2008年12月31日

今年も終わり

地球温暖化のせいか、昔はこんな程度の寒さじゃなかったと思うgremz発芽98日目

1世紀後半に突入する年を迎えるにあたって・・・

何を書けばいいのか思いつかない^^;


なので・・・

椿姫彩菜とはるな愛(ぉぃ)

私ははるな愛ちゃんの方が断然好きだ!

椿姫彩菜は・・・
最初は、好感情を持ちかわいい娘だな!
と思っていた。

だが・・・
その後テレビでの露出が多くなってくると・・・

この娘、普通に女の子としてイジワルな子じゃ?
と思い始めた^^;

こういう言い方は申し訳ないが、
生まれた時から女の子で目を惹くかわいい子供だった場合、
成長過程で

「かわいい」=「好き勝手できる」

と言うのを、世間の波(同級生の女の子からの敵視とか^^;)にもまれていわゆる「娘(むすめ)」の年頃には、

「私、かわいいの」

ってのを前面に出さなくなるものなのだが・・・
(と勝手に断定)

どうも・・・
私の目には、

口では否定しているけど、自分がかわいいとがっちり認識している小学生の頃の女の子

という風に感じられて・・・(笑

はるな愛ちゃんが配ったCDを、故意かどうかは別として(私には故意としか感じられなかったが^^; 貰った時のリアクション見てたからね)テレビ局に忘れて行った事を指摘された時のあのリアクションはないべ^^;
あんなリアクションするのは、片山さつき(オフィシャルサイトのあの写真は何十年前のものなんだ・・・)だけかと思っていたよ(爆)
椿姫という芸名?もねぇ・・・
高学歴が売りの一つみたいだから、よもや「椿姫」の物語を知らないはずはないと思うけど・・・
うーん・・・

まぁこれから成長過程を経て、大人の女性になっていくのでしょう。
かわいいともてはやされるのは、若いうちだけだよ。(苦笑


そこへ行くと、はるな愛ちゃんはいいなー
障害としては同じものを持って、苦労もそれぞれしてきただろうに自分の立ち位置をきちんと考えている(ように思える)。
大人なんだね。

ただ・・・愛ちゃん・・・
どこかの番組で試し発表した次のネタとして考えた、という氷川きよしの振りマネは・・・
ダメだと思うよ?^^;
かわいくもきれいでもなかった^^;
(氷川きよしさんがダメなんじゃなく、あくまでも愛ちゃんが化けた時のね)

芸人で残りたいなら、人はきれいなものをみたいのだから、男性の振りマネをするならば、それこそ(不本意だろうが)

男でもイケメンじゃん!

と思われるほど、かっこ良い、女子が見て「きゃーーーー♪」って言う位の男性に化けないと・・・

人はギャップが好きだけど、そこに美しさがないとね・・・
でもなぁ・・・
女の子過ぎるもんなぁ・・・
完璧女の子顔だものねぇ。
むしろ男性に化けさせたら、彩菜ちゃんの方がまだ男として通る気がする。
それに・・・
出てきた頃より・・・丸くなってきてるよ!(人の事言えないが
ホルモン注射のせいらしいけど。

愛ちゃんも今物珍しいだけで終わらないよう、自分で商売もしているみたいだけど、がんばれ!



年末・正月になるとなんで落語をテレビ放送しだすんだろう?
正月=日本=落語
ってか。

今桂きん枝の落語をひさびさに見た。
すぐチャンネル変えたが。

なんで個人名を出してくさすんだろう。
くさして笑いを取ってもそれは・・・ネタとしては長続きしないでしょう。


伸介竜介の漫才も全盛の頃は、私はファンでなかった。
勢いがあって才能あると言われてたらしいけど。
彼らの漫才は、もうそれこそ個人名出しての「くさし漫才」だったから。

でも今の伸介は好きだ。
彼が司会とかすると聞いただけで面白いだろうと期待する。

相変わらず暴露や「くさし」もしているけど、昔と違ってフォローする事を覚えたから安心して見れるようになった。
こういうように変わってきたから、今テレビでもてはやされてるんだろう。


芸能人の芸の好き嫌いは、もうそれこそ人それぞれだから私個人の感想だけど、やっぱり
本当は良い人なんだろうな、とか、
頭がいいなとか、
そういう人に私は惹かれる。
もちろん、芸なり歌なりが上手くないとダメだけど。

これは芸能人に限らないか。
身近な人でも同じだね。



って、今年最後の記事がこれか!
私もだめだなぁ。


皆様、御身体に気をつけて。
来年は少しでも良くなります様に。


<(_ _)>
ラベル:芸能人
posted by 葉山猫 at 14:23| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

がっかりだ

森林破壊gremz発芽91日目

今このニュース一色になっているが。

派遣切り


いつもお世話になってるブログでこの話題が出て、その時はこの問題は私は派遣社員の立場の念押しを若干したかっただけで満足していた。
ほんとです^^;
だけど、麻生総理大臣のバカな物言いを聞いて、どうもそれだけでは我慢ができなくなった。
と言う事で↓



そもそもどうしてこんな事なったの?

円高が原因なの?
その円高はアメリカの公定歩合引き下げが原因なの?

なんでこんなに「一斉に」何百人という単位であちこちの会社が、人を切り出したの?
円高だから?
それだけ?
自動車メーカーだけでなく、TDKも350人ほど切るそうだ。
TDKは電子関係の工場就業者を切るそうだから、この先輸出高が大きいハイテク部品関連企業やその他の企業も追随するかも知れない。


前々から人員削減したかったけど、そうも行かない。
でもアメリカが公定歩合を0にして(なのかな?)、円高になって、こりゃほんとにやばい!
だから、前から懸案事項で出ていた人切りをするのに思い切った事ができる。
いつでも又人は集まるから
( ´ー`)y-~~、思い切って切ってしまえ!
人が居なくなったら、負担になってる福利厚生施設も整理できるチャンスがあるかも知れない。
自社だけがやったら企業イメージが悪くなるけど、どうも○×社さんも決行するらしい。
やってしまえ!

