分に追跡を振り切った
あたごはソナー(水中音波探知機)による捜索を続けたが、約1時間半後に見失った
防衛省は国籍不明の潜水艦による領海侵犯事件として

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

発見後5分ほど航行し領海外に出た可能性が高い、という記述と、ソナーによる捜索を続けたが約1時間半後に見失った、の時間の違いが分からない。

発見した後、5分で見失ったのか、1時間半追跡できたのか?
どっちだ?
発見後、領海外に出るまで5分ほど追っかけ、領海外に出たので物理的に追跡できなかったから、ソナーだけで1時間半ほど追っていたが、見失ったって事か。

私の読解力が問題なのだろうが、?と思う。

日本の防衛費がどれくらいで、国費のどのくらいを占めているか知らない。
又その割り当てられた費用でどの程度のものが買えるのか、維持できるのか知らない。

だけど、これで大丈夫なのか???


実際に他国、他組織(テロ組織とか)が攻撃する意思を持って日本を偵察しに来たとか、攻撃するつもりで来た時に、これで日本の土地とその土地の上にいる人間を守れるのだろうか??


領海外に出た可能性が高い、って「可能性」かい?
領海外に出た、と言い切れるほど追尾できなかったって事?

これ、実際に攻撃されたのなら、まだその潜水艦が近くにいて、尚且つ、どこにいるか分からない、って事になるじゃないか。


引用部分からは省略したが、

潜水艦の国籍が判明すれば、相手国に抗議し、再発防止を求める方針だ。林芳正防衛相は同日、「(イージス艦の)アクティブソナーなどから判断しておそらく潜水艦だろう」と述べた。ただ、防衛省関係者は「クジラや魚群を潜水艦と誤認するケースは多い。潜水艦でない可能性も含めて慎重に調べている」と語った。

こんな事も言っている。

慎重に調べるのは結構だが、まず普段からの情報収集と何か起きた時のシミュレーションと迅速な対応が揃って防衛じゃないのか?


==========================
ある日の私:
「あ、地震だ。あら、今度のはちょっと大きいわね・・・どうせすぐ治まるでしょ。あ・・あれ? れれれ??」
・・・
瓦礫の間から手首だけがのぞいていた。


ある日の哨戒機乗り:
「あ、国籍不明の潜水艦だ(ボートだ、飛行機だ)。又領海(領空)侵犯かよー。飽きないよなー。あ、なんか光った」
・・・司令部が応答しない
国土を振り返ると大きな煙柱が立っていた。

==========================


まぁ報道記者には不明とか見失ったとか言っておいて、実際には国籍も型式も今現在どこにいるかも分かっているけど、予期せぬ騒ぎを引き起こさないために敢えて不明瞭に発表した、って可能性もあるけどね。

例えば、国籍は○○とか発表しちゃうと、日本人の考えの足りない人がその国籍の人を襲うとか、その国籍の人が日本政府(もしくは日本人)になんかされるかと不安に思って、自衛手段を取って騒ぎを起こす元になるとか。

前にも書いたけど、分かっていることを考えの足りない、もしくは確信犯たちが暴動やら騒ぎやらを起こすのを防ぐために、敢えて政府が全部発表しないというのも有り、と思ってるから、分かってて発表しない、というのなら良い。

だけど、ほんとに分かってない、見失った、というなら、大問題じゃ?



例えはアレだが、
ゲームで自分の操作するキャラクターを育てるのに、攻撃を重視するか防御を重視して育てるか、結構迷う。
で、攻撃も欲しいが防御も欲しい、と中途半端に育てると、中盤以降終盤に行けば行くほど使い物にならないキャラクターになる。

強いボスに対峙した時、防御力が充分でないために、自分が死に、自分が死んだために一緒に戦っている仲間のバランスが崩れ、本来生き残れるはずの仲間も共倒れになる。
又攻撃力が中途半端なために、いくら攻撃しても敵を倒せず、戦闘が長引き、じりじりと物資が無くなり、結局防御が間に合わなくなり全滅。
物資が足りていても、いくら攻撃しても相手を倒せないと時間だけが長引き、疲れがたまり、結局注意力が散漫になってミスを犯し、それが引き金となって全滅。


ゲームじゃないか!
と怒られるかも知れないけど、現実問題はもっとシビアじゃ?

今回の潜水艦だって攻撃しようと思えば攻撃できたわけでしょう。
防御(警戒システムや情報分析力)が低ければ、うかうかと攻撃可能範囲まで進入を許して、ドカーンと東京や福岡、名古屋などの外洋から進入しやすい大都市や工業地帯にミサイル落とせば、日本は半壊するよね。
(大阪は瀬戸内海の交通が結構繁華だから見つからずに近寄るのは、日本国内の中では大変か??)

以前、東京湾内に潜水艦の侵入を許した事があったよね?


安易に国籍を特定するのも危険(相手が偽装している場合)。
だけど、特定できる能力があるのと、能力がないのとは大違い。

戦争をして「勝てる」力を持っていてその力を使わないのと、まったく戦闘能力を持っていません、って言うのは大違い。


憲法9条
日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。



簡単に言っちゃえば他国を侵略する軍事力を持たない、でしょう。

その後に何がつくか、の解釈がいろいろ問題にされているけど。

私は、よそ様を征服するために攻撃はしないけど、自分を守る力は持っておけ、という解釈に1億票投じたい。
(一切の戦争力を持たないって事は、つまり自衛隊も違憲だ、解体せよって解釈がある)

そして、その力は充分に効力をはっきする力でなければ。


爆撃機に竹やり ってレベルは、もう勘弁して欲しい。

うちの母も薙刀の訓練をさせられた、と言っていたが、まぁそれは本土上陸されたら、って話だろうけど、本土上陸する前にやられたらダメジャン。
実際、沖縄は上陸されてしまったけど、本土そのものは上陸される前に降参の憂き目になったし。
いや、本土決戦にならなくて良かった、と思ってます。もちろん。



今の戦争は上陸する前にやられるのじゃ?

国土を汚染せずに支配したい、そこに住んでいる人間を皆殺しにしたくないから、兵士を目的地域に上陸・派遣するのでしょう?

もし、たいした資源もないからその地域が汚染・破壊されてもいいや、や、
宗教上の問題や民族間の対立、自分の国の体裁を保つための戦争(敵国打破・報復で自国民懐柔)だったら、国家消滅、民族根絶やし目的、もしくは生き残った民族(高教育を受けた人間やリーダーシップを取れそうな人間以外)を労力として隷属させたいという戦争なら、離れた所から要所要所に高破壊力のミサイルを落とせば済むこと。


あのちっちゃな国やら、おっきな国やらは、事後、世界中の国からフルボッコされない、って保証があったら、日本や自国内の不満民族居住地にミサイルぶっ放す位やるのじゃ?

国を動かしているごく少数の人間である自分達の権益を守るために。


まず、話し合いを、なんて言ってるのなら、情報収集力と分析力、そして交渉力を持ってないと・・・

だけど、こうコロコロと総理大臣が変わって、今度は僕の番ってな感じで各大臣が決まる国じゃぁねぇ・・・
攻撃力防御力特化どころじゃない中途半端な政策ばかりだしねぇ・・・


ラベル:防衛
posted by 葉山猫 at 12:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。