2009年01月26日

WALL・E ウォーリー

リサイクルにしろエコアクションにしろ必ずやらなければ!と心に決めたgremz発芽124日目

WALL・E ウォーリー

2008年米 PIXAR/ウォルト ディズニーピクチャーズ

監督・原案・脚本:アンドリュー・スタントン
声の出演・サウンドデザイン:ベン・バート
声の出演:エリッサ・ナイト、ジェフ・ガーリン、フレッド・ウィラード、キャシー・ナジミー、シガニー・ウィーバー


wall-e.jpg

見ました!
くぅーーー!

機械(ロボット)に泣かされるとは!
ごきぶりをかわいいと思う日が来るとは!


お勧めです!

いかにもアメリカ映画、ディズニー映画!ですが、良いです。

しかし・・・

目は口ほどに物を言い

と言いますが、

目こそ口より物を言い


ですね。
ヒッチコックの映画で、ヒロインの目の動きだけでヒロインの感情を表した有名な?シーンがありますが、この映画でもCGなんだと分かっていても感情がすごく伝わってきます。
たいしたものだ・・・

動物が好きな方は見て損はないです。
普段この手を見ない方にもお勧めしたいです(笑


ネタばれしかねないですが、最後のシーンで〇〇をXXXら、「え?それすると・・・XXXXんじゃないの???」って思ったら、ちゃんとその様になってましたね(笑
ドキドキしました(笑

しかし、シガニーウィーバーは誰の声をやっていたんだろう・・・
あの登場人物かな??
いや・・・それとも・・・(笑
本人の声って、すぐにはブルースウィルス位しか思い浮かばないんですよね^^;

ちゃんとしたレビューはこちらをどうぞ!↓
MOVIE-DIC(白くじらさんのサイトです)
説明を自サイトでせずに手抜きさせてもらいました^^;

ウォーリー公式サイト


しかし・・・
ジッポーのライターを上手く使ってましたねぇ(笑

こういうさりげない小物、だけど大きな印象を与える演出って上手いですね・・・
日本は説明過多だよ・・・ほんとに。
人間の生活の様変わりも船長室の歴代の船長のフォトグラフで分かるようになってましたしね。
言葉の説明は一切なくとも、それだけにいい。
見る人が自分で発見した喜びってのが、見た後での会話の盛り上がりになるのにね!


WALLE1.jpg
このお掃除ロボットが個人的には気に入りました(笑
モーちゃん(笑
日本人をイメージしているのかなぁ・・・^^;
と書いたけど、動きからすると、ディズニーのファンタジアに出てくる中国をイメージしたきのこ??に似てるなぁ・・・
要は、勤勉で融通が利かないアジア人か^^;
タグ:映画
posted by 葉山猫 at 03:46| 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | 映画&TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

こちらが言いたい

明治政府が立ち上がる頃の良くも悪くも命をかけて信念を貫く人は
絶滅動物になってしまったのかgremz発芽115日目

又定額給付金の話題で申し訳ない。
あまりの危機感にいてもたってもいられないので^^;

今日も怒りモードの記事なのですが・・・
渡辺元行革大臣が離党した時のコメントで腹が立ったものがあったのでヽ(´ー`)ノ

浜田防衛大臣:「大変、残念です。もう少し我慢ができなかったのかなと」
鳩山総務大臣:「夢のない離党ですね。(自分の時は)仲間と離党したものだが、ちょっと違うでしょ、形が。わびしい、寂しいですね」
金子国土交通大臣:「あいつとは、彼とは二度と仕事ができない男になってしまった。信頼を彼自身失った。ものすごく怒りを感じます


特に最後の金子国土交通大臣の言い草。
テレビ報道で聞いた時に、思わず手が止まってしまった。

まず、冷静なコメントでなく、思わず「あいつ」と発言してすぐに言いなおした。
公の場の発言で私情に任せての発言。
それに内容。
元々仲が良かったので尚更裏切られた感が強いのだろう、とかいう記事をどこかで読んだが、関係ないだろう。

