2008年09月03日

気分転換にデザイン変えてみた

気分転換にデザインを変えてみた。
ついでに、と言ったら失礼だが、更新終了したブログもあるのでリンク先も整理してみた。


もう秋に入っているのだろうが、夏の最後って事でスイカとカブトムシのデザインを(笑

うーん。
何か郷愁を感じない?(笑

子供の頃を思い出し、逝ってしまった人達に会いたくなる。




CURIOUS MAMAさんのブログは質が高いです。
いつも思うんだけど、家に引きこもりのんべんだらりと過ごしちゃいけないなぁと彼女のブログを読むたびにそう思う。
思うだけで実行ができてないのが、凡人の極致で悲しいが・・・


ランさんのブログは力の抜けた感じの裏ブログも追加してみた。

ぼやきくっくりさんのブログは勉強になる。
ただ、主張する意見すべてには賛成できないものもあるけれど。
男系天皇存続とか。

伝統は大事だし残すべきと思うが、血統を何年まで残せば気が済むのか?
未来永劫血統を残す事に価値があるのか?
無理をすればゆがみが起こり、後世から見たら結局は不自然さが見えると思うけど。

旅客や商人を乗せた船が宙を驀進し、宇宙ステーションや居住可能にした惑星に人類が進出しても、まだ国家と言う枠にこだわるのか。
その時代にも、地球の小さな小さな島国のちっちゃなちっちゃな一角に特定家族を隔離して、何かをするにしても安全が確保できないからやっちゃだめ、自分の意見は言っちゃだめ、そして1年中監視され人目から逃れられない。
特に今の状況は、国民に一番関わりがある問題について質問する事さえはばかられてるって・・・
(年金問題聞いてみ?議員の不祥事、不正について聞いてみ?地方行政の特に医療について聞いてみ?
聞いて答えもあるのだろうが、充分な意見を言っていると思うか?)
あたりさわりのない事しか言えない、自分の思う行動も取れない今のままだったら、国のシンボルって銅像で充分じゃん!
と言いたくなる。

子が生まれなければ国中が大騒ぎし、プライベートなぞ欠片もなく、男子が生まれなければ他人の家族に頼らされる。
そんな特定血統を守るためだけに、特定の個人達(この先の天皇家の人々)の人格を傷つけてお国の伝統という大義名分で自由を取り上げ、死ぬまで束縛するという、その残酷さに私は耐えられない。

嫁姑問題でギャースカ騒いでいる嫁さん達に聞きたい。
「うちの血統を残したいから、あんたの子供じゃなくて弟夫婦の男の子にうちを継がすから」
って姑に言われたらどう反応するよ?
弟夫婦の子供でなくてもいいや。
「あんたの子供は女の子だから、おじいさん(舅)の親戚に継がすから」
でもいいや。

伝統文化は血じゃないと思うが、いかがか。

古来、敗戦国の王族や指導者は処刑されたり退位させられたり幽閉されたり自殺したりするのが常。
戦勝国の思惑で残されたに過ぎない地位を何を勘違いして周りが大騒ぎしているのか。

自分の意見も言えず、客寄せパンダ扱い、国賓が来たときだけ食事時に担ぎ出される。
欧米諸国の思惑で残された地位なのに、その欧米諸国に対し天皇の威厳を誇示するって・・
つくづく日本人ておめでたいと思ってしまうわ・・・

いっそ終戦後に天皇家解体されてた方が幸せではなかったのか。
解体されても、ある社会層に属しそれなりに厚遇されたと思うんだけどね。(没落するのもこれまた歴史の必然)
古墳なども発掘許可が下りやすくなり、それこそ伝統文化歴史の解明がなされたと思うのだが。
某国の王族みたいに自分達の財産があり、好き勝手?できるなら、私もここまで文句言わないんだけどね。

話がそれた^^;



夜想曲千夜一夜は、以前のブログが面白く且つ勉強になったのだが、こちらも又いろいろと考えさせてくれる。

エルの成長日記は、言わずと知れたエル子様成長日記(笑
父ちゃんはエルちゃんに振り回されてますが、美しい写真がいっぱいあります(あれ?笑


それにつけても、オリンピックでがんばった人達(メダルの有無は関係なく)を見ていると、まぶしくてしょうがない。


posted by 葉山猫 at 13:53| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。