2008年11月15日

運転手認識システムの提案

                                     gremz発芽52日目
以前の記事で飲酒運転した場合の証拠を押さえる機械の提案をしたことがある。

飲酒運転抑止方法

今読み返すと、呼気を採取するって難しいだろうなぁとか思った^^;



最近、悪質なひき逃げ、交通事故多くないですか?

人を3Kmも引きずったり
女子中学生がひき逃げしたり
事故は起こさんかったけど、9歳の子が運転したり

そして今日のヤフーニュースでこんなのが。
白バイ追跡中の車衝突 乳児死亡、母重傷 岡崎  -毎日新聞

たった5ヶ月だよ・・・
赤ちゃん。
犯人無免許だよ!

誰が車貸したんだよ! こいつに!


白バイの追跡方法はおかしくなかったとする。
だって、事故現場より600m手前で違反に気がつき追跡し始めたんだもの。
何十分も追い掛け回していたわけではないもの。
600mの間に停止を求め、赤色灯をつけ追跡開始だもの。



なので又しょうこりもなくこんな事を考えて見た。

運転手認識システム


声紋でも網膜?でも運転免許証でもなんでもいいから、あらかじめ登録した人間の身分証明をしないとエンジンかからない、ってやつ。
当然全車に搭載義務付き。


呼気採取記録システムより、実現度は高いのじゃ?(爆)

タスポなんて言うタバコ吸いには超面倒くさいシステムあるんだもの。
原理は一緒では?


1.車を購入する。
2.購入手続き・名義変更(?)時に、その車を使用する予定の運転手を登録する。
中古車を知り合い間で譲渡するような場合は、車検を取る時みたいにどこか公の機関に出向いて手続きする。


登録方法は・・・

認識システムにアクセスできるデフォルトのパスワードがある。(ユーザには非公開)
車購入時、登録申請時に認識システム固有のID番号を申請すると、期間限定の運転手登録用パスワードが知らされる。
(何年何月何日から何年何月何日まで)

ユーザはそのパスワード有効期間中に、車内搭載システムに指紋、声紋、網膜?、運転免許証等を登録する。

期限が切れたら、もう新しい運転予定者は登録できない。
パスワードはデフォルト(ユーザ非公開)に戻る。
ドライバーを追加したければ又申請、新パスワード交付。

ドライバーは、車を使おうと思ったら声紋か網膜?、免許証を認識させないとエンジンをかけらない。

あ、登録者を削除するパスワードは必要だね。
じゃぁ

@デフォルトパスワード(お上とか必要機関しか知る事ができない)
A登録者用パスワード(車使用者用。期間限定。代理店もしくはユーザが申請して交付)
B登録者削除用パスワード(車購入(名義変更?)時、1個だけユーザに交付。常時使用可。当然削除用パスワードの管理はきちんとする。)


どう?

AとBに問題が起こったら、良くも悪くもその車両の名義人が責任を負う


これで、
営業用とか家族で使用の場合でも車購入時に複数登録。
登録時には当然免許証番号か何かも一緒に登録。
社員が辞めたら、削除用パスワードで抹消。


む。
新車お届けなどの場合の搬送運転手の問題があるか・・・

・・・



えーと。
じゃぁ。

エンジンかける前に、タスポと同じで必ず免許証を認識させるってのはどう?

毎回免許証出して認識させるのは面倒くさいだろうと思って、↑ の声紋や指紋を自動認識させるシステムはどうかと思ったんだけど・・・
でも、運転する時は必ず免許証携帯だものね!


車を盗む人間も免許証を認識させれば運転できるから盗まれちゃうけど(笑
でも、無免許で運転する奴はほぼ阻止できるんじゃない?

もちろん、すぐにシステムに侵入する方法が探られるだろうけど、一般のそこらの変な奴やあんちゃん、娘っ子には手が出せんでしょう。

車体番号と運転手認識システムはセットでメーカーから搬出する。
運転手認識システムが車体番号と合わなければ、認識ステムは作動しない。

どう??

これだってシステム破りは出て来るだろうけど、そこらのチンピラでは手がでないんじゃない?
ましてそこらの○の悪い中学生、高校生、大学生(情けない)には手も足もでないよ。
最近は小学生もかも知れないけど・・・
銀行のシステムと同じくらいの技術で作れば、そうそう破られないんじゃ?


