2013年05月18日

自虐極まれり2 報道のあり方

テレビで自民党の幹事長(かな?)が、橋下市長の発言についてどう思うか質問された時

「他党の代表の方が発言した事に関し、政府がどうこういう事はない。」
「政府としては(これまでどおり?)各国に真摯に説明していくだけ」

のような意味(に私は捉えた)事を言ってたが


報道各社よ

具体的に各国に

「どう言うのか?」

って聞いてみてよ


口が腐っても

「ごめんなさい!従軍慰安婦問題はありました!ほんとごめんなさい!ちゃんと賠償します!」

ってな事は言わないはず。(と信じている)

「そのような事実はないと検証されているので、我が国としては補償はしない、もしくは他の部分で済んでいると思っております。が、『もし』そのような事実が『明らかに』判明した暁には誠心誠意対応したいとは思います。」

的な事を言うのが精一杯ではないの?


なら結局は橋下代表が言おうとしている事と同じような事でないの?

まー、後半部分は橋下市長は言ってないけどもサ。
でも事実を示す証拠が出たら、橋下市長は潔く間違いを認めて、それこそ逆に
「きちんと国は補償をすべきだ!」
位の事を言うと思うよ。
あの人なら。

良くも悪くも熱血漢だ。(と思う)
(時々頭悪いんじゃないの?って思う”突っ走り”があるけど)


又決裂宣言をした、みんなの党の渡辺さんにも聞いてみてよ。

「あなたが『総理』なら、韓国、ヨーロッパ、アメリカの首脳陣にどう言いますか」

と。

いや、渡辺さんだけではない、各党首、各国会議員に聞いてよ。
その答えで次誰に、どこに投票するか決めるからさ。


具体的な対抗案を出さずに、現状を批判するのは誰にでもできること。
(結果論とか、揚げ足取って文句付けるとかね)

た だ し
もし、それを企業で日常的に行ったら

その人の評価は・・・(ペケ(×)だわね)


また、
NHKだったか?どこだったか?

ある番組で、この報道の締めくくりとして橋下市長の発言の

「誤報のせいだ」

的な言葉を引き合いに出して

「メディアの責任と言いたいのでしょう」

とカメラ目線で締めくくった。


なんだ、コレ。


一方的な、私に言わせれば国辱的な”慰安婦問題有りき”を前提とした”橋下市長悪し”の言い方ではないのか?

メディアとは

「正確な報道を心がける」

が金科玉条ではないのか?


どこも

・従軍慰安婦問題がいつ浮上したか
・誰がどこで訴え出したか
・過去の政権がどのような対応をしたか(具体的に)


一番大事な

本当にそのような事実があったのか

に関して、言及していないじゃないか。
(新聞全部読んでないので、たまたま見たTV報道番組では)


橋下市長の発言でどうのこうの言ってるけど
どこを問題にしているのだろう?

女性を性処理道具とみなすようなこと?
これは歴史上の、軍には売笑婦(売春婦)がつきものだった
と言う事を言っただけ。

現代の女性を貶めている?
現代でも良いこととは思ってない
と言っている。


責められるとしたら

現代米軍軍属者に対し、
「風俗を活用してください」
と己の立場を忘れ、ノリ発言的な事を正直に相手に言っちゃったこと、とソレを日本人に向かって言った事。

これは確かに
昨今の米軍人の逸脱を”性処理”に絡めたようにも取れるし
米軍の(一部の)指揮コントロールを、民間の風俗産業に任せろよ、と言ったようにも取れるし。
(あんた達の兵士の下半身は信用できんから、処理できるようがんばれよ、と言ったに等しい)

そりゃ米国は反発するわね。
(キリスト教圏でもあるし。女性・未成年者の迫害には敏感でもあるし。)
又アメリカには味方になってて欲しい、(どの)日本政府を司る”その時の”政党は米国のご機嫌を損ねるような発言はしにくいわな。


で。
報道だけど。

テレビ会社を含む、報道各社。
独自カラーって出せないの?

他国では、それぞれの政党寄り、もしくは記事の内容が記者(許可をする人。デスクっていうの?)のカラーをはっきりと出している会社が多いよね?

