2008年11月15日

運転手認識システムの提案

                                     gremz発芽52日目
以前の記事で飲酒運転した場合の証拠を押さえる機械の提案をしたことがある。

飲酒運転抑止方法

今読み返すと、呼気を採取するって難しいだろうなぁとか思った^^;



最近、悪質なひき逃げ、交通事故多くないですか?

人を3Kmも引きずったり
女子中学生がひき逃げしたり
事故は起こさんかったけど、9歳の子が運転したり

そして今日のヤフーニュースでこんなのが。
白バイ追跡中の車衝突 乳児死亡、母重傷 岡崎  -毎日新聞

たった5ヶ月だよ・・・
赤ちゃん。
犯人無免許だよ!

誰が車貸したんだよ! こいつに!


白バイの追跡方法はおかしくなかったとする。
だって、事故現場より600m手前で違反に気がつき追跡し始めたんだもの。
何十分も追い掛け回していたわけではないもの。
600mの間に停止を求め、赤色灯をつけ追跡開始だもの。



なので又しょうこりもなくこんな事を考えて見た。

運転手認識システム


声紋でも網膜?でも運転免許証でもなんでもいいから、あらかじめ登録した人間の身分証明をしないとエンジンかからない、ってやつ。
当然全車に搭載義務付き。


呼気採取記録システムより、実現度は高いのじゃ?(爆)

タスポなんて言うタバコ吸いには超面倒くさいシステムあるんだもの。
原理は一緒では?


1.車を購入する。
2.購入手続き・名義変更(?)時に、その車を使用する予定の運転手を登録する。
中古車を知り合い間で譲渡するような場合は、車検を取る時みたいにどこか公の機関に出向いて手続きする。


登録方法は・・・

認識システムにアクセスできるデフォルトのパスワードがある。(ユーザには非公開)
車購入時、登録申請時に認識システム固有のID番号を申請すると、期間限定の運転手登録用パスワードが知らされる。
(何年何月何日から何年何月何日まで)

ユーザはそのパスワード有効期間中に、車内搭載システムに指紋、声紋、網膜?、運転免許証等を登録する。

期限が切れたら、もう新しい運転予定者は登録できない。
パスワードはデフォルト(ユーザ非公開)に戻る。
ドライバーを追加したければ又申請、新パスワード交付。

ドライバーは、車を使おうと思ったら声紋か網膜?、免許証を認識させないとエンジンをかけらない。

あ、登録者を削除するパスワードは必要だね。
じゃぁ

@デフォルトパスワード(お上とか必要機関しか知る事ができない)
A登録者用パスワード(車使用者用。期間限定。代理店もしくはユーザが申請して交付)
B登録者削除用パスワード(車購入(名義変更?)時、1個だけユーザに交付。常時使用可。当然削除用パスワードの管理はきちんとする。)


どう?

AとBに問題が起こったら、良くも悪くもその車両の名義人が責任を負う


これで、
営業用とか家族で使用の場合でも車購入時に複数登録。
登録時には当然免許証番号か何かも一緒に登録。
社員が辞めたら、削除用パスワードで抹消。


む。
新車お届けなどの場合の搬送運転手の問題があるか・・・

・・・



えーと。
じゃぁ。

エンジンかける前に、タスポと同じで必ず免許証を認識させるってのはどう?

毎回免許証出して認識させるのは面倒くさいだろうと思って、↑ の声紋や指紋を自動認識させるシステムはどうかと思ったんだけど・・・
でも、運転する時は必ず免許証携帯だものね!


車を盗む人間も免許証を認識させれば運転できるから盗まれちゃうけど(笑
でも、無免許で運転する奴はほぼ阻止できるんじゃない?

もちろん、すぐにシステムに侵入する方法が探られるだろうけど、一般のそこらの変な奴やあんちゃん、娘っ子には手が出せんでしょう。

車体番号と運転手認識システムはセットでメーカーから搬出する。
運転手認識システムが車体番号と合わなければ、認識ステムは作動しない。

どう??

これだってシステム破りは出て来るだろうけど、そこらのチンピラでは手がでないんじゃない?
ましてそこらの○の悪い中学生、高校生、大学生(情けない)には手も足もでないよ。
最近は小学生もかも知れないけど・・・
銀行のシステムと同じくらいの技術で作れば、そうそう破られないんじゃ?


当然読み込ませた記録は残すようにしておく、と。
何かあったらお上はその記録をシステムから読み取れると。
できれば、免許証を認識させる時に、「ハァ〜ッ」とか息を吹きかけてアルコール検知をさせるようにすれば・・・(まだ言う(笑))


交通事故、盗難などの時誰が運転していたかって言う記録がないのとあるのとでは違うんじゃ?
偽造免許証などの問題はあるだろうけど、それは別の問題だし!

先輩や上司から、
「ちょっと免許証忘れたからエンジンかける時だけ貸せよ」
っていうパワハラが出てくるかも知れないけど、それも又別問題。
一回エンジン切ったらかけらんなくなるし。

どっちにしろ、運転すると分かってて酒を飲ませる方も罪に問われるのだから、無免許・不携帯って分かってて貸したら貸す方にも罪が問われるのは当たり前。

どうよ!


一人あたり「なんだよ?」っていう「下され金」なんかに国のお金使うより、こういうシステム搭載に補助金出す方がいいんじゃない?
麻生さんよ。





背景のテンプレート変えたら、ページを表示するたびにエラーが出るようになっちゃったよ・・・

↓ 続きを読む


ラベル:交通事故 犯罪
posted by 葉山猫 at 12:25| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。