元々渡辺議員は、麻生内閣に対し
・衆院解散
・給付金撤回
・選挙後、危機管理内閣をつくる
・公務員制度改革
・独立行政法人改革の徹底

等を求めていて、それが無視され続けてきた。

解散する事を期待されての組閣だったのに、その解散を先延ばしにした。
解散をして、マニフェストできちんと政策を国民に提示し、信を得れば、首相発言がぶれることもない。
という事を主張してきた。

と言う。
又、
麻生太郎首相が「政局より政策」と衆院解散・総選挙を回避したにもかかわらず、緊急課題である第2次補正予算案を年明けの通常国会に先送りしたのは矛盾だ。
そうだ。


今回の離党に際しても、
国会議員は国の事を考えて行動すべきだ。
100年に一度の危機であれば、党を超えて国の事を考えなければいけない。


などと言っているのを聞いた。

今回の事で言えば、私には渡辺議員の言っている事の方が筋が通っているとしか思えない。

「誰の」信頼を裏切った、と言うのか。
君(金子議員)のか?
党のか?

個人の信頼なんてのは、おいといて、
党の信頼と言うならば、党の信頼とは何に対しての信頼か。
党の利益を損なう行動はしない、という信頼か。

ならば、党の利益、自民党の利益って何?


国会議員ってのは
この政策を通さないと、世界経済において日本企業が危うくなる(不景気不況になって失業者が増える)
この政策を通さないと、海外でも国内でも日本国民の安全が危うくなる(治安)
この政策を通さないと、もし海外からの輸入がストップもしくは過剰に入ってくると国民の生活が破綻する(農業等国内生産の保護)


他にもあるだろうけど要は、
国民生活を保証するため
の方針や規則を決めるんだよね。


もし国民の大多数が、北〇鮮や旧ロシアみたいに共産主義、社会主義のルールが良いと望んで共産党?の立候補者に投票すれば、日本は共産主義もしくは社会主義になる
まぁ実際には社会主義と資本主義の折衷案になるだろうけど。
共産主義がイヤになったら又資本主義にも戻れるようにみんなで決められるってのは、共産(社会)民主主義って言うの?
ここら辺分かりません!
共産主義:私有財産制の廃止、生産手段および財産の共有・共同管理、計画的な生産と平等な分配
社会主義:生産手段の社会的所有が実現され、人々は労働に応じて分配を受けるとされる共産主義の第一段階)

共産主義なんてヤだもんね、と、
資本主義を前提とした民主主義を標榜し、〜〜路線を推進すると言っている自民党
同じ主義カテゴリーだけど、自民党とは異なる路線を推進する民主党
(体質が違うだけ、という意見がある)
があるんだよね???
あれ。
民主党は社会民主党からの離反者を吸収?
あれれれ?むむむ・・・

ま・・・それはおいといて^^;


現状日本人の多くは、
「『自分の才覚で儲けたものは全部自分のもの』がいい!」
って事で資本民主主義を掲げる政党に投票しているわけだよね。

んで更に細かな部分で「ああして欲しい、こうして欲しい」って皆様々思う事があるから、その意見を代弁してくれそうな人を選んで、
「私の代わりに決めてちょうだい」
なんだよね?


もう一回聞きたい。

党の利益って何?


党の政策=国民大多数が望んでいる(と党が思っている)政策
党の利益=党の提案した政策を通す

なのか。

ならば、
党の提案した政策が、状況が変わって国民大多数の希望と異なってきたのならば、それを正そうとするのは当たり前ではないの?

もちろん私を含めて世界情勢やら経済の仕組みが良く分かってない国民の大多数が「これやって!」と言っている事が、「そうすんなりやれないのよ、何故かと言うとね、それをそのままやるとこういう問題がでてきちゃうのよ」、って事はあるだろう。

なら、そこん所よ〜〜〜ぅく説明してくれるのが当たり前じゃないの?


