2008年09月07日

年収2000万以上

首になった若ノ鵬(20)の年収(前頭)である。

同じく黒い噂中の
幕内露鵬(28)の年収 2000万以上
十両白露山(26)の年収 1500万以上


下世話な言い方をすれば

そりゃ、首にはなりたくないわよねぇ〜〜〜


である。


20代で1000万以上の年収を得る職って、そうないでしょう。
プロスポーツ選手を除けば。

それに他のプロスポーツって言っても、スタメンの控え程度で1500万以上貰えるのって・・・
野球、サッカー・・・?
 
んー 他には・・・
バスケット??
バレー・・・?

思いつかん・・・

ボクシング
プロレスリング
は、チャンピオンになったりかなり有名にならなければ、1000万は越せないか?

後、水商売、ホストも稼げるか(笑
まぁでもホストでも能力のある方だよね。


大変申し訳ない言い方だが、そこらへんの兄ちゃん、ましてロシア連邦内で1500万を20代で稼ぐってのは、まず普通の兄ちゃんだったら不可能でしょう。
いくらアマチュアプロレスで世界で優勝、入賞してても。


国内総生産の順位(2007年) 

1 アメリカ合衆国 13843.83
2 日本      4383.76
3 ドイツ     3322.15
4 中華人民共和国 3250.83
5 フランス    2560.26
6 イギリス    2772.57
7 イタリア    2104.67
8 ロシア     1289.58
9 スペイン    1438.96
10 ブラジル    1313.59


日本はロシアの約3.4倍ですな。
ただ、国内経済格差や社会の仕組みが整っていない○国が4位にいるのを見ると、まぁ結局個人差が大きいって事だけど。



でもそういう国の中で高額年収を取るってのは、尚更才にたけるか、法に触れるか、スポーツだったら飛びぬけていないとダメって事だよね。

高額給料貰えて、地位が上がれば身の回りを世話する子分みたいなのつくし、ファンとかからもちやほやされてご馳走なんかもしてもらっちゃって。
きつい稽古があるってもねぇ・・・
辞めたくないでしょ。
本国じゃ稼げないような金額で、実家へ仕送りもしてるだろうし。




民族には差別はないつもりだったけど、
相撲は・・・もう
外国人枠を撤廃するべきじゃ?

ハワイとかトンガ、モンゴルから呼んでくるうちはまだ良かったよ。
有色人種だし、民族の系統にも大昔にでもお互い血が混ざっているかも知れないし。
体格も筋力もそうむちゃくちゃ日本人と違うって訳じゃなかろうし?
イメージ的に(笑


でもさ、
白人種となると、骨格筋力違ってこない?
(今回の人物達は黄色人種ではないよね?)

それに、民族国籍問わないって事なら、もしネグロイドの方が
「力士ニナリタイデース」
って言ってきたら、どうするのかな?

私はもうこうなったら肌の黒い方が天パのちょんまげ結って、横綱になってくれてもかまわないけど、神への奉納試合がどうのとか日本文化がどうのとか言ってる角界はそれで良い訳?

んで、申し込みに関しては例のごとく各親方に任せてますんで、で、身体検査合格してても断りたい場合、対応した親方がごもごも言いながら断るの?

もし変なイデオロギーを持った確信犯の人だったら、
「人種差別で力士になるのを断った!」
って大騒ぎを起こすよ。
知らないよ〜〜
世界中で騒ぎになるよ、多分。

そのうちNHKの相撲中継で写る人が
肌の白い人、黒い人、顔立ちが日本人じゃないって人ばかりになるかもね。


神への奉納だの、日本の伝統だのって言いながら、
外国籍の人を受け入れる、まして能力があるからトップに据えるってのは、例えれば
比叡山延暦寺のトップに外国籍の人がつくってのと同じじゃないの?

白い肌や黄色い肌でも日常生活の習慣が異なる、日本国籍じゃない人が延暦寺で法衣をまとってお経を上げるのとおんなじじゃ?

まぁ延暦寺はお寺だけど(神様じゃなく)
え?
そういう問題じゃない?(笑

じゃ、お伊勢さん(伊勢皇大神宮)の宮司さん

これも違う?

・・・ごめんなさい<(_ _)>



まぁ、私の知らない力士になる条件(住持、宮司にも条件あるんだと思う(笑)ってのがあるのかも知れないけど、ちょっと妄想してみた。

で、まだ言い足りないので、続きは↓で(笑)
さっきの例えだけど、私の中では似たようなものなのよ。
ただのスポーツなら、外国籍OK!
金髪碧眼OK!
肌色、もちろん関係なし!
女性もOK!