ってな事が頭に浮かびましたが・・・
私の邪推ですよね・・・


長くなるので、続きを読むで^^;

続きを読む
ラベル:派遣
posted by 葉山猫 at 15:12| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

人に好感を持つ瞬間

               エコアクションならぬ刑事物アクション?gremz発芽90日目
こんな記事があった。

M−1芸人お手柄!盗撮マニア御用

そして捕まえた人のその時の模様↓
レアレア大浜の「俺はそう考えてる!!」


このお笑いコンビを私はまったく知らない(笑
最近の脚光を浴びている?お笑いは、何を見ても
どこがおもろいねん!
と感じるものばかりなので、もう敢えてお笑い番組を見る事もなくなった。
むしろ腹立ってくるのが多かったり(爆)

最近良く聞く「M-1」で『二位になった事もある実力派』
という事だが、M-1をチラッと見ても、昔のようにほんとに「あははは!」と快笑させてくれるってのはなかったからなぁ。
ふ、と笑う事はあっても。
ほんとにチラ見だけどね。


それはそうとして、この盗撮犯を捕まえた事に関しては、素直に讃えたいと思う。
最初本人のブログにその記事がアップされてると聞いた時、あまり期待せずに読みに行ったのだけど、予想外の印象を受けた。

この記事に関してだけど、文章は素直だし状況は良く分かるし、さすが芸人さん、関わった事件でもちゃんとオチがあります(笑)
リアルコント?(爆)
だけど、捕まった人の人生は変わるし、撮られたおねえちゃんは気分悪いけどね・・・
ほんと・・・悪い事はしちゃだめですよ・・・



まぁ芸人さんだから、面白おかしく書いているのかも知れないけど、一気に好感を持ったのが以下の部分↓


「でもそんな短いスカート履いてたらこんなおっさんくるで!」


ここもポイント大きいな↓

俺がお姉ちゃんに
「ごめんな怖かった?」



ちゃんと言うべき事言ってるじゃない。
うんうん。
良い良い♪  (偉そう

よぉ〜くブログを見れば、プロフィールにはっつけてある写真の顔は私好み!

昔から芸能人で誰が好き?と聞かれると

草刈正雄!(古っ
加藤剛!!(更に古っっ
チャールズ・ヘストン!
ユル・ブリンナー!   
もうその辺で・・・(笑

と答えていたのだけど、好きになる人は(つきあった人ではなく)皆岩から掘り出したような顔の方ばかり。(ぉぃ!


これから、レアレアと言うお笑いコンビに注目すると思う(笑
ちゃんと笑わせてね(にっこり

下品だったり下手くそだったら、ぼろかす言うけど。うふ。
(でも「レアレア」って名前のままだとあまり売れないのでは・・・←余計なお世話)



それにしても・・・
私の飲み友達の警官なんかは、通勤に持ち歩いているカバンに自前の逮捕道具一式を入れていて、

「何かあったら俺が身体を張って犯人逮捕する!」

とか言って、それが夢らしいけど(爆)、今までそのような状況になった事は一切ないらしく。


(大げさだけど)ヒーローになる機会は誰にでもある。

だけど、

ヒーローになれるかなれないか

は、その時の本人の気持ち次第なんだな、と、つくづく。

ほんとの勇気がなくてはならないし、気がついたら身体が動いてましたって人は、元々その人の心の奥底に「何かが」ある人なんだろう。
一番は、

何が起きているか、という事に気がつく注意深さ

がないと行動できないけどね。



相方も常日頃、「俺がその場にいれば!!!」
と言ってるけど・・・
んー・・・
腕力と反射神経は買うけど・・
んー・・・

ゴホンゴホン
あら?風邪かしら(*´艸)
posted by 葉山猫 at 16:44| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

裁判員制度

  オゾン層破壊ではなく既成概念を破壊しよう!な〜んてgremz発芽78日目

Yahoo!にこんなのが載っていた。



更にこのアンケートに関するコメントを読んでみた。


うーん・・・
自分に子供がある人は、子供が絡んだ事件なら冷静に判断できないかも、とか
素人に何ができる!プロに任せるべき!、とか
被告に恨まれて襲われたらどうする、とか
自分がいなくなったら稼げなくなる、とか
強制がいやだ、とか
・・・


テレビで僧侶が
「人が人を裁けるだろうか?だからこそ税金から報酬が払われているプロに任せている。」

とか言っていたけど、何か違うと思う。


こういう意見を聞くと、日本は民主主義って言っても都合の良い時だけ民主主義って言って、結局意識は江戸時代以前の、

「お上お達し『へへぇ〜い<(_ _)>』」

のままなんだなぁ、と思う。


皇室に所属している人達に対する思いも私には同じに感じるんだけど、何かこう、自分に直接関係ない事は勝手にやって、とか、私は違うけどあの人達はこうなんだからこうしなくちゃいけない、とか、勝手というかなんというか・・・


プロに任せているって言うなら、福岡飲酒当て逃げ事件とか光市母子殺人事件やら松本○○○関連の事件やら、あれほどメディアが報道する内容にのっかって、あれやこれや言うなよ!と。

罰が軽すぎるとか、警察弱腰!とか言うなら、自分も参加しないと。

特に僧侶が

「人が人を裁けるのか」

って言うけど、じゃぁ菩薩さんとか閻魔様に降臨してもらえ、ってのか。
それが無理だからプロに、って言うなら、法律しか知らないプロに自分が参加したら僧侶の立場で罪と罰を説けばいいじゃないか。

