2008年08月23日

ペッキンオリンピック感想

北京オリンピック。

もうすぐ終わりですねぇ。


私は興味なかったんだけど、TV点けるとどこもかしこもオリンピックだし、相方がスポーツなんでも好き!って人なので、まぁ・・・見る羽目になりました。


一番印象に残ったのは、谷亮子さんかな。
銅メダルとは・・・やはり残念だ。
好きなんだよね。

ただ今回は、オリンピック選考の大会でその成績を残せなかったのに、過去の実績とかで代表に選ばれてるから複雑だなぁ。
厳密にルールを適用されたら、選ばれてたはずの人が出てたらどうだったのかな、と。
いや。そう言いながら、やはり谷選手だからこそ、銅を取れたんだとも思うし・・・
うーん・・・

ただ・・・やはり、5大会連続出場というのはすごいと思うよ。
まぁ逆に言えばそういう話題作りをしたいから、協会がそこも含めて彼女を選抜した可能性もあると思うけど。

でも20年という長きに渡り、トップランクに位置し続けるというのはあっぱれ!!!
オリンピックだけじゃないよね。
何かの国際大会で連続優勝してたよね?
すごいよ・・・

思えば、柔ちゃんでブームになって、その頃から特に容姿の事でいろいろ言われてきたよね。
私も漫画の柔ちゃんを読んでたから、初めて彼女を見た時には正直「あれ?」って思った。
私にとっては、髪型が大マイナスポイントだった。(笑
漫画は漫画なのにさ。
なんで今時あの髪型?
似合ってないし、時代錯誤!!!って思ってたのよ^^;
でも、勘弁して〜って思った髪形は、大きな大会に勝った時の髪型でゲン担ぎだって聞いてから、気にならなくなった。
彼女には大きなお世話だよね(笑

あ、TVのインタビュー見て、頬がすっきりしたせいかどうなのかきれいになったね。
(体調不良でやつれたのかも知れんが・・・)
今までが童顔過ぎたんだね。
大人の女性の顔だ、と思った。

後、優等生すぎるのにも最初少し抵抗を感じた。
でも、大分以前からだけど無条件に彼女はすごい、と思うようになった。

品行方正、優等生的言動に関しても、20年以上気を張って問題も起こさずやってきたってのは、やはり並大抵な事じゃない。
きっと彼女のまじめな本質って言うのが、年齢に見合わなかったから抵抗と違和感を感じたのかもね。

まぁ話は違うが、私は容姿だけをけなす人って嫌いなんだ。
内面から出てくる目つき、顔つきをけなすってのは分かるし、自分の好みじゃないって言い方は抵抗を感じないけど、ただ単純に容姿をけなす、ってのは、嫌だね。
谷亮子さんに関しても容姿の事をいろいろ言う人いるけど、どうかと思う。
なんで成績に触れた後、容姿に言及する必要があるか、と。
彼女の実績と容姿は関係ないだろ!と。
それにそんなに言うほど変じゃないよ。
逆に実力者で美女なら、○国の飛び込み選手みたいなのがいいのか?
傲岸不遜で失礼な事言いまくりの?
(デブ発言だけでなく他にもいろいろおっしゃってるようです)

容姿の事をあれこれ言うなら、マラソンの高橋はどうなんだ、と。
彼女も決して美人じゃないよ?
愛嬌はあるか知らんが。
おまけに実績という点から言えば、谷亮子さんとは比べ物にならない。
種目が違うにしても、今回長距離で高年齢の他国の選手が好成績を収めている事から、柔道とマラソンは違う!!って事にはならないと思う。
いや、違うんだけどね^^;
違うの意味が違うのよ(って意味不明か

ほんと。
高橋選手に国民栄誉賞を与えるなら、谷亮子さんにもあげるべきだろう!!!
他国への知名度にしても比較にならんだろ。
日本にこの人あり!!(国民の栄誉)って点なら、高橋選手はもう他国では問題視されてない可能性大だが、谷亮子さんはそうじゃないだろ。

第一、高橋選手と比べるまでもなく、20年以上の長きに渡って、日本国民に期待と楽しみ、喜びを持たせてくれた人が他にいるだろうか?
彼女に「国民栄誉賞」を与えずに誰にやれと言うんだ! (鼻息!


願わくば、後もう一回だけオリンピックで金を取って(国内大会を勝ち上がって選抜されて)選手引退をしてくれると、私には最高なんだけど・・・(こら

年齢も体格も関係ない、技なんだ!って言う、日本柔道の真髄の真骨頂(私が勝手に妄想)を見せると思うんだけど・・・
(真髄の真骨頂って、重複?^^;)

まぁ・・・無理・・・なのかな・・・
しかし・・・柔よく剛を制す!って言うのはどこいったのかしらね・・・
小手先だけの技をチョコチョコ出して、点数勝ちを狙っていくなんて・・・
技をしかけないと反則って・・・
2人の力量が伯仲しているからこそ、うかつに手が出せない、出さないって武道の常識が無視されてるぞ!
また、自分の体調やら故障やらを考えて技をかけるのも、戦術のうちだろう!(今回の谷選手の場合)
誰が決めたんだ、このルール。

剣豪小説を読め!

