2010年08月25日

あんこがきっちり入った鯛焼き映画

三本目gremz9日目 黒がちゃんとオシッコウンチをしてくれてるといいな

裸眼で見える3Dテレビという内容に触発されて、ちょっと前に深夜映画劇場で見た映画を思い出した。
それが「シリコンバレーを抜け駆けろ!」だ。

最近夜眠れないのだけど、その日も眠たいのに眠れない。
輾転反側していたら、深夜映画劇場で「シリコンバレーを抜け駆けろ!」をやると言う。
この映画を知っていたわけじゃないけど、シリコンバレーという地域名に反応した(笑
以前勤めていた外資系の会社が2社、シリコンバレーに本社があったからだ。
残念ながら私は出張する機会がなかったので、本社へは行った事がないけど。


シリコンバレーを抜け駆けろ.jpg
シリコンバレーを抜け駆けろ!
The First $20 Million Is Always the Hardest

監督:ミック・ジャクソン
脚本:ジョン・ファヴロー
   ゲイリー・ティーチ
原作:ポー・ブロンソン
出演者:アダム・ガルシア
    ロザリオ・ドーソン
    ジェイク・ビューシイ
配給:20世紀フォックス
公開:2002年6月28日

勧善懲悪、登場人物は皆社会人だけど青春ドラマを連想するような要素があるコメディ。
期待して見ていなかった、という点を差し引いても面白かった!

ところどころ、こういう絵を撮る?(爆) ってシーンがあったけど、逆にそこがなんというか、当たり障りのない表現で流さない、”映画作ってやるぞぉお!”っていう根性が感じられて私には良かった(笑

主人公達の一人である太っちょさんが、何故かきもかわいくて目が離せなくなった(笑
潔癖症だけどマッチョを気取っている?主人公の一人も良かった!
というか、登場人物が全員存在感があって、とにかく眠れないなら見てやろか、程度で見始めたのにCMが入るのが嫌なくらい(笑

それにね・・・
開発しようとしているPCが、現実のものに感じられるのよ。
金額はともかく(笑)、こういうのって有り!だよね?
って言いたくなっちゃう。

いいなぁ。
コレ欲しいなぁ(爆)


お話全体で手を抜いていない映画^^
もちろん、こんなに短期間問題クリアできるなら苦労はない!
って言う部分はあるけど、そこは映画!


何か面白い映画ないかなー
肩肘張らずに見たいな、
見た後スカッとしたいな、
って思ったら、この映画はいいかも!


それにしても、ホログラム。
今どういう扱いになってるんだろね?
この技術。
確か・・・
私がホログラムを知ったのは・・・
大阪万博じゃなかったっけか????


タイトルの「抜け駆けろ」って言う日本語表現にちょっとひっかかったけど、原題のタイトルより映画の勢いを表しているように私には感じられたり。
少なくとも、原題に忠実な邦題だったら見たかどうか・・・(笑



私が「うへへ(笑」となったのはいっぱいあるけど・・・

以下ネタばれ!


 ネタばれ含むかも! ↓
ラベル:映画
posted by 葉山猫 at 00:00| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画&TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

早く実現してね(笑

三本目gremz8日目 黒今朝オシッコの気配なし昨日日中1回あり

今朝こういう記事があった。
メガネ不要!裸眼で見られる3Dテレビ発売へ
8月24日3時2分配信 読売新聞

 東芝は23日、立体(3D)映像を裸眼で見られるテレビを世界で初めて年内に発売する方針を明らかにした。

 これまで電機各社が発売した3Dテレビはいずれも専用のメガネが必要だったが、東芝が裸眼3Dテレビを投入することで、市場が活性化しそうだ。

 発売するのは、画面サイズ21型を中心に3タイプ。年末商戦に向け、準備を進めており、価格は数十万円になるとみられる。

 これまでの3Dテレビは、左目用と右目用の二つの映像を高速で連続して表示することで、見る人の脳内で立体的な映像を再現させていた。専用のメガネを使って、右目用の映像が映る時は左目が見えず、左目用が映る時は右目が見えなくなり、物の奥行きを感じる仕組みだ。

 東芝が開発した「インテグラルイメージング方式(光線再生方式)」は、角度が異なる多数の光を出すことで、専用のメガネがなくても、脳内で立体的な映像を再現することができるようにした。見る人が位置を変えても立体的な映像を楽しめ、画像も自然で目が疲れにくいという。

 精細度が低くなったり、動きが激しい映像を再現しにくくなったりする裸眼3D映像の弱点を克服するため、高精細なパネルを使用する。3D対応の映像なら、ハイビジョン映像を含め、すべて再生できる。

 3Dテレビはパナソニックが今春から発売を始め、国内電機各社が次々と投入している。電機各社は今年を「3Dテレビ元年」と位置づけ、新たな主力商品として期待していたが、専用のメガネが必要となることなどから、売れ行きは伸び悩んでいた。調査会社GfKジャパンによると、8月9〜15日の全薄型テレビの販売額に占めるシェア(占有率)は2・3%にとどまる。

ううーむ。
子供の頃、夢中で読んだSFの世界が実現してきている。
以前どこかで読んだ一文が蘇る。
ジュール・ヴェルヌ等が書いた未来の世界の機器、道具が、SF小説家が設定した年代より30年(うろ覚え)早く実現している。
確かこの文が言っていた機器は、エスカレーターだったと思うんだけど。

ジュール・ヴェルヌは1800年代の人。
「海底二万里」や「80日間世界一周」を書いた人だ。
海底二万里に出てくるネモ船長やノーチラス号って言う名称は、海底二万里を読んでなくてもどこかで聞いた事があるんじゃないかな。

ディズニーランドで感動した「キャプテンEO」を見てから3Dはすごいなぁ、と思っていたので、「アバター」も興味はあったんだけど見に行けなかった。
3Dテレビが出てきた時は、「おぉ!ついにか!」と思ったけど、
3D用メガネをかけるぅううう?
ヤダ。⌒ ヽ(´ー` ) ポイッ

だが。裸眼ならば文句はない!

しかし、お値段数十万か・・・
高精細度が必須だそうだから、そうなるだろうねぇ・・・

だけど、東芝がこうやって発表したからには、他社も大慌てで開発作業を急ぐだろう。
そうなれば、来年の今頃か終わりにはもっとお手ごろな値段のが出てくると予想・・・
地デジにもなるしね。
とは言っても・・・
東芝の一人勝ちになるかも知れないけど。


映画「アバター」がヒットしたおかげで、3Dに馴染みが出来、テレビも売れるだろうと踏んだのだろうけど、映画上映時間だけメガネをかけるのと茶の間で常時メガネをかけると想像するのでは大きな違いだし、常時は至極鬱陶しい。
売れ行きが伸びない、というのはさもありなん。

3D対応の番組の常時供給はまだまだ先かも知れないけど、ハードが対応すればそのメーカーがスポンサーになって特別番組が作られる、というのは予想できるし、話題性は抜群、視聴率も高くなり相乗効果があるよね。


面白くなって来ましたねぇ。
3D再生の技術がある程度浸透すれば、すぐに携帯電話にも採用されるだろう。
いや、その前にゲーム業界が放っておかないな。

再生機器は家庭用テレビでOKなんだから、ゲームプログラムと送信ケーブルの問題になるのかな?
分からんけど(笑
でもすぐに対応したゲームが出ると思う・・・
最初は、特定シーンのムービーだけの3D再生だろうけど、半年も経たない内に通常操作時の決め技の効果グラフィックス位は3Dになるのじゃないだろか。
飛行シュミレーションとか、熱帯魚等の育成ゲームとか、格闘、RPGゲームより先にフルで実現されそう。

ううーん。
ワクワクしてきた!

