2008年11月28日

当ブログから異なるサイトに飛んだ件

皆様、こんにちは。
心臓が止まりそうになって、どんよりしていた私です。


本日、何時頃からは分かりませんが、当ブログを表示させようとすると海外の英語のサイトが表示される事がありました。
(私が気が付いたのは9時半ごろでしたが、8時以前からおかしくなっていたようです)

原因は、私のブログに貼っていたブログパーツかカウンターか何かに問題があったようです。


私自身が何をしたかと言うと・・・

ソースをチラッと見るも異常が分からなかったので、ブログのコンテンツの初期化をしました。

それによって現象は解消されました。

が!
一体なんなんだったんだ!
このブログを見に来てくれた方にも感染させたのではないか?
ともう・・・
そりゃもう・・・

気を失いそうになってました・・・・



私のブログを見て「おかしいですよ」と言ってくださった方のブログ内でお詫びとスパイウェアチェック等をお願いしていたところ、そちらのブログの読者さんが、

「これが原因じゃないかな?」

と教えてくださった内容が正に!
当たりでした。

引用させていただきます<(_ _)>


「Thatsping(ザッピング)」をご利用中のユーザー様へ
http://info.seesaa.net/article/110277616.html


ザッピング:
にある専用のjavascriptのコードをブログのサイドバーなどに張ることによってブログやWebサイトから以下のデータを取得します。

どんな検索ワードでブログにきたか
そのワードできた人が何秒間サイトを見ているか

同じ単語の記事などを探す際に自動的にタグ付けが行われ、自動的に記事ごとがつながっていくのが特徴です。



これ自体は違法な事ではなく新しい検索手法のようですが、問題はこの手法を提供していた会社が、(ユーザが埋め込んでいた飛び先の)URLのドメインを会社都合で失効した事によるようです。

私自身はこのソースを自分の手では埋め込んでいませんので、
ブログに貼り付けた3rdパーティのブログパーツ、カウンター、バナー広告等のどれかに埋め込まれていたのではないでしょうか?

他にもたくさんの方が同じような現象に会われ、ブログパーツをはずして(もしくはURLを新しいドメイン名に書き換えて)回避されているようです。

11月26日頃から現象が出始めたようですが、私のは昨日はちゃんと表示されていましたよね?
データを収集してサイトに送るタイミングか何かでおかしくなったのかな?
いや、違うか・・・????



それで
どれが原因だったか?
という事が気になりますよね?

もしかすると・・・
あなたも!
なるかも知れません(*´艸)


と、言う事で。

貼っていたブログパーツ:
(新しい順)
FLO:Q(フローク)Seesaaブログパック 提供元:ソニー(株)
グリムス 提供元:gremz

貼っていたカウンター:Ninja

貼っていたリンク関係:
Amazon
アソシエイトA8.netのお店広告
みんなのプロフィール


あー
思い出せるのこれだけだ・・・
何せ、コンテンツ内容メモる事も省略して、現象解消させる事だけをあせってたからなぁ・・・

以前、仕事場でウイルスメールを手が滑って開封してしまって、取引先会社にも回覧を出回らせた私としては、こういうものに関してすっごいトラウマがあるのですよ・・・
あぁ古傷が・・・

って本当は同じ事を繰り返さないために原因を特定するべく、もちっと落ち着いて対処しなければならなかったんですけどね・・・
面目ない・・・



私は、エイヤッ!とブログを構成しているコンテンツの初期化をして現象を解消させましたが(その為、リンク先やカウンター等が見事になくなっています^^;)、上記ザッピングコードが埋め込まれているブログパーツ等をブログからはずすだけで、現象は解消されます。


注意を喚起してくださったブログ(悪徳不動産屋の独り言)や、そちらのブログを読みに行かれ私のコメントをお読みになった方々、そして当ブログをご覧になって不安に思われた方へ、深く深くお詫び申し上げます。
すいませんでした(;´Д⊂)


あ〜〜〜
ほんとに朝から生きた心地がしなかったよ・・・
悪徳不動産屋の独り言さんのコメントで、「これじゃないのかな」と原因を教えてくださった方、本当にありがとうございました!!!
posted by 葉山猫 at 16:10| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

W64SH 感想2 プリセット音

                                     gremz発芽61日目
W64SHの情報で音(内蔵)に関してがあまり出てなさそうなので。

W64SHのプリセット曲

Falling stars
Jumpin' Bop
Garage band
Clear cut
Getcha

後は良くあるような電子音とチャイム?音のようなもの
パターン音6種
受信音5種
アラーム音2種

水の音
ヘリコプター

私は気に触らない音できれいな音の連なりが好きなのだが、使っても良いと思ったのは2〜3種。

それにしても、水の音とかヘリコプターって・・・
どういう主旨だ?^^;

