2010年04月21日

選挙じゃない選挙

二本目gremz木の見た目を変えたい発芽289日目

すごくもどかしくて、憤慨する話題が出てる。
「立浪一門」消滅へ…親方破門/大相撲

大相撲の「立浪一門」の金看板が消滅することが19日、分かった。同一門は、立浪親方(元小結旭豊)が2月1日の日本相撲協会理事選挙で一門の意向を裏切り、無所属の貴乃花親方(元横綱)に投票したと判断し、3月の緊急一門会で破門する方針を固めた。夏場所(5月、国技館)中にも立浪親方に通達される見込みで、不世出の横綱双葉山を生んだ本家が一門から追放され「立浪一門」の名称も消える。

以下略

この選挙って、無記名じゃありませんでしたっけ?
いわゆる私達が、普通思う「選挙」じゃなかったっけ?

犯人探しするってどうなの・・・
犯人って言い方もおかしいけど。

安治川親方が名乗り出た時に、もう一人の立場がどうなるんだろう、って心配していたけど、やっぱりとんでもない事言い出した。

おまけに安治川親方は、破門されなかった。
協会から退職するつもりだったけど、慰留されて留まった。

自分から名乗りでなかったら、まして本人は「大島親方に入れた」言っているのにも関わらず、造反者として決め付け破門するのか。
「いや、本人はそう言ってるんだけど、ウソばればれ」
としても、元々無記名選挙なんだってば。

テレビ報道でも、安治川親方が名乗り出た件では
「犯人探しはいかがなものか」
という論調だったのに、今回は
「破門される模様」
といたって、平静。

なんで、民主主義の無記名投票の意味を全否定する、この思考、やり方を当時の過熱ぶりと同じように批判しないのか。

おまけに破門を決定する組織?が理事会なら、そこには発端の貴乃花がいる。
彼の動静は報道しないの?

もちろん
「あなたに投票したせいで、相撲界から追放同然になる人がいる。どう思うか?」
というのは、酷な、日常生活なら聞くのは憚られる質問だけど、自分が発端なのは確か。
動かしようのない事実。

ここでの彼の対処もこれからの立場を明確にするものではないのか。
自分に投票してくれた人を大事にしないと・・・
まるで、今の日本の政治を見ているようだ。


結局日本の報道番組って、視聴者=国民の事を思っての番組作りしてないんだね。
「報道」の本当の意味が頭にないんだね。
ただセンセーショナルに煽って、少しでも視聴率を上げたいと思っている。
スクープ!なんて言葉を使うくせに、独自の見解を出すのは怖くて右へならへ、の内容ばかり。
コメンテーターも出演依頼がなくなるのを怖がるのか、迎合した意見ばかり。

2chと一緒だよ。
いや、2chの方がましかな。

2chは、ものの本質を見事に捉えた見解を書き込む人が結構いるからね。


視聴者をバカにしている。

ドラマも映画も、和製のものより、海外のものがヒットする、って理由を考える人はいないのか・・・

和製は、説明過多なんだよ。
(他にもくさい演出とか、演技が下手とか、ストーリーにひねりがないとかいろいろあるけど)

でも、和製の物ほど説明過多でない海外のものがヒットする、視聴率が良い、って事は、それを理解している人間が多い、楽しめる日本人が多いって事じゃないか。
日本人はバカじゃないんだよっ

前に書いたかも知れないけど、日替わりでいいから一般人から抽選、もしくは選考してコメンテーターとして出演させる、意見を聞くという報道番組を作るくらいの気骨のあるテレビ局はないのか。

プロ?のコメンテーターと同人数位参加させて。
街角インタビューなんて信じられない。
いくらでも番組の思惑にそったコメントだけ編集して放送できるから。
生だよ!生!