「人が人を裁くって事はどういう事なのか。どういう意味があるのか。これから被告はどういう人生を歩んで欲しいか。」

被告にも裁判官にも同僚の裁判員である一般市民にも

仏の道を説く絶好のチャンスだぜ。

何を事なかれで、自分の檀家だけ見てればいい、自分の寺だけ安泰だったらいいみたいに感じるね、私は。


第一、裁判員制度サイト ←ココを見れば書いてあるが、

裁判官と国民から選ばれた裁判員が,それぞれの知識経験を生かしつつ一緒に判断すること

を期待されている。

それに、

裁判員に選ばれたからと言って、必ず裁判に参加しなくちゃいけないと言うわけじゃない。
期間も連続3日間ほどで収める(収めたい)と言ってるし、被告が裁判関係者に被害を及ぼしそうな場合は、裁判員は呼ばない、とか書いてある。

まぁ、それでも不測の事態は起きるが・・・
以前の、強姦事件で証言した女性が出所した人間にお礼参りで殺されるとかね・・・
でも、それはそれをした人間が悪いのであって、
じゃぁ証言するな(泣き寝入りをしろ)、とか
裁判官は危険を承知で自分でなったんだろう、だから俺(私)はイヤだ、
とか言うのとは違うと思うんだよね。
よりよい事を望んでいるのに、それをする機会に自分が参加しないってのは、後で大きなツケを自分(家族、子孫)で払う事になると思うんだよ・・・私は。

それに強制じゃなく、志願登録制みたいにしたらそれこそ判決・量刑が偏る可能性が高くなるじゃないか。
ある思惑を持った人達が志願するだろうからさ。
それに裁判員マニアとか出てきて、
「私は裁判に裁判員としてXX回出ましたが、〜が〜で〜」
とかテレビでご意見番みたいに出てきたら、それこそヤじゃない?(笑

どっちにしろ、文句は言う、だけど、どうしたらいいってのは面倒くさいから参加しない、ってのはおかしいよ。


何よりこの制度の主旨は

国民のみなさんに裁判員として刑事裁判に参加してもらい,被告人が有罪かどうか,有罪の場合どのような刑にするかを裁判官と一緒に決めてもらう制度

であり、

専門的な正確さを重視する余り審理や判決が国民にとって理解しにくいものであったり,一部の事件とはいえ,審理に長期間を要する事件があったりして



裁判員が参加することにより,裁判官,検察官,弁護人とも,まず国民に分かりやすく,迅速な裁判とするように努めることになります。また,法律の専門家が当然と思っているような基本的な事柄について,裁判員から質問や意見が出されることによって,国民が本当に知ろうと思っているのはどういう点なのかということが明らかになり,国民の理解しやすい納得のいくものになる

を目指しているそうだ。

今までは一ヶ月に1回裁判が開かれてたようで

これまでの裁判は,約1か月おきに間隔をあけて行われていたため,裁判員制度の対象となる事件についてみると,平均して約8か月かかっていましたが,実際に法廷で審理が行われる日数は6日前後でした。これからは,裁判員の負担も考慮され,できる限り毎日開廷されるようになるため,同じ事件でも,仮に平日に毎日開廷されれば,1週間程度で審理が終わる計算となります。


だそうですよ。


よく相方と、(特に○○ン事件とか)「なんでこんなに何年もかかってるんだよっ!おかしいんじゃないか!?」
とか吼えてましたが、一ヶ月に一回ですか・・・

そりゃかかるわ・・・

法律的知識がないからどうとか、って件については、どうもそこら辺はそもそも期待されておらず(当たり前だわね(笑)要所要所では裁判官とかから分かりやすい(ほんとか?(笑))説明があるらしい)、

要は

一般的な国民が感じている常識からかけ離れない量刑と判決を行いたい

という意味だと私は捉えた。

これから発展して現行の法律の、例えば飲酒ひき逃げとか、殺人事件の時効とか、何か大事件や悲惨な事件が起きるたびに、

「それっておかしんじゃない?」
「なんでそんなので済むのよ!」
「そんな事言ったら、他の人どうなるのよ!」

とか、普段私も含め皆さんがテレビや新聞読んで

憤慨している部分が改善される可能性が高まる

のではないのか。


ただね。
私は危惧しているよ。

走り始めは中々机上のなんとやらで、思わぬ問題が出てくるのは当事者達も覚悟しているだろうけど、裁判員側の裁判員の意識が浸透してないがために、

禁止されている情報
・判決に至った経緯
・多数決になった場合の誰がどっちで、反対が何票で賛成が何票
・過程で裁判官が言った内容 
(他にもあり)


等を得ようと、報酬(金)を払うから教えてと言い出すメディアやら、意識的か無意識的かはともかく、自分の意見が通らなかったのに憤慨して「こう言ったのに、こんな事言う奴がいた!」とか腹立ちのあまりに内容をぶちまける、もしくは逆に自分の意見が通ったから鼻高々で反対意見を言った人を嘲笑する人が出てくるんではないかと心配をしてしまう・・・

特に日本のメディアの意識感覚を私は信頼してないから、現状決めてある罰則より、ルール違反をしたメディアにはもっと、思いっきり重い罰を与えてもいいと思う。



なんにせよ、
子供がいるから子供が絡んだ事件を冷静に判断できないかも、と言うが、それこそが大事なのではないのか?
子供を持っている立場の人が意見を言うことで、他に子供を持っている多くの人達を救う事になるのではないのか。

第一、子供が絡んだ事件だからと言って、とんでもなく常軌を逸した判断を下してそれがそのまま判決になるって事はない
ないように決められている。
罪に対する量刑の最大限は決められてるし、それに
多数決の場合、多数決側にそれこそプロである裁判官が1名以上賛成していないとその判断は不可になるそうだ。

そりゃそうだ。
ないとは思うが、買収、脅迫などで裁判員全員が「被告は無罪!」ってできないようにするわよね。
(まぁ米映画等では、マフ○アとかがそういう事をするっていうのがあるけどね・・・)

それとは反対に、お菓子盗んだ位で「被告は死刑!」ってのも防げるだろう。
まぁすべての裁判に裁判員が呼ばれる訳ではなさそうだし。


とにかく実際に行われるのは来年の5月かららしい。
年内に質問状が来ない場合は、来年1年は候補から外れるようだ。

私はもし、案内状が来たら、常識を持って精一杯努めさせてもらおうと思う。

まぁその常識が人それぞれなんだけどね・・・(爆)






続きを読む
ラベル:裁判員制度
posted by 葉山猫 at 14:01| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

たばこ増税

こんなのがYahooニュースにあった。

<たばこ>増税濃厚 麻生首相、自民税調に事実上要請

ふーん・・・

前記事「勘弁して」で書いたけど、お金がないなら余計なお金使うの止めてよ・・・
そりゃ継続的に入る税収入と増えも何もしない2兆円じゃ違うだろうけど、それでも阿呆な使い方する余裕はないのじゃ?


