2008年11月28日

当ブログから異なるサイトに飛んだ件

皆様、こんにちは。
心臓が止まりそうになって、どんよりしていた私です。


本日、何時頃からは分かりませんが、当ブログを表示させようとすると海外の英語のサイトが表示される事がありました。
(私が気が付いたのは9時半ごろでしたが、8時以前からおかしくなっていたようです)

原因は、私のブログに貼っていたブログパーツかカウンターか何かに問題があったようです。


私自身が何をしたかと言うと・・・

ソースをチラッと見るも異常が分からなかったので、ブログのコンテンツの初期化をしました。

それによって現象は解消されました。

が!
一体なんなんだったんだ!
このブログを見に来てくれた方にも感染させたのではないか?
ともう・・・
そりゃもう・・・

気を失いそうになってました・・・・



私のブログを見て「おかしいですよ」と言ってくださった方のブログ内でお詫びとスパイウェアチェック等をお願いしていたところ、そちらのブログの読者さんが、

「これが原因じゃないかな?」

と教えてくださった内容が正に!
当たりでした。

引用させていただきます<(_ _)>


「Thatsping(ザッピング)」をご利用中のユーザー様へ
http://info.seesaa.net/article/110277616.html


ザッピング:
にある専用のjavascriptのコードをブログのサイドバーなどに張ることによってブログやWebサイトから以下のデータを取得します。

どんな検索ワードでブログにきたか
そのワードできた人が何秒間サイトを見ているか

同じ単語の記事などを探す際に自動的にタグ付けが行われ、自動的に記事ごとがつながっていくのが特徴です。



これ自体は違法な事ではなく新しい検索手法のようですが、問題はこの手法を提供していた会社が、(ユーザが埋め込んでいた飛び先の)URLのドメインを会社都合で失効した事によるようです。

私自身はこのソースを自分の手では埋め込んでいませんので、
ブログに貼り付けた3rdパーティのブログパーツ、カウンター、バナー広告等のどれかに埋め込まれていたのではないでしょうか?

他にもたくさんの方が同じような現象に会われ、ブログパーツをはずして(もしくはURLを新しいドメイン名に書き換えて)回避されているようです。

11月26日頃から現象が出始めたようですが、私のは昨日はちゃんと表示されていましたよね?
データを収集してサイトに送るタイミングか何かでおかしくなったのかな?
いや、違うか・・・????



それで
どれが原因だったか?
という事が気になりますよね?

もしかすると・・・
あなたも!
なるかも知れません(*´艸)


と、言う事で。

貼っていたブログパーツ:
(新しい順)
FLO:Q(フローク)Seesaaブログパック 提供元:ソニー(株)
グリムス 提供元:gremz

貼っていたカウンター:Ninja

貼っていたリンク関係:
Amazon
アソシエイトA8.netのお店広告
みんなのプロフィール


あー
思い出せるのこれだけだ・・・
何せ、コンテンツ内容メモる事も省略して、現象解消させる事だけをあせってたからなぁ・・・

以前、仕事場でウイルスメールを手が滑って開封してしまって、取引先会社にも回覧を出回らせた私としては、こういうものに関してすっごいトラウマがあるのですよ・・・
あぁ古傷が・・・

って本当は同じ事を繰り返さないために原因を特定するべく、もちっと落ち着いて対処しなければならなかったんですけどね・・・
面目ない・・・



私は、エイヤッ!とブログを構成しているコンテンツの初期化をして現象を解消させましたが(その為、リンク先やカウンター等が見事になくなっています^^;)、上記ザッピングコードが埋め込まれているブログパーツ等をブログからはずすだけで、現象は解消されます。


注意を喚起してくださったブログ(悪徳不動産屋の独り言)や、そちらのブログを読みに行かれ私のコメントをお読みになった方々、そして当ブログをご覧になって不安に思われた方へ、深く深くお詫び申し上げます。
すいませんでした(;´Д⊂)


あ〜〜〜
ほんとに朝から生きた心地がしなかったよ・・・
悪徳不動産屋の独り言さんのコメントで、「これじゃないのかな」と原因を教えてくださった方、本当にありがとうございました!!!


posted by 葉山猫 at 16:10| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Seesaaより、上記内容を裏付ける返信メールが来ました。

良かった良かった。
Posted by 葉山猫 at 2008年11月28日 17:29
こんばんは

かえって騒ぎにしてしまったようで済みません。
でも、一段落ついたようでホッとしてます。
いろいろご配慮ありがとうございました。

これ、返信無用です(*^^)v
Posted by poohpapa at 2008年11月28日 21:38
おお!直ってる。
私も昨日、海外からだと見えないのか?
などど激しくクリックしてみましたが
ぜんぜん違う理由だったんですね。
なにはともあれ、良かった、良かった。
Posted by tomo at 2008年11月29日 00:34
poohpapaさん、返信無用と言われても・・・(*´艸)

皆さんのおかげで助かりました^^
ほんと良かったです。

tomoちゃーーーーん!
おひさ!
いつも見てるよ^^
心配させてごめんね!
身体に気をつけて!
又ね!
Posted by 葉山猫 at 2008年11月29日 13:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。