2009年07月22日

黒家猫作戦

二本目の木を放置して15日目ノ(´д`*) gremz発芽15日目

黒を野良から家猫にしようと奮闘しております。

やっとここまでなりました。ふぅ
kuro_kuturogi.jpg

ただまだまだ問題山積みです。
まず、トイレをまだしてくれない。

こ〜〜〜〜〜んなのを買ったのですが。
toilet2.jpg toilet1.jpg

もよおす素振りを見せたらすかさずトイレに置こうと思っているのですがもよおす素振りを見せない!
前飼ってたチーコは一回新聞紙の上にしちゃって(連れてきた直後)その新聞紙を猫トイレに入れたらその後から即トイレでしてくれるようになったので、トイレの躾は甘く見てたんだけど・・・
うーむ

一度そーっと前足だけ猫砂の上にそっと下ろして触らせてみたんだけど、お気に召さなかったようで・・・

ちなみに蓋は右側の写真の様に上にあげてあります。
慣れてきてから扉をくぐってしていただこうと・・・

多分場所がいけないんだな。
開放感のある場所じゃなくもっと安全そうな場所がいいんだよね。きっと。
だけどそういう場所がなぁ・・・
うちはリフォームした後、敢えて開放感のある空間を目指していたからなぁ・・・

ものがごちゃごちゃ置いてあって隠れ場所のような所があるのは私の部屋と納戸だけ(゜▽゜;)
うー・・・
いくら黒のためでも、できれば私の部屋(寝室)にはトイレ置きたくないな・・・できれば。今は。とりあえず。^^;


そして未だにかなり鳴きます。
もう〜〜〜〜〜人間の気が狂いそうになるくらいにもうやだ〜(悲しい顔)

出して〜出して〜出して〜出して〜出して〜(エンドレス)」

泣きそうです、こちらが(;´Д⊂)

で、トイレもしてないので根負けして外に出します。
すると今日あたりから、
「く〜〜ろ〜〜〜チョッチョッチョ(舌をならす音)」
とやると
「ンナゴ、ンニャァ、ニャァ」
と言いながら小走りで窓に駆け寄ってきて、窓を開けると中に入ります。
(ブロックから降りれなくて人の顔見て情けなさそうに鳴いたのは黙ってておいてやる)
でちょこっと餌を食べると又「出して〜出して〜出して〜出して〜」
・・・
(;´Д⊂)


呼べば来ると言うのは前からだったのですが、前より反応良いような気がします。
最近結構ストレス与えてるのになんでだ???


そのストレスとは!
更に長くなるので今日は割愛しますが、夜家閉じ込め作戦(一昨日から)をするにあたって昨日ここら近辺で評判の良い獣医さんへ連れて行きました!

その名も「葉山どうぶつ病院」!

いや〜ホームページ見たら、恐れ入りましたと平伏しそうな由緒のある病院です(笑
悪口じゃないですよ(笑
感じはとても良かったです。


その感想は後日詳しく書くとして、何故連れてったかと言うと、耳と鼻柱、後ろ脚間にボツボツとしたものができ(特に耳・鼻はボコボコ!)、又痒がって頻繁に全身なめまくり始め、あろうことか尻尾の毛を噛み千切ったのを目撃したので、家で飼うならダニ・ノミなどの要素はできる範囲で対処してから!と思ったからなのですが。

結論だけ言うと、ダニ・ノミではありませんでした。
やはりアレルギーヽ(;・ー・)ノ
免疫が低下してますね、と検査結果の数値を指し示しながら詳しく説明してくれました。
蛋白出てますぜ、黒様。


耳や鼻柱のボツボツは、 粟粒性(ぞくりゅうせい)血腫。
で、その原因はいろいろあるけど今日の検査(皮膚採取・ボツボツの中身採取・血液・リンパ)ではダニ・ノミではない。
ネットであらかじめ調べてみてはいたけど、もしダニ・ノミに咬まれた結果だったらイヤだなあぁと確認のため連れて行きました。
それに前連れてった時は、人間で言えば「はたけ」と呼ばれる症状に似た赤い部分がお腹にできてて、こんなボツボツなかったからね。
念のためでした。

野良を家猫にしたいので、と健康診断をお願いしました。
私はもう10年以上してないのですが(爆)

獣医の先生も、野良は「自由の楽しみ」を知っているから難しいですよね、と言ってましたが、あらぬ疑いを払拭するためにも、又、これは本当に人間の勝手でほんっと申し訳ないんだけど、地主さんの機嫌を損ねたくないんよ・・・
できる努力はするだけしてみる。
そう結論が出た我が家なのです。



あぁ又鳴いている(泣)
さっきまで大人しかったのに。
なでてやってると静かになってくつろぐ。(だらぁ〜〜〜〜ん、ゴロゴロゴロとなる)
トイレを我慢させると腎臓に悪いしなぁ。
でもトイレで外へ出しているといつまで経ってもトイレ使ってくれないと思うし・・・
明日トイレしつけ用のマーキングと同じ匂い?がするというスプレーを買って来よう。
お猫様様ではある・・・
でもかけがえのない存在でもある。


ラベル:
posted by 葉山猫 at 00:23| 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。