2011年06月18日

前に小学校の先生になりたかったと書いたけど・・・

gremz発芽二本目306日目
黒がオシッコをしてない。むー。
最近オシッコウ○チする時間帯が変わってるので
今日1日様子を見て明日午前病院連れて行くか

6月から昨年と同じ仕事を受ける事ができた。
派遣元にいろいろ言っちゃったし、仕事先の私への評価がどんなものか分からなかったので、申し込みをしてから採用の連絡が来るまでドキドキだった。(笑


昨年から書きたいネタがいっぱいあったのだけど、今回良いきっかけがあったので(笑)
最初は子供達のかわいい、面白い話を書こうと思っていたのですけどね。
やはりモンクは書きやすい!(爆)

子供が絡む話なので、誰なのか特定できない一般的な話としてどこまで書けるか分からない。(下記6に関連)
こんな矮小ブログなんか関係者など見ないと思うけど・・・
万が一何かあると先生方と会社に迷惑がかかってしまう。
なのでぼかしぼかし・・・(笑

以下驚いた順↓ 
1.保健室大繁盛!
2.先生方が何故反乱を起こさないのか(笑
3.診断名が付いている子供の多さ
4.親への応対の難しさ
5.子供の意識(?)
6.個人情報保護法って何!?


6以外根っこは同じかも知れない。

1.保健室大繁盛にはほんとびっくりした。
私の頃って、ほんとに具合悪い時にしか子供は行かなかったと思うけどまったく違う。
もちろん私の頃も大げさに言ったり、仮病使って保健室行く子がいなかった訳じゃない。
だけど用事もないのに保健室に来る子が多いんだ。
それも男の子。

特に中学生。
授業が終わった後保健室にやってくる。
それこそ「ただいまぁ」ってな感じで。
保険の先生が「早く帰りなさいよw」と言うのにも関わらず、鞄を放り出し寝台に寝そべる。
それが一人二人じゃない。

もちろん全体の生徒の数を考えればごく少数だけど、これは驚いた。
日中もなんやかやと口実をつけて、中には口実もなく休憩所の感覚でやってくる子(オッサンか!)も多い。

もちろん上記以外の本来の利用?もとても多い。
小学1年から。(さすがに中学生となるとほんとに具合が悪い子の方が多い)
熱がある(99.5%位は熱なし。体温計ったら元気に教室に帰る・・・)
気持ちが悪い(先生と話すと何故か元気になって出ていく)
擦りむいた(ほんのちょっと皮膚がむけた程度)
マスクが欲しい(マスクの大箱が置いてある・・・自分ちで調達しろ。)
など等で、一人でも保健室にやってくる。

正に千客万来。
保険請求したら、数年おきに新校舎建てられるんじゃなかろうか。(こら

私の頃は、少々の擦りむきや血が出ていても保健室行かずに済ましていたけどなぁ・・・
学校内で右手首骨折した時(小3)も先生が保健室連れて行くまで教室で泣いていた位だからなぁ(ぉぃ
私だけ??私が行っていた学校だけ??(汗

先生に「お母さんみたいですね」と言うと
「今の子はこんなんなのよ」
と仰る・・・

他には、不登校傾向の子やなんらかの問題を抱えている子。
保健室でプリントやっていたり、
母親が迎えに来るまで暗い顔してじっとしていたり・・・

先生からのPC関連の質問に答えようとしても、あまりに子供が来るので落ち着いて説明ができない位。

3.の診断名が付いている子供の多さは、今の世の中ってこうなのかなーと慨嘆するしかない。

昔だったら単に
「落ち着きのない子」
「集中力のない子」
「乱暴な子」
で済まされていた子が、実は本人の気持ちの「持ちよう」の問題ではなく、(脳の?)機能疾患だったり、精神疾患だったと分かるのは良い事だと思う。
それを治療する薬なり対応テクニックなりで改善されるのなら、本人が生きていく上にも良い事だし必要な事なのだと思う。
だけど・・・多すぎないか???

ふと、(4.5.で触れてるけど適切で充分な事をせずに)自分(親)の手に負えないから、という理由だけで、「この子はこうなんです!ああなんです!」と医者に訴えて、自分への免罪符にしていないか?と思ったりする・・・
(問題発言だな・・・)

いや医者もそうそう簡単に診断名付けないだろうから、本当の事だと思うんですけどね。
本当に疾患を持っている子がいるのは分かっているんですが。

うーん・・・
昔も今も疾患を抱えている子の数は大体同じだけど、私らの目には見えてなかったのか?
(自分自身が子供だったから分からなかったとか、親御さんが恥と思って(?)世間に見せなかったとか?)
それとも実際に現代では病名がつく子供の数は増えているのか???

※私は疾患・病名と書いちゃってますが、本当は「病」ではないのかも知れない。
 「病」ではないけど、機能不全????
 すいません。
 正しい表現方法が分かりません。


長くなってきたので

後半は隠す!(爆)
posted by 葉山猫 at 08:55| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。