2008年11月06日

大統領選一人世間話

                                     gremz発芽43日目
オバマさん当選しましたねぇ。

実は私はオバマさんとヒラリーさんでは、ヒラリーさんを応援し、
オバマさんとマケインさんでは、マケインさんを応援し・・・

全部負けの方に賭けてますね。
競馬はしないでおこう(笑

ヒラリーさんを応援したのは、ただ一重に賢いと思ったから。
旦那の醜聞の時に関心したのよ(笑
そして女性だから。

人種差別の壁より、性差の方がでかいと思ったんだよね。
私は。
だから、女性を応援したのね。
それだけ。
国策とか方針とか関係なし。(爆)

ある意味冷徹か、とも言えそうな位頭は切れると思ったんだよねぇ。
そういう人が1国をどう舵取りするか、
そして、女性が大統領になるのはどんなものか生きているうちに見てみたかった、という非常にミーハーな理由。

肌の色より女性に命令されるのがイヤだったか・・・
まぁヒラリーさんは今までのアメリカを引きずっている、オバマさんは新しい何か、というのが一番大きかったとは思ってるけどね。
でも性差も大きく作用していると私はやっぱり思っている。(笑


で、マケインさんが敗れた今思うことは・・・
これから日本は自分の足で立たないといけない、って状況が更に強くなるだろうなぁ、という事。


ごめんなさい。
政策とか外交上どうなるとかそういう具体的な問題は分かりません。

なので以下の話はまるっきり勉強もなにもしていない個人の女の感想です(笑
なので、えっらい見当違いな事や実際の政策と違う事を書くかも知れない。
その時は、もし違いを指摘してくださる方がいればありがたいです。
ってな、自己弁護をした上で・・・(こら



オバマさんは47歳だっけ? 
1961年生まれ。
で、マケインさんは72歳だっけ?
1936年生まれ。

マケインさんは、戦争を体で知っている。
一方、オバマさんは知らない。

第二次世界大戦 1940〜1945
朝鮮戦争    1950〜1953
ベトナム戦争  1960〜1975

マケインさんは日本に対して過去結構厳しい見方をしている人だと聞いた事がある。
だけどその一方、自分がベトナムで5年捕虜になっていた事から拉致問題などの北朝鮮の問題も重視している。
良い意味悪い意味でも頑固、自分の信念を貫く、という感じを受けた。
捕虜時代とか士官学校生だった頃のエピソードとか、結構日本人受けすると思う(笑))

どっかの国の国民のように、60年以上昔の戦争で、国と国との間で補償問題は決着がつき、個人の手に補償は入らなくとも、戦争終了後から今まで莫大な補償を日本がその国に対してしてきた事も知らされず、知らず、いつまでもいつまでもねちねちとあの戦争の話を持ち出せば日本は黙るとでもいうように迫ってくる(ぉぃ)のは問題だが、
(大体個人の手に補償が渡らないのは自国の政府の問題だろうが!)
まったく「日本が関係した」戦争というものを身近に感じてもらえなさそうというのも問題だと思う。


日本とアメリカの関係は第二次世界大戦抜きでは考えられない。
安保しかり。
経済成長しかり。
経済成長なんて、朝鮮戦争ベトナム戦争抜きでは考えられない。
一般庶民では意識されてなさげだけど、日本の高度成長というのは上記戦争の軍需景気が大きい。
軍需景気ってのは、何も直接弾やミサイル、戦車を作るだけじゃない。


良くも悪くも日本という国の存在は、マケインさんの頭の中では「その他」の国には入ってないと感じられる。
だけど、オバマさんでは、日本は「その他」の国とほぼ同レベルに近いのではないかと、普通の専業主婦みたいなおばさんは思うのですよ。

日米の関係を安保にしろ、貿易格差、経済の移り変わりをリアルタイムで感じたか感じてないか。
知識だけで知っているのと、その過程で暮らしていたのとでは違うと思うんだよね・・・

マケインさんが大統領になってたら、日本は手厳しい事を言われたかも知れないけどやりやすかったと思う。
強く出られたら方針も決まりやすい。
でも・・・
眼中にない、に近い対応をされたら・・・
振り向かせるのは大変よーーーぅ?


核兵器根絶なんてオバマさん言ってるけど、そんな事できるはずもなく。
パキスタン問題を抱えているインドが離すはずもなく、いわんや中国が従う訳ないべ!
そんな夢物語を日本と考えが一緒ですね、とか短絡的に思わんで欲しい。
核兵器が無くなる時は、核兵器よりコストが安く効果的な兵器が発明された時だよ。
もしくは・・・
世界の主要大国がほとんど壊滅に近い打撃を核兵器で受けた時だ。


しかし。
もちろんいつまでも同じ人間が生きられるわけもなく。
だから、こういう意識世代が交代し、変わっていくのは当たり前なんだけど、今の日本に住んでて、拉致問題に関してはご家族の高齢とか考えると「今」「近未来」が重要で。

つまり人様の国の頭が誰になるかについては、直接私は関係ないけど、日本と言う国の舵取りをする人は、日本の立場、こうして欲しい、こうしちゃ困るってのを、これから今まで以上に、すべてに関して強く強く強く強く!アッピールしないとダメって事さ。
大丈夫かねぇ・・・


なんにせよ、
あちらの国では変化を求めて、新しい世代に賭けたんだろう。

日本も同じだけどね。
さっき昔を知っている人がいなくなると困る、みたな事を書いたけど、もちろん弊害がある。
昔の関係にあぐらをかく人達だ。

麻生さんも言ってみれば日本のオバマかも知れないねぇ。
若さとあまり具体的な事を言わないのと、何かを変えて見せます!
という姿勢だけは。
政治暦はオバマさんと違って年数はあるけど。


オバマさんは上院議員1期6年のみ。
考えてみればアメリカはすごい国だねぇ。
政治家としての活動が6年しかなくても、大統領になれちゃうんだね。

なんでもアメリカは良いと言うつもりはまったく!ないけど、
自分たちが入植し、自分たちの生活と命を守るために、自分たちでルールを決めてきた歴史がある国と、
ルールはお上が決めるもの。
自分たちは文句を言いながらでもただそれを守るだけ、
の国民として生きてきた歴史の違いがまざまざと分かる。
と私は思うゾ。





posted by 葉山猫 at 12:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

オバマ大統領誕生は米国にどのような変革をもたらすのか
Excerpt: オツカレです。 まずは待ったなしの金融危機をどう舵取りをするのかに注目が集まる。 [ワシントン 5日 共同]財務長官に即戦力起用か 空白回避で早期指名へ  米大統領選が民主党候補のオバマ上..
Weblog: ハズレ社会人
Tracked: 2008-11-06 15:14

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。