橋下市長の発言をあーだこーだ言うのと同時に、前記事にも書いた”従軍慰安婦”問題のいろいろ(何年頃からでてきた、誰が言い出した、とか諸々)をきちんと『事実』だけを橋下市長発言とセットで報道するところはないのか????


他の記事でも書いているけど、ドラマでも何でも、日本のテレビはなんてーの?
お茶の間で見ている日本人をバカにし過ぎ。

ちゃんといろいろな説があるって事を報道しなよ。


それを”見て聞いて”判断するのは我々、茶の間の日本人なんだからさ。

「世間の風潮」はこうだろうと、テレビ局、報道各社が”勝手に”判断した『結論』に沿った、”一般人の街の声”っていう『編集』も飽き飽きだよ。


だってさ。
もし、

街中で『私が』インタビューされて

ここに書いたような事を言ったビデオ画像があっても、


番組で流されるとは思えないもの!







posted by 葉山猫 at 02:44| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

自虐極まれり

今回は橋下市長を応援。

橋下市長の発言の波紋が段々大きくなってきているけど、それほどの事だろうか?


って言うか、みんなの党いい加減過ぎ。
協力体制を破棄するなら発言直後にするべき。
一応直後には”見直す可能性もある”という発言で伏線を張っているが、話題の内容にしてみれば合う合わないは即座に決断していい内容だ。
選挙に有利かどうか風向き見て決めたの見え見え。
ポリシーはないのか。


閑話休題

韓国の慰安婦問題だが、まずこの記事。
「従軍慰安婦=性奴隷」説を世界中に広めたのは日本人弁護士
2012/08/25 18:06
 慰安婦問題が広く知られるようになって20年以上が過ぎた。第2次世界大戦時、日本軍が慰安婦を強制連行したとの「説」はその後の調査研究によって、事実ではないと結論が出た。しかし、残念なことに、勉強不足から慰安婦問題については韓国側の主張が「正しい」と信じている日本人も少なくない。

 東京基督教大学教授の西岡力氏が慰安婦問題の捏造について語る。ここでは捏造された慰安婦問題を世界中に拡散させた日本人弁護士のロビー活動について解説する。

 * * *

 2006年に安倍晋三内閣が発足するや、米議会が慰安婦は性奴隷であり日本政府は公式謝罪と補償をせよという決議を通そうとした。安倍首相が国会で国内での論争の成果に立って、権力による慰安婦連行は証明されていないと答弁したことに対して、米国メディアが激しく非難し、日米関係がおかしくなりかかるということが起きた。その背景には反日日本人らが慰安婦性奴隷説を国連に持ち込み、国際的に嘘を拡散させていたということがあった。

 日本人の戸塚悦朗弁護士こそが「慰安婦=性奴隷」という国際謀略の発案者だった。戸塚は自分のその発案について次のように自慢げに書いている(『戦争と性』第25号2006年5月)。

“慰安婦性奴隷説”言い出したのは日本人

 〈筆者は、1992年2月国連人権委員会で、朝鮮・韓国人の戦時強制連行問題と「従軍慰安婦」問題をNGO「国際教育開発(IED)」の代表として初めて提起し、日本政府に責任を取るよう求め、国連の対応をも要請した〉

 〈それまで「従軍慰安婦」問題に関する国際法上の検討がなされていなかったため、これをどのように評価するか新たに検討せざるをえなかった。結局、筆者は日本帝国軍の「性奴隷」(sex slave)と規定した〉

 この規定が国際社会での反日謀略のスタートだった。日本人が国連まで行って、事実に反する自国誹謗を続けるのだから、多くの国の外交官が謀略に巻き込まれるのは容易だった。

 彼の国連ロビー活動は、1992年から1995年の4年間で海外渡航18回、うち訪欧14回、訪米2回、訪朝1回、訪中1回と執拗に繰り返された。戸塚弁護士らの異常な活動の結果、1996年に彼の性奴隷説が国連公式文書に採用された。