でもさ、
伝統がどうのとか、神へ奉納するからどうのとか、日本人の心だ、女性が土俵に上がると穢れるとか言うのなら、それだけの文化を大事にする矜持を持っていただかないと。


結局私の中では、角界のお偉いさんが観客をバカにせず、きっちりと責任を取らせる、及び自らも取って、二人も潔く罪を認めれば他の人種、民族が相撲人をやってても眉をひそめず、「個人の問題よね」ってなるけど、
こう人をっていうか、同じ日本国内のトップ機関であり、権威のある組織が出した結果をないがしろにして、ふざけた事言ってるから坊主憎けりゃなんとか、になるのよ。


二人がまっすぐな目で

「やっていません!」
「吸ってません!」

って言うのを見ると、甘いおばさんである私なんぞは

やってない・・・のかなぁ

とか思うけど、

でも、
3人は普段から仲良くて、若ノ鵬のマンション(無許可。間垣親方は知らなかったって言ってる(爆笑)も行き来してたんでしょう?
良く一緒に遊びにいったりしたのでしょう?
素直に信じられないわねぇ・・・
申し訳ないけど。

おまけに
世界反ドーピング機構(WADA)が公認する、国内唯一の検査機関である三菱化学メディエンス

が検査した結果が陽性でしょう?
それも副流煙じゃなく主流煙、つまり本人が吸ってたって結果なんだよね?

それ以前の簡易検査って言っても、大麻検出が対象になってて、他の細かな麻薬成分を表示しないってだけの「簡易」だし。
それでも陽性。
上記検査機関での精密検査でも陽性。

いったい、どこをどうしたら「大麻を吸ってないと信じる」になるのか。


大麻は、吸引後3〜4日から一週間経つと結果が出ないそうだ。
という事は、北の湖理事長が「結果がでるまで検査してもらう」って意味は、

自分たちに都合が良い結果、つまり
陰性

という結果が出るまで検査してもらうって事でしょう?

そんなの、何日もかけて検体取ってればそのうち成分がなくなった検体が取れるでしょうよ。

いや、既に採取した同じ検体を使いまわすんだろうけど、ここより精度が高い組織に調べて貰えるんだろうか?
陽性反応が出たのは、実は成分が非常に似ていた痛み止めのXXX成分でした!
とか分かる組織あるんかなぁ・・・
(精度が低くて陽性反応も取れない組織にまわすって事はないよね)



でも、くどいけど、

世界反ドーピング機構(WADA)が公認する、国内唯一の検査機関である三菱化学メディエンス

が出した結果を受け入れない=否定するなら、日本の角界は他のアマ、プロ問わず国内スポーツ団体及び選手をバカにするって事だよね。

おまえらが唯唯諾諾と従って、順位も記録も左右されている組織の権威なぞ、
俺たちゃあ、信じないもんねー


許されるの?
この態度。

俺達は古代から続く伝統ある相撲という技を伝えるのであって、そこら辺のただの「スポーツ」ではないのだ。

って言ってるように聞こえる。

なら、強ければよかろうで、日本人でもない、国籍も民族も違う人間(ハワイ、モンゴルも含む)をスカウトして相撲取らせるなよ!
日本に残って後進を指導し、伝統文化を後世に伝える気ぶりも見せないヤツに「相撲」をおっかぶせるなよ!
高額な報酬を与える必要もなかろう!


大嶽親方の

「協会から6日朝に連絡がありました。露鵬が否定しているので信用する」
「(私は)親ですから親が信じなきゃ・・・でしょう」

なんて言って・・・

親は親でもバカ親、最近話題になるモンスター親じゃないか。
言ってる事が。
無条件に信じてやるのは実の親でいいよ。
指導する」親なら、吸引を認めさせた上で、所持してなかったから法律では罪を問われない。
だから良いという訳じゃないが、充分反省しているから何卒力士を続けられるようにお願いします。
の方が日本人のメンタリティに合ってると思うがねぇ。


以前朝青龍の時にも親方が寝ぼけた事言っていて、かばう所が違う!
って思ったけど、大嶽親方及び北の湖親方は、断固とした態度で二人と話をし、その上で信じると言っているのだろうか。

大嶽親方の言い方聞いているとそうは思えないんだけどねぇ・・・
目をそらしているように感じてしまう・・・
頭下げてりゃそのうち違う事がニュースになって、うやむやにできる、とか。


結局朝青龍の親方も、この二人の親方も、預かってる力士達からなめらてるんじゃないの?

嘘言っても何してもごまかせるぜ!
甘いよ、日本人なんて。へっへっへ


って思われてないのーー?



