2008年12月24日

がっかりだ

森林破壊gremz発芽91日目

今このニュース一色になっているが。

派遣切り


いつもお世話になってるブログでこの話題が出て、その時はこの問題は私は派遣社員の立場の念押しを若干したかっただけで満足していた。
ほんとです^^;
だけど、麻生総理大臣のバカな物言いを聞いて、どうもそれだけでは我慢ができなくなった。
と言う事で↓



そもそもどうしてこんな事なったの?

円高が原因なの?
その円高はアメリカの公定歩合引き下げが原因なの?

なんでこんなに「一斉に」何百人という単位であちこちの会社が、人を切り出したの?
円高だから?
それだけ?
自動車メーカーだけでなく、TDKも350人ほど切るそうだ。
TDKは電子関係の工場就業者を切るそうだから、この先輸出高が大きいハイテク部品関連企業やその他の企業も追随するかも知れない。


前々から人員削減したかったけど、そうも行かない。
でもアメリカが公定歩合を0にして(なのかな?)、円高になって、こりゃほんとにやばい!
だから、前から懸案事項で出ていた人切りをするのに思い切った事ができる。
いつでも又人は集まるから
( ´ー`)y-~~、思い切って切ってしまえ!
人が居なくなったら、負担になってる福利厚生施設も整理できるチャンスがあるかも知れない。
自社だけがやったら企業イメージが悪くなるけど、どうも○×社さんも決行するらしい。
やってしまえ!

ってな事が頭に浮かびましたが・・・
私の邪推ですよね・・・


長くなるので、続きを読むで^^;

今回はやつあたり気味の腹立ちまぎれの記事なので、お時間のある方だけどうぞ^^;


マスコミが気の毒な人達だけをピックアップしていると言う考え方もできるけど、切られて路頭に迷う人達の分母と分子が今回は大きすぎる。

路頭に迷う人/首を切られた人


これがどこか一社の話だったら、首を切られても又派遣会社が別の仕事場を探してこれる。
でも、「同職種」の仕事を多数の企業が一斉に解雇したら、仕事の探しようがない。
まして、地方工場とかだったら元々の地元の就業口がないだろう・・・
こんな大勢の単位だったら・・・


社会現象になるのも当たり前だし、又しなくちゃいけない。
むしろ私は、今は「年越せない」とかの同一文句で大騒ぎで報道しているが、これが年明けて例年のように、くだらない正月特別番組一色になって報道されなくなる方が怖い。

年内に職が見つかるとは思えない。
ただでさえ年末年始の普段より長い休暇があって、世間は静かになる。
自分に関係ない人は、海外旅行に行ったり(今円高でチャンス)普通に家族や親戚と正月を祝うだろう。
こういう問題を話題に載せても、中には「正月から辛気くせぇ!」という人も多いのではないか。


年末年始で自殺者が急増しなければいいが・・・



今回首切りした企業は、輸出をたくさんしている企業だよね。
例えば、100ドルの売り上げが日本円で12000円になると計算されていたのに、100ドルが8900円程にしかならない、という事になれば、売り上げは3/4。
大企業ともなれば、その損失は莫大になるだろうから、傍観することはできない、ってのは充分に分かる。
企業本体が倒れたら正に本末転倒。


だけどね・・・
普通派遣は最初に「がんばれば又更新されますから、1年以上お仕事できますよ」みたいな事を言う。
それに企業は経費削減で地方に工場を持っている。
そこで働く人を募集するために、寮完備とかわざわざ謳って。

それが、半年契約とかで仕事に着いて、契約終了期限にはまだ遠く間があるのに、いきなり切られて何日までに寮を出て行け、とかもう来なくていい、と言われたら・・・

派遣社員という立場を自ら選らんだ時点で、リスクは覚悟していただろう、と言われるかも知れない。
確かに覚悟はしていたはずだ。
いつ首切られるか分からない、家や車みたいな高額のローンを組めないとか、いろいろなデメリットを。
契約途中で首切られるってのも可能性の一つ(少ないけど)として考えてたはずだ。

だけど、こんなに一斉に複数の企業に解雇されて、同じような職種を募集しているはずの企業がもう人をしばらく雇いそうもない、次の仕事が見つかりそうもない、とかは想定外だったはずだ。
こんな事まで覚悟しておけ、というのは酷としか私には思えない。



昔派遣がこんなに認知度が高くなかった頃、というか、これがあったから派遣業が認知されだした、と言っていいと思うが、正社員を、特に工場勤務だった人達を解雇してやはり大きく報道された時代があったよね。(10年位前か?)

