2009年02月22日

同世代へ贈る歌

リサイクルマークならぬ「王冠」がトレードマークgremz発芽151日目

前記事の「追記」に載せたこの「王様」

追記だけじゃもったいなくなったので(爆)

この方、一時期、結構知る人は知るでブームがあったんだけどね。(笑
「万の土に〜」発表という事はお元気そうで良かった良かった♪



有名なのはQUEENやDEEPPERPLE等の日本語Verを歌ったりで、これが大受け!!!!

「じ〜〜〜てんしゃ!じ〜〜〜〜てんしゃ」bicycle by QUEEN

とかね♪

最高に良いです!!!

私と同世代、もしくはこれらの歌を知ってる方には大受けすると思います(笑


YouTubeにあったのでちょこっと張ってみる。
楽しんでください(笑




他にもあるようです。

もう懐かしいったら!!!!♪
ハイウェイスターなんて歌ったわよーーー!!!(爆)
(あ、コピーバンドでね!王様バージョンじゃないですよ^^;)

FLASHの背景に聞こえる人々のセリフもちゃんと日本語になってます!
聞き取りづらいけどがんばって聞いてみて下さい(笑


しかし・・・
高校生から20歳過ぎまで、いきってかっこつけて歌ってた歌詞が・・・
結構むちゃくちゃな意味だったんだのぉ・・・(笑
ただ、これらはご本人も辞書で言えば@に書いてあるような意味をメインに持ってきて訳してますって言ってたから、実際にはスラングや暗喩もあるだろうから、母国語の人だったら意味はもうちょっと違うものがあるんだろうけど・・・
でも向こうのいわゆるPTA的な人達が眉をひそめるのも分かりますねぃ(笑
中にはセビリアの理髪師を知ってないと、なんで?って言う訳もありますけどね(笑
でも原文になるべく忠実に上手に訳してると思いません?



街を歩いていて意味不明?な横文字がついたマンションやアパート名、ビル名を片っ端から日本語にして一人でぶつぶつ突っ込んでいる私にはとっても共感できる方(笑
ラベル:王様
posted by 葉山猫 at 00:00| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ゲームいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

千の風

歌も時と場合によっては省エネでと思ったgremz発芽150日目

いきなりですが(笑
今、日本で「千の風になって」と知られている曲を、911報道番組で初めて聞き、アメリカ人?女性が歌う歌が流れ、歌詞がテロップで流れた時には、
「おぉ、いいじゃないの!」
と普段私が死というもの、亡くなった方に関して思う事が正に詩になっちょる!と驚き、喜んだものでした。
全部の詩と歌全部をちゃんと聞きたいなぁと思ったものでした。

それから程なくして、「千の風になって」という曲を秋川雅史バージョンで初めて聞いた時、楽しみにしていたにも関わらず、背中をよじりたいような、なんというか「ぃ゛ー」という心地悪さを感じました。

特に「私は死んでなんかいません〜」という部分のおさまりの悪さ。
正直言って「うぇ〜〜」となるくらい、イ ・ ヤ です!(爆)

訳語?自体の「なんかいません」という言葉にも何か抵抗を感じるし、早口になる曲への乗りの悪さも私には大×です。
「死んで」という口語??も違和感を感じます(笑

死んでる事は死んでるだろうに!
とつっこみを入れたくなる程です(爆) ← あまのじゃく

それからは何度聞いても嫌悪感が募るばかりだったので、秋川雅史が出るだけで拒否反応が出るくらいで^^;、ましてやこの歌を歌うとなると前奏が演奏されるかされないか位のタイミングで即行チャンネルを変えてます(笑
正直言って、怒られるのを覚悟で言えば、この秋川雅史バージョンを「いい!いい!」と言っている人が大勢いると言うのが信じられません。
いわんや、毎日かけて聞いてます、とかいう人(のコメント)が多いので、毎日こんなの聞いていて精神状態だいじょぶか?
と言いたくなる位です。(ぉぃぃぃいいい
まぁ・・・最近大事な方が亡くなられたとか言うなら分かりますけどね。
それ以外で曲と詩自体がいいと言って聞くのは・・・(大きなお世話


でも、「初めて」英語で聞いたときのあの「おぉ!」という感情があったので、原詩はどうなの、曲は一体どうなってるの、と思っていた所、今朝なんでか知りませんが^^;、調べてみる事にしました。

