2009年04月30日

血液型と性格って関係あるのん?

人間関係は省エネ型で!gremz発芽218日目

「ザ!世界仰天ニュース」を見たが、未だに血液型相性とか性格とかやってるんかぃ!
と思った(笑


血液型で性格なんてねぇ・・・
世界に4種類の人間しかないんかぃ!( ̄^ ̄) =3
と声を大にして言いたいぞw

どこかで、血液型占いとかあるのは日本だけだと聞いた事があるw
まだ占星術とか方角(陽が良く当たる当たらない、差し込む差し込まない)に関係する(と勝手に思っている)鬼門には水場を設けるなとか風水とかの方が信憑性がある。私にはねw(まだ、ね)


はっきり言って、私は相方の血液型を知らない。
B型かAB型のどっちかなんだけど(爆)

相方は私に誕生日とか他にもウソをついていたので。
人間、聞きたい時に聞いた最初の情報がインプットされる事ってありませんか?(笑
なので、後から訂正されても最初の情報とごっちゃになって正確な所が分からなくなってます(笑
(誕生日も2つを口に出して違和感のある方を正しい誕生日と判断している位です(笑))


事故で緊急輸血がぁって言われた時に
「奥さん!旦那さんの血液型は!?」
「さぁ〜?BかABのどちらかです」

みっともない事になるけど、仕方がない(笑
自業自得だw




続きを読む
posted by 葉山猫 at 06:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画&TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

タイムスクープハンター 見るなら今しかない!

昔も花粉症ってあったのかなぁ大気汚染があるからなのか人がひ弱になったのかgremz発芽217日目

直前の記事だけだとアレなので!

最近知って、楽しみにしている番組の紹介をひとつ!


タイムスクープハンター
NHK 火曜 24:10(30分) ← 本当は水曜

検索して見つけたBlog版『MANAしんぶん』で、もう少し詳しい紹介がされてます。



これは・・・面白いですよ!!!!
30分って言うのがあっという間!
もっと見たいー!
だけどこれくらいが番組のレベルを保つのにいいのかなぁ。
でも、やっぱりもっと長時間見たいなぁ。


実家に里帰りしていてPCもなく本も読んじゃったしタバコを吸うのは母に怒られる(笑
NHK好きな母がチャンネルを合わせていたテレビをボケッと見ていた時に偶然遭遇しました。

その時は確か江戸時代の同心と岡引の仕事を紹介してた内容でした。


いやー
時代考証ばっちり。
というかその様に感じさせてくれる。

夜のシーンなんか、屋外のほんとに真っ暗な闇の中、ちょうちんの黄色い灯りのみ。(画像は暗視カメラみたいなので映している)

ごくごくわずかな足元まわりだけを照らすその心細いちょうちんだけを手に、犯人を追いかける(というドラマ仕立て)同心と岡引。

「『巻き羽織』はためかせて足早に歩き、ところどころでうなづく姿が粋な同心」ってな、表現が時代小説の中に出てくるのですが、なんとなく語感から想像はできるものの、実際はどんなん???
と長年疑問だったのですが、この番組を見て分かったぁあああ!


今週は、将軍献上の氷を江戸に運ぶ人足達をレポートするという内容でしたが、いやいや衣装の汚れ具合も体の汚れ具合もリアルで良いわぁーーー



番組は、要潤扮する未来人がタイムトリップしてその時代の風物をリポートするという構成で、その風物が職業であったり行事であったりするのですが、一応ドラマ仕立てになってます。
なので、登場人物には名前があり、個人の事情を持ってたりします。

先々週は戦国時代のある武将の忠臣が戦闘中(敗走中?)主とはぐれて、って言う内容だったかな。
その時代の糧食(携帯食ですね)とかも忠実に再現しているようでした。

要潤扮するリポーターが持っている携帯ビデオカメラ?で撮影しているという設定なので、実際にカメラが一緒に走ったりしています。
なので、登場人物の荒い息遣いも聞こえてきて臨場感もあります。



いやー。
本当にお勧め!
日本の歴史や風物を知るのに最高!
なんてたって、字で読むのじゃなくて画で見るから分かりやすい!
ドラマ仕立てになってるから、退屈な講義を聴くのと大違いで面白い!
勉強嫌いの方にもお勧め(笑
こういう番組を待ってました!