 ※SAPIO2012年8月22・29日号


私はもう随分前にこの記事の内容を何かの書物で読んだ。

更に、
当時国が(軍が?)慰安部隊?の慰安婦を国内で公募した新聞記事の画像も見た記憶がある。

うろ覚えだが、その画像に付けられた説明によると、提示された給料が、当時の大卒男子の給料と同等だったか、それよりも高かったように覚えている。

いろいろな情報に感化されてしまっている現代日本人が想像するより、応募者数は多かったようにも記憶している。

当時の外地でも同様に募集したであろうとも想像できる。
又、国内で提示した給料よりも外地、もしくは日本国籍外での募集での給料は安かったのかも知れない。
だが、
さも事実が如く日本人が信じこまされるよう流布された、”結婚式場から拉致された”だの、”意志に反して強制連行された”だの、国をあげて行った証拠はあるのだろうか?

若い人は知らないだろうが、この慰安婦問題という言葉が聞かれるようになったのは最近の事ですよ。
戦後何十年も経ってからの話です。


韓国、中国、その他の国々にも多額の補償(戦後補償はその国自身が要求しなかったのでそれに代わる融資等/一括で戦後補償金を払うより超巨額)をつい最近までしていた(る?)のに、未だに反日教育、反日感情を育てている国はどこ?
※確か・・・中国には数年前まで年2200億円とか聞いた事があります。間違っているかも知れませんが。


そして。
女性国会議員やTV番組のコメンテーターの女性(男性もか)が

「女性蔑視」
「女性の権利をないがしろ」

等と言っているが、はたして本当にそうか?


米軍に勧めたという風俗の話は確かに橋下市長の大ポカ(公の場で言う話題ではない且つ己の今の立場を忘れた)だが、思わぬ所で思わぬ形で発露されてしまう可能性がある、”性衝動”を押さえるためには風俗を活用してくれ、というのは筋の通った話ではないのか?

人間だって動物です。
70代80代の枯れた(大変失礼ですが)男性であればいざ知らず、18歳やら20代って言ったら、ただでさえもやりたい盛りじゃないですか。(言っちゃったヨ)

それが命のやり取りをする日々を送る、
もしくはその覚悟をしなくてはならない。
又日々朝から夜まで、寝ている最中までも規則に縛られ、食べるものも決められ、過酷な訓練をするという生活を送った場合、男性の性衝動っていうのはどうなるのでしょうかね?

どこかの真面目なレポートで、人間が命の危機的な状況に晒された時は性衝動が増す、というのを読んだ事がある。
子孫を残すという地球上の生命体に共通する本能が働くんじゃないか、って事だったような。

私は書物を読むのが好きで歴史物も読むが、橋下市長が言うように古今東西遥かな昔から、それこそ秦の時代〜キリスト誕生の頃(ローマ時代)〜ナポレオンの時代〜第二次大戦のヨーロッパも従軍慰安婦、軍隊の近くに売春宿と言うのは当たり前のようですよ。

軍の秩序を守らせるために必要だったようですね。
(駐屯している地域住民に対し略奪、強姦等させないためも含み)
酒でうさを晴らすって手もありますが、酒は尚更に規律を乱す、且つ取り返しのつかない暴力沙汰に発展する恐れがありますからね。
なので、どこの軍隊でも酒の支給は決められていたそうですよ。

現代では女性を”従軍”させろとは橋下市長も言っちゃぁいないし。

現代は昔と違い、親の借金のかたに遊里に売られたとか、騙されて売り飛ばされたという女性はいないはず。
現代日本の風俗業界に勤めている女性は「自由意志」で「就職」したはず。

どこが人権侵害、女性蔑視になるのか?
職業に貴賎なしと習わなかったか?

私にはむしろ、上記発言が、風俗業にたずさわっている女性を見下しているように思えるのですがね。

もちろん中には、本当は嫌だけどやむなくこの職業を選ばざるをえなかった、騙されて抜け出せない、という女性もいるだろうとは思う。
だがそれはこの問題とは違うところで解決するべき問題ではないのか?

どうしてその借金を負う事になったのか、何故騙されるような目にあったのか、そしてそういう目にあった女性(男性もか)を助け出すにはどのような仕組みを作ったらいいのか。
そういう問題ではないのか?