定額給付金に関しては、その理由が納得できない。
訳分かんない事言って、日本国内の食料品の相場すら知らない奴が、
国のお金ないから
皆が今まで積み立ててきたお金(年金とか)も払い戻せないかも、
余ってるお金もある事はあるんだけど、それはもう前に違う事に使うって言っちゃったしぃ〜。
他にもやらなくちゃいけない事いっぱいでてきちゃったんだけど、
今更変えるって言えないんだよね〜。
とりあえず後で又消費税を上げるよ。
皆からお金貰わないとやってけないんだ〜。テヘ♪


とか言ってるから、
二兆円って金を良く分からない理由で、それも切羽詰ってない人がほとんどの所に向かってばら撒こうとしているから

無駄使いするな!

って言ってるんだよっっっ


その意見を言ってるのに、
「なぁもう党のお偉方の方針で決めた事だからさぁ〜。いいじゃん。どうせ俺らの金じゃないし。一般国民なんてさ〜目先の金貰えば、ちょっとは何か買えるってなもんで喜ぶよ。それにすぐ忘れるよ!(爆)
又消費税とか上げれば金入るし。
それよりもここで分裂して次の選挙で党から公認もらえなかったら、俺ら選ばれないよ?
そしたら今のウハウハ(古!)の生活なくなるのよ?「ただの人」になっちゃうのよ?我慢しなよ〜(笑)
それとも、次の選挙で自民負けると思ってる?
思ってるんでしょ〜。だから離党するなんて言ってるんだ。
バカだなぁ〜
国民見てみなよ。過去に1回あったけどすぐ自民に戻ってきたじゃん。
まぁあれは民主党が自分で失敗したんだけどさ(爆笑)
自分守るなら「国」とか「国民」なんて言ってないで「党の利益」守るのが先さ〜。(笑
日本の国民なんてさ。結局俺らに投票するしかないんだからさ。(嘲笑)
俺らの立場守るのを優先して大丈夫よ!
それに今更他の派閥いったって主流になるの大変よ?
党の意見が分かれてるって注目されて、万が一民主党とかに票が流れちゃったらおじゃんよ?俺らの せ い か つ!」

と妄想。

徒党を組んで仲間がいないと自分の信念を貫けない人よりは、自分独りでも正しいと思った事を通す方が好ましく思える。
散々我慢してきたけど、どうしてもこれはダメだと思って堪忍袋の緒が切れる事はあるのではないのか。
それを特に国民生活が危機に直面しつつある時に、自分の立場・権利(タイゾー議員によれば既得権(大笑))を守るために長いものには巻かれろ的な発言の方が情けないとしか私には思えない。
そういう感じ方をされるってのも分からずに最初に書いたような事を平気で言える感覚が分からない。

信頼を失った

とは、こちらが言いたい
タグ:定額給付金
posted by 葉山猫 at 17:30| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

オメーが行けっ

政治家もゴミ分別と同じように分別した方がいいと思うgremz発芽114日目

定額給付金決まっちゃいましたねぇ・・・

3月にもう一度採決があるようだけど・・・

不思議で不思議でしょうがない。
テレビ等の調査がどの程度本当なのか分からないが、私の周りではどこへ行っても反対の声ばかり聞こえてくる。
今問題になってる派遣切りの人達も住民票がある人は貰えるが、住民票がない人、住民票がある場所へ帰れない(交通費・滞在費の問題とか)人は申請できない。

議員って国民の代表じゃないの???

渡辺議員は骨があると思う。
松浪健太議員は?(罷免された後トーンダウンが著しかったからねぇ)


俺は反対だって人が何故続かないんだろう?
皆賛成してるの?
反対すると、党の公認が取れなくて選挙に負けるから?
そもそも私たちの意見の代弁をしないと選ばれないとは考えないの?

私達も本当に意識改革をしないとダメだと思う。

投票したい人がいないから、選挙に行かないじゃなく、
「誰にも投票したくない」という選択肢(票)がないなら、

自分の名前や、
知り合いで「こいつだったらいい仕事してくれそう!」

って思う人の名前書いてくるってのはどう?

この際、芸能人でもいいや。

無効票が思いっきり多くて、投票された有効票総数より断然無効票が多ければその選挙って無効になるとか、法律はないんだろうか?