水の音も、水滴が落ちる時のような音なら(水琴窟が望ましい^^)とても私的にはOKなのだが、ほんとにバシャバシャ水が流れる?手を洗う?時の音だし、ヘリコプターはもっと力強く、すぐ近くで聞くような音ならまだネタとして使えるのだが、高空を飛んでるように聞こえる音だしなぁ。

いや、私には使いようがなくても他の人で上手に使う人がいるんだろうけど、それにしても、やはり私には面白みのないプリセットだと感じてしまう。

ここ数年内で買った携帯の中では、一番面白くなかったか。
ダウンロードに又お金がかかるなぁ(泣



追加で、反応速度に関して。
初日など触った時は早い!
と感じていたのだが、メニュー選択が一呼吸置くような感じを受け始めた。

文字変換等はさくさくで良いのだけどねぇ。

それと、電話終 メモ/クリア 電話始 のキーが下の数字キーと間違えやすいね。
落ち着いて操作すれば何事もないのだけど。

5のキー、電話終、電話始にもポッチが付いているんだけどほとんど(まったく)感触が感じられないから、上記3キー位は何かザラザラするような質感にとかして欲しかったかも。


posted by 葉山猫 at 11:27| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲームいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

W64SH

                                    gremz発芽59日目
携帯電話を買ってしまった。

W64SH

w64sh.jpg w64sh_ura.jpg                   

のマーズレッドとかいうモデルですね。
w64sh_aka.jpg

W44Sの時は、購入後にえっらい苦労をしたけど・・・


昨日買ってから、個別の設定など四苦八苦。
携帯で遊ぶつもりが、遊ばれてますね。

昨日発売されたばかりなので、感想など書こうかな、と思ったけどその前にW44S絡みでひとネタ(笑

ご存知のように、携帯をショップで買うとその場で旧携帯から新携帯にデータを移してくれる。

それが・・・
できなかったのですよ(爆)
画像データだけですけどね。

自分で撮った画像ばかりなので、移動できないという事はないはずなのですが、「何回やっても移動できません(泣)」と言う事なので、
それは貴方のせいでもなんでもない、その携帯のせいだから気にしないで、と言う事で終了(笑

     W64SH       W44S
カメラ  520万画素CMOS   317万画素CMOS
データ  740MB       115MB

最後の最後までわらかしてくれるわ・・・・W44S!

相方がスライド式のW51SAを使っていて、それがとても使いやすそうに見えたので私もスライド式が欲しかった。
ただ私は携帯をデジカメ代わりに使う事もあるので、カメラ機能が良いのがいいなぁと思っていたら、ちょっと前にソニーがCyber-shotケータイ W61Sというのを出した。

もう欲しくて欲しくて仕方がなかったのだが・・・
このW44Sの時の「自宅で受信できなかった」という経験がソニーを買うのを躊躇させたのよね・・・



それにしても、auだけではなさそうだが、料金体系と携帯購入金額の変更はユーザを混乱させるばかりでないのか?

私はシンプルコース24回払いで購入したのだが、料金はシンプルコースだと月々の利用代金が安くなりますよ、なんて言ってるが、6万近い機種代金を一括で払える人はともかく、月々払いにした人は、最長の24回払いにしたって以前より月の代金は高くなる。

なんかうまい事されてるような気がしてならない・・・

ちなみに

W64SH 販売価格 56520円
私のauポイント使って、52845円

24回払い 月々 2355円
シンプルSSプラン 980円(新規料金プラン)
ダブル定額ライト 1050円
保険代 315円(今回加入)

これだけで、4800円じゃんーー!

更に今だと1年間だけだけど、年9000円割引ますってサービスがあるから、月-750円になって、4050円か。

でも今までは3500円前後だったんだよね!
割賦にしない人だったら、毎月2345円でいけるけど。
でもそうすると、機種を買うのに56520円(マイナスポイント分)払わないとだ。

あれ?
auポイント3500分引いて機種代金安くなってるけど、割賦代金が他のサイト見ても共通値段だな・・・
人によってポイント数違うだろうに、なぜ?


機種代金から21000円引いてくれる「フルサポート」と言う買い方もできるが、それだと上記シンプルSSプランという安い料金コースは選べない。

うーん・・・
昔より携帯買いにくくなったんじゃ??