最近はインターネット使用の家庭も普通になってきたから、ゲームもPC使用のオンラインゲームが増えてきている。
家庭用ゲーム機器業界がちょこっと元気がなくなってきていた感がしていたけど、PCモニタで3Dってのはまだ聞いた事がないから、家庭用テレビで3D画像が見れる!となれば、任天堂(Wii)、ソニー(PS)、マイクロソフト(XBOX)ばかりでなく、NECとかセガとかも又、3D画像用データを処理できる高機能ハード作成を考え始めるような気も・・・
・・・
いや、それよりもソフトバンクが何か出しそうな気もスル。根拠はないが!(笑

PCオンラインゲームで3Dが見れるようになるのは・・・
ずっと先かなぁ。
PCのスペックが結構なものを要求される気がするし。
モニタを買い換えれば良し、って話にならないからなぁ。


なんにせよ。
やるなら早くやってくれ。
早く安く売り出しておくれ!(爆)

最近とみに老眼が進み、特に動体視力がさっぱり!
ドライアイも進行しているような気もするし・・・
背景が白っぽいと自分の目がハレーションを起こした?ような感じで涙が出ない涙目みたいになって非常に辛く、ログ、というより、画面そのものが見えなくなる。
自分一人で遊んでいるなら自分が苦労するだけで無問題だが、オンラインゲームだと相手がある話・・・

年齢言って、「うまく動けなくても(失敗してみんなの時間を無駄にしても)年齢のせいだから勘弁してくれ」と言うのは大きな筋違いだし。
いい年して、オンラインゲーム、それもRPGとか他人と協力して素早い決断力が求められるゲームはするな、って事なのかなぁ。
寂しいのぉ。

80歳位になっても、いや80歳だからこそ!現実でできない冒険や外に出なくても他の人とコミュニケーションが取れるゲームはしていたいんだけどなぁ。

と言う事で。
まだなんとか目が見えて手が動くうちに(ぉぃ)、早めの実現を切に切に!
特に日本のメーカーさん、がんばってね!!!
ラベル:3Dテレビ
posted by 葉山猫 at 11:57| 神奈川 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 映画&TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

歸國(きこく)

三本目gremz2日目 黒ウンチ滅多にせずオシッコは1日1回位中々1日2回の爆食いをしてくれない

歸國(きこく)
kikoku.jpg
http://www.tbs.co.jp/kikoku2010/index-j.html
大宮上等兵 : ビートたけし
木谷少尉 : 小栗旬
河西洋子(当時) : 堀北真希
日下少尉 : 向井理
竹下中尉 : 塚本高史
志村伍長 : ARATA
水間上等兵 : 遠藤雄弥
坂本上等兵 : 温水洋一
立花報道官 : 生瀬勝久

河西洋子(現在) : 八千草薫

大宮健一 : 石坂浩二

秋吉部隊長 : 長渕剛

脚本 : 倉本聰
音楽 : 島健
演出 : 鴨下信一


楽しみにしていた。
いや、楽しみ、という言い方はちょっと変なんだけど。

ドラマとしては・・・
うーん。
お話の設定は評価できる。
今までの戦争ドラマとはちょっと違う。
こういうドラマ設定でないと、最早今の日本の若い人に太平洋戦争を考えさせるきっかけにはならないと思うし。

ドラマの雰囲気を表す一つの例としては、
戦争を体験した母は早々にチャンネルを変えてしまった。
私は、そこそこ楽しめたのだが。
こう言えば、なんとなく分かるかな?

粗筋を簡単に言えば、

終電も終わった深夜、東京駅に出征列車が入ってくる。
その列車には、南方で戦死した兵士達が乗っており、明け方の時間までつかの間の自由時間が与えられる。
訪ねたい場所、訪ねたい人々。
心残りがないように行動して来い。
但し、姿を見せたり存在を気取られるような振る舞いをした者は帰隊できず、永遠に浮かばれない亡霊としてこの地で彷徨う事になる。
兵士達は、将校も一兵卒もそれぞれ思い出の地、人を訪ねていく。
そして、その人々を待ち受けていた人物もいる。
”名誉ある”戦死者でないので、この英霊列車に乗れず、仲間とも一緒になれず、成仏もできず、死んでからずっとこの日本で彷徨っている亡霊。
その亡霊が帰国した”英霊”の前に現われ、それぞれに関係する人物のその後や今の日本の状況を、反応を楽しむがごとくに教えていく・・・



間違っているかもだけど、これ舞台だったのかな???
原作もあるらしいし。
ドラマは原作とも舞台とも若干違うらしい。

映像は良かった。
がんばってた。
クラブの映像は、役者も含めいまいちだったけど。
実際のクラブの映像をいれりゃぁいいのに。
それはさておき。

黒と青の世界。
電子的な光と夜の深とした雰囲気とか良かった。
特に靖国神社の菊の御紋が象徴的だった。


役者も久々にへぇ〜と思った。
日本の役者もいいじゃん!と。

特にARATA(画像の左から3人目)
この人すごい、と思った。

英霊ではなく彷徨う亡霊役なのだが、死因が首吊り自殺。
その設定のためか、声がだみ声。
地声なの?と迷っていたが、どうも普段の声はそうでないらしい。
他の方の感想で、『ARATA目当てに見たが、あまりに声が違うので最初分からなかった』というのがあったので。
うーーーーん。
すごい!

長セリフばかりだったのだけど、話し方、姿勢。
すっごい存在感があった。
ほとんど表情がない役だったんだけど、なんというか・・・
悔恨というか・・・
今も、この先もずっと続くであろう苦しみが伝わってくる。
お母さんへの情もね。

この亡霊は、ずっとこの誇りと悔恨、その懺悔を延々と繰り返しながら彷徨って行くのか、という、唯一戦争に対する「何か」を感じさせた役どころだった。


長渕剛
いやー、この人こんなに上手だったのか。
若い時は歌は良かったけど「ぬぁ〜に、つっぱらかってるんでぃ!」と言いたかった。
でも今回の将校としての迫力。
実際にもこうだったんだろうな、という自然な迫力と権威。
断固とした信念。
いやー、かっこ良かった。


小栗旬
NHKドラマの石田三成なんかは、どこのでこっぱち人形?と思ったりしたけど、それに比べて今回の芝居は合ってた。
特に八千草薫さんとのシーン。良かった。


小池栄子
好きなタレントだからかも、だけど(笑
良かった。
ダンスシーンしか無かったけどね(笑
でも、昔風の衣装、化粧、そして踊り子としての満面の笑顔。
彼女、きっと女優としてでっかくなると思うな。(なって欲しい)


ベテラン俳優
八千草薫
石坂浩二

さすが上手だわ。
特に八千草薫さん。
私は日本の女優さんでは、この方が一番好き。
美人と言う点でも、吉永小百合さんより美人だと思う・・・
(美女、という点では、お若い時の鰐淵晴子さんが好きだけど)

小栗旬扮する恋人だった少尉の霊と会話するシーン。
八千草薫さんが少女のようだった。
小栗旬が両手で頬を挟んだ時の驚き、恥じらい、嬉しさ。
抱きしめたくなった。
切ない切ない憧れと哀しみ。
接吻くらいしてやれ!とそれが無理なら抱きしめろ!思ったけど、日本のドラマじゃ無理なのかなー。
八千草さんもっと出てくれないかなぁ。


全体的な見た目、というか扮装、仕種が今までの日本のドラマや映画で見るようなウソ臭さが少なかった。
頭は坊主だし。
軍服はそれなりに着こなしていたし。
それに号令いっか、ビシッとする姿勢にふらつきがなかった。
いや、私も実物を見たわけじゃないんですけどね。^^;
でも、そういう私も突っ込みを入れたくなるようなうそ臭い「きをつけ」とかあるじゃないですか。
顔も弛んでるような猫背でキレのない”きをつけ”されてもねぇ・・・
母なんか普段は「こんな軍人いなかった」の一言。


と、ここまで褒めてますが・・・
例のごとく、不満もあります^^

悪口ヽ(´ー`)ノ
ラベル:ドラマ
posted by 葉山猫 at 23:21| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画&TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

戦争の記憶

二本目gremz大人の木 黒オシッコウンチ回数定まらず。涼しいと食欲旺盛

終戦記念日が近いので毎年の事だが、戦争の話が多く報道されている。
昨日の 「池上彰の学べるニュース」を見ていて初めて知ったのだが、第二次世界大戦もしくは太平洋戦争もしくは大東亜戦争の終戦日は国によって異なるそうだ。

日本は、玉音放送があり、降伏宣言をした8月15日。
連合国側の多くは、日本が無条件降伏書に調印した9月2日が戦争が終結した日と認識。
この日付の認識の違いが、北方領土問題にも関係しているとは目から鱗だった。
日本:8月15日にはもう降伏の意思を示して戦争は終結した。
旧ソ連:9月2日までは戦争は続いていたんだよ。だから8/15から9/2までに侵攻して占領した北方領土もソ連のもんだもーん。

前から思っていたけど、ほんと、旧ソ連のやり方はきったない。
むかつく。
腹立つ。
漁夫の利。
濡れ手で粟。
棚からぼた餅。
もっとないか?もっとどんぴしゃの言い回し。

捕虜にした日本兵を抑留して、シベリアとか自国民の中でも政府にとって一番排除したい政治犯とかを流していた極北の地へ送り込んで開発・開拓作業を「使い捨て」でさせ、且つ戦争が終わった後も何年も何十年も拘束しやがって。
戦後すぐに帰してくれていれば、生きて帰ってこれた方は、い〜〜〜〜〜っぱいいたはず。
中国残留孤児問題も、旧ソ連兵進軍が大きな原因だし。

はっきり言っちゃけど、ロシア革命が起こってから当時でまだ28年。
旧ソ連邦として国家がなったのが1922年だから、日ソ中立条約を破棄して終戦直前の8月9日に参戦してきやがった時は、まだ23年しか経ってない。
いくら社会主義とは言っても、抑圧されていた元農奴身分出身とか多様な少数民族とか、国内全般に教育や公平な財産などが行き渡っていたとは思えない。
そういう教養も財産もない下っ端の兵士が異民族に対し戦場で何をしたか。

ある意味、大敵だったアメリカよりも尾を引くひどい事をたった24日間の参戦でやってやがる。
日本が敗北宣言をした日までだったら、たったの!6日間だ!
降参言うてるのに、尻馬に乗りやがって・・・
アメリカも「参戦しなよ」とそそのかした張本人なんだから、もっとケアしなさいよっっ!