是非本腰を入れて拡大して、継続的に放映する番組にして欲しいですね!
1時間番組にしてくれて、この質を保ち継続的に放映してくれるなら、この番組だけの為にNHK受信料払ってもいい!・・・かも(笑

続きを読む
ラベル:番組
posted by 葉山猫 at 12:15| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画&TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近のテレビ番組

昔も花粉症ってあったのかなぁ大気汚染があるからなのか人がひ弱になったのかgremz発芽217日目

うーむ。
2〜3日前から気持ちが悪い。
お腹もはる。
●は出たのだが・・・(失礼
一泊二日させたアサリのお味噌汁を飲んだからか?


最近テレビが面白くない。
特に午前中と午後6時位までが非常に面白くない!
要は日中全部ですね!

朝8時台前後の番組も気を入れて見るほどの内容でなくなったし。
10時台頃になるともう悲惨。
再放送の時代劇なぞ見たくないし、司会ベタな番組も見たくない。

みのもんたの独善的な決め付けも、おためごかしのリップサービスも嫌だし。
鳥越俊太郎はあの世代の男性にしたら姿は良いけど、最近ボケてきたのか?というピンボケの意見を延々と開陳する時が更に増えたし。
林家正三は周りを凍らせてるし。
(番組内でスタッフや共演者のわざとらしい馬鹿笑いがスタジオに木霊してます)
中山秀征は偉そうだし。
恵俊彰は好きだけど、番組がこなれてないし。
笑っていいとも!は・・・もう面白いと思える世代でなくなったし。
かろうじて、ワイドスクランブルが前と変わらない匂いを保っているけど、あまり身のある内容をやらなくなったような気がするし。
唯一、午後2時からの「情報ライブ ミヤネ屋」が見る気になれる雰囲気を持ってるけど、宮根誠司が必ず東京局?の女子アナにちょっかいかけるコメントが個人的過ぎて、いくら大阪のノリでもそれは公私混同だろう、という気がするし。

北野誠が割りと本音に聞こえるような事を言っていたのが良かったのに、今回内容を言わない不適切発言の責任を取って芸能活動自粛してしまうし。

やくみつるとデーモン閣下にしか期待をかけられないか!
勝谷さんも最近見ないなぁ。

私が年を取ったのか?と思ったりもするけど、昔から芸能人の惚れたはったはほとんど興味なかったし。


テレビに出る人間が小粒になったのか?
日本で昼間にテレビを見る人間は、頭が悪くゴシップ好きな暇な主婦しかいないとテレビ局が決め付けてるのか?(注:そんな主婦はほんの極一部
それとも本当にテレビを見る人間の程度が低くなったのか?

番宣特集のような我田引水の番組が増えてるし。
そんなに自局の番組を宣伝しないと見てもらえないか!

良くも悪くも「団塊の世代」と言われた方達とそういう単語を知っている私達世代が50〜60歳前後になって、第一線を退きつつあるのが原因か?


面白くないんだよ〜〜〜〜〜〜ぅ!!!

テレビっ子の私としては、イライラする位つまんないんだよ〜〜〜〜う!

あきらかに女性、それももう一回言うけど家内の料理や掃除や芸能人にしか興味を持ってないというゾーンをターゲットしているとしか思えないおもねった内容・司会者ばかり!
そんなゾーンの視聴者がほんとに日本国内で一番多いと思っているのか?
ぉぃ!


料理人もちょっと顔のいい?「若い」料理人ばかり出すし。
ろくに言葉もしゃべれなく、やたらカメラ目線で話す料理人なんていらねーーーーーーーー!
簡単な料理ってのは知って嬉しいが、できる品自身が既にレパートリーに入っているものばかり!
この、料理が下手で不得意な私でさえも、だ!


