2011年04月24日

Musée Kurosuke

gremz発芽二本目251日目

kuro3.jpeg
kurone10.jpg

kuroAkubi8.jpg


面白いソフトがあるんだねー

絵師のえそらごと

お味噌も売ってる(笑

百川味噌

元画像を油絵風、墨絵風などいろいろに加工してくれる。
ただし、ランダムに。

ある程度自分の思ったような作風にもできるようだが、それにはポイントを貯めて自分のイメージする絵を描いてくれる絵師を作る・雇うをしなければならない。
そのポイントを一度に入手するには・・・

お味噌を買う!(笑

お味噌屋さんが本業なのか?アプリ開発が本業なのか??謎だ(笑
お味噌を買う以外にも、自分で描いた(?)絵を投稿すれば無費用で1ポイントずつ貯められる。

だけど、私としてはこのコンピュータグラフィックスとお味噌というギャップに惚れたので、今度お味噌が切れたらこのお店から購入しようと思っている。

水墨画描かせるんだ。るんるん♪

黒はとっても元気です!

SN3S0035.JPG
posted by 葉山猫 at 22:34| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

発電技術研究を国策として

1日4つめの記事。

テレビで原発即時撤廃デモというものを企画実行したと言う人を見た。
こんなに人が集まるとは思わなかったと少々舞い上がっていた。


・・・
原発とっぱらってどうするの?


今より電力が少なくなっても我慢できる、新しい発電技術実装までの長い期間の生活に覚悟があってやったのだろうか?
ならいちゃもんつける筋合いじゃない。

でもねぇ・・・


ま、いいや。


そこで提案。

国策として、もう新しい発電技術研究に莫大な予算をつける!

日本の企業・人材の叡智を傾けて集中研究すれば、できない事はない!と信じる。

これは何も今の事故を見て急に思ったわけじゃない。
広島だ長崎だと言いながら、原子力技術を採用しなければならないジレンマ。
核燃料廃棄物処理を他国へ依頼する身勝手さ。
でも、国土の狭さや環境破壊、資源がない事で火力・水力発電所の新規設置もままならない。
(風力はどうなのかなぁ?安定供給できないって聞いた事がある)
そして、今の生活では電力需要は増加しても減少する事はない。


ならそういう問題を根幹から解決する方法を!

とりあえずクリーンな発電技術開発から。
もしくはいっそのこと、発想の転換で「電力に変わるエネルギー」開発
もしくは発電設備の減少

画期的な発電技術を開発できれば、海外にも売れますぜ?
そりゃもう長期的に儲かる!
最近外国メーカーに世界での商売遅れを取ってない?
それを挽回できるのではっ


等と妄想全開にしていますが、現実問題として
今すぐ技術的にできそうなのは最後の発電設備減少、かなぁ?

新しく戸建を建てる人は、必ずソーラーパネル設置を義務づけるとか。
新築マンションなんかにつけられれば一番いいんだけど、50世帯とか10世帯とかで必要になるソーラーパネルの面積が分からない・・・
建物全体をパネルで囲んでもまだ足りません、とかだとダメだよねぇ。

ちょっと前に
ソーラーシステムで元が取れるようになるのは25年後位。
ただし、25年経つとパネルの寿命が来るから交換しなければならない、みたいな事を読んだ記憶がある。

だから、国の援助で企業に開発してもらうのは
・パネル面積の縮小化と電力生成の効率アップ(という表現でいいのかな)
・耐久性向上

目標は、曇天や天候が悪い日が多い地方で真冬・真夏の必要電力を生成できる位の能力があるものを作る!