当然読み込ませた記録は残すようにしておく、と。
何かあったらお上はその記録をシステムから読み取れると。
できれば、免許証を認識させる時に、「ハァ〜ッ」とか息を吹きかけてアルコール検知をさせるようにすれば・・・(まだ言う(笑))


交通事故、盗難などの時誰が運転していたかって言う記録がないのとあるのとでは違うんじゃ?
偽造免許証などの問題はあるだろうけど、それは別の問題だし!

先輩や上司から、
「ちょっと免許証忘れたからエンジンかける時だけ貸せよ」
っていうパワハラが出てくるかも知れないけど、それも又別問題。
一回エンジン切ったらかけらんなくなるし。

どっちにしろ、運転すると分かってて酒を飲ませる方も罪に問われるのだから、無免許・不携帯って分かってて貸したら貸す方にも罪が問われるのは当たり前。

どうよ!


一人あたり「なんだよ?」っていう「下され金」なんかに国のお金使うより、こういうシステム搭載に補助金出す方がいいんじゃない?
麻生さんよ。





背景のテンプレート変えたら、ページを表示するたびにエラーが出るようになっちゃったよ・・・

あ。

もう一つ思いついた。


認識システムに広告を出すようにして、企業から認識システムの購入というか設置代金をいくらか負担してもらうようにしたら?

でも・・・

「保険入るなら○○保険」とかエンジン始動時に毎回流れたら、
『保険入るにしても○○だけにはぜってー入いらねぇ!』
とか言われそうだけど^^; (ダメじゃん!

もしくは
今はGPSナビシステムも普及しているから、その技術を応用してオンライン(オフだけど)でエンジン始動時だけ?にランダムで広告アナウンスが変わるようにするとか?

「○○○で冬まっさかりバーゲン開催中!」
「車検するなら×××」
ある地域に入ったら
「一泊二日朝食付 9800円 △△ホテル」

なんてどう?黒ハート
広告されたポイントは、ナビ画面で点滅なんかさせるようにしたら、ナビシステムメーカーと広告主とでタイアップして貰って更にユーザは義務付けられた認識システム導入代金分がいくらかお得に!
とか!

あ、災害・道路・事故情報とかも!

うるさい?^^;



音声データ部分と認識ステム部分を切り離したら、脆弱性も防げ・・・ないかな?(´・ω・`)


車購入時、広告が流れない用システム搭載は正規料金(国の補助位は有りにして貰って)、
「広告が流れてもいいっすよ」と言う人には、広告主からの広告代金を充当して割安で導入できるとか。



以前書いた
衝撃時呼気アルコール度記録システムや
車体傾き異常値記録システム (勝手に命名^^;
には、書いている時から大きな欠陥がある事はわかっていた。

何かが起こってから作動するシステムって事。
そして車が見つかってからしか記録は見れない。
事故の状況証拠にはなるけどね。


なら、無免許・不携帯、飲酒時にはそもそもエンジンがかからない。

ってのが一番だよ。
無免や免停がばれるのが怖かった、なんて言うひき逃げの理由を良く聞くし。

ほんとに実現させた方がいいよ。
飲酒時にエンジンかからないっていうのは、もう世にあるけど全車に装備されなきゃ意味がない・・・


車って「走る凶器」なんだからさ、ATMでキャッシュカード使う以上に運転するのに手間がかかってもいいと思うんだよね・・・


ラベル:交通事故 犯罪
posted by 葉山猫 at 12:25| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
葉山猫さん こんばんは

飲み過ぎてチャリでコケて、救急車で運ばれ、治療を拒否してある人にこっ酷く叱られた経験のあるCyberです。。。。。(懺悔)
ナナハン乗ってたのにチャリで救急車とは。

>>「一泊二日朝食付 9800円 △△ホテル」
何処?教えて!(笑)

アルコールチェッカーなどが売られてる以上、テクでの制御は、いたちごっこかとも思います。
テクを追求するならば究極的には「Gセンサー」でしょう。
ドラナビみたいな原理で。
酔っ払うと判断が大柄になり、平常時よりハンドル、アクセル、ブレーキも荒っぽくなります。
また、普段からそういう人も居ますので、一石二鳥!