360円になるのかな。
ずっと以前の洋モクの値段ですね。
ハイライトが90円とか100円の時代でしたっけ?


さて・・・どうするかなぁ。
私が止めても相方が止めないと、狭い家で側でパッパッパッパッ吸われたらなぁ・・・


腹が立つ!(爆)



さて。
5円でも1円でも10円でも!安い食材を探して買う買い物に行こうか。
ラベル:たばこ
posted by 葉山猫 at 13:53| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

Mozilla Firefox

というブラウザに変えてみたわーい(嬉しい顔)

最近、I.E.で「不明なエラーが起きました。終了します」
とかなんとか出て、I.E.が落ちる事が起こるからだ。

極力余計なものを入れないように気をつけていたのだが、どうも気持ちが悪い。
レジストリ最適化やらウィルス、スパイチェックなどしたが異常なし。
MicrosoftのHPを見ても、該当するような事もなし。

というかプラグインを1個1個削除して確認してくれと言うアドバイスはあったが・・・
それをすべきなんだろうけど、
「やってられっか!」
で止めました(*´艸)    ダメジャン・・・

だってさ、プラグインたって特にカスタマイズしてないし!
極力シンプルで来てるのに・・・



という事で評判が良さげな

Mozilla Firefoxにしてみました。

反応速度も速くなるようで、まぁ自社製品のサイトの広告は良い事づくめを書くものですけどね(笑

でも、このSeesaaの「確認する」ボタンでの画面反映はすごく早くなってる・・・
それと、ブログを書いている最中にI.E.が落ちて内容が失われる事が最近あったのだけど、そういう場合にも対応してくれている機能があるらしい・・・
まだ試していないので、どういう感じで復元?できるのか分かりませんが。

他にも、URL補完機能やら、曜日ごとに自分がいつも閲覧しているサイトを自動で表示してくれるアドオンやら株価を表示してくれるもの、I.E.での表示にしか対応してないサイトをI.E.で表示してくれるものやら、とにかくいろいろありましたですね。
このブログの背景のテンプレートを今のに変更してから表示されていたエラーも出なくなりましたね・・・

私は5ボタンマウスを使用していて、ブラウザの戻るボタンを割り当てていたボタンがFirefoxには対応していないようでこれはちと不便になりましたが、代替機能があるのでまぁよし!としてしばらく様子を見る事にしました。
(マウスボタン割り当て機能はマウスドライバ側の設定)


画面表示の文字の大きさも任意に変えられる様で、最近とみに老眼や目の疲れが顕著になってきた私には朗報です。

で・・・
Firefoxには様々なアドオン機能があって、それをまぁあれこれ選んでインストールして楽しんでいたのですが(笑
(こんな事してると却って重くなる、おかしくなる要素が・・・と思いつつ・・・(爆))

その中に翻訳のアドオンが結構種類があったんですね。

私は多国籍の人達が参加しているゲームをやっているし、時たま本やら何かを調べる時に翻訳機能を使う事がちょくちょくありました。
単に好奇心でこの言い回しは他の言語でなんて言うの?
みたいな使い方も(笑

で、上手に訳してあれ、「ぇえええ?(爆笑)」の訳ありでも大いに楽しませてもらってました。

で・・・
早速見つけた翻訳アドオンを使って、自分のサイトを翻訳してもらいました(笑

English_hayama.jpg

中々感じよく訳されてると思いません?(笑
で、何か自分のブログがかっこ良く見えません?(笑)← ミーハー
・・・
なんか「しゃばけ」が変な事なってるけど(笑


ちなみにインストールしたアドオンは

FoxLingo

です。
カレンダーの曜日も英語にしてくれたので、ちょっとレイアウトがはみ出てますが。

hayama_korea.jpg hayama_chinese.jpg hayama_spanish.jpg
ハン○ル語             ○国語              ス○イン語

他にもフランス語イタリア語エスペラント語....etc.

こんなのもある。
hayama_alabia.jpg
アラ○ア語

なんか楽しーー!(笑

あ、翻訳させたページの内容がちょとまずかったかしら(爆)
イメージで貼り付けてるから、検索で飛んでくる事はないから、
ま、いっか。
飛んで来られてもいいけどね。(*´艸)


でも他の漢字は翻訳されてるのに「酉」だけなんで訳されないんだろう。

あー「酉」はFoxLingoが対応してないみたいですね。
翻訳エンジンも選べるようになってるので、google翻訳を指定したら訳されました。
・・・
あってるかどうか分からないけど(爆)

ってな感じでしばらく試行錯誤やら悪戯やらで遊べそうです(笑



・・・

こんな事してると、又PCの具合が悪くなるかもだけどね・・・(爆)

Firefoxを使ってみよう!
posted by 葉山猫 at 02:26| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

真珠湾攻撃

               一昨日の嵐は酸性雨ではなかったのか?と心配するgremz発芽75日目
まず、こちらの記事をお読みになって下さい。

「ザ・スクープ」真珠湾以前に米国が日本爆撃を計画していた
「ぼやきくっくり」さんの記事です。

ねー。
どうよ!