まぁ・・・
1〜2年で買い換える人が多いから、他のハイテク商品の技術みたいに、

買う人が増える → 出荷が増える → 安くなる

という図式が使えないのは分かるけど、それにしても・・・




ふぅ。
まぁもう買っちゃったわけだが(笑


外観:3.5インチ画面なので、でかい。
というより、縦長。
薄さは以前の携帯より薄い!

マーズレッドは、カタログの明るいきれいな赤でピンクよりの色を期待していたが、結構渋め。
うーんとなったが、これも見慣れると落ちついた色で存在を主張しなくて良いかも知れない。


私は女性としても手は小さい方だけど、オープン状態でも持ち具合はあまり不具合は感じない。
けれど、ちょっと長めのEメールを入力していたら、右手が辛くなった。
(私は右手持ち、右片手で入力)
親指の付け根(膨らんでいるところ)と小指あたりが攣るような痛いような。
本人は意識してなくても、右手ががんばってたのかも。


裏面のカメラレンズ部分が2mm程?四角く出っ張ってますので、固い面の上で滑らしたり、ポケット入れる時は注意ね。


操作感:
強いて言えば、数字キー部分がツルツルしてるのと、ぎっしり並んでいます!っていう感じだから、押しにくいって言ったら押しにくいかも。
特に↓キーと「クリア」キーが近接しているので、間違いやすい。

でも、これも慣れたらOKのレベルかな。

最初、スライド開閉の力の入れ加減が分からなくて、閉じ損ねたり、開け損ねたりすると何かの機能がONになるのはうざかった。
けど、それも2〜3回やって力の入れ具合が分かったらNP。

光タッチクルーザーは、スクロールスピード?感度?が最初の設定は「標準」になってるけど、感度良すぎ!
画面下の小さなアイコンメニューをこの光タッチクルーザーをタッチすることで、閉じた状態でいろいろ操作できるのだが、とても選べるものじゃなかった。
イライラするわ!(笑

スピードを「ゆっくり」に設定してから、なんとかアイコンを選べるスピードにはなった。
それでもいらつく事はいらつく。
一発で選べないのよ(笑
アイコンが小さすぎるのよー!

まぁこれも若い人で、指先の微妙な動きができる人にはOKなのでしょう。

指先の微妙な動きに自信がない人は、素直にスライドオープンして操作しましょう(笑

Cメールなどの作成・返信時、W44Sに比べると、操作が1もしくは2余分にかかる。
これが結構誤操作の原因になってうざい。
が、これも慣れの問題でしょう。



反応:
反応は早い部分と遅い部分がある。
通常の操作は早いと感じるけど、データフォルダへアクセスする必要がある場合、いちいち「処理中です」とか表示されてとろい。
一旦フォルダに入っちゃえば、遅いとは感じないのだけど。

後・・・Ezwebにつなげると、途中でちょろっと固まる時と、サイトにはねられる時がある。
再アクセスすればいいのだけど。


充電:
買ってからフル充電したはずなのに、更に一晩充電器に置いていたのに、さっき少し操作してたら充電してください、と出た。
うーむ??

充電器スタンドは・・・
ちゃち!(笑
おまけに不安定。

横長画面で画像を見るためのものだろうが、メールが来たから片手で充電器から取ろうとする場合、意識して取らないと間違いなく充電器が転ぶ(笑
充電器が軽すぎるのか。
横着してスタンドに乗せたままメールを見ようとするとこれまた不便。
縦置きにもできるようにして欲しかったですね。



使用感:
使用感は全体的に満足です。

というかW44Sであまりに苦労させられて、尚且つW44Sの横にも縦にも開けられるという蓋?が、片手で開けようとすると変な方向に力がかかるので、結局両手で開けるという面倒くささがあったから、実際以上に良い!と感じているのかも知れないけどね。
それも又ご縁だし。

うーん。
敢えて言えば。

メニューが分かりづらいな。
前機種とメーカーが違うからしょうがないけど、ある設定をしたいけどそれがメインメニューのどれを選べばいいのか、が「直感的」に分かりづらいところがある。
いざ見つけてしまえば、その後は親切なんだけどね。


シャープ社製は初めて使うけど、日本語変換も画面が大きいせいか候補も見やすいし、まだバカな辞書は使い始めてすぐだからしょうがないし。

Bluetooth機能は対応したハードがないから分からない(爆)

