2010年05月18日

毎日イヤですねぇ

二本目gremz発芽316日目 ほっといてごめんよ

書きたい事は多々あったんだけど、なんとなく書く作業に身が入らなかったので御無沙汰してしまった。

毎日毎日「えー・・・」というニュースばかりで、その時に口述筆記の道具でもあれば、毎日3本位余裕で記事を更新できるのだが(笑


宮崎県で起きている口蹄疫。
大変な事だと思う。
県知事が体を張って宮崎の産物を宣伝してきて、宮崎の知名度も上がってきていただろうに残念だと言うしかない。

たった今テレビで東国原知事のコメントと赤松農相のコメントを聞いたが、赤松農相からはまったく危機感を感じられなかった。
Wikiの赤松広隆の「農水大臣就任後」以降を読んで見てください。
Wikiの内容がすべて真実だとは言い切れないかも知れないが、私には大臣に相応しい人物とは思えなかった。

蛇足だが、伊勢神宮は日本という国の食料を司る大元締めの神様が祭られているお宮さんだ。(アマテラスさんじゃないですよ。豊受大御神(とようけのおおみかみ)という神様ね)
天皇を抱き、普段国のシンボルとして、ああだこうだと足かせをはめるのなら、天皇の親戚みたいな神様にも敬意を払えよ。
と言いたい。
それが神話の世界であっても、天皇の存在自体が神話を基にしているんだから。

食料の大元締めの豊穣の神様への参拝に農水大臣が行かないとはねぇ・・・
それも家族でグアム旅行へ行ったからとは・・・
いくら決められた事じゃないって言っても・・・

社会党所属ってのが、宗教やら神話の世界を参拝する事を良し、としないのなら、正月にも神社仏閣に参拝しないんだろうね。
盆休みも取らないんだろうね。
家族親類縁者の葬式でも坊さんを呼ばず、お数珠も繰らないで黙祷を捧げるだけなんだろうね。
要はポリシーとして「『全部に』行かない、やらない」ってのなら、まだ分かるんだ。
でもそうは思えない。
愛する息子のために「クリスマス」プレゼントなんかもやっていそうだ。
(もし、一切宗教に関連した事を以前からやってない、と言うのなら、深くお詫び致します。又共産主義とごっちゃにしているかも、なので、そうだったら重ねてお詫び致します)
それから、何も伊勢神宮へ行かなかったから即農水大臣として不適当と思ったわけではありません。念のため(笑


閑話休題。
東国原知事は非常事態宣言をしたが、行政を司る、という事はこういう判断をしなければならない、という事だ。
次から次へと変化する情勢の情報を漏らさず受ける仕組みを作り、その情報をどう処理するか処理できる仕組みをも用意し、処理された結果を他の物事との関連を考え、更に指示をする。

これは、国を運営する国会議員も同じこと。

大元の号令は総理大臣がするはずだが、それをなるべくしやすくするために個々の議員が普段から情報収集と勉強を怠らず、運営策を提案し「国」の運営をサポートするのが、衆院参院双方の議員の務めだろう。

それを・・・


芸能人、スポーツ選手が・・・


できると・・・


思うかーーーーーーーーーーーー????


私は普段は谷亮子選手擁護派で、高橋尚子選手は嫌っている。
だが、今回は・・・

アホか!

と谷選手に言いたい。
そして高橋選手が言ってる事は、至極まっとう。

いや。
谷選手より罵倒したいのは、各政党だ。

国民を馬鹿にするな!


谷亮子さんよ・・・
断りきれずに苦渋の決断だったとは思う(擁護派だから(笑
何回も「小沢先生にはお世話になったので」と連呼していたからね。
精一杯の意思表示と見た。(擁護派だかr(ry

だけど断って欲しかった。

政治家、オリンピック選手、子育て。

子育ては、自分のがんばりと家族、周りの人の協力でなんとか他の物と両立できるだろう。
それでも、子供にとっては良い事なのかどうなのか。
成長してからでないと結果は出ないと思う。

そして、政治は政治に専念できる人にやって貰いたいのよ。
オリンピック選手に選ばれる事、且つ上位、というか金を狙っているのでしょう?
んで、昨今は以前と違って余裕はないよね?

