2009年04月29日

タイムスクープハンター 見るなら今しかない!

昔も花粉症ってあったのかなぁ大気汚染があるからなのか人がひ弱になったのかgremz発芽217日目

直前の記事だけだとアレなので!

最近知って、楽しみにしている番組の紹介をひとつ!


タイムスクープハンター
NHK 火曜 24:10(30分) ← 本当は水曜

検索して見つけたBlog版『MANAしんぶん』で、もう少し詳しい紹介がされてます。



これは・・・面白いですよ!!!!
30分って言うのがあっという間!
もっと見たいー!
だけどこれくらいが番組のレベルを保つのにいいのかなぁ。
でも、やっぱりもっと長時間見たいなぁ。


実家に里帰りしていてPCもなく本も読んじゃったしタバコを吸うのは母に怒られる(笑
NHK好きな母がチャンネルを合わせていたテレビをボケッと見ていた時に偶然遭遇しました。

その時は確か江戸時代の同心と岡引の仕事を紹介してた内容でした。


いやー
時代考証ばっちり。
というかその様に感じさせてくれる。

夜のシーンなんか、屋外のほんとに真っ暗な闇の中、ちょうちんの黄色い灯りのみ。(画像は暗視カメラみたいなので映している)

ごくごくわずかな足元まわりだけを照らすその心細いちょうちんだけを手に、犯人を追いかける(というドラマ仕立て)同心と岡引。

「『巻き羽織』はためかせて足早に歩き、ところどころでうなづく姿が粋な同心」ってな、表現が時代小説の中に出てくるのですが、なんとなく語感から想像はできるものの、実際はどんなん???
と長年疑問だったのですが、この番組を見て分かったぁあああ!


今週は、将軍献上の氷を江戸に運ぶ人足達をレポートするという内容でしたが、いやいや衣装の汚れ具合も体の汚れ具合もリアルで良いわぁーーー



番組は、要潤扮する未来人がタイムトリップしてその時代の風物をリポートするという構成で、その風物が職業であったり行事であったりするのですが、一応ドラマ仕立てになってます。
なので、登場人物には名前があり、個人の事情を持ってたりします。

先々週は戦国時代のある武将の忠臣が戦闘中(敗走中?)主とはぐれて、って言う内容だったかな。
その時代の糧食(携帯食ですね)とかも忠実に再現しているようでした。

要潤扮するリポーターが持っている携帯ビデオカメラ?で撮影しているという設定なので、実際にカメラが一緒に走ったりしています。
なので、登場人物の荒い息遣いも聞こえてきて臨場感もあります。



いやー。
本当にお勧め!
日本の歴史や風物を知るのに最高!
なんてたって、字で読むのじゃなくて画で見るから分かりやすい!
ドラマ仕立てになってるから、退屈な講義を聴くのと大違いで面白い!
勉強嫌いの方にもお勧め(笑
こういう番組を待ってました!

是非本腰を入れて拡大して、継続的に放映する番組にして欲しいですね!
1時間番組にしてくれて、この質を保ち継続的に放映してくれるなら、この番組だけの為にNHK受信料払ってもいい!・・・かも(笑

続きを読む


ラベル:番組
posted by 葉山猫 at 12:15| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画&TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近のテレビ番組

昔も花粉症ってあったのかなぁ大気汚染があるからなのか人がひ弱になったのかgremz発芽217日目

うーむ。
2〜3日前から気持ちが悪い。
お腹もはる。
●は出たのだが・・・(失礼
一泊二日させたアサリのお味噌汁を飲んだからか?


最近テレビが面白くない。
特に午前中と午後6時位までが非常に面白くない!
要は日中全部ですね!

朝8時台前後の番組も気を入れて見るほどの内容でなくなったし。
10時台頃になるともう悲惨。
再放送の時代劇なぞ見たくないし、司会ベタな番組も見たくない。

みのもんたの独善的な決め付けも、おためごかしのリップサービスも嫌だし。
鳥越俊太郎はあの世代の男性にしたら姿は良いけど、最近ボケてきたのか?というピンボケの意見を延々と開陳する時が更に増えたし。
林家正三は周りを凍らせてるし。
(番組内でスタッフや共演者のわざとらしい馬鹿笑いがスタジオに木霊してます)
中山秀征は偉そうだし。
恵俊彰は好きだけど、番組がこなれてないし。
笑っていいとも!は・・・もう面白いと思える世代でなくなったし。
かろうじて、ワイドスクランブルが前と変わらない匂いを保っているけど、あまり身のある内容をやらなくなったような気がするし。
唯一、午後2時からの「情報ライブ ミヤネ屋」が見る気になれる雰囲気を持ってるけど、宮根誠司が必ず東京局?の女子アナにちょっかいかけるコメントが個人的過ぎて、いくら大阪のノリでもそれは公私混同だろう、という気がするし。