いくら投票率が低くても投票された中で一番二番があるから、しょうもないのが選ばれるって仕組みなのじゃないのかなぁ・・・
ここら辺分かってなくて調べる気力も沸かないので、思いついた事書いてるだけなんだけど・・・
投票率70%超えてて、無効票が8割超えてます!
とか報道されたらかなりのニュースになるんじゃないのかね?
んで、
投票権のある総人口の内、総有効票が何割で選挙成立って聞いた事があるようなないような???
何回選挙やっても無効になって、議員選出できません!
っての一度やって、意識大変革(立候補する側も選ぶ側も)できたらなぁ・・・


一方、アメリカの新大統領の盛り上がりはどうだ?

ふと以下のような想像をした。

ある緊急状態、パニック映画にあるような状況である場所に国の代表者と一般国民が閉じ込められた。
そして命の危険がある別の場所へ何かをしに行かなくてはならなくなる。
(あくまでも印象から来る想像ですよ?(笑))

米大統領:「すまない。君が行ってくれないだろうか?」
ふつーのアメリカ人:「・・・分かりました。行ってきます!」

日本国首相:「すまない。君が行ってくれないだろうか?」
ふつーの日本人:「なんでやねん!オメーが行け!」



政治への意識

これが大きく違うんだよね・・・

普段からの政治家への尊敬が問題だと思うんだよね。
自分達の代表と思ってるか。思える行動を普段してくれてるかどうか。

常に筋を通している人間が言う事だったら、たとえそれが自分の意に染まなくても、いざ!って時に受け入れる事ができる。
そうでない奴には、「何言ってるのさ。あんたがやりなさいよっ!」
ってな事ではなかろうか?


いくら国の成り立ちとそれによる国民性の違いと言ってもね・・・


高額所得者は辞退しろと言い。
理由は「生活支援だから」
ところが今度は
高額所得者も貰えと言い。
理由は「経済効果のため」

ところが
「どう使いますか?」の質問には、
「スタッフと一緒に焼肉」
「何かうまいものを食べに行きます」
何も考えず、しゃらっと言った大臣?議員が2人もいた。


どっちも食べ物じゃん!
今不況の製造業には関係ないじゃん!

半年とか1年とか長いタームで、国民のほとんどが外食するってのなら影響もあるだろうが、たかだか一人1万位の食事を1回こっきりで何が影響するってのさ!

バ  カ  じ  ゃ  な  い  の?

結局1万程度の買い物って、誰しも考え付く物って食べ物じゃん。
おもちゃにしろ(多いのはゲームだと思うけど)、いきなりおもちゃ産業の雇用が増えるとは思えないし。
サービス業でこのために雇用を増やすとは思わないし。
普段買わない高いお肉を買うって位で、そのせいで牛豚鶏生産地区で雇用を増やす、設備投資するとはまったく考えられないしっ!

もう一つ。
「4人家族だったら、6万何がしになるんだから」と言ってた議員(大臣?)もいたけど、4人家族はいまだに確かに多いかも知れないけど、今少子化が問題になってるし、いったい実際にどれくらいの家族、つまり国民が6万貰えると思ってるのさ・・・

夫婦2人とか、独り暮らし(若いのもお年寄りも)の方が多いじゃないの?
6万と聞けば大きいけど、うちみたいに2人暮らしだと一人一人1万2000貰っても何の足しにもなりゃしない。
2人合わせたって、3万にもならない。
地デジ対応のテレビも買えなければ、ブルーレイデッキも買えない。
旅行にも行けないし、松坂牛買ったっておもしろくもなんともない。
ファンヒーターも買えなければ、夏に備えてエアコン新調するにも足りない。
コート買おうと思ったって、1万位のコートってバーゲン品だよ?

6万貰う家族にしたって、(2万円分をお母さんが取り上げるのに子供が同意したとして、だが(笑))、たかだが6万で何をする?
6万を頭金にして車でも買うってか?