すると、元々海外ではこの詩はとても有名で死者哀悼の場面とかで朗読されるようですね。(この部分は聞いて知っていたけど)
作者不詳と言われながら研究もされていて、Wikiによると1932年頃、Mary Fryeというアメリカの主婦が友人の母が遠い母国で亡くなったのに母の元へ行く事ができない、と悲しむ友人を慰めるために茶色い紙袋に書いた、のが始まりと言うのが有力のようです。

以下にその原詩だと言われているものを載せますね。

Do not stand at my grave and weep,
I am not there, I do not sleep.
I am in a thousand winds that blow,
I am the softly falling snow.
I am the gentle showers of rain,
I am the fields of ripening grain.
I am in the morning hush,
I am in the graceful rush
Of beautiful birds in circling flight,
I am the starshine of the night.
I am in the flowers that bloom,
I am in a quiet room.
I am in the birds that sing,
I am in each lovely thing.
Do not stand at my grave and cry,
I am not there. I do not die.

それでどうもあちこちでいろいろなバージョンで語り続けられている(歌とは限らない)元にされたのは、この詩を送られた家族がはがきに印刷して配った以下の短いバージョンのようです。

Do not stand at my grave and weep
I am not there; I do not sleep.
I am a thousand winds that blow,
I am the diamond glints on snow,
I am the sun on ripened grain,
I am the gentle autumn rain.
When you awaken in the morning's hush
I am the swift uplifting rush
Of quiet birds in circled flight.
I am the soft stars that shine at night.
Do not stand at my grave and cry,
I am not there; I did not die.

んで、Wikiにある日本語訳例も載せますね。
わたしのお墓に佇み泣かないでください
わたしはそこにはいません、わたしは眠りません
わたしはふきわたる千の風
わたしは雪上のダイヤモンドのきらめき
わたしは豊穣の穀物にそそぐ陽光
わたしはおだやかな秋雨
あなたが朝の静けさの中で目覚めるとき
わたしは翔け昇る上昇気流となって
弧を描いて飛ぶ静かな鳥たちとともにいます
わたしは夜に輝くやさしい星々
わたしのお墓に佇み嘆かないでください
わたしはそこにはいません、わたしは死ななかったのです

どうも私にはやはり最後のI do not dieの訳が納得できませんが(笑
直訳ですからこれはこれなのですけど。

で、塩谷靖子さん(ソプラノオペラ歌手)と言う方もこの原詩を訳し、曲をつけて歌ってらっしゃる(このブーム以前に)ようで、その方の歌詞は以下になります。
泣かないでください 私のお墓で
そこに私はいません
千の風になり
ほら 私は吹き渡っているのです

泣かないでください 私のお墓で
峰に降る雪になり
またたく星になり
ほら 私は輝いているのです

降り注ぐ日差しになり
林の雨になり
あなたが目覚める朝 私は
ほら 小鳥とたわむれているのです

泣かないでください 私のお墓で
眠ってなんかいません
千の風になり
ほら 私は吹き渡っているのです

泣かないでください
私の願いなのです

で、秋川雅史Verの方は以下かな?
私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 眠ってなんかいません

千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹き渡っています

秋には光になって 畑にふりそそぐ
冬はダイヤのように きらめく雪になる
朝は鳥になって あなたを目覚めさせる
夜は星になって あなたを見守る

私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 死んでなんかいません

千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹き渡っています

千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹き渡っています

あの大きな空を
吹き渡っています


私としては、塩谷靖子さんの歌詞の方が好きです。(笑
(曲はともかくとして)


私の感覚ですが、秋川雅史Verの詩は、死者が生者に能動的に関わってます。(目覚めさせる、見守るとか)
でも、塩谷靖子さんの方は原詩に近く、亡くなった方はそこここにいるけれども自由です。
あくまでも自由で、ただ、そこにいますよ、あなたの周りのどこにでもいますよ、いろいろなものと共に一緒になって
という感じなのですよね〜〜・・・

亡くなった後まで縛り付けるなよ、と・・・(爆)
確かに見守ってて欲しいと思いますが。
でも、なんか違う・・・
生者の勝手みたいで・・・
生きている人間に縛り付けているようで・・・