問題発言を警戒するんだろうけど、「事前に放送倫理など説明していますが、出演された一般の方の発言は他のコメンテータの方と同じくその方の責任です」とか、きっちり断ればいいんだよ。
出演する一般人にも責任があるんだから。

まー
変な嫌がらせする人もいるだろうから、仮名にした方がいいかもだけどね。
でも顔はさらすんだから。

それでもいい、出演代も無しでいい、自己責任でいい、それでも自分の意見を言いたいって人、結構いると思うよ。



こういう選挙の意味を取り違えた事を平気でやる組織を弾劾しないってのが、阿呆な政治家や政策を許す事につながっているのでは、と思う。

それに、ひな壇の上に最初から居るように見える人(血筋とか出身がセレブ?とか)が少々バカな事を言っても許すのに、自分の隣に座ってた人がひな壇に登ると、いきなり比べ物にならない位批判的になる日本人の気質もイヤ。
日本人だけじゃないかもだけどね。


ほんとになんで、選挙の結果が一部の人間の予想と異なった、ってだけで「造反者」を探さなくてはいけないんだ?
多数の意見を聞くための「選挙」だろ?

自分達の都合の良い人間だけを理事にしたのなら、2名?以上の現理事が推薦した者だけを選考対象にして、現理事だけの投票にしたらいんだよ。
ラベル:相撲
posted by 葉山猫 at 11:54| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

このアイデアは私に帰属する!(笑

二本目gremz発芽287日目

何の話かと言うと・・・
ガラスの話だ。

以前ゆりかもめに乗って通勤していた頃、車窓から眺める街並みは近未来、と言って良いような光景だった。
古い人ならお分かりになると思うけど、真鍋博さんの世界だ。

技術の進歩に伴い、高層ビルのデザインも多種多様になった。
見ている分にはとても美しい。
特にガラス好きの私としては、ガラスを多用したデザインはそれだけでポイントが高くなる。

だが・・・
こうも思った。

もし地震が起きたら?

この分厚い美しいガラス達は、すべて殺人の凶器となるんだろうな、と。

んで・・・

満員の通勤電車内の健全な過ごし方として、どうしたら窓やガラス(アクリル?)の外壁装飾が凶器にならずに済むか!という知的作業に没頭する事にした。(大げさ


結論:
液体にすべし。



化学の分野はまったくの門外漢だけど、頭の良い人達ならできる!
日本人ならきっとできる!

と言う事でワタクシが大いなるヒントを差し上げましょう。


ポイント:
1.普段は固体だが、一定の衝撃が与えられるとジェル化(液体でも可)する物質を開発する。(今使用されているガラスの強度と同じ位)
2.固形化したものを窓枠に貼った2枚のシートで挟む、もしくはシートを裏表に貼った状態で窓枠にはめる。
3.ジェル化した内容物を始末する時は、地球に優しくなるような組成分にする事。
4.一度衝撃を与えられて、固形でなくなったものは、再固形化しない。
5.ジェル・液体化したものは、速やかに揮発すれば尚よろし!

これだけъ(`ー゜) (ぉぃ


最初からジェル、液体だと引力の法則でシートで挟んでも下が膨らむ(笑
膨らまないようなシートにすると、今度はそのシートが凶器になる。

シートで挟むのは、局所的な衝撃でジェル・液体化した時に中身がバサッと落ちないための保険なんだけど、表面積が大きい場合は、シートで挟まない方がいいかもね。
落ちたシートが倒れた人にかぶさると窒息するかも知れん。

今のビルに使用されているガラスと同じ衝撃に耐えられる強度を持っていれば、簡単に壊れてあちこちスライムまみれ!と言う事にはならないでしょう(笑

何より、もし割れて(シートが破れて)内容物が落下してそれを被ってしまう人がいたとしても、ガラス片がささるよりマシでしょう。
建物の管理者?が賠償するにしても、死亡された時の賠償金よりはましになるし。


どだ!
割れにくくするのではなく、割れて(壊れても)もOK!な材質にチェ〜ンジ!


もしかしたら、こういう物質はもうあるのかも知れないね。

美しいデザインのビルを見ながら、地震大国の日本で、こうまでガラス(アクリル?)を外壁装飾に多用していいんかいな?、と思っていた通勤のひと時でした<(_ _)>


注意:(万が一)この記事を読んで実現化する手段を思いつかれた方は、葉山猫までご一報ください<(_ _)> (爆)
ラベル:特許
posted by 葉山猫 at 11:36| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

【警告】侵入者発見!

二本目gremz発芽286日目又枯れそう!

4月12日 ネットでごそごそしていたらいきなり警告ポップアップが!

ネットワーク侵入防止システムによって有害パケットが処理されました。

はい???
はぃいい?