北野誠が割りと本音に聞こえるような事を言っていたのが良かったのに、今回内容を言わない不適切発言の責任を取って芸能活動自粛してしまうし。

やくみつるとデーモン閣下にしか期待をかけられないか!
勝谷さんも最近見ないなぁ。

私が年を取ったのか?と思ったりもするけど、昔から芸能人の惚れたはったはほとんど興味なかったし。


テレビに出る人間が小粒になったのか?
日本で昼間にテレビを見る人間は、頭が悪くゴシップ好きな暇な主婦しかいないとテレビ局が決め付けてるのか?(注:そんな主婦はほんの極一部
それとも本当にテレビを見る人間の程度が低くなったのか?

番宣特集のような我田引水の番組が増えてるし。
そんなに自局の番組を宣伝しないと見てもらえないか!

良くも悪くも「団塊の世代」と言われた方達とそういう単語を知っている私達世代が50〜60歳前後になって、第一線を退きつつあるのが原因か?


面白くないんだよ〜〜〜〜〜〜ぅ!!!

テレビっ子の私としては、イライラする位つまんないんだよ〜〜〜〜う!

あきらかに女性、それももう一回言うけど家内の料理や掃除や芸能人にしか興味を持ってないというゾーンをターゲットしているとしか思えないおもねった内容・司会者ばかり!
そんなゾーンの視聴者がほんとに日本国内で一番多いと思っているのか?
ぉぃ!


料理人もちょっと顔のいい?「若い」料理人ばかり出すし。
ろくに言葉もしゃべれなく、やたらカメラ目線で話す料理人なんていらねーーーーーーーー!
簡単な料理ってのは知って嬉しいが、できる品自身が既にレパートリーに入っているものばかり!
この、料理が下手で不得意な私でさえも、だ!


TBSが再び報道に力を入れ始めて、ゴールデンタイムに報道番組をやると言うので楽しみにしていたら、チャンネルを合わせるたびにどこかのデパ地下や食べ物屋の紹介だった・・・
これが「報道番組」か?
ニュースか?

毎度毎度社会問題を掘り下げて報道するに足る内容にするのは大変な労力と時間とお金がかかると思うけど、そうできると思っての番組スタートではないのか?

たまたま全部タイミングが悪かったのかも知れないけど・・・
でも、社会問題を流している時もいまいちキレが悪いと言うか・・・


後、やたらテレビショッピングのコーナー?番組が増えたね。
それと地域探訪というか紹介番組と言うか・・・
一番作るのに頭使わない内容だよね(´▽`*)


番組制作者?が、業界だか自社内だか知らないが、内側を見ている。
外の視聴者ではなく。
タレントってだけで、メイン司会者に据えるのは止めなよ。
自局のアナウンサーを選りすぐって、育てなよ。

女子アナも男子アナ(敢えてこう書くw)も若くてかわいいってだけで選ぶのではなく。
敢えて現場に独りで立たせて育てようと言う獅子が子獅子を谷へ突き落とす、というものなのかも知れないけど、その子獅子が崖を登れず固まってる姿を見せられるこちらの気持ちはどうする。
お金は払ってないけど、こちらは客だぞ?

どうしても抜擢したいと言うなら、育ったら良いアナウンサーになるという、それだけの才知の片鱗を見せている社員を出せ。
萌芽してなく賭けなら、ベテランのアナウンサーと組ませて出せ。
(お偉いさんやスポンサーになりうる大店や会社のコネで入った社員とは思いたくないしぃ〜〜〜)


↑の感想は、最近自分でも自覚している、ある精神状態なので何を見ても興味が沸かないせいなのかも知れんけどね(自爆)
でもすっきりしたヽ(´ー`)ノ

posted by 葉山猫 at 11:38| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画&TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。