音は・・・
あまり?良いとも悪いとも・・・
スピーカーが横置きにした時を考慮してか、短辺の両サイドにあるのだけど、どうなのかなぁ・・・

内蔵されてる音曲は・・・
いまいち。
これは私の趣味に合わない、という事だけでしょう。

音、音楽再生関係は相方が2〜300曲入れて仕事中に楽しんでるので、相方の感想を聞いてみよう(笑


画質は・・・きれいだと思う。

ケータイアレンジが充実するのが楽しみ。
プリセットされてる中でもマーズレッドのデフォルトになってるのが、好き。
アクセントにしているラインとサークルがないか、別のデザインならずっと使い続けたかった。(ぉぃ

後、ニュースフラッシュのテロップの表示をOFFにしているのに、常時表示されてるのは何故?(笑
それから、待ち受けで↑キーを押すと、W44Sではすぐにニュースフラッシュのテロップを選べてログインできたのだけど、W64SHは、1回検索などできる画面が表示される。
これ、結構うるさい。
OFFにできればいいのに・・・ 

なんにせよ、まだ取り説も充分読んでないし、携帯にまだまだ遊ばれてる状態だから、これからの楽しみとしましょう。


高いけど、買って良かったな。



それにしても迷惑メールのメールフィルターをもっと細かく設定できるといいのにな!
auさん!



あ!
ちなみに、家で音声着信できるか、Cメールのリアルタイム受信ができるかは、いの一番に試しました。
Okです!
W44Sの時みたいな事は起こりませんでした(爆)
良かった良かった(笑
posted by 葉山猫 at 15:01| ☀| Comment(10) | TrackBack(1) | ゲームいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

運転手認識システムの提案

                                     gremz発芽52日目
以前の記事で飲酒運転した場合の証拠を押さえる機械の提案をしたことがある。

飲酒運転抑止方法

今読み返すと、呼気を採取するって難しいだろうなぁとか思った^^;



最近、悪質なひき逃げ、交通事故多くないですか?

人を3Kmも引きずったり
女子中学生がひき逃げしたり
事故は起こさんかったけど、9歳の子が運転したり

そして今日のヤフーニュースでこんなのが。
白バイ追跡中の車衝突 乳児死亡、母重傷 岡崎  -毎日新聞

たった5ヶ月だよ・・・
赤ちゃん。
犯人無免許だよ!

誰が車貸したんだよ! こいつに!


白バイの追跡方法はおかしくなかったとする。
だって、事故現場より600m手前で違反に気がつき追跡し始めたんだもの。
何十分も追い掛け回していたわけではないもの。
600mの間に停止を求め、赤色灯をつけ追跡開始だもの。



なので又しょうこりもなくこんな事を考えて見た。

運転手認識システム


声紋でも網膜?でも運転免許証でもなんでもいいから、あらかじめ登録した人間の身分証明をしないとエンジンかからない、ってやつ。
当然全車に搭載義務付き。


呼気採取記録システムより、実現度は高いのじゃ?(爆)

タスポなんて言うタバコ吸いには超面倒くさいシステムあるんだもの。
原理は一緒では?


1.車を購入する。
2.購入手続き・名義変更(?)時に、その車を使用する予定の運転手を登録する。
中古車を知り合い間で譲渡するような場合は、車検を取る時みたいにどこか公の機関に出向いて手続きする。


登録方法は・・・

認識システムにアクセスできるデフォルトのパスワードがある。(ユーザには非公開)
車購入時、登録申請時に認識システム固有のID番号を申請すると、期間限定の運転手登録用パスワードが知らされる。
(何年何月何日から何年何月何日まで)

ユーザはそのパスワード有効期間中に、車内搭載システムに指紋、声紋、網膜?、運転免許証等を登録する。

期限が切れたら、もう新しい運転予定者は登録できない。
パスワードはデフォルト(ユーザ非公開)に戻る。
ドライバーを追加したければ又申請、新パスワード交付。

ドライバーは、車を使おうと思ったら声紋か網膜?、免許証を認識させないとエンジンをかけらない。

あ、登録者を削除するパスワードは必要だね。
じゃぁ

@デフォルトパスワード(お上とか必要機関しか知る事ができない)
A登録者用パスワード(車使用者用。期間限定。代理店もしくはユーザが申請して交付)
B登録者削除用パスワード(車購入(名義変更?)時、1個だけユーザに交付。常時使用可。当然削除用パスワードの管理はきちんとする。)


どう?

AとBに問題が起こったら、良くも悪くもその車両の名義人が責任を負う


これで、
営業用とか家族で使用の場合でも車購入時に複数登録。
登録時には当然免許証番号か何かも一緒に登録。
社員が辞めたら、削除用パスワードで抹消。


む。
新車お届けなどの場合の搬送運転手の問題があるか・・・

・・・



えーと。
じゃぁ。

エンジンかける前に、タスポと同じで必ず免許証を認識させるってのはどう?