又一般社員を対象にして早期退職システム等導入している会社はいまだに多い。
これ、同じ問題じゃないの?

確かに派遣は契約形態から切り易いけど、そもそもこういう事をしやすいから、企業がこういう雇用形態を望んだのではないのか!

正社員は切るのに難しいから、早期退職システムを導入して整理していきつつ、空いた穴には派遣社員を充当する。
工場勤務だろうが事務職だろうが技術職だろうが同じこと。
特に才能や技術がなくても、まま務まる肉体労働や一般事務職がまっさきに狙われる。
ちょっとイメージは違うかも知れないが、今多くの大企業やデパート?、ファッションビルの受付嬢等は、派遣社員だ。
自社イメージに合わなくなっても、社内に居場所を作らなくても良いし、新しい受付嬢を募集かければ済む事。
昔は受付嬢は自社の顔で、頭が良くないと務まらないって言われて女子正社員の花だったのにねぇ・・・


技術や才能がある人は企業が離さないというが、どれほどの人数か。
又どれほどのレベルの技術、才能、経験があれば離されないのか。

技術と経験、才能がある人を放さないのは、むしろ町場の工場じゃないのか?

「あなたがいないとうちの工場はやってけない」
「あなたがいないと帳面が分からない」


こんな事大企業がおいそれと言うだろうか?

そんな才能、技術があったら、そもそも正社員を解雇されてないし、派遣・契約だったら正社員にしているし、今回も解雇対象にはなってないだろう。
問題はそれ以外の、敢えて言うけど「あなたや私」という大勢の人達だ。


才能や突出した経験や技術がない人間は、のたれ死んでもいい


こうなのか?



麻生総理が、なんのパフォーマンスで行ったのか知らないが、ハローワークで求職中の人に言った事

「何かありませんかと言うんじゃ仕事は見つからない。目的意識がないと雇う方もその気にならない。何をやりたいか決めないと就職は難しい」

今更何をバカな事を!
なんでもいいからとにかく仕事が欲しいんだよっ! ○ケッ!
と思ったが、この聞いた相手の青年は

「友達といっしょに北海道から出てきて、いままでやった仕事やらなにやら、ぜんぜん関係ない仕事」
をしたいと言ったらしい。

更に
「どうせ働くなら六本木とかそういうところで働きたいですね」

バカか!

と。
こんなのはのたれ死んでもよろしい。

こんなのは、今回問題になってる人達とは違う
断じて違う。

こんな奴にしか話しかけないでそれが放送されるから、
派遣とか契約とか選らんだ人は、ほとんどが正社員としてまじめに仕事したくないのを自ら選択した人が多いんだ。
とか広く思われるようになっちゃうんじゃないか・・・

ただ・・・
この若者もちゃんと話を聞けば
以前していた仕事 = 北海道で農業とか漁業とか酪農もしくはアルバイト
六本木 = まぁ有名だし、若者だからちょっと言ってみただけ
就きたい仕事は正社員!
ってのかも知れない。
・・・のたれ死んでいい、なんて言ってごめんね。


しかし!
そもそも、自分が漫画読むとかで若者に人気があるとかいまだに勘違いしてて、若者相手だったら自分に好意的な問答ができて報道されるかも知れないとでも思ったか!

なんで、周りを見回して一番多そうな年齢、世代というか、逆に自分を睨みつけているような人を相手に話を聞こうとしないのか。
今問題になってる大量解雇されたそうに見える(と言ったら語弊があるが)人を選ばない?
見た目で分からなかったら、声かければいいじゃないか。
お付きの人間でもいいから。

もしくは上記若者の返答を聞いたら、今問題になってる切実な求職者と違うって分かるんだから、時間が押してようがなんだろうが、他の人間にも聞けよ・・・

ってそもそも渋谷のハローワークかよ・・・



おまけに
「だけど、かっこいいやつは給料安いもんな。なんとなくかっこいい方は給料が安くて、なんとなく力仕事、しんどい仕事の方が実入りがでかい。
だいたい、そういう傾向多いんじゃない?」


・・・

・・・・・・

かっこいい仕事って・・・メディア関係とかデザイナーとかホスト?(噴出す)、六本木から連想してバーテン?水商売?
力仕事しんどい仕事って・・・肉体労働?地味な、だけど日常生活とは切り離せない仕事?介護?看護士?掃除人?ガードマン?
どっちが一般的に給料安い?高い?