誰かが言ってたけど、
「二兆円」という大きな塊があるんだから、学校とかに太陽エネルギーシステムを設置したりする方がよっぽど効果があるのでは?
と言っていた。

環境対策にもなるし、限られた分野とは言え、製造業、建築業に貢献できる。
建築だったら、下請けとかで地元の雇用もある
のじゃないの?
と。
これが一番いい!とは言わないけど、こういう使い方の方がよっぽどお金が生きるのではないのか・・・

ちなみに太陽エネルギーシステムは何年か前までは日本が世界で一歩先んじてたらしいけど、今は外国の方が優秀なんだってね。

例で出した地デジ対応テレビも、山岳部等では信号が乱反射??してアナログだとなんとか画像が見えてたのに、デジタル波だと全く画面が写らないらしい。
(勧められて買ったのに全く見れないというお年寄り家庭が今現在増えているそうだ)
補助アンテナ塔を立てる計画らしいが予算が〜〜かかるとかも聞いた。
地デジ切り替えまでに間に合うかどうか?
とも言っていた。
災害時の情報がデジタル放送だと今より詳細に見れるとか謳ってるなら、そっちへ金を使う方が、1回の食事で胃の中に消える松坂牛よりよっぽど国民の実生活に役立つと思うけどね!


あーー
もうーーー
イライラする!(爆)

財布の中に1万2000円だけ入れさせて、大臣・議員達を各選挙区の街中に解き放て!(笑

で、どれだけの物を自分や家族に買えるか試してこいっっっ!

オメーが自分で試してみろ!


だよ、ほんとに(怒)
どっかのテレビで企画しないかなーー

ほんとにこの定額給付金止めて欲しい。
かと言って、止めたら止めたで、じゃぁその二兆円何に使うの?
って所が曖昧になるんだろうな・・・
もー・・・
ほんとに・・・
posted by 葉山猫 at 13:25| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

杉山神社

カーボンオフセットと言われるとプリンタを連想するgremz発芽107日目



これも又「Seesaa New Year2009」の

2009年はどこで迎えましたか?


への記事^^;



実家のある葉山の氏神様になる。

だけど、普段は人っ子一人いない。
社務所もない。


大晦日の晩にお参りに行くとその時だけ人が(地元の氏子さん代表??町内会??)、お汁粉を振舞ってくれる。
破魔矢もその時だけ限定100本を売ってくれるらしい。


父が存命中は、父の運転する車で家族でお参りしたが・・・

昔買っていた雑種の仔犬も連れていった事があるな。
古びた崩れかけた石段を仔犬が必死に登って後を追ってきた光景を思い出す。


お正月に母に

「杉山神社さん、行ってみる?」

と聞いたけど、あそこまで歩けないから行かないと言われた。



・・・歳月・・・



車の免許持ってれば良かったなぁ    (持ってるだろ!
車買っておけば良かったなぁ       (買えるのか!
母を車で連れてってあげれたのにぁ   (新聞に載る羽目に!


タグ:お正月
posted by 葉山猫 at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

初夢



年末年始キャンペーン「Seesaa New Year2009」でお年玉が当たる締め切りが近いと言うので、ものは試しで書いてみる。



初夢(1日の夜見た夢)


一生懸命お正月の支度をしている大晦日の夢を見ました・・・

いや、ほんとに。


リサイクルできるのではないかと大掃除しても片付かないgremz発芽106日目
タグ:Seesaa お正月
posted by 葉山猫 at 10:11| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

お正月

大気汚染されてない空気を吸いたいと思うgremz発芽105日目

実家で食べたお節!

osechi.jpg
16000円也 (W64SHで撮影)

(一見)豪華ねぇ〜
ただ皆小ぶりで、と言うより、量が少ない!
ほとんどが3個づつしか入ってない!
田作り?ごまめ?なんか、2cm以下の大きさしかない!
(小魚はさすがに3匹って訳じゃありません(笑))
2人用なのかなぁ。
2人で約3日間で16000円か・・・
うーむ・・・


父が亡くなる前より、いつ頃からか?
実家ではお節の手抜きをし始めた。

って言うと、聞こえが悪いけど、昔の様にすべてを手作りしなくなったって事だ。
まぁ年だものね・・・


昔は年末は大変だったなぁ。
大掃除から始まって、お節の準備、お正月の飾りの準備やらでもう気が重かった。
子供心にお正月を迎えるうきうきさとは別に、「うぇ〜、やだなぁ」という記憶がある(笑
私がイヤだったのだから、母はもっとイヤで大変だっただろう。
お正月に料理をほとんどしないってのは、年末倍以上働け!って事だ(爆)