ただ単に、
そこにいるんだね(そこにいるのかも知れないね
ここにもいるんだね(ここにもいるのかも知れないね
一緒に歩んでいるんだね(でも自由になっていろいろなものを見ているんだね
という感覚の方が「私は!」好きです。 ・・・・ わっはっはっは^^;

私が死んだら自由にさせてくれ!(大爆)

まぁ・・・
こういう追悼(文)ってのは、あくまでも生者が生者を慰めるためのものですから、しょうがないっちゃしょうがないんですけどねぇ・・・


なんて言いながら、更に秋川雅史バージョンはなんで嫌いなのか(しつこい)、ぐちぐち考えながら調べていると・・・
秋川雅史Verの「元」の作詞作曲した方の新井満さんのバージョンも視聴(一部分)できました。
すると・・・

まったくニュアンスが違う!

もっと優しい感じで、素朴な感じなのですよ。
あくまでもシングルリミックスの出だしを聞いただけですが、あまり(ほとんど)嫌悪感を感じなかった。


うーむ。


結論。


秋川雅史Verは堂々としていすぎる!
情愛が感じられない!
声が単にオペラ発声なだけ!(ぉぃ
髪型がイヤだ。(ぉぃぃ
ボタンはずしがにやけてる!(ぉぃぃぃいい
どうだ!と言わんばかりの顔つきがイヤだ!(こらーーーー!


^^;
私のブログだもんね・・・^^;
いいよね^^;
でも一応謝っておこう^^;
ごめんね^^;

塩谷靖子バージョン
新井満バージョン



続きを読む
posted by 葉山猫 at 12:50| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

大スペクタクル!

自然と共存は大事だけどモノにもよるなと思ったgremz発芽146日目

私は占いって言うものはほとんど信じない。
ゲンを担ぐことはたまにあるけれども。

だが!
夢占いってモノには興味がある。
”占い”じゃないな・・・
夢分析?

見た夢で今の自分の精神状態を知りたいと思う時がある。

と言う事で、ひさびさに大スペクタクル巨編総天然色の夢を見た!
もう忘れかけてきているのだけれど、記録の為に書いておこう。

------
一大巨編!ここから!↓ (爆)
ラベル:
posted by 葉山猫 at 13:58| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ゲームいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

過保護なおばさん子供な総理を作る

変な所でエネルギーを使わずエネルギー問題をもっと取り上げろと思うgremz発芽140日目

テレビ朝日「ワイドスクランブル」に猪口邦子衆議院議員が蓮舫議員と共に出演していた。

どんな経歴があるのか知らない。Wikiは見たが。
しかし、敢えて

おばさん

と呼ぼう。
選挙区違っても私の代理だから

おばさん
麻生総理は、あなたの息子でもなければあなたの大学のお気に入りの学生でもない。
ましてや、小学生でも中学生でもない。
お気に入りの学生の軽率な行動を第三者に対してとことんかばうように、相手の言う事に耳をかさずに「こういうつもりだったんだから」ばかり言ってると、「バカじゃないの?」って思われるわよ。

第一、論点がずれた所でそんなににこにこしながらかばうと、総理が子供に見えてくるわ。

司会者の大和田獏から蓮舫議員、その他のコメンテータ全員からあきれられてたが分からなかったのか。
大学教授とも思えませんね。
いや、大学教授と言ってもいろいろか。ごめんなさい(笑)

それはそうと、議員として出馬してから、お勤めしてた上智大学の講義は全て「個人の事情」で休講されてたそうですね。
こういう場合、授業料を払って講義を登録した学生の気持ちってどうなるかしら?
代講だろうが単位が取れればいいって位の話か。(ため息
いや、それが言いたかったんではなかった(爆)
自分の地位と権利は手放したく無いって事か。
相手がいない商売で迷惑かけなければ休業でもいいけどさ。



話題になっていたのは、麻生総理が郵政民営化に関して発言した「私はほんとは反対だった。」のくだりですが。
蓮舫議員は、
「猪口さんはほんとは怒らないといけない所なんですよ?猪口さんや〇〇さん達は、郵政反対派の方の代わりに出馬した人達なんですから、時の大臣がこんな事を公の場で言っては困る!、と郵政民営化推進で選ばれた他の方々と共に抗議しに行く位の話ですよ」
みたいな事を言っていた。