もしくは、(ソーラーパネルの事知らないんですが(笑))

ソーラーシステム設置の代金をあるラインを決めて補助。
例えば、アンペア30が国内平均としたら、アンペア30として1家族に必要な電力を生成できるソーラーパネル設置代金は全部国負担。
それ以上の容量が必要なおうちは、足りない分だけ足して上位機種を設置。

一斉に設置は無理だから、各市町村ごとに必要戸数を割り出して、何期かに分けて実装。
あらかじめ数が分かれば、メーカーも生産しやすいし、
生産個数が多くなれば、費用も安くなる。
おまけに需要が増えれば、企業の開発研究も進まない?

ソーラーパネル貼り付けた電車は無理?(笑

あー
同額内であれば、機種とか選べるといいね。
市町村単位でも県単位でも。

ミソは、
住んでいる人間に補助を出すのではなく、住居に出すという事。
これで引っ越しても、最終的に平等でおっけー(ってならない?)

一度取り付けたのに失火で失ったら自己負担
家建て替え時は自己負担

とにかく国内住居全ソーラーシステム実装義務化!

多分、これだけで十数年かかると思うけどね・・・



もひとつ、電力をプールしておく技術って不可能なの?
巨大なエネループとか!
んー
でもプールできればできたでその施設が危険とか言われたりしそうだなぁ・・・



順繰りにでもソーラー化できれば少なくとも発電所からの電力消費は少なくできるし、ソーラー化できたおうちは光熱費も抑えられる。
子ども手当なくしてこっちにしない?(笑


乱文失礼<(_ _)>
posted by 葉山猫 at 16:58| 神奈川 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

言葉が足りない

1日3つめの記事。

テレビを見るのが嫌だ。
政府に腹が立つから。

でも、見ないわけにいかない。
被災地はどうなっているのか、原発はどうなっているのか、何かできることを思いつくかも知れない、という思いで。


前回の記事コンクリは用意しているのかに書いた「燃料が足りないとは何事!」ってのは、施設の燃料ではなく、施設の放水機能がアウトなので急遽放水をしていた消防車の燃料だったのですね。

消防車なら燃料がなくなるってのもわかります。
でも、当時は「消防車の」って説明がなかったですね。

聞いたことにしか情報を寄越さない

という発言をあちこちの番組で耳にしました。

管政権をかばうつもりはまぁあったく!ないですが、現場が情報を出さなくてはトップは正しい判断ができません。
(貰ってもできないのは論外)

もう政権が維持できない、というのは分かってらっしゃるでしょう。
次の総選挙では大負け決定です。
もう党内でも浮かび目ないんじゃないですか?
ならば、個人の漢気だけでも発揮してください。
そうすれば逆に浮かぶ目も出てくるかも知れません。

使途を明らかにせずに使える予算がありましたよね?
海外からでも国内からでも、原発・建築の専門家とその人達をサポートするスタッフを雇いなさい。

現場の言葉が足りない個所は、あなたの政治家の言葉が足りない事でもあるのです。



以前にも書いたけど、それぞれのお国柄というのは、その国を構成している民族の歴史と切り離せない。
日本は長らく封建主義でお上のお達しに文句を言いながらも従う事に慣れすぎている。
虐げられる事に安住している。

「文句を言ってもどうせ変わらないよ」

そう言いながら、状況を見かねた誰かの心意気で進んできた民族だ。
言い換えれば、そういう質の高い人間が多い、とも言えるけど。

政治家は、「言わなくても誰かが言ってくれるだろう、やってくれるだろう」を言う側ではなく、
そう言われてあてにされる側の人間ではないのか。

ご家族を亡くされた民主党議員の方がいる。
お悔みとご同情申し上げる。
だけど
上層部を非難するだけでなく、ご自分から地震に関する委員会や実行組織の長になるべく立候補・提案は為されたのだろうか?
してもダメだったのなら、自分はこういう提案をしたがこういう理由で却下、実現しなかった、とメディアに発表した方がいい。

この方に限らず、日本はすべての政治家が自分の為した事を発表しない。
失言が多すぎて、上げ足取られる事もいやなんだろう。
余計な言葉は多いのに、肝心な言葉が足りない。
それって自信がないって事でしょう。
そういう人間が日本を舵取りできるのか。