と、言葉使いが悪くてすいません。
いきなり不平不満から始めてすいません。
でもねぇ・・・
ほんとむかつくのよーーー!ヽ(`Д´)ノ



話が変わって
別の報道番組だったが、通信兵だったおじいさんの話が忘れられない。

そのおじいさんの話では、特攻隊で出陣する飛行機にはモールス信号機も積まれていたそうだ。

モールス信号機なんて知らない人もいるだろうから、大振りなホチキスみたいな形をイメージすればいいと思う。
ホチキスみたいには握らないですが。

ここを押す



開いた口の上についたつまみを手でつまんで、もしくは指で押して、長く押せばツー。
すぐ指を離せば、ト。
みたいな感じで、長音単音を発して意味を伝える。

私が祖父から教えて貰って覚えているのは、「は」だけ^^;
−・・・ ツートトト(『ハ』ーモニカ)って覚えたんですよ(笑
有名なのはSOSかな。
・・・(S)−−−(O)・・・(S) トトトツーツーツートトト


で・・・
そのおじいさんの話とは、

特攻機乗りは、そのモールス信号機を特攻する瞬間まで押していたそうだ。
意味のある文や単語を綴るわけじゃない。
単に音として発するだけ。

これから突っ込む、という時に押し始める。
通信兵だったおじいさんの耳には、
ツーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
という音だけが聞こえてくる。
音だけが。

そして。
その音が途絶えた時。

おじいさんは、その飛行士の死亡時間を帳面に記録する。



今でもモールスの音が耳に蘇る、と涙を浮かべていらした。
戦争末期には、学徒動員で大学生も徴用されていた、と、
その音を送って寄こしているのは、18歳とか20歳前後なのだと。
それなのに自分は聞こえなくなる瞬間まで音を聞いてるだけなんだ、と。

おじいさんにはたまらない記憶。
全特攻機乗りがこうできたのではないのかも知れない。
でも、もしかしたら、飛行士の方は、自分が死ぬ瞬間を見守ってくれている人がいる、独りじゃない、と思うだけで心が休まったかも知れない・・・と言って差し上げたかった。


昭和2年生まれで終戦時18歳だった母も83歳。
私の両親は結婚も子供を生んだ年も遅かったから、今50代の私が直で母から体験記を聞けるが、普通に母が当時の結婚適齢期で結婚できて子供を産んでいたら、私の年齢は多分今より10歳近く上だったはず。

まぁ、戦争後は適齢期の男性の数が極端に少なかったそうだから、私の母親のような方達は多いかも知れないけど。


良く言われている事だけど、戦争体験者が高齢化してきている。
今、ゲームやアニメで戦記物や戦闘物が増えているけど、現実を想像できる人間が楽しむのと、何も知らない人間が楽しむのとでは何かが違うと思う。

子供放置・虐待
無差別殺傷
老人放置
生活保護家庭からエアコンを撤去とか いろいろいろいろ・・・

現実の痛みを想像できない人間が増えているせいではないのかな。
事を起こしてしまった後、自分が体験した(糾弾された)後で、やっと
「大変な事をしてしまった」
「対応が不十分でした」

正しい歴史(記録)を教育されているのか、という問題もあるのじゃないのかな。
戦争のきっかけ、宣戦までの国内・海外情勢、拉致問題や北方領土、戦後保障、沖縄基地問題、安保の背景、などなどなど。

通説とされている記録、通説ではないけどこういう記録もある、と都合が悪いものも良いものもできるだけ広範囲で教えて何を思うか、ってのは個人に任せるってできないのかな。
党派を超えてするべきものだと思うけど。
時間が足らないのか・・・
やはり民間でやるしかないのだろうか。
難しいね。


でも言える事はひとつある。
こんな戦争の記録や談話なんてものは、興味を持ってない子はただけったるいだけ。
放っておけば、聞く気も起こらんだろう。
だから大人が興味を持って聞ける環境を考えてやるか、機会を与えないとだめだよね。

結局は「大人である自分」、か・・・





関係ない話:
SeesaaがVerupしてから、なんかブログがおかしい。
記事中から要らんリンクを排したいのだけど、今までのやり方でできたりできなかったり。
うー。
すっきりせん!
ラベル:戦争
posted by 葉山猫 at 12:13| 神奈川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

確定申告のお手伝い 公務員に思う事編

二本目gremz大人の木 黒8/8日中オシッコ1回8/9朝オシッコ・ウンチの痕跡なし

台風の影響か一晩中強い雨が降り、今日は朝からちょっと涼しい。
なので黒も元気!
今も「お前そこまで安心しきったカッコで毛づくろいしてていいのか?」状態。


昨日は、仕事に就いた自分の知識の足りなさや派遣会社の仕事の請け方に感じた疑問と文句を書いたけど、これらはあくまでも自分と派遣会社の間の話。
お客様には関係ないから、現場では知識の無さを補うためにも常に愛想良く、そして、ものすごい待ち人数で待ち時間が半端でなかったのでそれだけで来場された方はかなり怒りモードに入っているから、怒りを増幅させないように気を配ってた。

今日の記事は大分に手前味噌、自画自賛に感じられる内容があるかもですが、許してちょんまげ。(古



申告期間中の会場の環境ついて。

会場は税務署ではなく、別の場所を借りてました。
来場者数が多いからでしょうね。

会場内は3箇所に分かれ、
1.書類で提出される方の受付部屋
2.持ってこられた書類に不備がないかどうかをチェックする部屋
3.最終的にたどり着く部屋
3-1.提出する書類に記入漏れがあったりで税務署員に相談しながらそれを補足するコーナー(40人位が立てる机が用意)
3-2.最終的に書類が揃っているかパソコン入力ができるかどうか確認するパソコン申告受付コーナー
3-3.パソコンコーナー
3-4.パソコン入力・送信が済んだ後、提出書類を渡す最後の受付コーナー

2.から3-3.のパソコンコーナーにたどり着くまでにお客さん(申告者)が耐えねばならない時間は、平均3時間以上
パソコンは、60台位用意されてました。
が、パソコンを使っての実際の申告作業の時間(約30分〜1時間)が上記にプラスされます。
来場されて入り口をくぐってから、お帰りになるまで大体4時間は超える

そして
1.の部屋で待つ間も2.から3-4.までも、一切椅子はありません

どうすか?コレ。

椅子を置いたらどうなんだろう?
と言った事もあったのですが、椅子を置くと(腰を落ち着けて)時間がかかる、とか行列が更に長くなる、なんて言われました。
去年以前に椅子を置いておいた年もあったそうですが。
でもですね。
現実に何時間と時間がかかっているのは確かなんですよ。
せめて、2から3-1へ進む時に椅子を2〜3脚でも用意していたら一息つけるのに。
ほんのちょっとの時間でも。
杖をついたおばあさんなんかがそこで立っているのを見ると、もう、ね・・・

大体、申告に来る方で20代30代の体力有りそうな元気溌剌!
なぁ〜んて言う人は少数なんです。
ほとんどがご年配、何かしら病気を抱えていらっしゃる方、です。

期間中に私が気がついただけで、救急車が3回来ました。
他にもあったようです。
私の目の前を担架に乗せられて真っ青な顔をしたご主人が運ばれ、泣きそうな顔をした奥様が「お父さん、お父さん」と言いながら付き添って行くのも目撃しました。
たかが確定申告に来て、取り返しのつかない事になったら・・・
開場時は寒くても、人いきれですぐに汗が出るほどムッとした空気になるんですよね・・・

「シルバーコーナー」という立て看板?が書かれた、椅子が用意されたパソコンも4台用意されてましたが、ご自分からそちらへ、と言い出す方はほとんどいませんでした。
(日本人ってこういう所が遠慮深いと言うか何と言うか。ご年配者ほど遠慮しているっぽかったですよね)

私はご年配や妊婦、小さなお子さんを抱いた方、3-2から3-3へ来る時の足取り等を見ていて辛そうな歩き方をしている方を見つけたら、
「あちらへ行きましょう」
と声をかけてましたが、それでも私の担当した方が倒れそうになりました。

おじいさんだったのですが、パソコンに案内した時はしっかりしていたのです。
で、私は入力する時もパソコン画面とお客さんの顔を交互に見ながら説明するようにしていたのですが、何回目にか、お顔を見ると目をつぶりかけてます。
どうされました?と聞こうと思った瞬間「気持ちが悪い」と仰られたので、もうものすごい勢いでダッシュしてシルバーコーナーから椅子を持ってきて座ってもらいました。
しばらくしたら持ち直されましたけどね。
肝が冷えた瞬間でした。

