2009年02月11日

過保護なおばさん子供な総理を作る

変な所でエネルギーを使わずエネルギー問題をもっと取り上げろと思うgremz発芽140日目

テレビ朝日「ワイドスクランブル」に猪口邦子衆議院議員が蓮舫議員と共に出演していた。

どんな経歴があるのか知らない。Wikiは見たが。
しかし、敢えて

おばさん

と呼ぼう。
選挙区違っても私の代理だから

おばさん
麻生総理は、あなたの息子でもなければあなたの大学のお気に入りの学生でもない。
ましてや、小学生でも中学生でもない。
お気に入りの学生の軽率な行動を第三者に対してとことんかばうように、相手の言う事に耳をかさずに「こういうつもりだったんだから」ばかり言ってると、「バカじゃないの?」って思われるわよ。

第一、論点がずれた所でそんなににこにこしながらかばうと、総理が子供に見えてくるわ。

司会者の大和田獏から蓮舫議員、その他のコメンテータ全員からあきれられてたが分からなかったのか。
大学教授とも思えませんね。
いや、大学教授と言ってもいろいろか。ごめんなさい(笑)

それはそうと、議員として出馬してから、お勤めしてた上智大学の講義は全て「個人の事情」で休講されてたそうですね。
こういう場合、授業料を払って講義を登録した学生の気持ちってどうなるかしら?
代講だろうが単位が取れればいいって位の話か。(ため息
いや、それが言いたかったんではなかった(爆)
自分の地位と権利は手放したく無いって事か。
相手がいない商売で迷惑かけなければ休業でもいいけどさ。



話題になっていたのは、麻生総理が郵政民営化に関して発言した「私はほんとは反対だった。」のくだりですが。
蓮舫議員は、
「猪口さんはほんとは怒らないといけない所なんですよ?猪口さんや〇〇さん達は、郵政反対派の方の代わりに出馬した人達なんですから、時の大臣がこんな事を公の場で言っては困る!、と郵政民営化推進で選ばれた他の方々と共に抗議しに行く位の話ですよ」
みたいな事を言っていた。

他にも
「そういう事は自民党内部で言うことだ」とか
「公の場で総理が言う事が問題なんだ」とか
「聞かれてもいないのに昔の鬱憤をはらす為に言ってるように聞こえる内容だから」とか
「昔党で決めた事なのに、今こういう事を言ったら二年後の消費税アップとか他の事も又あの時は〜みたいな事言い出すんじゃないか、とかの政治不信を増大させるだけなんですよ」とか

まぁ皆がいろいろ言ってたのだけど、
このおばさん、終始にこにこにこにこしながら
「あの場にいて直接お聞きしてましたけど、全体を聞けば総理はこういう事を言いたかったので〜」

「だから!そういう事は分かってますけど、そうじゃなく!」
爆笑もの。

話が進まないので、大和田獏も匙投げてた気配が(爆) ←これがほんとの(ぉぃ
なんら麻生総理の助けにならず、却ってこんな風にしかかばいようがない「子供な!」総理。ってイメージが残りましたな。


ただ終始にこにこしながら、とは言ったが番組の最後に素の顔がでたような(笑

猪口議員(左側にいる蓮舫議員やコメンテータの方に身を乗り出して)「これから皆で団結して〜を〜」(何か一致団結して前向きにやりましょうみたいな?発言)
蓮舫議員(もう猪口議員の顔を見ず正面を向いたまま顔は笑っていたが)「そういう事は自民党内でやって下さい!(きっぱり)」
猪口議員(ボソリと)「やってますよ・・・」

最後の「やってますよ・・・」は番組終了にかぶってたから声だけ聞こえたんだけど、それまでの声のトーンや輝き??がなくて放り出したような言い方(つぶやき)だったんで笑った。

この人は裏表のある人なんだな、常に力のある方を向いている人なんだな、とりあえずその場をまぁまぁまぁまぁみたいな事を言って、それでその場が収まれば自分の手柄みたいに思う人なんだな、と感じました(大笑)


このおばさん、(以下はWikiより受け売り)
少子化対策担当した時、
「少子化を解消するために国がお見合いコンパを主催すべきだ。」
と言ったのか(笑
コンパかぃ・・・
男と女の出会いが問題な訳じゃない。
根本的な所が抜けてるだろ・・・

他にも
片山さつきと一緒に小泉を総裁候補にするため署名活動を行うが、本人に立候補の意思が無いため断念。
とか(笑
小泉さんの件は覚えてるが、ああいう人でああいう宣言をしたのに出る訳ないじゃんって思ってましたけど・・・(笑
相棒が片山さつきか・・・(大笑い


なんかなぁ・・・
同じ女で言うのも悔しいが、「女の浅はかさ」ってのがビンビン来る人達だな。
猪口邦子も片山さつきも。

そこへ行くと蓮舫議員は、バラエティーに出てた時も「お、なんか骨があるな?」と思っていたけど、やりますな。
どういう主張をしているか、それに賛成できるかどうかは私が不勉強で分からないけど、筋を通そう、保とうと努力する人は好きだ。
もちろん「筋」=「国会議員として、人間として、の筋」だけどね。

あー 昼前からこんな事で笑かしてくれるとは。
面白かった(笑


ラベル:政治 猪口邦子
posted by 葉山猫 at 14:56| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
葉山猫さん 連投ごめんなさい
何でこんな面白い番組をゴールデンでやってくれないんですかぁ?
僕は明け方まで仕事して、起きたのは「いいとも」の時間…損したぁ〜

ところで「ば」と「さ」の間には「か」が入らないのですか?
草履、、いや失礼、総理は「マンガミーヤ」と国会で発言したいだろうに。

蓮舫さんと勝谷さんがタッグを組んだら喜んで投票に行くのだけど。
立て!おとこおばさん!(笑)
あ、勝谷さん、あなたもマンガ好きか…orz
Posted by Cyber at 2009年02月11日 19:26
連投大歓迎です!
(今大歓迎と変換しようとしたら、大寒毛と出てびっくり)

>ところで「ば」と「さ」の間には「か」が入らないのですか?
!!
Cyberさん、昨日からどうしたんですか?!(こら
座布団10枚進呈!(笑

勝谷さんもブログ読者だったんですけど登録制?になってから読んでないですね・・・
彼は基本的に応援してるのですが、時々?となる時がありますねぃ^^;

しかし、大学教授とかおうちがお金持ちとか昔から地元の有力者とか言うのは、政治の舞台に出さないとか決められないもんですかね。
コンサルタントとか調整者ならいいですけど。
会社の管理側にいる人はいいけど、それも平からたたき上げの人に限り出馬するとか。

どうにかならないものですかねー。ふぅ・・・
Posted by 葉山猫 at 2009年02月12日 12:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。