TBSが再び報道に力を入れ始めて、ゴールデンタイムに報道番組をやると言うので楽しみにしていたら、チャンネルを合わせるたびにどこかのデパ地下や食べ物屋の紹介だった・・・
これが「報道番組」か?
ニュースか?

毎度毎度社会問題を掘り下げて報道するに足る内容にするのは大変な労力と時間とお金がかかると思うけど、そうできると思っての番組スタートではないのか?

たまたま全部タイミングが悪かったのかも知れないけど・・・
でも、社会問題を流している時もいまいちキレが悪いと言うか・・・


後、やたらテレビショッピングのコーナー?番組が増えたね。
それと地域探訪というか紹介番組と言うか・・・
一番作るのに頭使わない内容だよね(´▽`*)


番組制作者?が、業界だか自社内だか知らないが、内側を見ている。
外の視聴者ではなく。
タレントってだけで、メイン司会者に据えるのは止めなよ。
自局のアナウンサーを選りすぐって、育てなよ。

女子アナも男子アナ(敢えてこう書くw)も若くてかわいいってだけで選ぶのではなく。
敢えて現場に独りで立たせて育てようと言う獅子が子獅子を谷へ突き落とす、というものなのかも知れないけど、その子獅子が崖を登れず固まってる姿を見せられるこちらの気持ちはどうする。
お金は払ってないけど、こちらは客だぞ?

どうしても抜擢したいと言うなら、育ったら良いアナウンサーになるという、それだけの才知の片鱗を見せている社員を出せ。
萌芽してなく賭けなら、ベテランのアナウンサーと組ませて出せ。
(お偉いさんやスポンサーになりうる大店や会社のコネで入った社員とは思いたくないしぃ〜〜〜)


↑の感想は、最近自分でも自覚している、ある精神状態なので何を見ても興味が沸かないせいなのかも知れんけどね(自爆)
でもすっきりしたヽ(´ー`)ノ

posted by 葉山猫 at 11:38| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画&TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

弱い者いじめ

gremz発芽213日目

特にファンと言う訳ではない。
が。
草g剛の報道を弱い者いじめとするのは、お叱りを受けるかも知れないが、私は見てて気分が悪くなるくらいかわいそうと思えて仕方がない。

CM放映中止とか出演番組降板とかで経済的損失等確かにあるだろうが、それもこれだけ大騒ぎするからでないのか?
メディアが必要以上にイメージを下げているのではないのか?


自分が酒飲みだから言うのだが(ぉぃ)、記憶を無くす等日常茶飯事。
私は「まだ」した事ないが、酔ってくだ巻いている人は良く見かける。
確かにみっともない。
(大声上げて騒いでないだけで、一緒に飲んだ人から見れば充分くだ巻いていたと言われるかもしれんが)

だけど、こんなによってたかって糾弾するような大事件扱いする事ではないのじゃないか?
ああだこうだとマイクを突きつけて質問している芸能リポーターの皆さん、あなた方は酒飲んで記憶を失った事はないのか?
全員きれいな酒の飲み方してるのか?
そうは思えないけどなぁ。

いや、自分もするだろうから許してやれ、と言うのではなく、どうも質問している内容がわざわざテレビで日本国中に流すような内容と思えないのよ。
なんというか、同じ質問する行為でももっと、こう・・・
内容を考えなよって言う感じ?