中学出たくらいで狭い世界へ入ってしまい、強けりゃオッケー!みたいな教育がまずいんじゃないの?

そこを補うのが親方夫婦なんだろうけど、もうだめじゃ?
少しずつ状況に流され手抜きしてきた結果育ってきた親方達が今親代わりしてるんだもん。
(もう決め付け)

貴乃花親方はなんか気味が悪いし・・・(失礼)


14〜15歳で弟子を取っても高校行かすこと
もしくは高校卒業資格(検定、夜学可)を何年以内に取れなければ、幕下未満に落とす
(上記二つは少しでも世間を知ってもらうって意味で。物にならないうちに故障とかで力士廃業になったら本人どうするのよ・・・
第一、そこそこの成績収められるのは何人中の何人なのよ?
脚光をそれほど浴びず、年齢や故障で引退していく人の事も考えるべきだと思うけど・・・せめて教育位は。)
日本国籍を取らなければ幕内には入れない
横綱は日本国籍必須(帰化とか)
もしくは外国人枠撤廃


とか思っちゃうぞ。私は。


以前相撲人気がなくなって、どうにかせにゃ!
って事が、強い力士を海外からスカウトでもして!
になったんだろうと思うけど、これじゃぁ・・・

そっぽ向かれますよ・・・



最後に
力士に限らず、民族、国籍がその国(日本に限らず)と異なってる世界でがんばっている人を非難するつもりはありません。
むしろ応援したい。

住持さんも宮司さんも、日本在住何十年以上、日本人以上に日本の習慣で暮らしています。
国籍も取りました。
日本人の奥さん(旦那さん)も娶りました。
子供もいます。
自分は日本人と思って日本に骨を埋めます。
とか言うなら、歴史のある神社仏閣のトップになったっていいけどね。私は。びっくりはするけど(笑)

私が言いたいのは、受け入れる側(まぁ朝青龍みたいに受け入れてもらった側をコケにしてくれると話は違うが)と本人の問題ね。

今回は角界のお偉いさん達に文句がある。
そして・・・
「住んでいる国」の法律を犯した人達に文句があるだけ。
(大麻が違法に問われないところもある)


若ノ鵬のお父さん(だったと思う)がかわいそうだったよ。
インタビューされてすっごく驚いた表情で
「息子はそんな事する子じゃありません!信じません!」
って言ってた。

まぁ・・・この程度で外国の親にまでインタビューしにいくのもどうかと思うが・・・
町・村で評判になるぞ・・・
海外のメディアが訪ねて行ったら・・・
自慢の息子だったはずなのに・・・
帰国しても辛い事になるのじゃと心配してしまう。

バカな事したね。若ノ鵬。



長文乱文失礼しました<(_ _)>


ラベル:大相撲
posted by 葉山猫 at 21:54| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます

あちゃあ〜、同じようなこと考えてましたね・・・、そいでもって葉山猫さんのほうは昨夜アップしてるし・・・。

さっき拝読したんですが、これじゃ「パクッた」と思われかねないなあ・・・、
どうしよ^_^;

相撲は国技なんで、野球以上に外国人枠の撤廃が困難かと思いますね。まあ、いろんな国から参加すれば面白くはなりますし人気も回復するでしょうけど、私は逆に、最初にジェシー(高見山)を受け入れたのが間違いだったと思います。何でも国際化すればいい、というものではありませんし。

それにしても、本当は「いる」のかも知れませんが、韓国とか中国から相撲の世界に入る人って出てきませんね。これだけ交流があるのにどうしてなんでしょう。

Posted by poohpapa at 2008年09月08日 10:47
こんにちは。
遅くなりました<(_ _)>
相方が風邪を引いていて我が儘し放題です(怒)

返信を書くのをサボっている間に、いろいろ出ましたね。

先に白状していたのとは・・・
でも
「親方には内緒にしておくから」
で白状するとはねぇ・・・

まぁロス巡業で吸ったのとは、今回のは直接には関係ないですけどね・・・

私も若ノ鵬には同情です。
最初から素直に白状してましたしね。
まだ20歳ですし1年位経ってから、その間の行状次第で復帰OKしてやりたいですね。
(もちろん「首」って事にしておいて本人には復帰もあるかもなんて言わずに。餌を目の前にしてがんばるのとは違いますからね、今回のは)

芸能人なんか平気で復帰しますからね。
(大甘です(笑))
こういうのが日本人のメンタリティだと思いますよ。(笑

しかし・・・日本では仮に吸ってないにしても、後の2人に不正直さを感じるのは何故だろう?

何故か3人に対する感情がはっきり分かれた事件ですね。
Posted by 葉山猫 at 2008年09月10日 13:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。