他にも
「そういう事は自民党内部で言うことだ」とか
「公の場で総理が言う事が問題なんだ」とか
「聞かれてもいないのに昔の鬱憤をはらす為に言ってるように聞こえる内容だから」とか
「昔党で決めた事なのに、今こういう事を言ったら二年後の消費税アップとか他の事も又あの時は〜みたいな事言い出すんじゃないか、とかの政治不信を増大させるだけなんですよ」とか

まぁ皆がいろいろ言ってたのだけど、
このおばさん、終始にこにこにこにこしながら
「あの場にいて直接お聞きしてましたけど、全体を聞けば総理はこういう事を言いたかったので〜」

「だから!そういう事は分かってますけど、そうじゃなく!」
爆笑もの。

話が進まないので、大和田獏も匙投げてた気配が(爆) ←これがほんとの(ぉぃ
なんら麻生総理の助けにならず、却ってこんな風にしかかばいようがない「子供な!」総理。ってイメージが残りましたな。


ただ終始にこにこしながら、とは言ったが番組の最後に素の顔がでたような(笑

猪口議員(左側にいる蓮舫議員やコメンテータの方に身を乗り出して)「これから皆で団結して〜を〜」(何か一致団結して前向きにやりましょうみたいな?発言)
蓮舫議員(もう猪口議員の顔を見ず正面を向いたまま顔は笑っていたが)「そういう事は自民党内でやって下さい!(きっぱり)」
猪口議員(ボソリと)「やってますよ・・・」

最後の「やってますよ・・・」は番組終了にかぶってたから声だけ聞こえたんだけど、それまでの声のトーンや輝き??がなくて放り出したような言い方(つぶやき)だったんで笑った。

この人は裏表のある人なんだな、常に力のある方を向いている人なんだな、とりあえずその場をまぁまぁまぁまぁみたいな事を言って、それでその場が収まれば自分の手柄みたいに思う人なんだな、と感じました(大笑)


このおばさん、(以下はWikiより受け売り)
少子化対策担当した時、
「少子化を解消するために国がお見合いコンパを主催すべきだ。」
と言ったのか(笑
コンパかぃ・・・
男と女の出会いが問題な訳じゃない。
根本的な所が抜けてるだろ・・・

他にも
片山さつきと一緒に小泉を総裁候補にするため署名活動を行うが、本人に立候補の意思が無いため断念。
とか(笑
小泉さんの件は覚えてるが、ああいう人でああいう宣言をしたのに出る訳ないじゃんって思ってましたけど・・・(笑
相棒が片山さつきか・・・(大笑い


なんかなぁ・・・
同じ女で言うのも悔しいが、「女の浅はかさ」ってのがビンビン来る人達だな。
猪口邦子も片山さつきも。

そこへ行くと蓮舫議員は、バラエティーに出てた時も「お、なんか骨があるな?」と思っていたけど、やりますな。
どういう主張をしているか、それに賛成できるかどうかは私が不勉強で分からないけど、筋を通そう、保とうと努力する人は好きだ。
もちろん「筋」=「国会議員として、人間として、の筋」だけどね。

あー 昼前からこんな事で笑かしてくれるとは。
面白かった(笑
ラベル:政治 猪口邦子
posted by 葉山猫 at 14:56| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

サラリーマン川柳

森林破壊ならぬ心の破壊もどうにかしたいgremz発芽139日目

サラリーマン川柳が発表されましたね^^
今なら貴方も一票投票が!

私が選ぶサラ川ベスト10

書籍は出ているだろうと思っていたけど、英語版も出てるのね。
英語版読んでみたいなぁ。

遊んでるMMO(多人数同時参加型オンライン)では外人さんも一緒に遊んでるので、こういうのがあるんだよ、とやると良いコミュニケーションが取れそうな気がする(笑

ご覧になる時は雅号も注目してください。
セットで見ると爆笑ものがあります(笑

私が特に気にいったのは・・・
初めて読んだ方がクスッと来るので敢えて番号で。
1 14 17 22 33 38 41 44 54 57 59 68 71 91 92 94 98

・・・
多いな(爆)
 
さて、どれに投票しようかな。
posted by 葉山猫 at 12:14| ☀| Comment(6) | TrackBack(1) | 本 活字 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

愛のある悪口?

