2009年04月03日

寝ぼけニッポン

ゴミ分別より分別を持てgremz発芽190日目

北朝鮮「ミサイル」 政府、迎撃態勢に (09年4月2日)
この記事をどうぞ最後までお読み下さい。

テレビで報道されているのでご存知の方もたくさんいると思うけど、これ結構大変な事だと思う。

とりあえず日本及び諸外国へは被害はないだろうと言う事でそっち方面は私もそう思うけど、それ以外の部分、日本というか日本人がいかにオオボケかましているかが良く分かる。


緊急情報ネットワークシステム「エムネット」

というのは不勉強で知らなかった。
これがあると言うのはいい。
だけど、北海道函館市。
おい!
昨年8月に設置して以来、

不通

ってアンタ・・・

緊急情報ネットワークシステム

じゃないの???
設置した後、テスト通信しなかったの?

これ、きっと巨額の予算と費用組んでやったんだよね?
(予算調べようとしたら探せなかった。その代わりこんなの見つけた。
国民保護関係資料
まだ読んでないけど。)
おまけにまだ全国には完備できてなくて(68.8%)設置されていない地域にはファックスですと。

何を想定しての緊急情報ネットワークシステムなんだろう。
天災?
テロの予告?


確かに今回のように、
発射から日本上空まで10分。
日本上空近辺で故障・不具合が分かったとして落下まで数分と言う場合、いくら政府から瞬時に地方へ連絡しても住民避難には間に合わないだろう。
だけど、そういう問題か?

全国瞬時警報システム(J−アラート)」

というものもあるそうだが、これは武力攻撃があった場合にサイレンを鳴らすシステムだそうで、今回はそれにあたらないので使えないと言う。

あのさぁ・・・
きっと説明されていない何かもっともらしい理由があるのかも知れないけど、目的も何も全部人間が決めてるのでしょ?
神様からこれこれはこれこれにしか使えないとか言われてるわけじゃないでしょう?
なら、個別の目的ごとに莫大な費用と時間をかけて別のシステム作り上げるよりも、既存のシステムを使えるようにルール変更したらいいじゃない。
分かんないなぁ・・・(怒)

確かにより迅速で確実な新しい通信手段ってのに置き換えていく事は必要だし、第一!連絡手段が1個だけってのは避けなくてはいけない事だからエムネット完備も早急に行う事が必要だけど、今回のように不具合確認から落下まで時間がないなら、瞬時にサイレン鳴らす方が安全じゃないの?

外にいる人間は手近な屋内に逃げ込む。
民家もサイレンなったら見ず知らずの人間でも戸を叩いたら家にいれてやる。
窓を閉める。
シャッターを閉じる。

該当地域外に逃げる事はできなくても、その場ですぐできる防御策ってあるじゃない。

ミサイルや破片が落ちてきて火事とかになったら逃げようがないから、住民に知らせる事自体が無駄みたいな事言ってる自治体?もあるみたいけど、何を寝ぼけている。

もし空中で燃料タンクとかが破損・爆発して液体が飛散したら、それが気化する場合もあるだろうし、上空に向かって蒸発するなら良いけど地上に向かって降る可能性があるなら屋内にいる事が大事じゃないか。
燃料だけじゃなく、過去に日本に落とされた焼夷弾やベトナムのナパーム弾みたいに空から火の玉や破片が降ってくるかも知れないのでしょう?


何がどういうようになるか分からない。
それを多分上空を飛び越して行く可能性が強いから、まぁ今更騒いでも、って考えなのかも知れないが、そこが大きな間違いだって言うのが分からないのかな。
本当に人工衛星(軍事っぽいけど)で制御する自信が彼の国にあっても、過去失敗と見なされるようなミサイル発射をして日本海にミサイル落っことしてるんだから、万が一を考えるのが住民を束ねる自治体であり、国なのに。

ちなみに横浜では何も言ってこない。
チラシも入ってなかった。
秋田とか遠くで起こるって思ってる?
だから起きても対岸の火事?
絶対言い切れる?
上空には風も吹いているだろ。
もし放射性物質とか、今回はないと思うけど細菌とかが搭載されてたらそれが爆発・破損したら風に乗りますぜ。

それとも・・・
その可能性は考えているけど、下手に知らせるとパニックなるから抑えているとか・・・
知らずに死んでいくのか。
私たちは。
もしいつかこういう事が起きた時は。



それから迎撃
撃ちもらすなよ?

撃ち漏らしそうだけど・・・

これ失敗したら、北朝鮮にいい材料与える事になるし、外国からはいろいろ思われるだろうし、アメリカとの安保条約内容にも影響出てくるだろうし(私自身は安保条約結ぶなら現実的な内容でやるならとことんやれ、という考え。地上を通って弾薬等の物資を米軍基地に運べないとか制限空域があるとか何を寝ぼけていると。今は変わったのかな?)、自衛隊への予算の配分や使い方にも見直ししなくちゃいけないことも出てくるだろうし。

ある意味、こういう事態が起きた事はいい事なのかも知れない。
危機管理意識ってのを見直すためには。
あくまでも人命に被害が出ない、と仮定しての話だが。

というか、これを良い教訓にして危機管理意識を変えてね?
お願いだから。
不通とか、具体的な住民への避難手段を考えていないとか。
実際にこういう事態が起きたじゃないか。


最後に、
この件について最初私は善意に受け取って「人工衛星」なら「迎撃するとか、なんで?」とか思ったが、北朝鮮は上記記事を読むといろいろ約束を破っていたり、連絡するべき事を連絡してなかったりしているようだ。

北朝鮮もぎゃーぎゃー被害妄想じみた事を言う前に、ほんと決めた事はちゃんとやってから騒いだら?

ほんと日本も、もし迎撃するならアメリカの力を借りてでもいいからきっちり!撃ち落してね、頼むから。
でないと本当にいつか本物のミサイルを撃ってくるよ。
自暴自棄になった時彼の国は。


日本の対応もね。
地球中が見守ってるよ。



来週お互いが無事な事を祈りましょう。


続きを読む


ラベル:ニュース
posted by 葉山猫 at 06:06| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。