2011年02月24日

どうだ、驚け!

gremz二本目191日目


ここ半年の仕事。

小中学校で、子供達から先生と呼ばれる仕事。


どうだ!
驚いたか!(笑)



いあー
かわいいわぁ
子供達は。


それはそうと、
どちらかと言うと、今まで教師という仕事を批判的な目で見てきた。

ニュースなんかで、教師がらみの報道を見ると、思いっきりこき下ろしてきた。

確かに、人間としてどうよ!って事柄を「教師」と言う立場でやっちゃうと見る目も厳しくなるが、それは今はおいといて、
教師、先生という仕事は非常に大変だ、と言うのが、つくづく分かった。


おいおい個人情報と職場特定の情報を出さないように、感じたことを書きたいと思ってる。


ひとつ、思いを新たにしたのは、やはり「子供」の教育というものは、親を抜きには考えられない、ということ。
当たり前の事を今更・・・かも知れないけど、つくづく感じた。

それと、
昔は、住所から学区(?)と言うものがきっちり決められていて、公立校だったら行き先が決められていたけど、神奈川県??それともこの近辺だけか分からないけど、今はそこそこ融通が利くようだ。
学区の定義が広く?なっているようだし、選択肢の幅を広げていてくれるようだ。

入学前のシーズンなので言うのだが、
親御さん。

住んでるトコロがここだから、あの学校に行くのは当たり前、もしくはあの学校にしか行けない

とは思わずに
調べてください。

学区も
その学校も。

学校を調べるには、学校見学の機会が必ずあるはずですから、実際に足を運んでください。
それも何度も。
授業参観も申し出てください。

学校選びで子供の人生変わります。
断言できます。


どの学校の先生もがんばってると思います。
でも、学校のカラーと言うのが、いやおう無しに築かれてるのですよ・・・

一朝一夕に変えられないほどに。

この学校のカラーと言うのが、すぐ隣の小学校、中学校でも天と地ほど違ってます。
恐ろしいほどに・・・


もし私に子供がいたら、選択出来る範囲内の学校すべてに足を運んでじかに先生方と話をしたいと思う。
それも何度も(笑

子供たちとも話すかな。


ほんと、学校ごとにこんなに雰囲気が違うとは思わなかった。
それと先生方の仕事がこんなにハードだったとは。
それと、前から思ってたし口にもしてたけど、子供ってのは結局は



と言う気持ちも改めて思った・・・


又時間ができたら、ベテランの先生も言ってたけど、昔と今の違いというのも書きたいと思う。
posted by 葉山猫 at 02:11| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

文字化けしてるぞぉおお

gremz枯れそうだ!ごめんよ!


文字化けしてる!
記事入力画面がw

Chromeだとこうなるのか。
以前はこうじゃなかったのになぁ。

近況報告。

黒助が又ストラバイトで入院。
今回は2日で退院。
今は私の膝の上で寝ている。

仕事は、まぁまぁ順調。
書きたいエピソードはいろいろあるのだけど、記事を書くと3時間くらい費やすのでなかなか書けない(つд・)

FF14をリリース日から始めている。
これもいろいろ書きたい事はある(笑
だけど、それはそっち用のHPでw 
(と言ってもそっちも更新してないけど!

レンタルビデオで、CSIを見始めた。
シーズン1からのチャンレジなので、科学捜査法が古い古い!
BONESなんか見ちゃうと、随分と差があるw

母は元気。
だけど、年齢による・・という現象が目立ってきた。
同居しない方が良かったのではないのかという考えがふと頭をよぎる。

では!
posted by 葉山猫 at 02:17| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。