毎回免許証出して認識させるのは面倒くさいだろうと思って、↑ の声紋や指紋を自動認識させるシステムはどうかと思ったんだけど・・・
でも、運転する時は必ず免許証携帯だものね!


車を盗む人間も免許証を認識させれば運転できるから盗まれちゃうけど(笑
でも、無免許で運転する奴はほぼ阻止できるんじゃない?

もちろん、すぐにシステムに侵入する方法が探られるだろうけど、一般のそこらの変な奴やあんちゃん、娘っ子には手が出せんでしょう。

車体番号と運転手認識システムはセットでメーカーから搬出する。
運転手認識システムが車体番号と合わなければ、認識ステムは作動しない。

どう??

これだってシステム破りは出て来るだろうけど、そこらのチンピラでは手がでないんじゃない?
ましてそこらの○の悪い中学生、高校生、大学生(情けない)には手も足もでないよ。
最近は小学生もかも知れないけど・・・
銀行のシステムと同じくらいの技術で作れば、そうそう破られないんじゃ?


当然読み込ませた記録は残すようにしておく、と。
何かあったらお上はその記録をシステムから読み取れると。
できれば、免許証を認識させる時に、「ハァ〜ッ」とか息を吹きかけてアルコール検知をさせるようにすれば・・・(まだ言う(笑))


交通事故、盗難などの時誰が運転していたかって言う記録がないのとあるのとでは違うんじゃ?
偽造免許証などの問題はあるだろうけど、それは別の問題だし!

先輩や上司から、
「ちょっと免許証忘れたからエンジンかける時だけ貸せよ」
っていうパワハラが出てくるかも知れないけど、それも又別問題。
一回エンジン切ったらかけらんなくなるし。

どっちにしろ、運転すると分かってて酒を飲ませる方も罪に問われるのだから、無免許・不携帯って分かってて貸したら貸す方にも罪が問われるのは当たり前。

どうよ!


一人あたり「なんだよ?」っていう「下され金」なんかに国のお金使うより、こういうシステム搭載に補助金出す方がいいんじゃない?
麻生さんよ。





背景のテンプレート変えたら、ページを表示するたびにエラーが出るようになっちゃったよ・・・

↓ 続きを読む
posted by 葉山猫 at 12:25| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

田母神空幕僚長に思うこと

                                     gremz発芽50日目
今話題の問題。 

私は最初報道を聞いた時、

あ〜、又誰かがとんでもない失言をしちゃったよ

と思った。

政治屋達がよくやる「あら、(本音が)口を滑っちゃったわ」的な失言だと思ったからだ。


しかし。
その後の報道を見ていて、この方は確信犯だったな、と思うようになり、逆に毅然とした態度を見ていてある種気持ちの良さを感じてきた。
言っている事に一本筋が通ってらっしゃる。

それでも尚、今の地位で発表するのはまずかったのではないのか、と思っていたのだが・・・



この論文は、今の地位で発言しなければ意味がない内容なんだと思った。

日本は侵略国家であったのか 田母神(たもがみ)俊雄・航空幕僚長


私の国語力が問題にされそうだが、彼が言いたい事は

日本人よ、もっと日本を大事にせよ 大事に思え 

そして誇りにできるように努力しよう


と言う事ではないのか?
侵略がどうのこうのではなく。


いや、どこへ行っても何をしても問題にされるのが、

日本が敗戦国だから
過去の大戦の日本のやり方が批判・問題視される。
だからこの「侵略」云々を焦点にしなければならないのはどうしょうもないが。

けどね。
ちょっと当時(特に開戦前)の歴史に興味を持って、ちょろっとネットで検索してみて?
もっと良いのは本を読むことだけど。

映画(見てないけど)にもなった真珠湾攻撃は本当に「奇襲」だったのか?
日本が大陸に『進出』「せざる」えなかった理由は?

巷で広く信じられている・言われているのとは大きく違う内容が出てくるよ。


ついこの間(今でも続いているが)原油が品薄になったってだけであの騒ぎ。
あれがもっときつかったら?
どこからも原油が手に入らない。
天然ガスだめ。
およそ現代の使用可能な化石燃料のほとんどが輸入できなくなったら?