鳩山の言う事もおかしいし。
何をそんなに鼻息荒げて言うほどのものなのか。
中川の酩酊会見の方がよっぽど最低最悪の行いだし、その後の言い訳で誠意と反省が伝わってこなかった点を考えれば、それこそ「最低の人間」と言いたくなるが。
きっとそんな突込みがあったから、翌日の訂正会見になったのだろうけど。
藪をつついてますよ、と。
それにしても訂正会見になってなかったな。
言ってる内容は駄目押しのように感じられた。


謝罪会見を見るのも可哀想だったが、草g君は一生懸命正直に答えようとしているように見えた。
嘘はつかずに、という姿勢が感じられた。

各社のCMを打ち切る程の事もないと思うし、地デジ「大使」は確かに抵抗あるかもだけど、CMにしろ広報にしろ、今の内容のままだとお酒を飲まない方やお年寄り等は抵抗あるかも知れないから、「外でお酒を飲まずに家で地デジを見ましょうね!」的な(自虐的な)笑いを取れる内容に変更したらいいんじゃない?
位にしか思わない。

酒癖が悪かった節もあるらしいが、これで懲りたのでは。
紀香の元旦那を伸介が引き回しているように、彼も引き回してくれて散々突っ込みを入れてもらえれば、等と思ってしまう。


今朝のワイドショーで誰か女性のコメンテーターが、

こんなにこのニュースで騒ぐと、このニュースの影に隠れてしまっているもっと大事なニュースがある。
千葉市長の報道とかなくなってしまってる。


とか言っていたが正にその通りと思う。



以前の稲垣が素面でやった車が絡んだ事件の方がよっぽど「人間性を疑う」って言いたくなる内容だ。

日本は酒飲みの行為に関し、諸外国より寛容だと聞いた事がある。

寛容するな、諸外国じゃキャリアを無くすほどの事だと言うのなら、あたかも自分の家と勘違いしたかのように服をきちんと畳んで置いて、財布携帯もきちんとそろえて置いて裸になって大声で騒いでいた「だけ」の人間をこうまで叩くのなら、今からでも中川の酩酊会見をもっと追及するべきだ。
芸能リポーター並みに各社の記者が中川にマイクを突きつけて糾弾するべきだ。
そういう意味で「弱い者いじめ」と私は言いたくなる。



それにしても、一緒に飲んでいた人間はどうしたんだろう。
一緒に飲んでいたのなら酔っていたのだろうから、他人の面倒まで見れる状態じゃなかったか。
まぁ、公園で女性と一緒じゃなかったのが不幸中の幸いだった。

私なんかは「自分より先に」友達が酔い始めたら酔えなくなるけど、確かに世話しようとしてもうるさい!とか散々言われたら放置して帰るか(爆)

でもやっぱり自分にとって大事な友人だったら、ましてその友人に公の顔があるなら、私だったら放っておかないけどな・・・

普段私は相方より酔っ払う。(相方より飲むペースが早い)
でもなんかの加減で相方が深く酔いそうだ、酔ってるなって思ったら飲む量が自然と少なくなる。
例え大喧嘩している最中でも相手が酩酊状態だったら放置はできない。
酩酊まで行ってなかったら放置するけど(爆)
いや放置じゃなく私の方が相方から雲隠れするのだが(爆)

コホン
何が言いたいかって言うと^^;
一緒に飲んだ友人?を悪くは言いたくないが、酔っ払いたくて飲むなら一緒に飲む人間は選べ、という事。


基本まじめな人と言う印象があるから、これでおかしくならないように願う。
充分恥ずかしい思いをしてると思うし。
罰ならもう充分受けてると思うよ。
草g君の早い復帰を願う。
続きを読む
posted by 葉山猫 at 12:33| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

壮大な言い訳

自分の中でのエネルギー問題gremz発芽201日目

ふと詭弁とはなんぞや、とネットで検索してみた。

詭弁(Wikipedia)