政治家は毎月やった事、やらなかった事の理由を発表する規則を設けたらいいのに。



自民党も、
今はおとなしくしていれば自然と政権が己の手の内に落ちてくる
とでも思ってるんだろうけど、勘弁してくれ。
今起きている諸々は、自民政権の時代にスタートしている事ではないのか。


国難なのに、国を管理するために選ばれた人間が、市井の、普通の人、の心意気をあてにしている。
どうかしている。

「使命感持って行く」=電力会社社員、福島へ―定年前に自ら志願
時事通信 3月16日(水)4時56分配信

 福島第1原発の事故で、情報提供の遅れなど東京電力の対応に批判が集まる一方、最悪の事態を避けるため、危険を顧みず作業に当たる同社や協力会社の社員もいる。地方の電力会社に勤務する島根県の男性(59)は、定年を半年後に控えながら、志願して応援のため福島へ向かった。

 会社員の娘(27)によると、男性は約40年にわたり原発の運転に従事し、9月に定年退職する予定だった。事故発生を受け、会社が募集した約20人の応援派遣に応じた。

 男性は13日、
「今の対応で原発の未来が変わる。使命感を持って行きたい」と家族に告げ、志願したことを明かした。
話を聞いた娘は、家ではあまり話さず、頼りなく感じることもある父を誇りに思い、涙が出そうになったという。

 東京電力側の受け入れ体制が整った15日朝、男性は自宅をたった。特別なことにしたくないと考えた娘は見送りはせず、普段通りに出勤した。「最初は行ってほしくなかったが、もし何かあっても、自分で決めたことなら悔いはないと思った」と話し、無事の帰宅を祈る。

 男性の妻(58)は「彼は18歳の時からずっと原発の運転をしてきた。一番安全なものをやっているという自信があったんだと思う」と話す。
出発を見送り、「現地の人に安心を与えるために、頑張ってきて」と声を掛けたという。
 
改行・強調は葉山猫です。

一方・・・・・・・
posted by 葉山猫 at 14:42| 神奈川 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

都市設計案募集

1日に1記事と決めているのだけど分けた方が良いと思ったので。


被災地再建に関し、政府が山を削って高台に居住地を造ると言っている。

それしかないと思う。
津波に流された土地にもう一度本心から住みたいと思う方は少ないと思うし。

そこで思うのは。

やっつけ仕事で住宅地を造成しないで欲しいと思う事。

被災者の方々からすれば、早く落ち着きたいのに何を言う、と思われるのを覚悟して書いている。


まず仮設住宅や生活保障をするのは当たり前だけど、それと並行して

世界中から、防潮堤も含んだ都市建設設計案を募集したらどうか


報酬なし、としても応募はあると思う。
不謹慎だが、これだけ大規模な都市設計を、先進国で行えるという機会はないだろう。
おまけに資金のほとんどは国が出すのだし。(でしょ!?)

ボランティアとしても、自分の生涯の業績としても、自分の宣伝としても大きな意味を持つから、世界的な建築家、もしくは功名心のある野心家の建築士が応募してくると思うんだけどなぁ。
無名でも有名でもいいじゃない。
設計が良ければ。
もちろん、応募という形を取らずに個別にお願いしてもいいし。
でもお願いする方の知識がないと、適切な人にお願いするかどうか不安だし。


大分前から記事にしたいと思っていた人がいる。
名前を思い出せなくて書けてないのだけど。

テレビの特集で知ったのだが、外国の方(男性)で日本に長く住んでいる。
建築関係の方(だったかな)で世界的に活動していて、あちこちで講演したり本も出している。

この方が言ったことを簡単にまとめると。

日本には世界に誇れる美しい景色がいっぱいある。
だけど
世界でもっとも醜いと言える風景もまた沢山ある。


この方が醜い例として挙げたいくつかの内一つが

山肌をコンクリで固める
だ。


災害にあわれた地域は、山々や海、島々が美しかったと思う。
いや、観光地区でなくとも、この先お子さんやお孫さんが暮らしていく場所なのだから、後々誇れるような場所であった方が良くはありませんか?

