2009年02月06日

愛のある悪口?

京都議定書ならぬ夫婦議定書が欲しい今日この頃gremz発芽137日目

こんなのをYahoo!ニュースで見つけた^^
ちょっと長いけど全文引用。

あなたって便座みたいにあったかい…「愛の悪口」大賞
2月6日9時30分配信 読売新聞

 静岡県島田市がまちおこし事業の一環として全国から募集した「第5回愛するあなたへの悪口コンテスト」の審査結果が4日夜発表され、大賞には横浜市青葉区、ポップライター星野利佳さん(43)の

あなたって 便座みたいに あったかい

が選ばれた。

 審査委員長を務めた直木賞作家の村松友視さんは、星野さんの大賞作品を「生活の中で便座は、暖かさを感じる存在でありながらも、すぐにその暖かさを忘れてしまう。便座と亭主(を重ね合わせた作品)のセンスが素晴らしい」と講評した。

 全国的に知名度が高まったこともあって、昨年9月から3か月間の募集期間に、恋人や夫、妻などにあてて愛情のこもった悪口や皮肉を短い文章でつづった3955点の応募が寄せられた。

 メールを使って複数点応募する人も多く、中には1人で203点応募した人もいた。村松さんは、審査を通した応募作品全般について「弱い男性が強い妻に悪口を言ってほくそ笑んでいる内容が多く、作品を通じ、男女間の世相を垣間見たようだった」と話している。

 準大賞には、千葉市の自由業上中直樹さん(29)の

『離婚を前提に付き合って下さい』と言うべきでした

が選ばれた。

 表彰式は3月8日午後1時から、市中心部のおび通り南側ステージで行われる。午後2時からは、村松さんの記念講演が同市本通の「市地域交流センター・歩歩路」で開かれる。

 ◆入賞◆

 ▽買うときは サイフに聞くな オレに聞け(神奈川県秦野市・早乙女健太郎)

 ▽「はよ、死にたか」と口にする義母。「いつ死ぬと」と孫に言われて、「今すぐじゃなか」と答える。(福岡市城南区・薛(せつ)浩美)

 ▽カミサンを 上司と思えば 割りきれる(東京都荒川区・酒井具視)

 ▽夫とテレビはデキている。(仙台市青葉区・加藤正江)

 ▽按摩(あんま)機が妻をクラゲにさせてゆく(福岡市城南区・三吉誠)

 ◆島田賞(島田市民対象)◆

 ▽「そんな所で寝てると風邪ひくぞ」優しい言葉に目覚めれば言葉の相手は愛猫だ!?タオルケットもかけてある(島田市阿知ヶ谷・薮崎知世子)

 ◆ジュニア部門賞(小中学生対象)◆

 ▽「自分の事は自分でやれ!」そう言うじいちゃん何でも「ばあちゃ〜ん」(愛知県東海市・坂本太一)

最終更新:2月6日9時30分
文中の改行の一部と青文字は私がしました。


中々面白い試みですよねー。
こういうイベント考え付いて実行できる柔軟さを持っている自治体っていいですよね。


内容に関しては・・・
生命保険会社が毎年やってる川柳の方が私は大笑いできます(こら
そういう問題じゃないか。


私の感想なぞ大きなお世話ですがちょっと一言(ぉぃ
けなしちゃぁいけないですが、私は愛を感じている相手(でなくてもですが)に対し、どうも・・・排泄物が関係するブツを絡めたくはないですが・・・^^;
村松友視さんのセンスが分からない(笑
深読みしすぎじゃないかねぇ・・・
私が言われたらいつも尻の下に敷いてる、人の下敷きって事かぃ!
と切れそうです・・・
私がすさんでるんでしょうな(爆)

離婚を〜は、思わずニヤリとしてしまった。
愛の悪口と言うより、泣きが入ってるような・・・(笑

買うときは〜も自分の事は〜もニヤリとしました(笑
はよ死にたか〜は、なんかいいですねー
お国言葉もあいまって、思わずニヤリですね(笑
これを言った時のおばあちゃんの顔を見たかった!


私もこの記事読んでから考えてはみたんですが・・・
どうもきっついモノばかりで!
やっぱり愛がないとね!(爆)


ラベル:面白
posted by 葉山猫 at 12:12| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
葉山猫さん こんばんは
かつて生保川柳で「暖かいのは便座だけ」というのが有りましたけど、便座という単語は琴線に触れやすい?(笑)
ちなみに「離婚を前提に〜」・・・婚姻中に言ってた記憶があります、、キャバクラで(汗)
で、どんな暮らしだったかというと・・
「やれ打つな、俺が怪我する、髪抜ける」でした・・・orz
Posted by Cyber at 2009年02月06日 21:51
>便座という単語は琴線に触れやすい?(笑)
自分で自分に使うのはいいんですよ(爆)
人から言われるとカチンと来ます。(にっこり

「暖かいのは便座だけ」は哀愁があっていいですね(ぉぃ

「やれ打つな、俺が怪我する、髪抜ける」
Cyberさん・・・
投稿したら!(笑
ブラック過ぎるかしら・・・(爆)


追伸:
ここで言うのも変ですが、そちらのブログにコメントつけたのですが、私のブラウザーがいけないのかSeesaaのせいなのか?、書き込みエラーが何度も出るので何回かリトライしてしまいました。
いっぱい表示されてたらごめんなさい!
結局最後までエラーが出てました・・・
Posted by 葉山猫 at 2009年02月10日 12:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。