どんな事を指すのか理解していたはずだったが、最近、はた!と、そういえばこれは本当はどんな意味だったっけ?
と分からなくなる時が増えた。(危ない・・・

ところが調べてみて驚いた。
Wikiの内容だが、ここまで詭弁の分類分けがあるとは知らなかった。

2.1 前件否定の虚偽
2.2 後件肯定の虚偽
2.3 媒概念不周延の虚偽
2.4 誤った二分法(false dilemma)
2.5 未知論証(ad ignorantiam)
2.5.1 隙間の神(God of the gaps)
2.6 自然主義の誤謬(Naturalistic fallacy)
2.6.1 道徳主義の誤謬(Moralistic fallacy)
2.7 権威論証(ad verecundiam)
2.8 多数論証(ad populum)
2.9 脅迫論証(ad baculum)
2.10 同情論証(ad misericordiam)
2.11 対人論証(ad hominem abusive)
2.12 状況対人論証(circumstantial ad hominem)
2.13 連座の誤謬(guilt by association)
2.14 早まった一般化(hasty generalization)
2.15 合成の誤謬(fallacy of composition)
2.16 分割の誤謬(fallacy of division)
2.17 多重尋問(complex question)
2.18 論点のすりかえ(Ignoratio elenchi)
2.19 ストローマン(Straw man)
2.20 論点回避(Begging the question)
2.20.1 論点先取(petitio principii)
2.20.2 循環論証(circular reasoning)
2.20.3 充填された語(loaded language)
2.21 連続性の虚偽



いやいやいやいや。
誰が分類して定義したのだろう(笑

分類分けされた内容自体は、私は「後件肯定」あたりで具体的な例を考えて理解しようとするのは放棄したけど(爆)

中国史上有名な詭弁の例の公孫竜は紀元前770年頃の人、世界史に出てきたソフィストは紀元前400年頃のギリシャの思想家達。


なんつーか・・・
人間って・・・

昔っから暇だったのねぇ(笑  ←違う

電気もガスも水道もない時代(いや文明によっては水道はあったのかな?)、夜になれば真っ暗になる世界で、昼も夜もつらつらいろんな考えをこねくり回していたのだろうか?
どんな服を着て、どんな食事をしながらごねごね考えていたんだろう。

食事の世話をしていた奥さんや家族は、ごにょごにょ考えている現代に名を残している思索家達を当時はどんな目をして見ていたんだろう。

頭の中は見えないから、当時から思索家として?食っていけてたのであれば、理解はできないながらも許容できただろうが、食べれてなかったら
「なぁにをごねごね考えている! こんの屁理屈こきが!とっとと鍬を持て!」
とか怒鳴られていたのだろうか?(笑

うーん・・・
想像すると楽しいゾ(笑



だがしかし!(笑
この詭弁とされる論理は、法律の制定・解釈時に重要になるものだそうだ。

そりゃそうだね。

〜が〜であるなら、〜じゃないかっ!!!

とか言われて、それに対し有効な反論ができないと横車が通ってしまうし。
そもそもそういう言いがかり(と簡単に言う(爆))を入れられないように文言を考えて法律を作ったりしているのだろう。


それにしても、公孫竜の「白馬は馬に非ず」とかどういう文献に残っていたのだろう。
誰がどういうつもりで書き残したんだろう。
それに、”こういう事を言った人がいたよ”っていうのが、2700年以上も残されてきたってのが又すごいし、面白い。



私もやくたいもない考えを良くごねごね頭の中でこねくり回しているのだが、そんな私を他の人が見たらどのように見えているのだろう。

とっととお尻を上げてやるべき事をしなさいよっ!

と怒られたら言ってみよう。


3000年後位に歴史に名を残すような思考の輪にはまってるんだ!
暖かく見守ってくれ!



さてこれは、上記のどの分類になるのだろう(爆)



続きを読む
posted by 葉山猫 at 18:27| | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

砂漠化している地域もあるというのに桜満開gremz発芽198日目

お花の見ごろは実家に帰ってた(´・ω・`)
044.jpg 041.jpg 040.jpg

043.jpg
桜の花びらの天の川だねかわいい

W64SH:デジカメモード フォトサイズ3M フォト画質ファイン 他オート
W64SHは全てにおいて反応が鈍い!!!が、カメラもしかり。
シャッターを押してから、3〜4秒??程はホールドしてないととんでもないのが写る。
シャッターを押してから実際に画像を映すまでかなりタイムラグがあり、シャッターを押すと画像がちょっと大きくなってからフォーカスマーク?が消えて元サイズに戻る。それで画像を撮ったと思いきや、そこで手を下ろしたりするとダメ。
出来上がりは私程度には充分だが。
上記写真は、PCに移した後のサイズで元ファイル約1M前後。
PhotshopでWeb用に保存を選んで、JPEG標準サイズで保存。約500〜900KB
posted by 葉山猫 at 18:34| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