気を配っていたつもりの私がこの体たらくです。(がっくり
ついでに言えば、私がシルバーコーナーを使うようにしてから他の方もときたまご案内するようになってました。
(シルバーコーナーがちょっと離れているので、代打ちでない限り複数のお客さんを受け持つとシルバーコーナーと立ち席のパソコンの間を行ったり来たり中々できないんですよ。自分の受け持ちパソコン位置ってのもありますし。まぁ私は代打ちの場合はそういうの無視していた訳です(ぉぃ)

と言う事で、私以外に案内していたのは税務署員が多く、ここでむかつく事がひとつ。

シルバーコーナーのPCは4台と言いましたが、椅子も4脚しか用意されてないんですよ。パイプ椅子ですが。
で、私はそこにご案内した場合は申告に来た方と付き添いの方がいたらその方も椅子に座らせます。
ただ椅子の数が少ないのは一目瞭然なので、付き添いの方は大体遠慮されましたけどね。

で。
私はその場合入力する時どうするか、と言うと両膝立ちで作業してました。
ホストクラブのホスト状態ですね(笑
もしくはエスカイヤクラブのバニー状態(爆)

理由は当然ながらシルバーコーナーを利用したい方が他にいたら椅子が足りなくなるから。
と、他の同僚?が立ちっぱなしで作業しているのに自分だけ腰掛ける、ってのが嫌だったから。
そこに案内するのは自分が楽をしたいからじゃ、と思われるのがとっても嫌!だったから(笑

と・こ・ろ・が。
税務署員。
自分までやれ幸いとちゃっかり腰掛けて作業してやがります。
付き添いの方の中にも、椅子を遠慮されて立って見ている方がいると言うのに。
目にするたびに、自分の目つきがきつくなるのが分かりました(笑
背広だからホスト状態は無理にしても片膝立ちとか中腰とか、なんかやり方はあるだろう・・・きついけど。


うーん。
記事が毎度の事ながら長くなってるな。
まだいっぱいあるんだけど^^;
書いちゃえ(爆)

つ・づ・き
ラベル:確定申告 公務員
posted by 葉山猫 at 14:29| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

確定申告のお手伝い 派遣会社編

二本目gremz一本目はどんな木だったっけか。黒8/8朝オシッコ2回

2月中旬〜3月中旬までの一ヶ月、税務署の確定申告のお手伝いをした訳だが・・・

やっている期間中ずっと頭から湯気を出している状態だった(笑
一つは、派遣会社のやり方に。
もう一つは、税務署のやり方に。

まず派遣会社のやり方に関してだけど。
派:「確定申告のPCサポートのお仕事があるんですけど」
私:「え!私税金の事とか確定申告とか一切知らないですよ?」
派:「大丈夫です!PC操作のサポートですから税金の知識はまったく必要ないです!」
私:「多分専用システムを使っていると思うんですけど、私そのシステムについて何も知らないですよ?」
派:「大丈夫です!研修がありますから。他の方も問題なくやってますから!」


んで、当日。
税:「システムの操作方法が書いてあるマニュアル(ざら紙のコピー)と確定申告の手引きを用意しました。」
税:「マニュアルを開いてください。○ページにあるような画面が出てきますので、その画面で△△を選んでください。次に○画面が出てきますから、〜の場合は□□を、〜だったら□△を、〜だったら△□を選んでください。」
税:「他にもいろいろありますけど、まぁ〜やって慣れてください。私達も導入時自分で覚えましたから(笑)以上」

Σ(・ω・ノ)ノ!
都合15分程の説明。

ぉぃぉぃぉいぉいおいおいおい!

聞いてた話と違うじゃぁ、ないかっっ!

どこが「研修」????
目の前にPCすらないんだぞ?
やって覚えてくれって・・・
客に応対しながら客の目の前で手探りで覚えろと????
いいのか?
それで?

私と同じくこの仕事は今回が初めてという20代前半?の女の子なんて、驚きと不安とで目がまん丸くなって涙目になっていたよ!

なんて事に気がつきながら(にっこり微笑みかけてあげました。かわいい娘さんだったんですよ(爆))
『所詮PCソフトだよね?なんとかなるっさー』
とたかをくくって、いざPCが並べてある会場に。


・・・
冗談じゃなかったです。
税金の知識が要らない?

大ウソこけっ!

ってな感じです。


確かにPC操作のサポート、という範疇にはなるんでしょう。
そして、確かにPCの操作画面自体はどうって事なかったですよ。
入力するのは、住所などの個人情報、金額、給料支払い元、保険会社名とか位ですから。

だ・け・ど!

どの項目を選ぶのか、どの欄を選んで入力するのか。
それが 
わ・か・ら・な・い・ん・だ・よ・っ!


分離課税に区分けするモノは、とか
株式の売買なのか、配当金なのか、とか
原稿料や、講演した時のお車代はどの項目、とか
自衛官などは「退職金」という名目のお金はなく、退職金に相当する一時金があるけど、そんな名称の収入など今まで聞いた事ないわっ、とか
家族で住んでいるけど、〜は息子の名義だけど私が払ってる、とか
〜は、兄弟で折半している、とか
遺産で相続した土地を売った、とか
年金にも公的年金と企業年金があって、企業年金には3区分がある、とか
他にもいっぱいありましたですよ。
思い出せないくらい、私にとっては身近でないものが。

更に、確定申告は所得税に関してなのですが、中には白色申告/青色申告、普通の?自営業の方から家主さん、地主さん、アルバイト・パートのみの収入者、いわゆるサラリーマン、年金生活者、契約社員、又これらを複数兼ねている方等などナドが、所得税ではない税に関して質問される事もあります。
確定申告って言うと、自分が払う税金全般に関しての申告と思っている方が結構いらっしゃったんですね。
かく言う私もそう思ってたんですが^^;

それに上記のように、事実が先にあってこれはどこを選べばいいの?
って単純な(単純な答えは返って来ないんですけど、質問の文言は単純と言う意味)内容だったらまだしも、
来場されている方は、なんとか節税できる方法はないか、って思ってますから、いろいろな「仮定」の話を相談してくるんですよ。
お気持ちは良く分かります。
私も、ここまで足を運んだんだからいろいろ聞けるいいチャンス!
って思うでしょうね。

はっきり言えば、なんとか得しよう、損しないで済むようにと思ってますから、質問自体があいまいで自分の言質を取られずにこちらの答えを聞いてから、〜の収入/損失です、と答えたい人も(それなりに)居るわけです。

「もし、これが○○だったらどうなるの?」
「じゃ、もしこれが△△としてだったらどうなるの?」とか
「どこそこで、確定申告の時に言えば控除してもらえるって聞いたんだけど・・・」(ご本人も分かってないので、この前振りの後延々とある出来事の状況説明が続く)
ってな感じで。

税法に関して知識が全部頭に入っていれば、上記のような質問もなんなくこなせる?と思います。
第一相手が何を言いたいかって見当つきます。(これが分かると話が早い(泣)

でもですね・・・
それを聞いている私は、

貴方と一緒の知識かそれ以下の知識しか持ってないんです!

苦痛でしたよ・・・
ほんとに職場で泣きたくなったのは久しぶりです(笑

だって、聞かれた事、渡された書類の項目を見て、全部他の人に聞かないと分からないのですから。
おまけに上記のように相手の出方を待って次の質問する方が結構いましたから、一つの質問を税務署の人に聞いて答えを持って返るとその答えを聞いて又質問され、その質問を又税務署員に聞きに行くしかないのですから。

税務署の人も大変だったでしょうが、待たされる申告者もたまったもんじゃないでしょう・・・
申告者から見れば、私も税務署員も同じ穴のむじな。
って例えがちょっと違うか^^;
いや、ほんと私も税務署の人間って思われてましたからね。

私が客だったら

「こんな事も分からないのか! こんな使えない人間をこの○そ忙しい現場で客の応対に使うんじゃないよっ!」

と、このブログで不満爆発させるでしょう。(爆)
アイタタタタタ(自分に

もうね、早い段階で
「私は本来この部門の人間でないんです」
と宣言し始めましたヨ。
それは契約書で禁止されてませんでしたからね。
派遣仲間でもうお客さんに白状しちゃおうって話になりましたよ(笑

逃げですけど、結局そう伝えた方が「じゃ仕方がないか」と、待たされる事で「こいつ使えねぇ」と余計な怒りがプラスされる事が幾分軽減されるのでは?と。
その方がお互いのためにいいんではないかと・・・^^;
実際、そう言った途端に怒りのボルテージが下がった方がいましたし。
むしろ
「貴方も大変ねぇ」
と同情された事もしばしば・・・
「そんな人間使うんじゃねぇ!」
と怒る方は、私が担当した方の中にはいなかったですね。
ありがたや・・・


もう派遣社員としてのプライドもへったくれもありません。(爆)
派遣社員って言うのは、その仕事ができると請け負って行くのですから、行った先で分かりません、できませんってのは違うと思ってるんですよね。
普段は(笑
「聞いてないよ!」ってのは別ですが(笑