昔のオイルショックや最近の騒ぎどころではないだろう。
当然企業や住んでいる人間は政府を糾弾するだろう。
ガソリンがリッター500円1000円配給制になったら?
灯油や電気使用時間が規制されたら?
食材が、野菜1個500円1000円、乳製品が配給制になったら?
赤ちゃんや大人用の紙おむつ、生理用ナプキンが1袋5000円とか
月何個までと配給制になったら?
そしてそれでも手に入らなくなったら?
暴動・略奪・横領・詐欺
世間の騒ぎに影響されての様々な凶悪な事件の勃発

それを防ぐためになんとしてでも政府は原材料・燃料を手に入れようとするだろうね。
でないと国家が崩壊するから。

だからと言って資源のある他国へ武力で攻め入ってもいいと言う訳じゃない。
でもなんとかして他国へのメリットも考え出して非難がなるべく少なくなると「思われる」条件・理由を付加して手に入れるようにするだろうね?


当時は石炭だったらしいけど。
そして日本は近代国家になるべく歩み始めたばかり。
そして提供してくれない理由が人種・民族差別だったり、欧米諸国の利権を守るため、という理由だったら?
特にその頃は植民地政策に乗り遅れ、立国の事情から植民地を持つ事ができなかったアメリカが世界の表舞台の頂点に立とうとあがいてた時期だ。(確か・・・

先進国(植民地宗主国)に搾取されてる、されつつある国や肌に色がついている民族で団結して対抗しようと考えるのは自然ではないのか?
今でも大なり小なりそういう団結の仕方してるじゃないか。
ASEANとか。


問題は団結を一国(日本)が仕切ろうとしたから。
そして武力で圧倒しようとしたから。
 (と私は思う)

ただね。
当時の状況は、日本以外はすべての国と言っても良いくらい、肌に色が付いている民族が住んでいる国は、欧米諸国の植民地だったんだよ・・・
(確か1国くらい日本と同じで植民地になってなかったような・・・タイだったか? トルコもそうだっけか?)

植民地とは国と国との対等な関係は持てない。
どうしてもその地を殖民地にしている宗主国とやり取りする事になる。
つまり欧米だ。
(アメリカは確か「植民地」と言わず、なんか苦しい言い方をしていたような・・・?)
その宗主国は、そもそも日本の近代国家路線を阻もうとしていた国々なわけで・・・
日本が現地の人と国として取引をしようとすれば、それは現地の所謂ゲリラ・パルチザン的な人達を支援するしかない。
当時の日本にはそんな悠長な事をしている時間も金もなかった。


というように私のように聞きかじりでも、一つの事を知って次から次へとその原因を手繰っていくといろんな事情・状況が出てくる出てくる。
とても世間で喧伝されているように、ひとくくりに簡単に

日本は奇襲した
日本は侵略した
日本は他国を征服したくて戦争を起こした

というような話じゃない。

日本が侵略したと言うなら、勝手に日本の北方領土譲渡を餌に日ソ中立条約を破棄し参戦するようにアメリカがソ連に働きかけ密約を結び、その後南の土地(不凍港)が喉から手が出るほどに欲しかったソ連がその通りに満州に攻め込んで来た後のあの所業は何なのか。
非戦闘員に対する強姦・殺人・略奪。
シベリア抑留として終戦後も何年も何十年も旧ソ連内に留め置かれた日本人達やその家族には保障はなしか。
いくら戦勝国側と敗戦国と言ってもあんまりじゃないのか?




彼が言いたかった事、私が思う事は


第一に、自国の正確な事実(歴史)を知ろう

だと思う。

その事実を知った上でまずかった事はまずかった、と今後のためにしよう。
という事ではないのか?
正しい認識をした上で、自国を守るべき方策を取れ、と言う事ではないのか?
言われっぱなし、弱腰外交ではなく。


ただ
彼が論文内でいろいろな文献・資料を引き合いに出しているが、人間誰でも自分の考えを補強してくれるようなデータを引き合いに出す。

その事も踏まえて、ただメディアが言う、もしくは言わないからその事実はない、等に振り回されず、自分でいろいろ調べて自分の頭で判断しろ、という事が大事ではないのか?

彼に対する反論も上記を実践した上で物言えば、彼も聞く耳があると思う。

村山談話がどうのこうのと言うが、当時村山談話は全国民総意で諸手を挙げて良く言った!というものだっただろうか?

中には賠償もしっかりと履行しているし、自国民を騒ぐままに、もしくは自国民の自国政府への不満を他へ向けるために敢えて自国民の騒ぐ行為を放置している他国政府へ更に餌を与える必要はないのではないか?
と思ってても発言したら(いろいろと)やばい、と口をつくんでいた人もいたのではないのか?
もしくは、発言したけどメディアにつぶされた人・内容があったのではないのか?

