2009年01月17日

こちらが言いたい

明治政府が立ち上がる頃の良くも悪くも命をかけて信念を貫く人は
絶滅動物になってしまったのかgremz発芽115日目

又定額給付金の話題で申し訳ない。
あまりの危機感にいてもたってもいられないので^^;

今日も怒りモードの記事なのですが・・・
渡辺元行革大臣が離党した時のコメントで腹が立ったものがあったのでヽ(´ー`)ノ

浜田防衛大臣:「大変、残念です。もう少し我慢ができなかったのかなと」
鳩山総務大臣:「夢のない離党ですね。(自分の時は)仲間と離党したものだが、ちょっと違うでしょ、形が。わびしい、寂しいですね」
金子国土交通大臣:「あいつとは、彼とは二度と仕事ができない男になってしまった。信頼を彼自身失った。ものすごく怒りを感じます


特に最後の金子国土交通大臣の言い草。
テレビ報道で聞いた時に、思わず手が止まってしまった。

まず、冷静なコメントでなく、思わず「あいつ」と発言してすぐに言いなおした。
公の場の発言で私情に任せての発言。
それに内容。
元々仲が良かったので尚更裏切られた感が強いのだろう、とかいう記事をどこかで読んだが、関係ないだろう。

元々渡辺議員は、麻生内閣に対し
・衆院解散
・給付金撤回
・選挙後、危機管理内閣をつくる
・公務員制度改革
・独立行政法人改革の徹底

等を求めていて、それが無視され続けてきた。

解散する事を期待されての組閣だったのに、その解散を先延ばしにした。
解散をして、マニフェストできちんと政策を国民に提示し、信を得れば、首相発言がぶれることもない。
という事を主張してきた。

と言う。
又、
麻生太郎首相が「政局より政策」と衆院解散・総選挙を回避したにもかかわらず、緊急課題である第2次補正予算案を年明けの通常国会に先送りしたのは矛盾だ。
そうだ。


今回の離党に際しても、
国会議員は国の事を考えて行動すべきだ。
100年に一度の危機であれば、党を超えて国の事を考えなければいけない。


などと言っているのを聞いた。

今回の事で言えば、私には渡辺議員の言っている事の方が筋が通っているとしか思えない。

「誰の」信頼を裏切った、と言うのか。
君(金子議員)のか?
党のか?

個人の信頼なんてのは、おいといて、
党の信頼と言うならば、党の信頼とは何に対しての信頼か。
党の利益を損なう行動はしない、という信頼か。

ならば、党の利益、自民党の利益って何?


国会議員ってのは
この政策を通さないと、世界経済において日本企業が危うくなる(不景気不況になって失業者が増える)
この政策を通さないと、海外でも国内でも日本国民の安全が危うくなる(治安)
この政策を通さないと、もし海外からの輸入がストップもしくは過剰に入ってくると国民の生活が破綻する(農業等国内生産の保護)


他にもあるだろうけど要は、
国民生活を保証するため
の方針や規則を決めるんだよね。


もし国民の大多数が、北〇鮮や旧ロシアみたいに共産主義、社会主義のルールが良いと望んで共産党?の立候補者に投票すれば、日本は共産主義もしくは社会主義になる
まぁ実際には社会主義と資本主義の折衷案になるだろうけど。
共産主義がイヤになったら又資本主義にも戻れるようにみんなで決められるってのは、共産(社会)民主主義って言うの?
ここら辺分かりません!
共産主義:私有財産制の廃止、生産手段および財産の共有・共同管理、計画的な生産と平等な分配
社会主義:生産手段の社会的所有が実現され、人々は労働に応じて分配を受けるとされる共産主義の第一段階)

共産主義なんてヤだもんね、と、
資本主義を前提とした民主主義を標榜し、〜〜路線を推進すると言っている自民党
同じ主義カテゴリーだけど、自民党とは異なる路線を推進する民主党
(体質が違うだけ、という意見がある)
があるんだよね???
あれ。
民主党は社会民主党からの離反者を吸収?
あれれれ?むむむ・・・

ま・・・それはおいといて^^;


現状日本人の多くは、
「『自分の才覚で儲けたものは全部自分のもの』がいい!」
って事で資本民主主義を掲げる政党に投票しているわけだよね。

んで更に細かな部分で「ああして欲しい、こうして欲しい」って皆様々思う事があるから、その意見を代弁してくれそうな人を選んで、
「私の代わりに決めてちょうだい」
なんだよね?