ってなもんだ!( ̄^ ̄)=3
ルール決めてる団体と人間に、読める言葉に翻訳した池波正太郎さんや藤沢周平さんの剣豪小説を送ってやれ!!!



後は・・・
マラソンか・・・

外反母趾で棄権ってのは、やっぱりダメだよねぇ・・・
土佐選手だけを非難するのはかわいそうだけどね。

野口選手が棄権して、土佐選手が棄権を言い出せなくなった背景には、補欠の枠を取ってなかったのが一番大きいと思うから。

でもさ、
素人からすると、野口選手の肉離れはしょうがないって思うけど、外反母趾は急になる故障じゃないから、何故早いうちに手術しなかったんだろう、とか、手術は日程的にタイミングを取り損ねたってのなら、補欠枠を連れて行かないって分かった時に、自分の危険性を声を大にして言う勇気も必要だと思うけど・・・
選手辞退じゃないんだから。
自分もオリンピックに出れる可能性残す事できるんだから。

女子マラソンは代表決めるのに候補者いっぱいいたじゃない。
まぁ寸前で取り消した補欠枠の選手も故障をかかえていたから補欠枠を取り消したって聞いたけど、それなら更にその二番手三番手を連れってやればいいじゃない。

戦うのは確かに選手個人だけど、その選手を日本代表で出して、更に結果に対してどうこう言うんだから、周りのバックアップをきちんとやってやるべきだよね。


後は、浜口選手も良くやった!
門外漢だけど、かわいそうだけど、彼女のピークは過ぎちゃってたような気がする。
それを良くがんばったよ!!
30歳だよ。30歳。

それにしても前大会の、ポイントを相手選手に入れたあの!試合。
ほんとに今更ながら腹が立つ。
ジャッジミスじゃなくて、審判の指示を掲示板へ入力した奴のミスでしょう??
オペレータミスだよ!
何故それを正せなかったのか・・・
あーー!
腹が立つ!

浜口選手も谷選手も人として女性として好きな方です。ふふ。




で、話は変わるが
陸上を棄権した劉翔選手は、過去にとんでもない暴言を吐いていたのですねぇ。

Wikiから引用します。

朝日新聞の記者が劉翔選手にインタビューを行った際に、
「アジア人は110mハードルでは常に弱小勢に位置づけられていたため、多くの人が貴方の実力に疑問を抱いており、中には貴方がドーピングを服用していた等の噂もあがっているが、貴方はこれらの疑惑をどのように見ていますか?」

等の質問をしたため、これに怒った劉翔選手が朝日新聞の記者に対し

「日本やアメリカの医学は中国より発達しています。
ドーピングを服用する歴史は(日米の方が)中国よりも長いのでは? 
もし、そのような薬が本当に存在するのなら、日米の陸上選手も絶対に使っているでしょう。
しかし、私が確実に言えることは、たとえ日本の陸上選手がドーピングを服用しても3位以内に入るのは不可能だということです。
ましてや優勝なんて絶対に無理です。
私は以前、『私の成績はアジアと黄色人種を代表する』と発言したことがありますが、この中に日本が含まれるべきではないと今私は思っています」と反論した。


ぉぃぉいおい!

ってなもんだ。

朝日新聞の記者の質問の仕方も大バカだが、一記者の質問に対してここまで感情的に失礼な返答するとは・・・
反日教育徹底されてますね!

言わせていただければ、あなたに日本を代表して欲しいって思ってませんし。
黄色人種の代表って誰が決めたのかしら?
傲慢ですわ。
これも中華思想って奴かしら。

あなたに代表されなくても、日本だったらそのうち日本人の選手が「金」メダル取ってくれると思いますわ。
いつかきっとね。
んで、他国の記者に失礼な質問されても、こんな更に輪をかけたような失礼な返答は「絶対に」しないですわ。
(頼むぜ〜。その時の選手さん。スポーツも大事だけどマナーも大事よ)


最初はさ、
あぁ〜〜〜かわいそうに!
4年間がんばってきた選手がぁああ・・・・(泣
と思ったのに。

まぁ、それでも自国民があなたをバッシングしているような事は思いませんけどね。
自分の能力いかして稼ぐのは自分の甲斐性だ。
あなたに限らず、やり方は別として。

だけど、あなたが他国、他民族を侮辱する事を言ってまで代表している!と胸を張った当の国民から散々な言われようね。
ご同情申し上げますわ。

あーすっきりした。(こら!!


では、閉会式を見た後で又感想文書いちゃろ♪










posted by 葉山猫 at 12:53| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 高橋選手に国民栄誉賞を与えるなら、谷亮子さんにもあげるべきだろう!!!