バカじゃないのぉぉぉおおお!???

それから

追加雇用対策として、派遣社員を正規社員として採用した企業に1人当たり100万円(大企業は半額)を支給する制度を導入

4000億円の予算を組んで雇用を作る

とか言ってましたが・・・

100万とか50万とか・・・
2〜4ヶ月で月給とちゃらになる金額で、誰が雇うか!
おまけに高年齢派遣社員を雇った場合って但し書きがつくみたい。
尚更雇うか!

4000億円予算で雇用を作るって・・・
ニューディール政策とか頭にあるのかどうか知らんが、ニューディール政策は本国アメリカでは、今では悪政策って言われてるんですぜ?

まさか、箱物作るとかじゃないでしょね?
誰も入らない「なんとか」館とか。
ダムとか。
公務員宿舎とか。
そもそも具体的な案あるの?

円高が原因なら、それを解消する政策を考えた方が筋じゃないの?
それって、日本一国では無理なの?
全解消は無理でも、緩和させる事すら無理なの?
それは影響が大きすぎるから?
一朝一夕でできないから?
なら、4000億円の雇用対策も一緒だと思うけどね・・・

一人12000円支給を止めて、2兆円を解雇した会社に支払って2月までとか3月までとかせめて寮住まいを確保できないの?
円高?が解消するまで、過去給料を基にして5割給付とか雇用を保証させる事はできないの?
正社員雇用を勧めるよりは即日性実現性が高いと思うけどね・・・
4000億もかからないんじゃ?試算してないけど・・・

地震とかの災害地域には援助するけど、これは違うと言うの?
私には同じと思えるけどねぇ・・・


もう・・・
がっかりだ。

最初は、スパッスパッと歯切れ良く今までの総理とは違う男気を見せてくれるかと思ったら、それも全然なく・・・

なんじゃこりゃ?





とにかく
昔は終身雇用が当たり前でその弊害が叫ばれ、
「自分の力で求職する」が、「能力次第で己の力を試すのがいい!」
と転職を勧めるがごとくの事を言い、
今度は正社員の道を選ばなかったのは、己の責任と言い。

結局は己の力・考え不足が原因だったんだろ

は、何も派遣社員だけの事ではない。
明日はわが身だ。



乱文すいません。
長いのにここまで読んでくださった方ありがとうございます。
尚、この記事は麻生の物言いに触発されてムカッときた自分の考えを書き殴っただけです。
お気を悪くされた方がいたら、ごめんなさい。


ラベル:派遣
posted by 葉山猫 at 15:12| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
葉山猫さん、こんばんは

私の不勉強な記事に、丁寧なご指摘を頂きまして大感謝です。有り難うございます。

今日、「いすゞ」は解雇を撤回していますね。撤回しても今さらイメージは回復しないし、「いすゞ」なら、さして他社に与える影響は少ないか、とも思いますが。というか、撤回できるくらいなら最初から解雇するなよ、と言いたいです。(ニュースでは「解雇」という言葉を使っています)

以前から葉山猫さんが仰ってるように、私も「派遣社員を正規社員として採用した企業に1人当たり100万円」なんて案は「馬ッ鹿じゃね〜の」くらいに思ってました。「遅い、マズイ、少ない」って感じで、頭のいい高級官僚が揃っているなら、何故もっと現実的で効果的なアイデアが出ないのか不思議です。
ま、所詮は他人事なんでしょう。

葉山猫さんのご意見、今回も激しく同意です。本音では、自分が不勉強な分、詳しい人に付いていくしかないのですが^_^;

Posted by poohpapa at 2008年12月24日 19:18
>私の不勉強な記事〜
何を仰るんですか!(笑
勉強させていただいているのは、私の方です!
お礼を言うのは私の方です。

私は何かを思うと(猫)まっしぐら!って感じになるので気をつけるようにしてるんですけど、最近人と本当の意味で何かを話すって事がないんですねー^^;
なので、ブログでのやりとり位しか人との関わりがないんですね。
(うわーなんて寂しい奴!)
人様のブログにお邪魔する時は気をつけるようにしているのですが、自分のブログだと、その話す事がない!って部分の鬱憤晴らしなので、どうも・・・
長いしくどいし^^;
世間知らずの大娘(ぉぃ)が、何かしゃべってるよ、位と思ってやってください^^;
Posted by 葉山猫 at 2008年12月25日 10:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。