こんな状態で一ヶ月。
徐々に知識も増えて行きましたが、最後まで税務署の人に質問しないで済む、という事にはならなかったです。

私に出来る事は、ただひたすら相手の方の話を良く聞く事。
機械的に応対しない事だけを心がけるしかなかったです。
それと、こちらから種を撒く事。

去年と比べてどうですか、とか
違うと言われれば、去年と今年とどこが違いますか、と聞くとか
「皆さんにお聞きしているのですが」と断って、ご家族の方に障害手帳をお持ちの方はいませんか、とか
株式の配当金があれば、毎年申告しなければ損失が出た時だけ控除を受ける事はできないんですよね、とか
相手が知っているかも、と思っても、「ご存知とは思いますが」と断りながら、話まくりました^^;
渡された証明書だけを見るのではなく、他にないかと聞きまくりましたよ(笑
答えによっては税務署の人に聞きに走りまくる事になりましたけど^^;
知識がない分、そうする事しかできなかったんですよ(泣

その結果、書類がなくてその日に申告できなくなりましたけど、再来場されて随分と税金が戻ってきた方も何人もいらっしゃいました。

逆に、私が最初の頃に担当した方々の中には、申告内容に不備があった方もいたかも知れません・・・
もし不備があって税務署から訂正とかの連絡が来たら、きっと怒髪天を突く!という感じになられたと思います。

ここで謝られても、後になって謝られてもどうにもならない。
無駄にした時間と手間はどうしてくれる!
だと思います。
でも謝らずにはいられません。
本当に申し訳なく思ってます。_| ̄|○




こういう仕事で、時給は・・・
神奈川県の最低賃金に11円足した額です^^;
私は会場まで行くのに片道640円かかりましたノ(´д`*)

税務署のHP等で直接雇用されたアルバイトの方々も別にいたのですが、同じような仕事・・・いえ、彼らは”会場では”ほとんどパソコン申告に立ち会わずにご案内業務が主だったようですが、私達より20円か50円時給が高かったです(うつろな笑い
私達派遣より先に雇用されてたらしく、やはり研修らしきものはなかったようですけど、私達がパソコンサポートで入った時は、私達が足元にも及ばないくらい詳しい方が何人かいらっしゃいましたね。
随分と助けていただいた方もいます。
ありがとうございました!(つд・)

時給に関しては、派遣紹介サイトなんか見ると「公的な機関でのお仕事」は全部同じ時給です。
なので、お上の方で決めてるんでしょうね。
直接雇用のバイトの時給との差額が派遣会社の取り分なのでしょう。
企業に派遣した時のピンハネ分と比べたら・・・
蚤の涙くらいでしょうか(笑

だから、別に日にちを取っての事前研修なんかやってられっか!
って事なんでしょうし、
相手がお上だから、実際の業務に入る前に研修をやってくれ、とも言えないのかも知れません・・・(時給が発生しますからね

でも、ですね。
お客様に足りない事をしてしまっていた事も自分の知識の無さも全部ひっくるめて言いますが。

それでもこの時給でやる仕事じゃねぇええええええ!(怒)

パソコン操作なんて屁ですよ、屁!
それよりもこれよりも税金の知識!
これ専門職じゃないのかなぁ・・・
以前書いた体重を聞いてきた家庭用品販売店の時給より低いんですからねぇ。
良い経験をさせてもらった、と思うしかありません。


初出勤の日に派遣会社から営業もくっついて来なかったですからね。
滅多にないですよ。
こういう仕打ち。
現場の仕切りを同じ派遣社員の古株?さんをリダとして丸投げしてましたしね。

このリダがまた・・・
自分と自分の仲の良い人に楽な仕事を割り振ったり、自分が気に入らない人にはその人と仲の良い人とを別々の場所に配置したり、昼ご飯の時間をずらしたり。(当人達の弁)
私も何かでひっかかったらしく(笑)、初日第1番目のお客様を代打ちしろと言われましたからね・・・
右も左も分からない状態で会場に来て初めてトップ画面を覗き込んでいる時に(笑
「じゃ○○さん代打ちして差し上げて」
一瞬固まりました^^;

又このお客様が
「今日は話を聞きにきただけなのに列に並ばされた。申告するつもりはなかったし、こんなに待たされて。次の予定があるのに!」
と最初からお怒りモードのお客様・・・

「じゃぁ日を改めていらっしゃいますか?」
とお聞きしたくても、ここまで時間潰されたのなら二度手間は嫌、のご様子。

隣に立っている人の腹立たしそうな大きなため息を30秒置き位に聞かされながら、分かってない事を入力する苦しさ・・・(泣
寒い時期でしたけど、頭から顔から脇の下、胸の下、もういたるところに嫌な大汗をかきましたヨ(笑

今回初めてお付き合いする派遣会社との契約だったのですが、なんというか。
よほど思うところを全部この派遣会社に言ってやろうか、と思いましたが、この会社、ここら近辺の仕事を良く募集している会社に見えるので・・・
多くの派遣会社にいろいろ応募したのですが、反応があったのがこの会社だけだったのですよ。
もちろん自分から申し込んだのはこの仕事ではなく別の仕事で、そっちの仕事は断られたんですけどね^^;

小心者です(´・ω・`)

ラベル:派遣
posted by 葉山猫 at 14:33| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

確定申告

二本目gremz大人の木! 黒検査異常なし薬20日分8/6オシッコ2回ウンチ1回8/7朝オシッコなし

政府の決めた2011年1月から扶養控除がなくなる、という話。
あまり巷では大騒ぎになってないけど、これ結構大変な事だと思いますですよ。
実感するのは2011年の年末調整が終わってからだと思うけど・・・

菅総理の消費税の発言が勝手になされた、と大騒ぎしているけど、消費税なんかより、一般の人の受けるショックは大きいのではないかと感じてるんですが・・・
もちろん消費税の方が生活全般に関わってくるから金額としては大きな問題だけど、生活必需品は増額しないらしいとか、個人で買う物を控えるとかでなんとか個人で調整できる?・・・ような気がする。
もちろん大きなショックだけど。

でも、今まで年末調整の結果数万円でも返ってきたモノが、逆に何千円から数万円を払え、って言われる事の方が、1年に1回の事でも気持ちが受けるショックが大きいような気がする。
自分で買う物を節制するとかでできる、自分の対処法が一切効かないから。
問答無用で払え、ってなるものだからねぇ・・・

まして、それまでは月々の給料から天引きされているから、元々自分の手には入っていないのである種「最初からないお金」と思えばあきらめもつくけど、「不足分として払え」、は3月の臨時支出としてまとまった金額が出て行くので、自分の「懐から出て行く感」ってのは大きいと思いますですヨ。

特に配偶者・扶養控除って随分金額が大きいですから。
奥様:38万円
お子さん16歳未満:38万円x人数(以下同じ)
  〃 16歳以上:63万円
  〃 23歳以上:38万円

これらの金額を年収から引いた後の金額に税金がかかるのとそうでないのとは、随分と違いが出てくると思うんですが・・・

なので私は子供手当てをこれら扶養控除をなくす代わりに出すってのなら、収入で線引きしろ!って思うんですよね。
年収が、800万とか1000万超えの家庭には出す必要はない、と思うんですよ。
鳩山元総理みたいなおうちに必要あると思います???
(2000万上限になったんでしたっけ? でも2000万って・・・)

配偶者控除、扶養控除の金額は決まってるんですから、高収入の家庭より平均的な年収の家庭の家計がすっごく圧迫されると思うんですよねぇ・・・
だから、どうせ出すなら高収入がある家庭には支給せずに、その分を必要ある家庭に上乗せせんかぃ!と。

日本のサラリーマンの平均年収は430万位だそうです。
(参考:こちらとかこちら

430万で、中学生と高校生の子供さんがいた場合、所得税がかかる収入は
430−(38+63)=329
奥さん一人(ぉぃ
329−38=291万円 ← 単純計算で言えば。
この金額に医療費だとかその他諸々を控除してもらった後の金額を元にした所得税と天引きされた所得税との差額が還付金になってた訳ですが。

子供手当て:15歳以下(つまり中学生まで)
13000x12=156000

確か子供が中学生までは、子供手当ての方が若干得になるんだっけ?
でもねぇ・・・
中学卒業してからの方がお金はかかるんじゃなかろうか・・・
高校の授業料が無償になったとしても・・・



と、言う事で。
確定申告関連のお話。

ぼちぼち(近所的に)言っても大丈夫かな?と思うので言うけれども、今年の2月から3月までの1ヶ月の仕事は、実は税務署で確定申告をしに来た人のサポート業務だった。
正確に言うと、税務署が導入し確定申告作業を効率化し、個人でも「簡単に」「ご自宅でもできる」というパソコンを使用したe-Taxシステムのサポート。

まさかこのブログを近所のおばさんおじさん、母(83歳)の知り合いが読んでいるとは思えないけど、万が一誰が書いているか見当がつく近所の人がいると要らぬ懸念を持たれるかも、とタイムリー過ぎた前の記事では仕事内容を伏せた。