とてもどれをも片手間でできるものとは思えない。
というか、どれをも片手間でやって欲しくない。

谷選手だけに言ってるのじゃない。
庄野真代?? 池谷?? 岡崎友紀? きん枝? 三原じゅん子ぉ? 敏いとう???
その他諸々、民主に限らず。
敬愛するPoohpapaさんの記事にもあったが、正に

あの人は今・・・

(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻ ← ちゃぶ台

民主党候補者一覧
自由民主党 候補者一覧
国民新党候補者
他 日本の政党一覧 このページから各政党のWikiへ、そこから各HPへ飛べます。


池谷なんて、元々は巨乳AV女優好きの浮気性の自分の会社?を倒産させた(と思った)奴よ?(ぼろくそ
最近は子供の体操選手育成団体を作って軌道に乗ったらしいけど、そっちへ専念しろ、と。
ちょっと見直していたのに・・・
お調子者に政治ができると思わない。

ちょっと古いけど、3/3付けの候補者一覧。(谷選手はまだ入っていない)

バッカじゃねーの?

と言いたい。
いや、言ってるけど。

庄野真代は国境なき楽団代表とか、岡崎友紀は参議院比例区第66総支部長とかやってるらしいけど、やって「た」のか、それとも今回のに合わせて段取りしたのか、やって「た」にしてもどの程度の活動だったのか。

なんにせよ、今国として大問題になってるのは経済でしょうに。

それと外交

そういう問題を扱うのに適しているのだろうか。

支持率が下がってるから、誰でもいいので票を取れる人材を、と思ったのだろうか。
対抗政党も票さえ取れれば、一人でも多く当選できれば、とでも思ったのだろうか。

そ・れ・に
仮にそう思ったとしても、この面子で票が取れると?
そこまでの人気者とでも?

だとしたら、
頭が悪いのにも程がある・・・

福山雅治とか、Yoshikiとか、女性だったら・・・誰だ?人気アニメの声優さんとか(笑
せめて各年代に絶大な人気、信者を持つタレントを持ってくればいいのにさ。
向こうが断ると思うけどさ。


比例だろ?
民主も自民にも他にもどこにも入れたくないや。

又誰かに入れたいと思っても、そいつに入れるとこいつらが当選するかもと思ったら、投票しに行きたくない。


どうして、こう、バカばっかしになっちゃったんだろ。

もー 長くなりついでだ。
もっと書いたれ。

基地移転も情けない・・・

あ。
やっぱり基地は別に書こう(爆)


なんにせよ、議員一人あたりは50万人の代表に相当するそうだ。

日本の50万人以上の都市はこちら

都市で見ると、あら?大したことないかも?と思うかも知れないけど、仮にその市の食糧問題やら雇用問題やら倒産しそうな会社やらの対策を任せると考えたら、落語家やらTVリポーターやら女優やら歌手やら、(元)スポーツ選手やらに判断ができると思うだろうか。


最後に。
東国原知事のように以前から政治に志があり、人知れず?勉強をしてきていた、という人物なら別、とします。
もしくは西川きよしさんみたいに、議員の間は芸能活動をしなかった、みたいに政治に真摯に取り組む人なら・・・別です。
でもさ。
そんな事はやってみないと分からないじゃない?

だったらやらせてみろよ。
じゃないんだ、今の状況は。
そんな余裕はないと思うのよね、今の日本は。
今の状態で任せられるかどうか判断できないと。

第一、そんなに政治に志があるなら、そういうコメントやら背景紹介やらが会見時にあるはず。
こちらに熱意が伝わってくるはず。
橋下知事みたいに。
当時は脳筋知事になりそうだなー、と思ったけど、熱意は感じられたよ。

自分探しみたいなコメントやら、「がんばります!」だけじゃ、
あんたの「(過去に)ちょっといろいろやってみたいと思った時期がありまして。てへ」
てな単なるプロフィールの1行にしかならないものに協力するつもりはない、と言いたい。
こちとら自分と自分の子供(いないけど)の生活がかかってるんだよっ!


日本は今切羽詰ってると思うんだけどね。
国内問題と、世界における日本の権利確保と維持に。


やっぱり、こういう人材を選んだ政党がぶぁか!
としか思えない。


ラベル:ニュース
posted by 葉山猫 at 13:39| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。