私が以前いろいろな資料で読んだのは、

真珠湾攻撃はアメリカに知られていた。
日本が開戦をたくらんでいる事も暗号を解読されて掌握されていた。

当時、英国とかヨーロッパ勢から、アメリカは参戦を求められていた。
助けてくれ!と。

だけど、テディの愛称で呼ばれていたルーズベルト大統領は公約として「戦争はしない!」と謳って大統領になってる、さらにアメリカ国民の大多数が戦争なんてもうごめん!と言っていたが為に参戦はできなかった。

というか、将来の利権(勝った場合のね。負けるつもりはなかったんだろう)を考えると参戦したかったのだけど、国民からの同意を得られないとルーズベルト大統領が所属している民主党の政権に影響を及ぼす。

で、どうしたもんだべ、と思って悶々としてたら(私の想像)、なんと太平洋のちっちゃな国に住んでる黄色い猿が我が国への宣戦布告を計画している。
なんとハワイを攻撃するらしいってのも分かっちゃった。

こりゃ、ラッキー!
ってなもんで、
宣戦布告をしに面談を求めてきた日本側の大使をのらくくらりと会わずにおいて、真珠湾攻撃の後でやっと宣戦布告(日米交渉打ち切りの最後通牒)を受ける形にした。

これがね、真珠湾「奇襲」攻撃と言われる事になった元になってるのよ!
まぁハワイで攻撃を受けた一般人からしたら、寝耳に水だけだどね。
でも警報は出せたはず。

アメリカ政府がハワイ(当時は自治領)を見殺しにした、というのは、昔と比べてアメリカ国内でもボチボチ言われている事。
でも、今まで日本人までも「日本は卑怯にも奇襲攻撃をし、それに対し怒ったアメリカが報復の為に日本への攻撃を開始した。」
と思ってる人が多いけど、大間違いですぜ。
いや世論をそういう方向へアメリカが持っていったのですが。

アメリカは参戦するきっかけを待っていたのです。
で、911を思い返せば分かるだろうけど、自分に火の粉が降りかかればあちらの国はパワー発揮しますからね。
で、アメリカは、大チャンスを大いに活かしたのです。


とは言っても・・・
私自身が真珠湾攻撃を奇襲と習った覚えがある・・・
まぁ・・・昭和30年代だったからそうなるのかねぇ・・・
随分長くそう思っていたよ。
別にこの事を知りたい訳ではなくて、いろいろな分野の本を手当たり次第に乱読しているうちに、「あれ? そうなの? え? 違うの?」という記述に当たる事が増え、ちょっと興味を持ってチラチラッと調べてみたらこうだった、と・・・

ね。
真珠湾!と言うと広島長崎!
広島長崎!と言うと真珠湾!
って対語みたいに言う人いるけど、「対」なんてとんでもない。
原爆投下の方が、国の思惑(もう日本は負け戦だった、アメリカはもう次の世界情勢を考えて核爆弾の性能を試したかった)にしても後々まで与えるダメージの違いといい、よほど罪が重い。
対として比べられるものじゃない。


おまけに手違いがなかったらアメリカが実行していたのは、
中国から飛び立ち、日本本土に焼夷弾を落とす。攻撃目標は長崎、神戸、大阪、東京(つまり真珠湾攻撃とは違い、民間人への無差別爆撃)。
・この報告を承認するというルーズベルト大統領の直筆サイン「FDR」が入っている。FDRは「Franklin Delano Roosevelt」の略。


ですよ。
これもほんとの手違いではなくて、日本側の暗号を解読していたから、こちらの手を汚さなくても近々日本がやってくれる、と思った誰かがうまく「手違い」を起こしたんじゃないですかね・・・

日本が真珠湾で攻撃したのは軍事施設。
民間人も亡くなられているけど・・・
上のは実行されてたら、それとは比較にならないほど大多数が民間人への被害になる広範囲攻撃。
焼夷弾ですよ!焼夷弾!
って、後に青森と東京に落としやがりましたけどね。

東京大空襲の時、東京にいた母を、たまたま日本に帰ってた祖父が歩いて捜しに言ったと聞きました。
祖父からは話を聞けませんでしたが、母が言うには恐ろしい光景だったと言ってます。

焼夷弾Wikipeddia
焼夷弾は目標を焼き払う為の兵器であるが、M69は子弾が非常に小型であり、尚且つ分離し大量に降り注ぐため、直撃による即死が多くの被災者の証言に見られている。

例えば戦争を題材にしたアニメ・映画では、落下した焼夷弾が家屋や地面に激突し大爆発を起こし燃え上がる描写が多く見られる。だが実際には避難民でごった返す大通りに大量に降り注ぎ子供を背負った母親や、上空を見上げた人間の頭部・首筋・背中に突き刺さり即死、そのまま燃え上がるという凄惨な状況が多数発生していた。



なんにしても戦争はいやだ。
だけど、人間に感情がある限り、自分がもっと良くなりたいという欲や自分の大事な物、人を守ろうとする欲、宗教の信念を守ろうとする欲、そしてやり返したい!という欲がある限り、戦争は絶対無くならない。起こる。

今戦争が起こっても
私なんかの年齢になれば、まして女だったら戦線に送られると言う事はまずないだろう。
男性だったら・・・戦況が逼迫して兵が足りなくなれば徴兵されるかも知れないけど、でも!
一番先に戦線に持ってかれるのは、20代30代、そして10代後半だろう。

たった今、ジーンズをずらして履いて足短を強調しておられる貴方や、つけ爪にバラの花とかくっつけて「彼氏がぁ」とか言っておられる貴女が行くんですぜ?
ズボンずらして履いていたら迅速に動けずに撃たれますな。
つけ爪くっつけてたら、トリガーに指が入らなくて撃つ前に撃たれますな。
がんばってよ!(*´艸)


自分から戦争をしかけないのはいいとして、戦争をふっかけられたらどうするか、ってのを真剣に考えないと。
安保反対って簡単に言うのはいいけど、今アメリカが手を引いても、日本だけの設備、人員だけで日本全土を守れるのだろうか?
どっかの国がなんのつもりか知らんけど、時々日本海に向けてミサイルぶっぱなしているけどさ。

不肖!宮嶋茂樹のWebサイトのこの記事を読むと、対空ミサイルを配備するには

着弾地点を予想し緊急展開するにはすさまじい訓練が欠かせんのである

こういうのって、日本人が理解してないと・・・
今アメリカと結んでいる安保条約も、確か陸地を通って物資を運搬するのは×となってると聞いた。
で、確か空も飛行制限があると聞いた・・・
戦力として頼みにしているアメリカ軍にこんな規制をかけてて、いざ!っていう時に攻撃を受けそう、受けた地域を迅速に守れるのかね・・・
まして安保破棄した後、自衛隊だけで守れるのかね・・・


起こってからでは遅すぎる。
真剣に対処方法を考えている人ほど焦燥感に駆られているのではないだろうか。
田母神さんのように・・・

なんにせよ。
自国の正しい歴史を知りたいと思う。
又知らせるべきだ。



posted by 葉山猫 at 13:20| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 特別付録 昭和2年生まれの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

正社員雇用で100万円!