彼の言う言論の自由云々ってのはこの事だと思う。


ワイドショーの誰かコメンテーターの一人が言っていたが、
「田母神さん、懸賞論文などではなく、ちゃんとした場でこの論文を発表すれば良かったのに。懸賞論文ってのが何かひっかかる」
と発言した人がいた。
私も今となったらそう思う。


彼の論文を実際に読んで欲しい。
読みやすくて分かりやすい文章だ。
メディアがポイントを置いている「日本は侵略国家ではない」という部分だけで騒ぐのは間違いだと思う。



もう一回言うけど、「侵略はなかった!日本は正しかったんだ!」
と言う太字の部分を一番に言いたくてあの論文を書いたのではないと思う。


日本人が日本の事をあまりに知ろうとしなさすぎる、という今の風潮と状況に耐えられなくなったんだと思う。
定年退職まで後2〜3年?らしいので、言うなら今だ!
と思ったのかも知れない。
彼の言い分にこちらもしっかりと勉強して自分の意見として反論すれば、筋が通っていれば彼だったら非を認めると思う。

そして武力から国を守る、という事を真剣に、本当に真剣に考えている人に過ぎないってだけだと思う。
国を守る組織のある部分でのトップであれば、彼の危機意識は歓迎すればこそ、であれ非難する謂われはない。

危機管理意識が薄い政治屋達と自分の国をなんとも思ってないように見える(特に)若者に業を煮やしただけなのではないのか。


法をおかした訳ではないので(ある意味もっと悪質だと言う人もいると思うが)、退職金を辞退する必要はないと思う。
早期退職に同意しているし。

この論文は、彼が退職して一庶民になってから言ったのではこんなに反響を呼ばなかったと思うし重みも違っただろう。
彼の立場で言うからこそ意味があるのだと思う。

政府見解と違う事を彼の立場で言った事を問題視しているが、政府として諸外国にきっちり見解を表明すればいい事だし、まるで何かの尻尾を捕まえたように必要以上に彼を責める国内メディアの動きはどうかと思う。

彼に反論するなら、内容を良く読んで、事実に基づいて彼の考えのどこがおかしいか指摘しないと彼は納得しないぞ。



私は彼の書いている中の教育部分とかは、彼が主張するほど日本は100%善意ではなかったと思うけどね。
他にもちょこちょこと、うーん、そこまで100%日本が善意だけでやったのではないんじゃ?
と思う箇所もある。
が、文字数に制限がある論文だったら、まぁしょうがないかな・・・


やっぱり田母神さん、他のところで文字数に関係なく、事実に基づいた公平な判断に基づいた内容で、その上で考えを表せば良かったんじゃ・・・
タイトルも別のタイトルだったら、こんなに騒がれなかったかもねー
うーん・・・
目的を達したのか不本意なのか。
分からん^^;




ただ、読み終わった後、日本人としてちょっと元気が出てきた事は確かだ。
posted by 葉山猫 at 15:22| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

大統領選一人世間話

                                     gremz発芽43日目
オバマさん当選しましたねぇ。

実は私はオバマさんとヒラリーさんでは、ヒラリーさんを応援し、
オバマさんとマケインさんでは、マケインさんを応援し・・・

全部負けの方に賭けてますね。
競馬はしないでおこう(笑

ヒラリーさんを応援したのは、ただ一重に賢いと思ったから。
旦那の醜聞の時に関心したのよ(笑
そして女性だから。

人種差別の壁より、性差の方がでかいと思ったんだよね。
私は。
だから、女性を応援したのね。
それだけ。
国策とか方針とか関係なし。(爆)

ある意味冷徹か、とも言えそうな位頭は切れると思ったんだよねぇ。
そういう人が1国をどう舵取りするか、
そして、女性が大統領になるのはどんなものか生きているうちに見てみたかった、という非常にミーハーな理由。

肌の色より女性に命令されるのがイヤだったか・・・
まぁヒラリーさんは今までのアメリカを引きずっている、オバマさんは新しい何か、というのが一番大きかったとは思ってるけどね。
でも性差も大きく作用していると私はやっぱり思っている。(笑


で、マケインさんが敗れた今思うことは・・・
これから日本は自分の足で立たないといけない、って状況が更に強くなるだろうなぁ、という事。


ごめんなさい。
政策とか外交上どうなるとかそういう具体的な問題は分かりません。

なので以下の話はまるっきり勉強もなにもしていない個人の女の感想です(笑
なので、えっらい見当違いな事や実際の政策と違う事を書くかも知れない。
その時は、もし違いを指摘してくださる方がいればありがたいです。
ってな、自己弁護をした上で・・・(こら