もう一回聞きたい。

党の利益って何?


党の政策=国民大多数が望んでいる(と党が思っている)政策
党の利益=党の提案した政策を通す

なのか。

ならば、
党の提案した政策が、状況が変わって国民大多数の希望と異なってきたのならば、それを正そうとするのは当たり前ではないの?

もちろん私を含めて世界情勢やら経済の仕組みが良く分かってない国民の大多数が「これやって!」と言っている事が、「そうすんなりやれないのよ、何故かと言うとね、それをそのままやるとこういう問題がでてきちゃうのよ」、って事はあるだろう。

なら、そこん所よ〜〜〜ぅく説明してくれるのが当たり前じゃないの?


定額給付金に関しては、その理由が納得できない。
訳分かんない事言って、日本国内の食料品の相場すら知らない奴が、
国のお金ないから
皆が今まで積み立ててきたお金(年金とか)も払い戻せないかも、
余ってるお金もある事はあるんだけど、それはもう前に違う事に使うって言っちゃったしぃ〜。
他にもやらなくちゃいけない事いっぱいでてきちゃったんだけど、
今更変えるって言えないんだよね〜。
とりあえず後で又消費税を上げるよ。
皆からお金貰わないとやってけないんだ〜。テヘ♪


とか言ってるから、
二兆円って金を良く分からない理由で、それも切羽詰ってない人がほとんどの所に向かってばら撒こうとしているから

無駄使いするな!

って言ってるんだよっっっ


その意見を言ってるのに、
「なぁもう党のお偉方の方針で決めた事だからさぁ〜。いいじゃん。どうせ俺らの金じゃないし。一般国民なんてさ〜目先の金貰えば、ちょっとは何か買えるってなもんで喜ぶよ。それにすぐ忘れるよ!(爆)
又消費税とか上げれば金入るし。
それよりもここで分裂して次の選挙で党から公認もらえなかったら、俺ら選ばれないよ?
そしたら今のウハウハ(古!)の生活なくなるのよ?「ただの人」になっちゃうのよ?我慢しなよ〜(笑)
それとも、次の選挙で自民負けると思ってる?
思ってるんでしょ〜。だから離党するなんて言ってるんだ。
バカだなぁ〜
国民見てみなよ。過去に1回あったけどすぐ自民に戻ってきたじゃん。
まぁあれは民主党が自分で失敗したんだけどさ(爆笑)
自分守るなら「国」とか「国民」なんて言ってないで「党の利益」守るのが先さ〜。(笑
日本の国民なんてさ。結局俺らに投票するしかないんだからさ。(嘲笑)
俺らの立場守るのを優先して大丈夫よ!
それに今更他の派閥いったって主流になるの大変よ?
党の意見が分かれてるって注目されて、万が一民主党とかに票が流れちゃったらおじゃんよ?俺らの せ い か つ!」

と妄想。

徒党を組んで仲間がいないと自分の信念を貫けない人よりは、自分独りでも正しいと思った事を通す方が好ましく思える。
散々我慢してきたけど、どうしてもこれはダメだと思って堪忍袋の緒が切れる事はあるのではないのか。
それを特に国民生活が危機に直面しつつある時に、自分の立場・権利(タイゾー議員によれば既得権(大笑))を守るために長いものには巻かれろ的な発言の方が情けないとしか私には思えない。
そういう感じ方をされるってのも分からずに最初に書いたような事を平気で言える感覚が分からない。

信頼を失った

とは、こちらが言いたい


ラベル:定額給付金
posted by 葉山猫 at 17:30| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。