若しくは2名乗車じゃないとエンジンが止まるとか。
それと、運転中は必ず「般若心経」が流れるオーディオ装着義務付けとか(笑)

酒飲むと気が大きくなると言うか、その時点でアウトなんですが、自分は大丈夫と思っちゃうらしいです。
あたしは立場上、即刻損害賠償を求められる立場なので自重してますが(ってか、酒飲んでまで運転したくない。タクシー乗れば良いじゃん。です)、皆、これ位は大丈夫と思っての事なんだろうし、結果、重大事故に繋がるという事を忘れてますね。
「自分だけは大丈夫」と思って。

そういえば、昔、博多で大喧嘩した事があります。
どうしても車を出すというベロンベロンの後輩にビンタしたら逆上しやがって。
一緒に居た男2人に何とか取り押さえて説教して貰い、とりあえずは大人しくなりましたが、その間、叩き込もうとしたタクシーは延々と待たせっ放し、、、、
運ちゃん唖然・・・
僕がすみません、これで勘弁してと千円札を渡そうとすると「いいけん」と仰る。
以来、博多が好きになりました、、、って、脱線しました。

「人を殺して何が悪いんですか」と、高校生に問われて固まった教師の話を何かで読みました。
飲酒運転防止にも、先ずは倫理の教育が先のような気がします。
「ダメなものはダメ!」と、言い切れる大人が少なくなった事が一番の要因かと。
Posted by at 2008年11月15日 19:02
葉山猫さん すまん!

これ↑書いたのあたしです。
つい、署名を忘れました。
Posted by Cyber at 2008年11月16日 15:28
こんばんはー

>つい、署名を忘れました。
いいえー
すぐ分かりました!(笑

「Gセンサー」・・・
先生、分かりません!(*´艸)

それはそうと・・・
今日もひどいのがありましたね・・・
5Km引きずるっていったい・・・

この犯人は飲酒だったから逃げたと・・・
亡くなった子、16歳ですよ・・・
今時新聞配達って・・・・
例え学校行ってなくても見所ある子じゃないですか。
遊びや楽な生活を選ばないで・・・

他にも酒飲む場所で自分の上司と口論になった相手を、上司を助立ちするつもりで車で4人はねた○○いますよ!
もう・・・
なんなんだ・・・いったい・・・
Posted by 葉山猫 at 2008年11月17日 02:15
葉山猫さん 度々すみません
>>先生、分かりません!(*´艸)
Gとは、要はバイクのスロットル開けた時に、ガクンと来るあれです(←って余計抽象的かぁ、汗)

>>亡くなった子、16歳ですよ・・・
>>上司を助立ちするつもりで車で4人はねた○○いますよ!
この所ずっと体調が悪くTVすら観てなかったので知りませんでした。
絶句です。
犯罪を犯すと捕まるまいと必死になるのに身勝手です。
自分の命と同じ命が相手にもあるという事を判って欲しいです。
同じ人間として情けない気持ちです。
Posted by Cyber at 2008年11月17日 18:52
免許証の入った財布を盗まれました・・・
ショックです・・・(´・ω・`)ショボーン

とりあえずショックなんでブログ回ってたらここにたどり着きました。
ブログ更新がんばってください。
応援します!
Posted by 三ツ星 at 2008年12月07日 21:02
こんにちは。
コメントありがとうございます!

>免許証の入った財布を盗まれました・・・
え!
大丈夫ですか?
って大丈夫じゃないですよね(;´Д⊂)

警察とか届けました?
これは・・・ショックですよね・・・

私は、私のうっかりから財布を盗まれた事があります・・・
やっぱりショックでしたね・・・
私は当時免許持ってなかったのですが、カードや金はいいから、財布が出てこないかと念じました。(ダメだったけど・・・w

だって・・・
中身より財布の方が高いんですもん!(爆)
あ、ブランド物って訳じゃないですよ?(*´艸)

月並みですけど、元気を出してください!

>応援します!
ありがとうございます!
Posted by 葉山猫 at 2008年12月08日 11:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。