辛い思い出があるのに、見渡したらコンクリで固められた山肌でごみごみとした住居群の中の住まい。
これでは悲しみと喪失感は永劫に続く・・・


もちろん代替え地の問題や、一番大きな問題として「早く落ち着いた暮らしがしたい」と言うお気持ちをないがしろにはできません。

だからこそ
当面の住居問題と並行して、都市再建の設計案の募集・依頼は今からでもした方がいいと思うのですよ・・・
とっくにしているよ、なら、いいんですが、そう思えない私がいるんです。


気が付いたら、ブルトーザーが何台もがりがりがりがり山肌を削っていて、利便性も交通の便も不十分な無味乾燥な集合住宅の箱がいくつも、なんて光景は・・・

ただし、応募してきた設計案を評価・チョイスするなら。お役所の人間だけで選ぶのは止めて欲しいですね。

冷たい言い方ですが、
以前と同じ町並みは作れませんよね・・・・
造れたとしても、同じ場所に安心して住めない・・・でしょう。

事前に、新しい街を造るにあたって何が欲しいか、等を住民の方からアンケートを取ったりして、
住民から多い要望と行政からのこれは必要だと思う施設(ゴミ処理場等)等をリクエストして設計募集して、どこかに張り出して?住民が自由に閲覧、投票できるようにしたら、いかがでしょうか。

もちろん賛否両論起こるでしょうけど、
具体的な設計候補を目の当たりにできれば、代替え地の面積とか場所だとかも譲歩・交換する余地も出てくるのでは?
人情として、元々の自分の土地の面積は1平米たりとも譲りたくない、って気持ちも、
こういう設計の街なら面積がいくらか減ってもいいよ、とか
街の中心部から離れて不便でも面積広いならここでいいや、となったり・・・しませんか?

他の土地・県に移り住もうと思っている人も、こんな街になるのならここに住み続けようと考えなおしたりしませんか。

世界に誇れる謂れを持つ街ができたら、観光資源にもなりませんか?


ええ。
理想論だとわかっています。
ただ
このまま何も言わないと、痛手を受けた土地が更に痛手をこうむる土地になるような気がして。





続きを読む
posted by 葉山猫 at 13:29| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

国難

gremz発芽二本目239日目

本当に国難だと思うよ。
日本存続の危機、と言いかえてもいい。

とうとう原発とんでもない事になってしまった。
レベル7.
チェルノブイリで放出された放射能の1/10だ、なんて言いつくろっているが、そういう問題じゃないでしょう・・・
今は1/10だけど、これまでのありさまを見ると、

最終的にチェルノブイリの10倍になりました

ってな事になるような気が。

いえ。
そうなって欲しいわけじゃありません。
決して。

だけど、ここまで日本のトップの顔が見えて来ないような体たらくにするとは思ってなかった。

早めに放射能対処をしないと、近くの国から文句が出るのは火を見るより明らかだろうに。
今はまだ近海に接している国々からしか表立った声が聞こえてこないけど、このままだと
グアム・サイパン、ハワイ、オーストラリア、米大陸西岸の国々からも非難を喰らうよ。

管総理の顔が全然見えてこない。
これで一国の主導者なのか。
イラ管はどこへ行った・・・

東京都知事が何度も同じ人間が選ばれるのは、独善的であろうとも断固とした態度を見せるからではないのか?
自民党も国難だ、と言う意識は持っているのだろうか。

民主党も何故、協力しない他党は国賊だ!位の迫力を見せないのか。


国難と書いてきたが、原発問題に関してはもはや一国だけの問題ではなくなっている。
タグ:東日本震災
posted by 葉山猫 at 11:58| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。