念のため言っておきますが、私が担当した方の中には一切知り合いがいなかった事を断っておきます(笑
他の担当者では顔見知りの方に当たった人がいたらしく、自主的に他の担当者と変わって貰ってましたけど。
(交代せよ、という規則はなかった)

それでも、後で私と知り合いになったら名前で思い出されるかも、とか心配し気分が良くないと感じる方がいるのなら、申し上げます<(_ _)>
とてもじゃないですけど、個人の収入やら家族構成やら覚えていられません!
他の担当者でも同じです。
とんでもない話です。(笑
特に名前は一番重要ではないですから、入力している最中ならいざ知らず、次の方を引き受けた段階でもう忘れてます!(爆)
もちろん、お顔などは「へのへのもへじ」程度しか認識しておりません。(こら

一人大体平均30分。(中にはややこしくてもっと時間がかかった方もいますが)
代打ちと言ってご本人の代わりに担当員が全部入力する方以外は同時に一人で3〜4人担当してましたから、毎日50人位担当したとして延べにして1000人以上。
覚えていられるわけがない!(いばりっ


申告に行かれた方なら分かると思いますが、Y市税務署のやり方が悪いせいで(ぉぃ)、地獄状態でしたでしょ?
何時間も待たされるのも大変きついですが、行列を作っている方を次から次へと8時間ずっと立ちっぱなしで応対し、それぞれの方の状況を聞き取って正しい申告内容を考えキーボードを打ちまくるだけで精一杯です^^;
トイレ行く余裕もなかったですからねぇ・・・
8時間ずっとしゃべり続けて、頭はフル回転でしたからねぇ・・・


で、最早記事が長くなってますが、この件に関しては言いたい事がいっぱいあって・・・

もちろん、誓約書で誓った口外してはならない事、個人情報等は言うつもりはないですけど(ってか個人情報なんぞは上でも言ったように覚えてない!)、職場の雰囲気とか確定申告そのものに感じた事で言いたい事がてんこ盛りにあるんですよ(爆)
まぁ文句なんですけど^^;



それは次に譲って(ぉぃ
確定申告について、自分でも知らなかった、他の方も知らない方が多かった事を一つ二つ三つ四つ。
知ってるよ!って方はスルーしてね^^

まず医療費控除ってありますよね?
私(も母も妹も)は、医療控除って年に10万円超えないと対象にならない、申告できないって思ってたんです。

これ大間違いでした。
年収に寄るんです。

つまり、年収が少なければ、極端に言えば医療費が数万円でも控除対象になります。
ただ、どの位の年収でどの位の医療費でも控除されるかってのは細かな規定があります。
なのでここでは書けません。
ってか知りません!(爆)

んじゃ知っても分からないジャン!
って思わなくて大丈夫。

ここで伝家の宝刀、e-Taxシステムの登場です!

e-Taxシステムに収入と医療費の合計金額を入力するだけで自動的に控除(されるのなら)金額が表示されます。

又控除対象になるのは、ご家族もなります。
(自分で医療費申告する子供さんとかは別)
例えば、「実家にしばらく帰ってきていた」娘さんの医療費を親が出した場合も、親の控除対象になります。
ただし、一緒に住んでいた期間に出した医療費だけです。
生計を一にしている、がミソです。
詳しいことはこちらを。

奥さんの医療費をご主人の医療費と合算できないと思ってた方もいました。
「私の分も足せば10万円超えるんだけど・・・」
と言う方が。


私からのお勧めは
1.うちはすっごい金持ちだから!と言う人以外は、とにかく売薬(予防薬はダメ)の領収書、交通費(バス代も)のメモ、病院・薬局から貰う領収書の類は全部取っておく。
2.交通費は領収書がなくてもOK(タクシー代とかは要ります)
 メモを細かく取らなくても、病院の領収書があれば何日通ったかは分かるので、バス代電車代の往復分を領収書の枚数だけ掛けた金額を出せばいいんです。
3.合計金額は申告前に出しておく。
 病院代、売薬代、交通費などの項目ごとに出しておくと良いです。
 家で合計を出さずに領収書などを全部持って確定申告に来てもいいんですけど、そうすると税務署で耐えなければならない苦痛時間が増えます^^;
 もし、これも入るのかな?とか不安なら別にした合計金額を出しておいて現場で聞けばいいんです。
4.領収書や合計金額を出したメモなど一切合財持って確定申告に行く。

要するに合計金額を出す、という手間はかかりますが、ダメ元で全部用意して確定申告に行ってみそ?
って感じです。
特にお年寄りはね。


それから寡婦・寡夫控除
死別ばかりでなく、離婚した方も対象になります。
ただし、扶養義務のあるお子さんがいる場合や年収が500万以下の方、だったかな。
特に男性でも申告できる、って事はほとんど知られていないのではないかしら・・・
ただ男性の場合は非常に適用枠が狭いですけど^^;
詳しくはこちらを。


後、株などの損益
これは得する、と言うより、損しないための情報ですが。
損が出た時だけ控除受けようってのは、「できない」です。
正確に言うと、その年にはできない、なんですけどね。

例えば、
2009年度に損が出た。
2010年3月に2009年度の損失として申告しても、2010年には税金は返ってこないって事です。
じゃぁ何時返ってくるものなら返ってくるかって言うと、2010年度の損益を2011年3月の確定申告時に申告した時、ってなります。
且つ、2010年度に2009年度の損失を上回る利益が出ていれば2009年度の損失分に関して税金は返ってこないです。

あくまでも当該年度と当該年度の前年を相殺して損失分がある時だけ、なんですね。
利益が出た年は申告せず、損した年だけ申告しても、所得税は戻ってこないんです。
逆に言えば、ある年に大儲けしても前年に損失があれば結果としては丸々利益分に税金がかからない感じになる、って事にもなるのかな?
結局毎年ちゃんと申告しなさい、って事なんです(笑
結構知らない方がいましたですよ。
(私も知らなかったんですけど^^;)


更に更に。
地震保険

2年?程前に保険関係の区分けが変わったらしく、損害保険ってのの代わりに地震保険ってのに変わったようです。

以前は、生命保険関係と損害保険とで申告できましたよね。
それが、損害保険→地震保険となったようです。
名前に耳馴染みがないせいで、申告漏れしている方が結構いらっしゃいました。
名称そのものが変わってるようなんです。
又同じような元損害保険でも証明書に「火災保険」と明記されていて「地震保険」と書かれてない場合は対象外です。
一度ご自身が加入していた損害保険を見直して見るといいかも、です。

そして年末に送ってくる地震保険の証明書をよっく見ると、小さく
「地震保険」
もしくは
「長期地震保険」(だったかな?^^;)
みたいな文言があるはずです。

この二つは異なるので両方とも申告できます。
数千円かも知れませんけど、それが境目になって、小額でも払うか、貰えるかの境目になりますぜ!


超長くなってるけど、もう一丁。
ユニセフ等に寄付した寄付金も控除対象です。
寄付した事を証明できる書類を添付する必要がありますが。



それとこれは申告項目ではありませんけど、なんとなく勘違いしている方が多かったモノがあります。

戻ってくる税金は、払い済みの所得税総額を超えない

です。^^
税金が戻ってくる」んです。
かかった費用が戻ってくるのではないんです。
源泉徴収票にしてもなんにしても、書かれている「支払済み所得税」の総額を超えては返ってきません。

お年寄りとかサラリーマンで医療費がものすっごくかかったから、丸々とは言わないけどかなり戻ってくるのでは?と期待して来られて、「え?」ってな小額だったり、0円って方もいたんですよ。

特にサラリーマンの方とかで、初年度の住宅控除を年末調整で既に受けられている方とか。
理由はいろいろですけどね。
とにかく支払済みの所得税額を超えない範囲でしか戻ってきません
所得税を払ってない方は、当然どんなに経費がかかっても還付される税金は0円です。
ご注意を。
※この「ご注意を」って言うのは、損しそうだったら申告するな、ではなく(納税は義務)、期待し過ぎたり当てにし過ぎてはがっかりしますよ、という意味です。


そして最後にまとめアドバイスを。
e-Taxシステムなんて知らないよ、パソコンなんて触ったことないよ!
という方。
大丈夫です。
上で言ったように、関係ありそうな証明書や領収書の類を全部もってe-Taxシステムのパソコンが置いてある会場に行けばいいんです。
(確定申告時期になったら、税務署からどこそこの場所でe-Tax受け付けというお知らせがくるはず・・・)
そこには私みたいな担当員がいますから、(Y市の場合ですが他の管轄でもいるはず・・・)
「パソコン触った事ないです。」
と言ってくれれば、代わりに全部入力してくれるはず!
「はず」が多くてごめんなさい。

特にお年寄りの方は、今までこうしてきたから、とすごくきれいに書き込んで署名捺印した書類を持ってこられた方が結構いらっしゃったのですけど、税務署はこのe-Taxシステムを普及させようとしてますので、特に
「この紙のまま提出したいんじゃぁあああ!」
と言い張らない限り、パソコンの列に並ばせられます。
まぁ結果的には、パソコンでやった方がご自宅で書く時間よりも作成時間そのものは短くて済むんですけどね。(必要な書類が揃ってて代打ちの場合)
何より計算間違いがない、検算するたびに金額が違う、なんて事は防げます。(笑