うーん。マンダム

なんらかのアクションもエコアクションも起こさねばと思うgremz発芽196日目

ある相談事をしに実家へ帰っていた。
5日間ほど居たのだが、その初日の晩の事。


二階に敷いた布団で寝ていると、3時半頃何故かポカッと目が覚めた。
トイレに行きたいわけでもない。
寝ぼけもなくパッチリと目が覚めた。

なんだろう、と思い、もぞもぞっと動こうとした時、


父の整髪料が匂った。


鮮明に。
手で触れるくらい強くはっきりと匂った。

一瞬体が固まる。

香りは違うけど、もしかして私のコロンが体温で暖められて匂ったんだよね?
と思うが、今日はつけてない。
下着も替えてる。
コロンを振る時はいつもつける手首の匂いをかいでも、なんにも匂わない。
布団をパタパタしても何も匂わない。


しばし動きを止めた後、
まぁ、幻臭ってのもあるしね。
と寝なおそうとして、寝返りをうった。


又、

香った。


父がつけていた整髪料の匂い。
再び、強くはっきりと。
鼻先にビンを持ってこられたみたいに。



父が来てくれた。

お父さん、ありがとう。
そして
ごめんなさい。


続きを読む
ラベル:不思議
posted by 葉山猫 at 17:52| ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 特別付録 昭和2年生まれの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

寝ぼけニッポン

ゴミ分別より分別を持てgremz発芽190日目

北朝鮮「ミサイル」 政府、迎撃態勢に (09年4月2日)
この記事をどうぞ最後までお読み下さい。

テレビで報道されているのでご存知の方もたくさんいると思うけど、これ結構大変な事だと思う。

とりあえず日本及び諸外国へは被害はないだろうと言う事でそっち方面は私もそう思うけど、それ以外の部分、日本というか日本人がいかにオオボケかましているかが良く分かる。


緊急情報ネットワークシステム「エムネット」

というのは不勉強で知らなかった。
これがあると言うのはいい。
だけど、北海道函館市。
おい!
昨年8月に設置して以来、

不通

ってアンタ・・・

緊急情報ネットワークシステム

じゃないの???
設置した後、テスト通信しなかったの?

これ、きっと巨額の予算と費用組んでやったんだよね?
(予算調べようとしたら探せなかった。その代わりこんなの見つけた。
国民保護関係資料
まだ読んでないけど。)
おまけにまだ全国には完備できてなくて(68.8%)設置されていない地域にはファックスですと。

何を想定しての緊急情報ネットワークシステムなんだろう。
天災?
テロの予告?


確かに今回のように、
発射から日本上空まで10分。
日本上空近辺で故障・不具合が分かったとして落下まで数分と言う場合、いくら政府から瞬時に地方へ連絡しても住民避難には間に合わないだろう。
だけど、そういう問題か?

全国瞬時警報システム(J−アラート)」

というものもあるそうだが、これは武力攻撃があった場合にサイレンを鳴らすシステムだそうで、今回はそれにあたらないので使えないと言う。

あのさぁ・・・
きっと説明されていない何かもっともらしい理由があるのかも知れないけど、目的も何も全部人間が決めてるのでしょ?
神様からこれこれはこれこれにしか使えないとか言われてるわけじゃないでしょう?
なら、個別の目的ごとに莫大な費用と時間をかけて別のシステム作り上げるよりも、既存のシステムを使えるようにルール変更したらいいじゃない。
分かんないなぁ・・・(怒)

確かにより迅速で確実な新しい通信手段ってのに置き換えていく事は必要だし、第一!連絡手段が1個だけってのは避けなくてはいけない事だからエムネット完備も早急に行う事が必要だけど、今回のように不具合確認から落下まで時間がないなら、瞬時にサイレン鳴らす方が安全じゃないの?