京都議定書ならぬ夫婦議定書が欲しい今日この頃gremz発芽137日目

こんなのをYahoo!ニュースで見つけた^^
ちょっと長いけど全文引用。

あなたって便座みたいにあったかい…「愛の悪口」大賞
2月6日9時30分配信 読売新聞

 静岡県島田市がまちおこし事業の一環として全国から募集した「第5回愛するあなたへの悪口コンテスト」の審査結果が4日夜発表され、大賞には横浜市青葉区、ポップライター星野利佳さん(43)の

あなたって 便座みたいに あったかい

が選ばれた。

 審査委員長を務めた直木賞作家の村松友視さんは、星野さんの大賞作品を「生活の中で便座は、暖かさを感じる存在でありながらも、すぐにその暖かさを忘れてしまう。便座と亭主(を重ね合わせた作品)のセンスが素晴らしい」と講評した。

 全国的に知名度が高まったこともあって、昨年9月から3か月間の募集期間に、恋人や夫、妻などにあてて愛情のこもった悪口や皮肉を短い文章でつづった3955点の応募が寄せられた。

 メールを使って複数点応募する人も多く、中には1人で203点応募した人もいた。村松さんは、審査を通した応募作品全般について「弱い男性が強い妻に悪口を言ってほくそ笑んでいる内容が多く、作品を通じ、男女間の世相を垣間見たようだった」と話している。

 準大賞には、千葉市の自由業上中直樹さん(29)の

『離婚を前提に付き合って下さい』と言うべきでした

が選ばれた。

 表彰式は3月8日午後1時から、市中心部のおび通り南側ステージで行われる。午後2時からは、村松さんの記念講演が同市本通の「市地域交流センター・歩歩路」で開かれる。

 ◆入賞◆

 ▽買うときは サイフに聞くな オレに聞け(神奈川県秦野市・早乙女健太郎)

 ▽「はよ、死にたか」と口にする義母。「いつ死ぬと」と孫に言われて、「今すぐじゃなか」と答える。(福岡市城南区・薛(せつ)浩美)

 ▽カミサンを 上司と思えば 割りきれる(東京都荒川区・酒井具視)

 ▽夫とテレビはデキている。(仙台市青葉区・加藤正江)

 ▽按摩(あんま)機が妻をクラゲにさせてゆく(福岡市城南区・三吉誠)

 ◆島田賞(島田市民対象)◆

 ▽「そんな所で寝てると風邪ひくぞ」優しい言葉に目覚めれば言葉の相手は愛猫だ!?タオルケットもかけてある(島田市阿知ヶ谷・薮崎知世子)

 ◆ジュニア部門賞(小中学生対象)◆

 ▽「自分の事は自分でやれ!」そう言うじいちゃん何でも「ばあちゃ〜ん」(愛知県東海市・坂本太一)

最終更新:2月6日9時30分
文中の改行の一部と青文字は私がしました。


中々面白い試みですよねー。
こういうイベント考え付いて実行できる柔軟さを持っている自治体っていいですよね。


内容に関しては・・・
生命保険会社が毎年やってる川柳の方が私は大笑いできます(こら
そういう問題じゃないか。


私の感想なぞ大きなお世話ですがちょっと一言(ぉぃ
けなしちゃぁいけないですが、私は愛を感じている相手(でなくてもですが)に対し、どうも・・・排泄物が関係するブツを絡めたくはないですが・・・^^;
村松友視さんのセンスが分からない(笑
深読みしすぎじゃないかねぇ・・・
私が言われたらいつも尻の下に敷いてる、人の下敷きって事かぃ!
と切れそうです・・・
私がすさんでるんでしょうな(爆)

離婚を〜は、思わずニヤリとしてしまった。
愛の悪口と言うより、泣きが入ってるような・・・(笑

買うときは〜も自分の事は〜もニヤリとしました(笑
はよ死にたか〜は、なんかいいですねー
お国言葉もあいまって、思わずニヤリですね(笑
これを言った時のおばあちゃんの顔を見たかった!


私もこの記事読んでから考えてはみたんですが・・・
どうもきっついモノばかりで!
やっぱり愛がないとね!(爆)
ラベル:面白
posted by 葉山猫 at 12:12| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。