又、この確定申告のデータが各自治体の住民税の元になりますから、申告できるものなのかそうでないのか、ダメ元でも相談した方がいいと思ったりします。

それから、同居しているけど働いている子供と親、扶養控除以上に稼いでいる共働きの奥さんと旦那さんのどっちで「ある控除」を受けた方が良いかと言う点ですが、
基本は稼ぎが多い方。

ですが、還付されるのは支払済み所得税金額までってのがありますから、どっちかの所得税枠に、より残高?がある方で申告された方がいいかも、です。
ただし「いや、それはちょっとそちらの名義では不自然^^;」って場合もありますから相談してください。
それと不正は無しにしてくださいね^^;
責任負いかねます!(笑



そして、このe-Taxシステムは住基カードと住基カードリーダ(約5000円)を持っていれば、自宅のパソコンを使って申告できます
税務署には証明書類を送るだけ。
毎年ほぼ同じ申告項目の方だったら、税務署行って○そ長い待ち時間を待たなくて済みます(笑
このシステムを使用して初めての申告の時だけ、5000円控除して貰えます。
(多分カードリーダの金額と思う。来年もこのキャンペーン?はある・・・と思う^^;確認してみてください。)



今思い出せる限りを書いてみましたが、全体的に痛感したのが、私自身もですが、中途半端な知識で「これはダメでしょ」的に判断して、はなっから申告から除外しているモノ・人が多い、と言う事。
それと、税法って、今まで思ってたよりずっと、うちらの事を考えてくれている、って事。
結構融通利くんだ、ってのが私の感想です。


といろいろ書きましたが、配偶者・扶養控除ってなくなるんですよねぃ・・・

来年3月の確定申告時はまだいいとして、控除を申告できなくなる2010年終わりの年末調整か再来年2012年3月の確定申告時。
月々仮に子供手当てを2万貰っても、そんなのその月内に消費しちゃうと思いません?
それなのに年末調整が終わったら・・・

不足分いくらいくら払ってください

と言う通知が・・・来るかも知れません!
暴動起きるんじゃなかろうか!(冗談です

子供さんが遠方の大学行って家賃とか生活費とか仕送りしているご夫婦、お子さんが独立したご夫婦、元々いないご夫婦。

今まで配偶者控除を受けるためにパートの収入も低く抑えていた奥さんが、消費税分とかいろいろな不足分を購うために急に高額な給料を取れる仕事につけるとは、私はまったく思えません。

又基本年金暮らしのご夫婦で、かろうじてご主人に少しの別収入があり、今までは配偶者控除で幾分か戻ってきた方も還付金が0、下手すると追加で払う可能性も出てきます。

民主党がその時政権を担っていなくても、税収を増額できるこの手段を次の政権がなしにするって、ないんじゃないか、と思う今日この頃。
ラベル:税金
posted by 葉山猫 at 13:02| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

二択:世も末なのか役所の怠慢か

二本目gremz大人の木! 黒8/4オシッコ4回ウンチ夜1回8/5オシッコ朝1回

gremz大人の木2本目.jpg ばんざーい!♪

100歳以上の方で所在不明の方が59人になったそうだ。

この先更に数字は増えると思うけど、この所在不明の方の中には、単純に住民票を移さずに子供の所へ身を寄せていたり、病院や施設に収容されている方もいるかも知れない。
長い間一人暮らしをしていて近所付き合いもしてなければ、子供の連絡先など近所の人は知らないだろう。
ホームレスになっちゃって身元不詳で埋葬された方もいるかも。

ただホームレス以外の方が後期高齢者医療制度の健康保険を一切使用していない、ってのは気になるけどね。

今回100歳以上で調査しているけど、末世的な考えを言えば、年金支給開始の年齢から上の方も調べた方が良いと思う。
65歳とか70歳とか。

調査費は当然自治体の負担になり、税金が使われる訳だけども・・・
でも・・・
子供さんの住居が同一自治体でない可能性の方が高いんだろうから、こういうのは国でやるべきなのかも知れないね。

数字だけを見ると100歳以上で今はまだ2桁だけど、先にも言ったように年金受給年齢から上の方を調べれば、とても2桁で納まるとは思えない。

報道された中には、○年間で数千万?の支給を受けてた該当者もいるのだから、この先の事を考えれば調査費がかかっても個々の自治体、国の支出が救われるのではないのか。

ほんと、100歳以上なんて悠長な事言ってないで、年金受給年齢から上の方を調べる必要があると思うよ。
面談に応じなかったら年金払わない位の勢いで。
膨大な人数になると思うけどね。
出向いての調査費が65〜70歳以上だと莫大になるのなら、全国か自治体平均寿命のどちらか低い方の年齢以上の方だけの調査でもいいかも知れない。

それでも数十年間必要の無い年金や報奨金?を大勢に支払う事は防げると思う。
毎年する必要はないと思うしね。
5年に一度とか3年に一度とか。


それにしても世も末だね、なぁ〜んて50代の私が言ってみる。

普通に考えれば、
亡くなる → 悲しいけどお弔いをしなくちゃいけない
になる。
通常であれば、
お墓に入れる(お骨にする) ← 埋葬許可証が要る(火葬が終わった後でくれる) ← 火葬許可証が要る ← 役所に死亡届を出さないといけない ← 医者の死亡診断書が要る
(参考:葬儀の流れ

死亡届は、本籍が違ってたら本籍地と住民票がある両方の役所に出さなければならないみたいだけど、どっちみち役所に出さなければならない
(身寄りがなく孤独死だった場合は、死亡が分かった時点で役所が死亡を確認する。)
この時点で分かるよね。

だから・・・
悪意が介在している場合は、
死亡届を出さない=お墓に入れてない
って事になる・・・
床下か庭に埋めたか山に捨てたか海に捨てたか・・・
今回の発端のように自宅に放置か・・・

あなたのお隣に死体が眠っているのかも・・・

なんて洒落怖話みたいなのはおいといて。

親の死を弔う気持ちがなく、それよりも銭!って思う子供に育てた、
のか、
弔う気持ちが沸き起こらない程の親、だったのか。
近所の情も薄れたのか。
近所付き合いもめんどくさいと思うほどの人間関係が当たり前になったのか。
(確かにめんどくさい部分はありますけど^^;)

それにしても、住所が何年も前から駐車場になってたとか、長寿のお祝いを贈っても何年も宛先不明で返送されてきているのにそのまま、とか。

結局、役所の怠慢も・・・


子供を放置して殺した母親の事件もあったよね。
児童相談所に同じマンションの人(それもお一人だけ)が何回も連絡したのに、役所は母親と連絡が取れない事を放置していた。
ドアか郵便ポストにメモでも挟んでおいて毎日でも数日置きでも訪問していれば、そのメモが放置されてれば家人が帰ってないって事が分かるだろうに。

強制的に踏み込む権限を持ってない、って事を言い訳にするけど、何日も泣き声がしていて家人が帰ってなさそうだったら、大家に言って鍵を開けて貰う事は可能なんじゃないの?
大家さん/管理会社って、そこまで権利ないのかな。
例えば、子供じゃないとしても
「中の人が具合悪そうなんです。姿見ないし倒れているのかも?」
って言う場合あるよね?

警察にフォローしてもらってもいいし。
「ガス臭いんです」
とか大嘘こいてもいいじゃないか。

もし何でもなかったとして家人から文句を言われても、こういう時こそお上の威光を振りかざしていけ高々になればいい。
「文句を言う前に、子供さんを放置しないように。」
って。


(今評判の?)阿久根市の役所の給与が、市の収入が20億円なのに18億円を占めているそうだ。

給与と手当を足した年収の合計
900万円以上が2%
700万円以上が54%
500万円以上が80%
300万円以上が92%

他の自治体、関連部門も似たり寄ったりな気がする・・・
役所の人間の8割以上が年収500万以上・・・
10人いたら5人は700万以上貰ってる・・・

エアコンの効いた室内で書類いじくったり、専用端末いじくったりで500万は貰えるのか・・・
確か年金もいいよね。

民間の介護士とか民生委員とか年収500万もないと思うぞ。

役所の人間位は、数日置きでも外回りいけよ!!
どこかにいなくなっちゃった、じいちゃんばあちゃんが払ってきた税金でアンタ達のマイホームや御まんまが購える事ができてるんだぞ!