オバマさんは47歳だっけ? 
1961年生まれ。
で、マケインさんは72歳だっけ?
1936年生まれ。

マケインさんは、戦争を体で知っている。
一方、オバマさんは知らない。

第二次世界大戦 1940〜1945
朝鮮戦争    1950〜1953
ベトナム戦争  1960〜1975

マケインさんは日本に対して過去結構厳しい見方をしている人だと聞いた事がある。
だけどその一方、自分がベトナムで5年捕虜になっていた事から拉致問題などの北朝鮮の問題も重視している。
良い意味悪い意味でも頑固、自分の信念を貫く、という感じを受けた。
捕虜時代とか士官学校生だった頃のエピソードとか、結構日本人受けすると思う(笑))

どっかの国の国民のように、60年以上昔の戦争で、国と国との間で補償問題は決着がつき、個人の手に補償は入らなくとも、戦争終了後から今まで莫大な補償を日本がその国に対してしてきた事も知らされず、知らず、いつまでもいつまでもねちねちとあの戦争の話を持ち出せば日本は黙るとでもいうように迫ってくる(ぉぃ)のは問題だが、
(大体個人の手に補償が渡らないのは自国の政府の問題だろうが!)
まったく「日本が関係した」戦争というものを身近に感じてもらえなさそうというのも問題だと思う。


日本とアメリカの関係は第二次世界大戦抜きでは考えられない。
安保しかり。
経済成長しかり。
経済成長なんて、朝鮮戦争ベトナム戦争抜きでは考えられない。
一般庶民では意識されてなさげだけど、日本の高度成長というのは上記戦争の軍需景気が大きい。
軍需景気ってのは、何も直接弾やミサイル、戦車を作るだけじゃない。


良くも悪くも日本という国の存在は、マケインさんの頭の中では「その他」の国には入ってないと感じられる。
だけど、オバマさんでは、日本は「その他」の国とほぼ同レベルに近いのではないかと、普通の専業主婦みたいなおばさんは思うのですよ。

日米の関係を安保にしろ、貿易格差、経済の移り変わりをリアルタイムで感じたか感じてないか。
知識だけで知っているのと、その過程で暮らしていたのとでは違うと思うんだよね・・・

マケインさんが大統領になってたら、日本は手厳しい事を言われたかも知れないけどやりやすかったと思う。
強く出られたら方針も決まりやすい。
でも・・・
眼中にない、に近い対応をされたら・・・
振り向かせるのは大変よーーーぅ?


核兵器根絶なんてオバマさん言ってるけど、そんな事できるはずもなく。
パキスタン問題を抱えているインドが離すはずもなく、いわんや中国が従う訳ないべ!
そんな夢物語を日本と考えが一緒ですね、とか短絡的に思わんで欲しい。
核兵器が無くなる時は、核兵器よりコストが安く効果的な兵器が発明された時だよ。
もしくは・・・
世界の主要大国がほとんど壊滅に近い打撃を核兵器で受けた時だ。


しかし。
もちろんいつまでも同じ人間が生きられるわけもなく。
だから、こういう意識世代が交代し、変わっていくのは当たり前なんだけど、今の日本に住んでて、拉致問題に関してはご家族の高齢とか考えると「今」「近未来」が重要で。

つまり人様の国の頭が誰になるかについては、直接私は関係ないけど、日本と言う国の舵取りをする人は、日本の立場、こうして欲しい、こうしちゃ困るってのを、これから今まで以上に、すべてに関して強く強く強く強く!アッピールしないとダメって事さ。
大丈夫かねぇ・・・


なんにせよ、
あちらの国では変化を求めて、新しい世代に賭けたんだろう。

日本も同じだけどね。
さっき昔を知っている人がいなくなると困る、みたな事を書いたけど、もちろん弊害がある。
昔の関係にあぐらをかく人達だ。

麻生さんも言ってみれば日本のオバマかも知れないねぇ。
若さとあまり具体的な事を言わないのと、何かを変えて見せます!
という姿勢だけは。
政治暦はオバマさんと違って年数はあるけど。


オバマさんは上院議員1期6年のみ。
考えてみればアメリカはすごい国だねぇ。
政治家としての活動が6年しかなくても、大統領になれちゃうんだね。

なんでもアメリカは良いと言うつもりはまったく!ないけど、
自分たちが入植し、自分たちの生活と命を守るために、自分たちでルールを決めてきた歴史がある国と、
ルールはお上が決めるもの。
自分たちは文句を言いながらでもただそれを守るだけ、
の国民として生きてきた歴史の違いがまざまざと分かる。
と私は思うゾ。



posted by 葉山猫 at 12:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。