詳細を見ると

ネットワーク侵入防止システム(IPS)によって有害パケットが処理されました。
(検知された規則名:Null Scan、処理結果:遮断)



何これ??
なんなの!?

と軽くパニック。

遮断した、とあるから、今回は大丈夫なのだろうけど、ネットケーブルを引っこ抜き、そのままウイルス、スパイウェアチェック突入。

PCの全HDDをやったので、結構時間がかかった。
が、念のため念のため。

NullScanとはなんぞや?
と調べると、
ステルススキャンの一つ。TCP接続が確立されていない状態で、何もフラグも立っていないパケットを送信するもの。

概要
コネクションが確立されていないので、そのTCPパケットの処理はできない。従って、サービスが提供されているときは何も帰ってこない。
サービスが提供されていない場合は、RSTパケットが帰る。
これを見てポートが開いているかどうかを判断する。

特徴
なお、相手がMicrosoft Windowsホストの場合、RSTパケットさえも帰って来ないため、このポートスキャンは有効でない。
代わりにWindowsホストであることが分かる。

結局、PCのOSが何か、ポートが開いているかどうかを調べるってもの?
んで、何をしたいわけ?
ポートが開いていると危険度が増す、とは聞いてはいたけど、具体的に何をされるか、がいまいち分からん・・・

残っていたIPを追跡ツールを使って調べると、なんと、アメリカはソルトレイクしティーのお近くから。

まー
どこかを経由して来てるんだろうから、そのままそこに住んでいる奴が何かをしたと決め付けられないんだろうけど。

しっかし、こんなの生まれて初めて目にした。

遮断できたから、メッセージも出たんだろうけど、今までどれくらいこんな事されてたのかされてなかったのか。


なんでこんな事が?
と思うと、思い当たる事があるには、ある。
最近オンラインに関係するあるツールをインストールした。
インストールして2週間?程経ってはいるが。
(ソフトによっては、サーバー?と通信するソフトもあるけど、その場合こういう警告は出ないと思う。)

いわゆるフリーソフトで、窓の杜とかVecter等に上がっていたものではない。

多くの人が使用しているソフトなので、自己責任の上でインストールしたのだが。
まー
これが原因だとは決め付けられないけど。

更に、最近起こった出来事だが、JCOMの160MのモデムがPowerとLINKのランプだけ残して全部消えた
Receive/Send/Onlineが消えた。

こんな事ありえんでしょ。
この状態が起こった日が、侵入があった日以前なのか以後なのか定かでない(泣
電源を入れなおしたら直ったので、なんとなく捨て置いてた。
という位だから、多分侵入の前なんだろうな。

侵入があった後JCOMに電話してみたけど、やはり通常起こりうる状態ではない、との事。
メンテ日でもなかったし。
JCOMに残っている私のログには、ネットが途切れた等のログは残ってないと言う。
話はそれるが、JCOMはユーザがどこに(何に)アクセスしているか監視している、という噂は、これを聞くと本当か、と思った(笑)
エ○サイトなんかアクセスしていたら、どんなログが知らないがURL解析すれば分かっちゃうよね(爆)


もうしばらく様子を見て、同じ現象が起きるようならモデムを取り替えてもらう。


さてさて・・・
これ以上、心臓がビクッとなるような事が起きませんように。


一度全データをメディアに録って、OS再インストールした方がいいんかな。
時間と手間を考えると中々ふんぎれない・・・
ふぅ

ラベル:ハッキング
posted by 葉山猫 at 14:06| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲームいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

視線ビデオカメラ

二本目gremz発芽278日目おぉ持ち直した

ネタに困ったら黒助の記事

前にも書いたが、黒助の鳴き声がとてもかわいらしい。(親バカ
以前飼っていたチーコはさほど美声(人間が聞くと)ではなかったので、茶トラと黒に初めて会った時は、家族全員

「二匹ともオトコの子なのに、なんてかわいい声で鳴くの!」

と感激したものだ。

で・・・
前に

「黒はしゃべるんだよぉおおお!ヽ(`Д´)ノ」

と訴えていたが・・・
又「おexclamation揺れるハート」と言うシーンがあった。



唐突だけど、人間が伸びをする時、

「ふわぁぁあ〜〜〜」
とか
「ん〜〜〜〜〜〜〜〜んっ」

みたいな感じで声を出すというか、声がもれる事ってありませんか?