前記事の訂正

>再雇用??したら一人あたり100万企業に出すとか

派遣から正社員に雇用したら

の間違いでした。

しかし・・・
アホじゃなかろうか。

たった100万に釣られて正社員に雇用するか?
正社員1人を雇い続けるのにどれくらいコストがかかるの?
単純に給料だけと考えてもたった3〜4ヶ月分だ。

この法案通っても、これで雇用される人は0だよ。
雇用される人がいたら、それは元々100万とか関係なしに雇いたいと思ってた人だよ。


大体3年ルールが決められても、派遣先の業務内容を拡大?解釈して、職種が3年ルールにひっかからないように契約書が書かれている。
3年ルール適用外の職種だ。
ずっと派遣社員雇用でも正社員の地位を脅かさない、という区分けされた職種に。

仮に3年ルール適用職種とちゃんと明記されて募集されたとしても、50近い人間をそれに雇用すると思うか?
業務が長引いたら正社員に雇用しなくちゃならない、と決められている職種に50近い人間を派遣会社が紹介するだろうか?
このご時世で?

誰が適当か、と登録している人間から選ぶ段階で、最初からはねられるよ・・・
こういう選び方はほんとはいけないらしいけど・・・

結局年食った派遣社員には、正社員雇用という点では、まったくと言っていいほどメリットないではないか。
むしろ、
「年齢的に、う〜ん・・・(将来万が一3年ルールとかに引っかかるような事が起きると面倒だよなぁ)」
と思う受け入れ側の拒否感が派遣会社に伝わって、最初からお声がかからないって可能性大ではないのだろうか・・・


良くなったのは、同時に制定された多重派遣が禁止されたおかげでピンはねされる機会が減った位ではないのだろうか・・・
でもそれも、今まではつてのつてをたどって大企業に押し込んでいた弱小?派遣会社に登録していた人間の職が少なくなったって事になってないだろうか・・・・
いや、ピンはねの方が大きな問題だけどさ・・・


しかし・・・
専門知識がいる職種が3年ルール適用外ってのも、何かおかしい気がする・・・

精密機器操作にしても、事務処理のある特定分野にしても、その職場に必要な専門知識こそ、長く働いてくれる(はずの)正社員に持ってもらうべきじゃないのかなぁ。
そういう社員を長く自社の職場に留める対策を考えるべきじゃないのかなぁ・・・
それとも短期プロジェクトか何かで「その時だけ」必要な職種って解釈なのだろうか・・・
本来の主旨は。

でもそうすると、継続して派遣を雇用しても正社員の地位を脅かさない、って言う文言と矛盾するよなぁ・・・

んーー
定められた法内容の文章が回りくどくて^^;、
私の大きな誤読があるかも知れない^^;


しかし
以前派遣社員やってた時に同じ職場にいた正社員に言われた言葉

「派遣はいいよなぁ。いい金貰って。残業代もきちんと貰えて。(正社員の)規則に縛られなくて」

・・・
なら、お前も派遣社員になればいいじゃないか!

と。
こっちから見たら、いっつも不平不満たらたらで、だら〜〜〜っと仕事していてお金貰える君の方がよっぽどぬるくていいね!
と言いたかったわ。

ボーナスあるし、交通費出るし、病気などで休職しても給料の何割かは保障されてるしね!


あぁ、大人げなかったか^^;
ラベル:派遣社員
posted by 葉山猫 at 12:09| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

勘弁して

                              エコバッグでも買えと言うのかgremz発芽72日目
生活支援定額給付金
人呼んで「くだされ金」
勘弁して。

成人一人当たり:12000円
65歳以上と18歳以下:20000円

いつもの飲み屋さんで2人で酒付きで2品余分に頼んだら消える金額だ。
2回しか行けないじゃん。
それともちょっと豪華な食事?
スカート一着12000円で買えるだろうか?
スニーカーだってナイキとかだったら一足1万するご時世だ。

平均的4人家族で6万円。

何ができると言うのか。

そもそもどういう経緯で出てきた話なのだろうか。

景気対策??
今時国内旅行に家族4人で行くなら、6万じゃ足りない。
18歳以下の2万じゃゲーム機すら買えない。(ソフトが買えない)

一時的に物を買っても後が続かなければ何にもならないじゃないか!
6万は一時に貯金する金額としてならまぁまぁの金額だから、貯金しようと言う人ばかりだったらどうなるのさ。
まぁ商品券で支給という話があるけど。

こんな泡と消える金に二兆円???


こんな所に死銭無駄銭二兆円も使って後になってから

お金がないので年金減額します。
お金がないので年金制度廃止・停止します。
お金がないので健康保険自己負担5割にします。
お金がないので消費税20%にします。
お金がないので助成金・補助金・支援金廃止・減額します。

って言い出すんじゃぁないのっ!?

こんな法案通るもんじゃないと思ってたら・・・

こんな金使っておきながら一方でこんな事も提案する。

雇用保険 失業給付 60日延長 きょう改正案概要提示

別の予算枠からでしょう?
2兆円を↑に使えとは言わないが、もっと他に使い道があるだろうに。

って、今TV番組見ていたら、
再雇用??したら一人あたり100万企業に出すとか
フリーターへの住宅資金支給とか
なんか訳分からん事言い出しるの?