上記似非女性弁護人が、風俗業界に勤めている女性を利用する事が女性蔑視になる、と本気で考えているなら、風俗関係を全面的に禁止しなければおかしいでしょう。
そして全男性の性衝動をコントロールする薬なり処置をしなくてはならない?
※私は、男性女性共性衝動があるのが当たり前、という考えなので。

男性は個々人で自分の相手をしてくれる女性(もしくは男性)を探し、相手の承諾を得て事におよべ、もしくは己だけの創意工夫に頼れと言うことですね。
(ま、これはこれで当たり前ですが)

だけどー
実際問題、どれだけの人がシタイ時にできてます?
夫婦、恋人だって断る権利は当然ありますからね。
で、
独身やら恋人がいない男性は?

もっと重要なのは
ストレスが溜まる環境の男性ほど必要性があるんじゃないんですかね?


今でさえも、沖縄や基地周辺で女性が襲われると言う事件がありますが、性処理施設がなくなったら軍関係どころか一般日本人がこういった事件をもっと起こすと思いますよ。実際。

すいませんね、男性諸氏。
全員がと思っている訳ではもちろんない!ですが、
でも現実問題、女性が強姦事件を起こしたとか道行く男性に襲いかかったとか痴漢したとか見せたとかって聞きませんからね。
(あるかもでしょうけど、男性が起こす事件の比ではない)



とにかく。

橋下市長が言いたかった事は

誤解があるなら正せ
主張しろ
し続けろ


だと思います。


私は政治は家庭と家庭、個人と個人の関係の延長だと常々思っているので、

どこの家庭でも、
「○○さんに私(うち)がこんな事しているって言われて賠償しろって言って来ているのよ。そんな事してないのに。」
「○○さんが私(うち)が前にした事で又弁償しろって言ってきたのよ。前にそれに関係した事で弁償したのに。」
「○○さんが町内会(学校)にある事ない事訴えて、それを鵜呑みにした町内会(学校)中から、もう私(うち)が悪いって言われて大騒ぎになっているのよ。」
って相談されたらどう言います?

「ちゃんと言いなさいよ!」
って言いません?

「ちゃんと話し合いなさいよ。」
って言いません?

少なくとも
「言いなりに認めて、言いなりに払ってやんなよ。」
なんて言わないと思うのですが?

諸外国、特に騒いでいる国に何の遠慮か知りませんが、迎合している(特に)国会議員は、上の例で言えば

「こんな事言われたのよ〜〜」
って訴え、
「ちゃんと誤解を解けよ。」
って言った家族に、
外の連中と一緒になって、自分の家族を攻撃している家族、に思えます。



なんでもかんでも頭を下げてればいい、誰かに文句言われたらとりあえず謝っとけ、みんなが言うからそれに合わせるって言うのは、日本人の悪いところですよ。
ほんとに。

 
当然私も私が知った事がすべてとは思ってないけど、最近わけ分かんない芸人とかタレントも含め、国会議員たるもの、ちゃんと資料を調べ、勉強した上で発言してるのか!?
って言いたくなる事ありすぎ!

悪い事は悪いって認めるのは、認めねばならないのは当たり前だけど、必要のないところ、はっきりと分かっていないところで、日本人が日本を貶めてどうするのさ! 

 
他参照記事
posted by 葉山猫 at 20:08| 神奈川 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

広告サイト?

この間からブログを開こうとすると、広告サイトのようなページに飛んでしまい、困っていた。

この広告サイトは確か・・・
以前にも何かは忘れたが、あるブログパーツを貼ったところ飛ぶようになってしまったサイトと同じように思う。
当時はそのブログパーツを取り除き対処した覚えがあるのだが・・・

今回はこの「葉山の密林」ブログは随分と長い間更新しておらず、もちろん新しいブログパーツも追加していなかった。

それなのに・・・?

覚えがないのでseesaaに問い合わせのメールを出したがナシのつぶて。(-゛-メ)


とりあえず自由形式のブログパーツを取り除いたがそれだけでは回復せず、キャッシュのクリアをして復旧となった。

posted by 葉山猫 at 12:31| 神奈川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。