栗きんとん、田作り、黒豆、数の子、菊なます・・・
伊達巻もなんかで巻いて作ってた記憶があるな・・・
買うのは、かまぼこと・・・ナルト位だったのではなかろうか・・・
常にお鍋が火にかかっていた気がする。

冷たい水の中で数の子の筋?取りを延々とした記憶がある^^
あー
それと、お世話になった方や父母のそれぞれの実家や実家に帰ってくる兄弟姉妹に配る鮭(新巻や切り身、ルイベ、スモークサーモン)やらまぐろやらをそれ用に包むって仕事もあったなぁ。
(父は当時天下の!ニチロだったので。社内販売かどうか知らないけどやたら買い込んで来ていた)


紅白歌合戦は食卓で見た記憶があるけど、年越しそばは除夜の鐘がなる寸前に食べていたような・・・?
紅白歌合戦も昔は21時からだったよね・・・?
レコード大賞が決まってから、歌手たちが大急ぎで紅白の会場へ向かっていたよね?


年が明けたら明けたで、お年賀に伺った記憶もある。
「お年賀に伺う」で言葉使いあってるかな?
もう久しく使ってない言葉なので、わからなくなった(爆)


父母のお仲人さんのうちや、忘れたけど何軒か父母に連れられて行った記憶があるな。
お年玉をもらえるのは嬉しかったけど、今みたいに何万円何千円になるって事はなかったから、ただひたすら大人しく座っていなければならなかったのでそれが苦痛だった記憶がある。

父だけきちんとした格好で出かけて行った記憶もあるが、最近は上司や目上の人のお宅へお年賀に行くって習慣はなくなったのかな?
それとも父がリタイアして(且つ亡くなったし)長い年月が経ったから、私が世間の事にうとくなっただけだろうか?



元旦の朝には、両手をついて父母に明けましておめでとうございますの挨拶をしたり、
初夢何見たの?、とか話したり、
二日には書初めをしたり、
羽子板で羽根をついたり・・・

そういえば、我が家では元旦の最初のガスコンロの火をつけるのは、父の役目だった。
昔で言えば、年の初めのかまどの火を入れるのはその家の主人の役目って事の代わりだったのだろう。
これって、普通の事だったのかな。
それとも我が家だけの伝統だったのかしら・・・?
相方と暮らし始めた時、相方にお願いしたら驚かれた。
悪い気持ちはしなかったらしいが(笑


そんなこんなも今はせず。

母は楽で良いわって言ってるけど。




ちょっとだけ、
ほんのちょっとだけ。


車の音もあまりしない静けさの中

凧を持ったり、コマ回しの独楽と縄を持った子供達の声だけが時折聞こえ

外の、しん、とした雰囲気の中

何故か昨日までとは違うような感じを受ける冷たい空気をもう一度


吸ってみたい気がする
タグ:お正月
posted by 葉山猫 at 11:23| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 特別付録 昭和2年生まれの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

新年

酸性雨も降らずに過ごせた三が日gremz発芽102日目

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。


羽子板で負けた猫
kuro1.jpg

拡大すると、下手さが更にもろバレの写真です^^;
W64SHで撮影。

実家に最近良く来る2匹のうち一匹です。
もう一匹は他でも餌を貰っているようなのですが、この子はどうも実家狙い撃ちのようです。
下手くそな写真では分からないですが、右目が白く膜がかかっているような感じで目が悪いようですね。

窓を開けると飛んで来ます。
この写真は、「餌ちょうだい」ポーズ。

男の子のくせに、とてもかわいい声で鳴きます。
頼むからオセチ食べてる時にじっと見ないでおくれ・・・
落ち着いて食べれないよ・・・

「ししゃも」があったはず!
とか、母と私と大の大人が二人、冷蔵庫をあさったり、猫に上げれるものはないかと、家中をうろうろと探し回っておりました。

そんなこんなで、
母も猫も無事この1年過ごして欲しいと思ったお正月でした。




母と猫、一緒かい・・・
posted by 葉山猫 at 09:24| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。