派遣・契約社員の首切り(契約更新しない)防止みたいだけど、上2つはおかしいのじゃ?
ピンポンという番組でメガネ男性司会者(福澤なんとか)は
「こういう事するなら早くやってくれないと」
とか言ってたけど、安易にそんな事言っていいの?



改正国籍法が成立=違憲判決受け結婚要件削除

離婚後300日問題というのもあるが、
この国籍取得方法。
問題あるのでは?

今回は日本で育ちながら母親の国へ強制送還されそうな子供たちを救済する策として出てきたけど、現状の国籍法を改善するにしてもその救済案としてはこれはあまりにお粗末すぎるのでは。


↑とは話が異なるが、日本男性が諸外国、特に日本より生活水準が落ちる国(ごめん)の女性と肉体交渉して子供まで作り、それを放置しておくってのが一番腹が立つ。

いろんな事を考え合わせると、国の費用とか地方自治体の補助金でDNA検査とかはするべきではないのか。

本当は自分の下(シモ)がやった事は、頭(男本人)が個人で責任取るべきものだけどね。
子供には罪はないし・・・

それに・・・
考えたくもないが、「認知しない」という身勝手な男が相手だった場合、どうするのさ。
国籍取れないじゃん。

って言うかさ。
確かカトリックは避妊も堕胎も宗教上×なはずなんだから、そういう宗教国の女性に手を出すんじゃないよ。
最後まで面倒見る覚悟があるならいいけどさ。



そして女性側の悪意の「嘘」はどうするの?
「アナタノ子供デス。認知シテクダサイ」 ← 本当は他の男の種

更に、金銭で頼まれて、嘘の認知をする金に困ってる日本の男がいっぱい出そうな気がする・・・
ビジネスにもなるしね。
日本人の血が一滴も入ってなく、日本の制度の恩恵を受けたいだけの人間が増える・・・
日本人の愛国心を持って、ちゃんと正業について税金いれてくれるならいいけど・・・

50年計画のテロリストが日本乗っ取りを考えるかも。
日本国籍を取らせた子供を政界、経済界へ送り込んで自分達の都合の良いように舵取りしていく・・・・




ほんと。
勘弁して。
posted by 葉山猫 at 13:07| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

お気に入りCM

                            絶滅動物にはお姫様も含まれるgremz発芽71日目
初めて見た時に、思わず声を上げたCM(笑

リカルデントガム SmartTime


そうです。
あのお姫様達総出演のCMです!


もう・・・

「やめてぇぇええ!お姫様なのにぃ〜〜〜〜〜〜〜!(悲鳴)」

と声を上げました・・・(爆)


ほんと、こういうシナリオ(っていうのかな)、考える人尊敬する^^;



もう・・・
最後の

「小腹空いた」

で・・・

がくん!
と頭が落ちます(笑
ラベル:CM
posted by 葉山猫 at 16:04| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画&TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

しゃばけ 

                                省エネとか関係なくgremz発芽70日目
はぁ〜
記事をアップしようとしたら・・・
I.E.が落ちた・・・

がっかりだよ!ヽ(`Д´)ノ

保存しつつ書こうと思っていても勢いついていると忘れるんだよ!(;´Д⊂)
気を取り直して・・・(´・ω・`)



久しぶりにめずらしく見ているドラマが二本ある。
そのうちの一本。

しゃばけシリーズ 第一弾 第二弾


これは第一弾のワンシーン

さわりが見れるのは ここ
(【VeohTV01】 を選んでね)


原作は
しゃばけ 新潮社 畠中恵
ぬしさまへ
ねこのばば
おまけのこ
うそうそ
みぃつけた
ちんぷんかん
いっちばん



登場人物達がかわいいのよー!


あら・・・
原作について過去に記事を書いたつもりが書いてなかったわ・・・
(皆さん記事の管理はどうされているのかな)

一時期こればかり読み直していた時期があります。
それも初読了後すぐに。
私にしてはかなり珍しい^^;

チャンバラもなく、これといった心に残るひねった筋があるわけでもないのですが、何故かほんわかするお話です。

それに柴田ゆうさんが描く挿絵がかなりお気に入りです。
原作では各お話の扉絵が、思わず

にやり
とか、うふふ と言いたくなるいい味だしてます!

私は普段は経済的^^;スペース的理由から文庫本を買うのですが、今回「もっと挿絵が見たい!」という事で、オリジナルの四六判を買いなおしてしまいましたよ・・・
えらい出費や・・・(泣)


ただ原作では鳴家達の寸法がどうも混乱するのですよ(笑
身の丈数寸、着物の袂(たもと)に入るって書いてあるのだけど、挿絵では数寸どころではないから、「うーん。この大きさで袂の中で暴れられたら大変だろう!」とか数十匹も身体に乗られたらこれはいかんだろう!とか思っていたのですが、テレビの寸法の方がしっくりきますね(笑



原作が面白いだけにドラマもまぁまぁ面白い。
原作とそこかしこで異なっている箇所があるのだが、何故か今回はあまり腹が立たない・・・
何故かな?

脚本が原作の芯を押さえているからだろうか。
出演者の方々の雰囲気があってるからだろうか。

ただ第二弾の中のお侍の扱いは・・・
原作では不必要な死人を出さないのだけど・・・

原作での人間社会の不条理ってのを分かりやすくするためなのかな。
でも見終わった後、子供が
「なんで? どうしてああなるの? あれの意味は何?」
ってお母さん、お父さんに聞くコミュニケーションがあってもいいと思うんだけど・・・

ただ、それには真摯に的外れでない答えができる技量が親にないとダメなんですけどね・・・


そうは言っても、ぬるいですよ?
ドラマも原作も。
そこがまぁいいんだけど。

じっくりとセリフや文章を味わって、じんわり ほんわり暖かくなる感じの作品ですから。


出演者
若旦那。
手越裕也さん。
まぁこんな感じかな^^;
がんばれ!


