2010年02月03日

国会(議員)= 相撲協会

二本目gremz211日目

小沢=朝青龍
鳩山=理事
? =貴乃花

無理やりこじつけるのは止めた方がいいか^^;


貴乃花理事選任が決まった直後からの「造反」と言う言い方。
これがとっても気にさわる。

事前に一門結束の約束をしたから?

今日とうとう安治川親方(元光法)が名乗りを上げて相撲界から自主的に去る事を発表したようだ。


公正な無記名投票での選挙なら誰が誰に投票したとか、まして「造反」などど言う言い方でまるで悪い事をした犯人を捜すように詮索する必要がどこにあるのか。
いたたまれなくなって、今回ばれなくても、次回は同じ目に会いたくないと、『長いものには巻かれろ』的になり、結局理事会、相撲界は変わらない、となるのではないのか?

メディアも軽蔑する。
今まで散々理事会、角界をぬるい、甘い、等と批判してきたのに、この報道の仕方。

『造反』などと言う言葉を使うな。


安治川親方は告白して「今はすがすがしい」気持ちだそうだが、残りの2人はいたたまれないのではないのか・・・
又『造反者』としてスポーツ紙に名前が出たらしい立浪一門の行司さんが
「絶対私ではありません!投票用紙持ってきてください!」
等と言っていたけど、そんな事したら『公正な投票』というものがまったく意味をなさなくなるじゃないか。


同じ一門の現役力士から借りた親方株(購入するのなら2億円)で部屋付き親方(自分の部屋ではない)の場合、貸した人間の意向に添う、という暗黙の了解があるそうだが、それなら
最初から借株、部屋付き親方は投票権はなし、としろ。

株を持っている人間に投票をさせればいい。


現場の人間、若手の人間の自由に思う心、何かをしたい、という気持ちを潰して、年功序列、長老の言う事だけに従えという状態にしておきたいのなら、表面だけおためごかしで公正を装わなくても良い。


やだねぇ・・・
15歳か18歳くらいの時にたまたま(と敢えて言う)選んだ部屋の意向に死ぬまでしばられなくちゃいけないわけか。

こんな窮屈な世界って知れちゃったら、尚更今の世の中で権利意識が発達している(しすぎているとも言うが)若い子が角界に入ると思うのか?

結果、有望な若い子をスカウトしようと思ったら、

こんなに縛られる世界に入るなら

あれもして欲しい
これもして欲しい
こんなんじゃイヤだ
大目に見てよ
固い事言わないでよ
強ければいいんでしょ?
勝ち星上げてるジャン


ってなるんじゃないのー?

それの典型的なのが今巷で噂になってるじゃないか。


でも、以前私は朝青龍をケチョンケチョンに言ったが、
今回はあまり彼には腹が立たないのよ。
腹が立っているのは、彼の師匠。親方。
それと横審の誰か。(名前判らない^^;)

親方が子である朝青龍が何をしたか、と一番把握してなくちゃいけないんじゃないの?
事件を起こした現場にいなくても、実際には何があったのかちゃんと、きっちり調べなくちゃ!でしょうに・・・
朝青龍の罪の半分は親方にあるよ。

親方もだけど、横審の委員でさっき日本テレビに出てた人。

殴られた当の本人から話を聞かないの?
朝青龍側から出た報告書と警察から先方の様子を聞いただけで「示談したようですので」と話を済ませていいの?

わっからないなぁ。

頑固そうなおじちゃん(お名前失念)が言ってたけど

都合の良い方へ持っていこう、
あいまいに済ませたい、
という意向がありありと伺える


だ。

曙が言ってたけど

(朝青龍に)必要なのは、話をちゃんと聞いてくれる人
愚痴(でもいい)をちゃんと聞いてくれる人

だそうだが、私も同感。
親身になって話を聞く、彼にとって本当に良い事を真剣に一緒に考えてくれる人が急募だろう。

相撲がいくら強くても、所詮しきたりもメンタリティも異なる外国。
そこで15〜16から家族と離れて暮らし始め、今は大金を稼いでいるけども、疑問に思う箇所や外国で暮らすにあたって普通に苦労があるだろう。

曙は

(暴力は)本当はなかった、と思いたい。信じたい。
相撲取りの手は刀と同じ、と(僕は)習ったから。

とも言っていた。
彼の不器用だけど心配する気持ちと優しい気持ちが伝わってきた。



ほんと、大体本場所中に明け方の4時まで酔っ払うほど酒飲むって、親(方)が怖くない証拠だよ。

以前ビックコミックに「暴れ松太郎」(だっけか?^^;)って相撲取りの破天荒な漫画があったけど、あれは真剣に親方が怒り本人について心配し(心で)泣いていた。
(それでも主人公はめちゃくちゃだったけどね(笑)でも松太郎だって親方が自分の事を真剣に心配してくれてたのは判ってたと思う描き方だった)
漫画なら愛嬌もあるし、笑えるけど、現実で笑って許して貰えるのは本人達が一生懸命やってたりで可愛げがないとアウトだね。

私も・・・
一生懸命やらないと(爆)


ウソをついたり、他人を犠牲にして自己保身に走ったら、日本では嫌われるし、多分モンゴルでもこれらの事がそのまま伝わったら、良し、とはならないと思う。
歴史や小説で読むモンゴルの人達の気風から想像すると、ね。

本国を愛し、伝統を尊んでるじゃないか。
なら草原の狼に恥ずかしくない行動を取って欲しい。

追伸:
理事選とか暴力事件が目立っていて、あまり触れられてないけど私の感じた違和感。

優勝パレードの時、最早相撲がスポーツと化しているなら、モンゴルの旗を嬉しそうに振るのはいい。
だがね。そうだとしても、
礼儀として日本の国旗も一緒に振りなさいよ!(笑

国対抗のスポーツにモンゴル代表で勝った後のようだったわ。

とても日本の神事である相撲をとった後とは思えない(笑
神事でなくても私はかまわないけど、角界のお偉いさんは神事だと自分達では自負しているなら注意するべき箇所でしょう。

こういう所も考えの足りない部分を教えてやる人がいないのね・・・
言動が注目されてる人物なんだから、もっと周り(親方・関係者)が気を配らないと。

なんか、もう、国会も角界もため息出るばかり。


ラベル:相撲
posted by 葉山猫 at 20:21| 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。