と、叫びたい。


posted by 葉山猫 at 12:31| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

しあわせの隠れ場所

二本目gremz発芽393日目 黒オシッコ夜間2回ウンチなし/少し食べる量が増えたかな

しあわせの隠れ場所
監督:
ジョン・リー・ハンコック
出演者:
サンドラ・ブロック
ティム・マッグロウ
クィントン・アーロン
キャシー・ベイツ
公開:2009/9月(米)2010/2月(日)


2月に公開された映画がもうDVDで見れる・・・
良い時代になりましたねぇ・・・
というのはおいといて(笑

はっきり言うと、実話でなければ、単なる小粒のサクセスストーリーと金持ち親子の自己満足が淡々と描かれている映画、と言ってしまいたい。

もし、これが実話でなく純粋なエンターテイメント映画として書かれた脚本なら、「メジャーリーグ」や「ホームアローン」のようなドタバタコメディ、もしくは「フィールド・オブ・ドリームス」「さよならゲーム」路線に走るとか、要するに×○はおいといて、もっと濃い味付けができたと思ったり。


ところが、これに実話という冠が付くと・・・

い〜い映画だわ(つд・)

出世・成功物語として見るのではなく、人の本質は何か、って言うものを考えさせられる人情物語、になるのかな。
陳腐な言い方になっちゃうけど!

見終わった後にマイケルの本音はどうだったんだろうな?と、自分の中に「?」は残るけど、人の善意を信じたい、人ってまんざら捨てたものじゃないよね!と願う気持ちが沸き起こってくる。

私のようなぐるぐる考えるやつでも、「?」は残りつつも見終わったら

良かったね!

と言いたくなります。

淡々とした芝居も、これが実話だからなんだろうな。
でも日本のドラマとかと違って、言葉でない仕種、行動で何かを観客に投げかけるっていうのは、充分に伝わってきましたよ。
こういう部分が映画を見たって気にさせてくれるんだよねぃ。

すっごくお勧めって訳じゃありませんけど、ちょっとしあわせな気分になりたいな、って思った時に見てみてはどうでしょう?^^


以下ネタばれ!
ラベル:映画
posted by 葉山猫 at 12:22| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画&TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

黒猫のカンゴ2 結晶尿編2

二本目gremz発芽392日目 蝿取り紙が必要ない位顔がベタベタ(ぉぃ)

7/31に迎えに行き、黒が退院しました。
しめて35000円程。
大分安くなるようにY先生ががんばってくれたみたいで(つд・)

ただし、7/30にカテーテルが外れてしまったらしく、結晶がきれいさっぱり膀胱から無くなった訳ではなさそうです。
もう一度カテーテルを入れるには又麻酔をかけて縫い付けて〜となるので、止めたのではと想像しています。

検査の結果、ヘモに関係する赤血球は32%で正常、だけどタンパクがちょっと高め。
やはり炎症が起きているのでしょう、との事。

それから病院では、黒の食欲があまりなかったようなんですよ。
それを先生が心配していて・・・
「おうちに帰ったら食べてくれるのじゃないか、と思っているんです」
と言う事も関連して、入院を長引かせずに退院となりました。

「いまだにオシッコをする時に、ちょっと踏ん張るみたいですから、おうちに帰ってからもオシッコする時の様子をできれば良く観察していてください。」
と言われました。
オシッコの太さを要観察!だそうです。

でも・・・
観察できないよ(泣
黒はお座りしてオシッコするし・・・

今後は、
1.c/d缶と言われる結晶が作られにくい専用食の食事を摂らせる事
2.尿道を広げる薬を、できればこの先もずっと飲ませる事


等を言われました。
ただ経済的な事もあるので、再発する事を覚悟して専用食や薬を与えない、という選択肢はある事、ただし再発が頻繁に起こるなら尿道を肛門近くにつなげる手術をお勧めする事、などの説明を受けました。

難しいなぁ・・・
とりあえず薬は二ヶ月位は飲ませて様子を見ることに決め、そしてc/d缶24個をネットで注文しました。
ネットで経験談を読むと、早い猫ちゃんは2〜3ヶ月で再発しているんですよねぇ・・・
3ヶ月は飲ませた方がいいかなぁ。


ところで病院で与えていて、今回3日分病院から渡されたのがこの専用食


同じものをこちらで購入↓
松波動物病院通販部
これのシーフード味ってのを注文致しました。
病院のはチキン味だったのですけど、黒はこれまでもモンプチの1缶78円以外は、ドライフードもチキンよりかつお・まぐろの方が食いつきが良かったものなので。
それにc/d缶のシーフード味はあまり売ってない、とのコメントがあったのでそういう意味でもありがたかったです。
このネットショップは、蚤取粉のフロントラインプラス猫用を安く買っている所です。

少しでも安い所から購入できるのは嬉しい!(`・ω・´) =3
病院では1缶270円です。
それでも定価よりは安く買えるのですけどね^^;

葉山はやっぱり金持ちが多いんですかねぃ。
800g何千円ってドライフードなんかをバンバン買いに来る方が結構いますよ(泣


で、ここから告白する事が。
今回ネットでいろいろ調べたところ、やはりうちのやり方に問題があったようです。

まず、結晶が出来やすい原因がコレらのようです。

1.煮干、かつおぶし、かまぼこ、海苔、ヨーグルト、牛乳、チーズ、アイスクリーム、キャベツなどの食事
 参考にココとか、ココとか、他にもあるので調べてみてください。(泣
2.生肉生魚以外は、オシッコがアルカリに傾きやすい。
 本来肉食の猫のオシッコは、酸性が正常。
3.食事回数を多くしない。 
 どんな猫でも、食事をした直後はオシッコがアルカリになるそうなので、ちょこちょこ食べさせていると常時オシッコがアルカリに傾く原因になる。
 食事は1日に2回にする事。
4.なりやすい猫
 避妊処置した猫 → あまり動かなくなる → 肥満猫
 特にオス猫


全部当てはまります。_| ̄|○

1や2はあまりしてなかったですけどね。
人間の食べ物は味付けがされてますから、キャットフード以外は食べさせるな、と注意してましたので。
だけど、煮干とか鰹節、お正月のかまぼことかは与えてましたし、餌の回数は黒がねだるのでちょこちょこ食べるのを許していましたからね。
むしろ、そういう猫だ、という事で何の不安要素も感じてませんでした。
あ。
肥満につながるかも、とは思ってましたけど・・・
なので1日に与える量は決めてましたけど、与える回数にはとんと無頓着でした。
ヘモバルトネラのせいで免疫力が下がるのが怖かったので、体力つけるには食事!
とかも思って。
あぁ〜
いい訳だ(泣

実は煮干とかは母が与えていたのですが、キャットフードの分量が分からなくなる!と言って禁止令を出したりしましたけど、母も黒にかまいたいですし、なついて欲しい気持ちは分かるので強く止めなかったんですよね。
それに、煮干が悪いとはまったく思えないじゃないですか・・・
猫にかつぶし、とか言うじゃないですか(大泣き

母も私も反省しきりです・・・



黒の今の状態は、やはりいまいち元気がありません。
退院した日は、点滴の影響の残りか2回オシッコをし、昨日の朝と今朝は1回した跡がありました。
もっとオシッコの回数が増えた方がいいのでしょうか・・・

それと一つ気がついた事が。
オシッコをした後、今までは砂掻きしていたのですが、病院から帰ってからはウンチは砂掻きしますけど、オシッコはしなくなったんですよ。
うーん。
なんでだろ?

それに黒の身体からすごく薬品臭い匂いがしています。
段々薄れて来ましたけどね。
点滴のせいだったのかしら・・・
薬品の匂いがオシッコからするのかも知れず、なので自分のオシッコってあまり思ってないのかな???


食事も病院にいた時よりは食べるようですけど、c/d缶はあまり食いつきが良くないですね・・・

ネットの経験者の方の記事を参考にして水をかなり足すと良く舐めるのですが、水分だけを舐め取ったという感じにも見えます。
最初Y先生から黒の体重からすると、c/d缶の8割位を1食で、とお聞きしたのですが、とてもその量は食べません。
1回につき、缶の1/4食べればいい方、でしょうか。
開けた缶の内容を捨てるのももったいないので、冷蔵庫の野菜室に保管してますが、出した直後だと冷たいので室温に戻してから与えています・・・
うー。
あらかじめ小分けにして、冷蔵庫に保管した方がいいかな・・・

それにしても、回数を増やすわけには行かないしなぁ・・・

今までのドライフードは食べたそうにするので、今日はc/d缶の餌を残した後、ドライフードを1個ずつ口元持って行き、食べるそぶりを見せたらc/dの上に落としたところ、少し一緒に食べてくれました。
こうやってしばらく、騙し騙しc/d缶に慣れさせるしかないかもですね。
私も仕事が始まったら餌やりに時間をかけられなくなりますし、8月中には食べるようになって欲しいです・・・
ネット注文したシーフード味に期待をかけるしかないかな・・・

黒、ほんとうにごめん。
がんばっておくれ。

それにしても、手乗り子猫で大雨の大阪駅で拾ってきたチーコ(♀享年23〜25歳)は丈夫だったんだなぁー、と思い返しましたですヨ。


またたび粉を振りかけた爪とぎにンゴロンゴロしているので、何か運動をさせて食欲増進を図ってみます!
 
ラベル:
posted by 葉山猫 at 12:59| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。