 うーん残念ながらそれはちょっと…
Posted by  陸上400mリレー at 2008年08月23日 15:34
こんにちは。

>うーん残念ながらそれはちょっと…
あれれ?
そうなのですか?

素直な素朴な疑問として、何故そう思われるのかしら・・・?

世界選手権6連覇、全日本体重別11連覇、福岡国際11連覇、五輪では2度の金メダル、2度の銀メダル、1度の銅メダルと出場した5大会全てでメダルを獲得
出産復帰後、世界選手権で7回目の優勝(世界最多記録)
<Wikiより抜粋>

という結果は充分栄誉に値すると思うのですけど・・・???
むむむ?
Posted by 葉山猫 at 2008年08月24日 08:07
葉山猫さん、おはようございます

すんません、ごもっともです^_^;

私は記事の中で「好き嫌いは別にして・・・」と書いてまして、まさに間接的に容姿のことに触れてまして・・・。といいますか、美人か不細工か、ではなく、私の場合は容姿だけで嫌ってるワケでなく「空気が読めてない」ことに引いてしまうのですけど・・・、

はい、言い訳ですm(_)m

<<しかし・・・柔よく剛を制す!って言うのはどこいったのかしらね・・・
小手先だけの技をチョコチョコ出して、点数勝ちを狙っていくなんて・・・
技をしかけないと反則って・・・
2人の力量が伯仲しているからこそ、うかつに手が出せない、出さないって武道の常識が無視されてるぞ!

全く同感です。柔道は「一本」で勝敗を決するのが基本でしょう。


国民栄誉賞は、タイミングを逸しましたね。前回の連覇の時点でなら良かったのでしょうが、今回の銅メダルの後でだと、通算成績と実績を考慮したとしても国民は違和感を持つと思いますね。個人的には、男子100×4リレーの銅も(銅であっても)国民栄誉賞モノ、と思います。

ところで、男子マラソンも一人出場を断念していたようで、陸連の責任は重いですね。選手も、「自分が出たい」「期待に応えたい」というのは解かりますが、他にも同じ思いの人たちは大勢いるのですから、勇気を出して(早めに辞退して)他の選手に「機会を譲る」ということも大切かと思います。

長々とすみません。
Posted by poohpapa at 2008年08月24日 09:01
連投すみません。

国民栄誉賞とは別にスポーツ部門を独立させて国民栄誉賞と並ぶ賞を創設させてもいいかも知れませんね。

ソフトボールも大きな感動を与えてくれたのだし、必ずしも金メダルを獲った人だけが栄誉に値する、とは思えないので。勝てなかったけど皆が感動した、って選手たちも表彰してほしいものです。
Posted by poohpapa at 2008年08月24日 09:11
ミスりました。ホント、しつこくて済みません^_^;

ソフトボールも大きな感動を与えてくれたのだし、必ずしも金メダルを獲った人だけが栄誉に値する、とは思えないので。→

ソフトボールも大きな感動を与えてくれたのだし、その他にも該当者はいます。それに、必ずしも金メダルを獲った人だけが栄誉に値する、とは思えないので。
Posted by poohpapa at 2008年08月24日 09:14
こんにちは!

お体大丈夫ですか?
復活されたようでちょっと安心しました^^

そうなんですよ。
男子マラソンも棄権してたんですよね。
うーん。
サッカーも年齢制限以上の人でしたっけ?の3人枠を使「え」ずに(プロチームへの連絡遅すぎ)出場ですし・・・(これに関しては別に言いたいことがあるのですが・・・^^;)

>必ずしも金メダルを獲った人だけが栄誉に値する、とは思えないので。
そうなんですよ!!!

プラス、私は1回こっきりでもとてつもなく感動させてくれた人にあげるのもいいのですが、「栄誉」賞だから、賞を上げた後不祥事を起こさない、と思われる(ここら辺が微妙・・・)か、長年の功績に対し、とかがあってもいいと思うんですよね・・・
でもこんな事言ってると、亡くなる直前にと言ったら大怒られされそうですが、年配になってからもらう勲章みたいになっちゃいますしねぇ・・・

谷亮子さんはタイミングを逸しましたか・・・
ううう
私は彼女にあげたくてしょうがないんですよ^^;
15歳からですよ。
トップクラスにい続けているのが。
思春期、結婚、出産を経て、ですからねぇ・・・
ほんと、高橋選手に上げたとき、田村選手にも!という声が出た時があったのになぁ・・・

容姿に関しては、あちこちで読んだり聞いたりしてて、いつかは言おうと思っていたので(笑)
女は容姿の話には敏感ですから。ふふふ!(大爆)

と言いつつ、
「〜〜〜。おまけにきれいだし!」とか
「きれいになったね」
って言い方も本当は同じ事なんですよね。
自分で「矛盾してるよな、私も。」と思いつつ書いておりました。(ダメじゃん

Posted by 葉山猫 at 2008年08月24日 10:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。