それを黒がしたんですよ。
伸びをしながら、

「みゃはぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜んん、みゃ、ふがふが、ぅみゃ」

みたいなっ!

kuronobinobi.jpg
みゃはぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜んん、みゃ、ふがふが、ぅみゃ

寝転がっていた黒に私が近寄って行ったので(私の顔を見るといつも何かしら鳴き声を発する)、多分「みゃ?」とか言おう(ぉぃ)とした瞬間に伸びが重なったんだろうと察っするが、

もぉぉぉおおおおおおお〜〜〜

か  わ  い  い!
るんるんハートたち(複数ハート)


興奮状態である。


この瞬間をビデオに録り、家族にも見せたかった、ようつべにも上げたかった!
私自身も牛の反芻運動の様に、何度もこのシーンを振返りたい!
等と身もだえしていた。(完全飼い主バカ


んで、ここから思考がトリップ!ひらめき

どんな人にでも

「あぁ!今の写真に撮りたかった!」
「あぁ〜〜〜。ビデオ用意しておけば良かった!」

と思った瞬間があると思う。
それに、自分の目線で見るイメージを画像に残したかったはずなのに、その距離・範囲で撮(録)れなかったって事なんていっぱいあると思う。
(テクと常にプロ機材をお持ちの方は別)


んで、ですね・・・

私は予言する!(大層だな、おい
今後5年以内に、以下のようなカメラが市販される事を!

その名も

目線カメラ(仮)

タイトルと違う?
細かな事はおいといて。
ネーミングがださい?
ほっといて。ヽ(`Д´)ノ


既に、
・人間がどこを視ているか焦点を感知する機材・テクは実用化されている。
・デジカメ等で、シャッターを押した直前の画像も撮れるようになっている。

後は
・目の焦点を合わす筋肉の緊張度?等からどれくらい遠方を視ているか
・上記から、それに応じた人間の平均的に意識する視野(写す範囲)
・人による筋肉の緊張度と距離関係とかは、事前に実際の視点距離を装置にインプットする。(「×m先のものを見て、このボタンを押してください」とか!)

等をプログラミングした装置を組み込んだ、最初は、う〜〜ん、眼鏡タイプになっちゃうかな、とういうビデオカメラが出てくるに違いない!

うん!

ズーム機能なんかも筋力の変化からプラスできるかもね。


って、もう軍事系で実用化されてたりして・・・
デジタルプロンプター?(あの透明なアクリル板みたいなのに文字が写される奴)とか、
兵士が使用する銃器のスコープとかあるもんねぇ・・・

いや。
私が言いたいのは、市販品って事だった^^;

そのうち、着脱がたやすいモノクルみたいな眼鏡を街行く人々が全員かけてる、
なぁ〜〜〜〜〜んて光景が普通になるかも、ね。
ラベル: ハイテク機器
posted by 葉山猫 at 13:49| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

夏遠からじ ってまだ寒いよっ

二本目gremz発芽277日目枯れそうだ

お尻がこし餡ぼた餅の黒助のお世話係の葉山猫です。こんにちは。
ご無沙汰しております<(_ _)>

仕事が終わった後、風邪を引き、それを又ぶり返し、母が又転んだり、派遣会社に面接行ったりといろいろやっていた私です。


先日ペットを紹介するTV番組を見ていると、カーペットの上で寝転んでいた黒助がむくっと起き上がり、テレビの横に置いてある(懸賞で当たった)4万弱のPS3の上に7Kg弱ある黒助が飛び乗り(ハラハラ)、テレビ画面を右手でひっかいたり、テレビの横や下、上を覗き込んだりした。
kuroTV.jpg

仲間が恋しいのか。
微笑ましかったけど、申し訳なくも思う。


そう言えば、どうぶつ病院で「今度からこれを使うと良いですよ、卵にも効きますから」と勧められたフロントラインプラス。
3本入りで4500円ほどとお高いのぉ、と思っていたら、6本で同じ価格と言うネットショップ?を見つけた。
http://item.rakuten.co.jp/matsunami/725208/#725208

松波動物病院と言うからには、動物病院なのだろう。(何が言いたい
1度購入してみたが、葉山どうぶつ病院で購入したものと同じだった。(当たり前か
2箱で1箱分のお値段!
これは買い!でしょう!