谷原章介さんは、現代物ではあのいかにも「私は二枚目です」ってな感じがあまり好きではないのだけど、これはいい!

何故かなーと考えたら、ちょん髷が似合ってるのもあるけど、現代物(って表現もおかしいけど)の、あの!一昔前のサーファーみたいな髪型が好きじゃないんだ!ってのが分かったのが収穫です(笑
(千の風に乗って〜のオペラ歌手も似たような髪形ですな

普段のあまり抑揚のないセリフの言い方も声の出し方も役柄に合ってるしね。(ぉぃ


驚いたのは・・・
鈴彦姫

久しぶりに艶のあるきれいな女優さんだなー
でも見た事ないな?
誰だろう?

って思ってたのですが・・・
男性の役者さんだったのですね!
早乙女太一さん。
大衆演劇出身なのかな?
あー
はずかし(*´艸)
ごめんなさいでした。

踊りをやってらっしゃるせいか、ふとしたポーズや動き(手の動きとか立居振る舞い)がきれいです。
良い良い♪


宮迫さん演じる「屏風のぞき」は、第一弾で白塗りと隈取が随分と汚い場面があって、なんだかなぁと思っていたら第二弾はきれいにメイクしてましたね。
良かった良かった。


シリーズ化して連続ドラマで定期的に見たいけど、CGとか特撮の予算の関係で今より質が劣ったり、(お気に入りの)鳴家達やあやかしの出番が少なくなったら本末転倒だし・・・
今でさえも原作では何かと言うと若旦那にまとわりつく鳴家の出番が少ないのに・・・(爆)


今まで以上に時代考証や道具にこだわってがんばって欲しいな。
他の時代劇のお店のシーンでは、いるべき小僧さんの姿がほとんどまったくと言って良いほどいないけど、このドラマではその他大勢でもちゃんとお店に小僧さんがいるのが◎!

特に第二弾では江戸時代の旅グッズがチラッとでも紹介されてて良かったわぁ。
自分の国の歴史だもの。
こうやって分かりやすく何気に教えてくれると嬉しいね!

これといった大きな盛り上がりがなく、全体の雰囲気と文章で読ます原作を、テレビという枠で視聴者を飽きさせずにやるには、鈴彦姫の設定や主要登場人物の設定を変えなくちゃいけない(原作では母親はつかみ所のないミステリアスな雰囲気)んだろうけど、全体の雰囲気を損なわずにがんばって欲しいです<(_ _)>

楽しみにしてます!

相方も「一匹欲しいな、コレ(笑)」と言ってました(笑
Yanari11.jpg
posted by 葉山猫 at 14:24| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画&TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

お酉さん

                                       gremz発芽68日目
ゴミ分別とかリサイクル等の話題もなく。

11/29に酉の市行ってまいりました!
大鷲神社

GRL_0001.JPG
ちょっと暗いか・・・
いや、大変暗いか・・・^^;
おニューのW64SHで撮りました。
夜景モードですね。

GRL_0004.JPG

三の酉まで待ってやっと!w
今年は三のお酉さんまであったので、火事に気をつけましょうね。特にね(´・ω・`)

GRL_0005.JPG

お祭りって何か好きなんですよねー♪
屋台が好きって噂もありますが(笑

GRL_0003.JPG PAP_0006.JPG
大変ブレてます^^;
気持ち悪くなりますね^^;
でもブレはともかく!^^;、W64SHで見る画面はとてもきれいです!

1m以上ある熊手は一体いくらなんでしょう・・・・

値切って買って、差額をご祝儀として渡して結局相手の言い値で買い、年々ちょっとづつでも大きくしていく熊手・・・
時代劇小説を読むと江戸時代にはもうあったようですね。
このつっかけ小屋のようなものが300年位前からあって(ビニールシートはさすがにないと思うけど(笑))、着物着てちょんまげ結った人達が同じようにしていたのかと思うと、なんか・・・うれしいですね。
ずっとこういうものは縁起担ぎに過ぎずとも廃れず残っていって欲しいですね。



んで。
あめ細工が好きなので買いたかったのですが、ちっちゃな奴なのに500円!
今なんでも500円ですねぇ・・・

トルコ料理のシシケバブ?も出てましたが(出店権利、テキ屋さんとどうしてるんだろう・・・)、やはり500円・・・

最近はステーキ串とかも出てるんですよねー
それは600円・・・

フランクフルトもなんもかも500円が基本のようで・・・
りんご飴も大好きだったのですが、買わなかったですね(笑


高いだろっ!ヽ(`Д´)ノ


結局いつもは閑散としている横浜橋(相方談)の商店街の韓国のお店??で、小ぶりのチキンの丸焼き500円を買っておかずとしました(笑
美味しかったですよ♪



ただ・・・
昔はお祭りの屋台へ行くと、ウルトラマンの小さなお人形を金魚すくいみたいに取るのを必ずやってコレクションしていたのですが、それも1回500円となると・・・
手が出ませんでしたねぇ・・・
でも、とても心残り^^;


一の酉から相方に「連れてけ〜〜連れてけ〜〜」と言ってたのですが、連れてってくれず、昨日は相方が休みで一昨晩飲みに行った所で
「連れってって上げなさいよ〜〜」とお店のママさんから言われたのを覚えていたのか(笑)、昨日行ってくれました。

相方もお祭り大好き人間なのですけどね。
休みが合わないと中々行けません。


そういえば・・・
私がはるかな昔、相方(の腕)に一目ぼれしての初デートは雑司が谷の鬼子母神さんのお祭りでしたね〜〜〜〜
もう・・・20年前か・・・
子供生んでれば(そんな気配はなかったがw)、二十歳か!

うーん。
残念至極!
子供欲しかったなぁ(笑


又お祭りの季節まで・・・
あ!
お正月があるぞ!
やっぱり屋台が好きなのかも(爆)


落ちもなにもない取り留めのない記事でした^^;
ラベル:酉の市 祭り
posted by 葉山猫 at 00:40| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。