外にいる人間は手近な屋内に逃げ込む。
民家もサイレンなったら見ず知らずの人間でも戸を叩いたら家にいれてやる。
窓を閉める。
シャッターを閉じる。

該当地域外に逃げる事はできなくても、その場ですぐできる防御策ってあるじゃない。

ミサイルや破片が落ちてきて火事とかになったら逃げようがないから、住民に知らせる事自体が無駄みたいな事言ってる自治体?もあるみたいけど、何を寝ぼけている。

もし空中で燃料タンクとかが破損・爆発して液体が飛散したら、それが気化する場合もあるだろうし、上空に向かって蒸発するなら良いけど地上に向かって降る可能性があるなら屋内にいる事が大事じゃないか。
燃料だけじゃなく、過去に日本に落とされた焼夷弾やベトナムのナパーム弾みたいに空から火の玉や破片が降ってくるかも知れないのでしょう?


何がどういうようになるか分からない。
それを多分上空を飛び越して行く可能性が強いから、まぁ今更騒いでも、って考えなのかも知れないが、そこが大きな間違いだって言うのが分からないのかな。
本当に人工衛星(軍事っぽいけど)で制御する自信が彼の国にあっても、過去失敗と見なされるようなミサイル発射をして日本海にミサイル落っことしてるんだから、万が一を考えるのが住民を束ねる自治体であり、国なのに。

ちなみに横浜では何も言ってこない。
チラシも入ってなかった。
秋田とか遠くで起こるって思ってる?
だから起きても対岸の火事?
絶対言い切れる?
上空には風も吹いているだろ。
もし放射性物質とか、今回はないと思うけど細菌とかが搭載されてたらそれが爆発・破損したら風に乗りますぜ。

それとも・・・
その可能性は考えているけど、下手に知らせるとパニックなるから抑えているとか・・・
知らずに死んでいくのか。
私たちは。
もしいつかこういう事が起きた時は。



それから迎撃
撃ちもらすなよ?

撃ち漏らしそうだけど・・・

これ失敗したら、北朝鮮にいい材料与える事になるし、外国からはいろいろ思われるだろうし、アメリカとの安保条約内容にも影響出てくるだろうし(私自身は安保条約結ぶなら現実的な内容でやるならとことんやれ、という考え。地上を通って弾薬等の物資を米軍基地に運べないとか制限空域があるとか何を寝ぼけていると。今は変わったのかな?)、自衛隊への予算の配分や使い方にも見直ししなくちゃいけないことも出てくるだろうし。

ある意味、こういう事態が起きた事はいい事なのかも知れない。
危機管理意識ってのを見直すためには。
あくまでも人命に被害が出ない、と仮定しての話だが。

というか、これを良い教訓にして危機管理意識を変えてね?
お願いだから。
不通とか、具体的な住民への避難手段を考えていないとか。
実際にこういう事態が起きたじゃないか。


最後に、
この件について最初私は善意に受け取って「人工衛星」なら「迎撃するとか、なんで?」とか思ったが、北朝鮮は上記記事を読むといろいろ約束を破っていたり、連絡するべき事を連絡してなかったりしているようだ。

北朝鮮もぎゃーぎゃー被害妄想じみた事を言う前に、ほんと決めた事はちゃんとやってから騒いだら?

ほんと日本も、もし迎撃するならアメリカの力を借りてでもいいからきっちり!撃ち落してね、頼むから。
でないと本当にいつか本物のミサイルを撃ってくるよ。
自暴自棄になった時彼の国は。


日本の対応もね。
地球中が見守ってるよ。



来週お互いが無事な事を祈りましょう。


続きを読む
ラベル:ニュース
posted by 葉山猫 at 06:06| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。