前回のミスに気をつけ、まず首輪をはずし、ボンの窪?辺りより若干上を狙い、毛につかないようにちょぼちょぼ垂らす。

よし!
これで外の空気を吸いたくて脱走しても少しは気休めになる。

って、実は2回ほど又脱走を許してしまったのですね(つд・)
1時間ほどすると、ウッドデッキの窓の前にちょこんとこちらを向いて座っているのですが。

帰ってくるのが又かわいい黒ハート

ではなくて、
これから気候も良くなり、窓を閉め切ったままというのは辛くなるし、気をつけていてもやはり外に出て行ってしまう事はある。
薬をやっていても、ダニ・蚤がたかってすぐコロリと言う訳ではない?のだろうから、やはり基本外に出したくない。
ただ今いろいろ考え中。

作戦:
1.窓を開けた状態でそれ以上開かないように止めておく“つっぱり鍵”??のようなものを窓の個数だけ買い、窓を開けた時は全部にそれをかます。
 ガラス窓をちょこっとだけ開ける状態だったら使える“つっぱり鍵”のようなものは既にあるけど、ガラス窓を全開にするとその“つっぱり”の長さが足りない・・・

2.ガラス窓に貼るツルツルとした糊付シートを、網戸の手をかけるであろうと思われる網の部分に貼る。
巾20cmx高90cm位か??

2'.透明シートの代わりに、風を通す網(通販に載っていた、外から屋内をのぞけないけど風は通すと言う網戸に張る網)をサイズに切って張る(貼る?)。

要は、
網戸の網に黒が爪をひっかけて開けようとした時に、網戸の網に穴を開けたくない、痛めたくない。
黒助は今は網には手をかけず、ちゃんと桟?というか、人間が手をかけるサッシの部分に手をかけてるけど、窓全開にしたら網にも爪をかけるかなぁ、と思い・・・

穴が開いてしまった場合、網戸の網を張り替えるのは大変だけど、はっつけたシートなり網を張り替えるのは、そう大変ではないかなぁ〜〜と。

問題は・・・
2.は、粘着シートのツルツルの面を屋内側にして網の上に貼ろうと思うのだが、風が通らないのでは。
2'.は、お値段が高い・・・

去年までは、ほとんどの窓を開け放していたからねぇ。
真夏は、窓を閉めてエアコンつけるけど、常に締め切ってエアコンというのはちょと辛い。


100円ショップで、スチール?の格子枠を買ってきて、とも思っていたりするのだけど、それをどうやって窓に取り付けるのか?
と言う所で思考ストップ。
腰高窓だったら、全面を覆うようにがっちり留め付けてもいいけど(ってこの方法も思考ストップしてるけど)、掃き出し窓は人間が出入りするから、あまり細かな作業ができない母の指でも簡単に開けたり閉めたりできる方法でないと・・・と。
頭グルグルである。

それに、網戸の外に取り付けると網戸を開けたら、90cm位の高さだったら黒は飛び越えてしまうだろうし、更に格子は絶好の足がかりになっちゃうだろうから窓の天辺までがっちりと???と思うと、うーん。
屋内側に取り付けてもなぁ・・・うーん・・・

そして、黒助は力が強い。
鍵をかけてない網戸を開けようとして、寝転がり両手をかけて全体重をかける黒に対抗するには、こちらも結構ふんばらないとダメ(笑

オトコの子だねぇ、とニヤニヤして見ているけどね(意地悪

それはそうと、この間、うつぶせになって寝ようとしていると、黒がかかとの方から登ってきて、モミモミしながら段々と上に進んできた。

「お! これは良いマッサージ!」

と腰まで来てくれないか、とワクワクして待っていたら、太股辺りで止めてそこで丸くなった・・・

黒・・・
そこで丸くなられると、重いし身動きできないよ・・・


と言う事で、気候が良くなってくる折、黒脱走防止策と腰背中をマッサージさせる方法を模索中(笑

黒どこ吹く風.jpg
ラベル:
posted by 葉山猫 at 13:09| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。