2009年02月17日

大スペクタクル!

自然と共存は大事だけどモノにもよるなと思ったgremz発芽146日目

私は占いって言うものはほとんど信じない。
ゲンを担ぐことはたまにあるけれども。

だが!
夢占いってモノには興味がある。
”占い”じゃないな・・・
夢分析?

見た夢で今の自分の精神状態を知りたいと思う時がある。

と言う事で、ひさびさに大スペクタクル巨編総天然色の夢を見た!
もう忘れかけてきているのだけれど、記録の為に書いておこう。

------
場所はどこかの惑星。
地球ではない。

現地の人のコロニーがある。
人のレベルは現代の世界とあまり変わらない感じ。
科学文明というより、自然共存?
なんとなくのんびりという感じ。
惑星上はほとんど手付かずの自然で、ごく一部にコロニーが点在?している様子。
(私が見たのは一箇所のコロニーだけだけど)
もしかしたら宇宙船が不時着して、その子孫ががんばってその地で前の文明を忘れて同化して生き残ってきたのかも知れない。(不明)

その惑星の海にある日突然巨大な科学文明バリバリの艦が浮上?する。
艦だか宇宙船だか分からないけど多分艦。
そしてこの艦に地球人が乗っている。

艦の地球人は、何故ここにいるのかここはどこなのか分からない。
不測の事態でここに出現した模様。
艦は1隻ではなさそうだけど、艦隊?の司令官始め、いわゆる主だった人達はパニックしつつも、この世界がどういう世界か、そして元の世界に戻るにはどうしたら良いかを模索し始める。
(出現する前の地球人側のストーリーも夢では分かってたようなんだけど忘れた・・・)

その過程で、現地のコロニーの人と知り合う。
友好的な雰囲気で。
乗員たち(司令官も含む)はコロニーの大人や子供達と知り合い、交流を持ち、友好的な関係を持つも、元の世界へ戻る事を優先するべく艦隊中心の世界へ戻る。
(ここで地球人表舞台からフェードアウト)

現地側のコロニー。
平和な生活を営んでいたところへ、未曾有(みぞう)の事態が!
いや、実際には未曾有ではなく(笑)、過去から定期的に起こるある災厄が襲い掛かる。

それは巨大な生き物(FFに出てくるモルボルみたいなの(爆))で、身体からいろんなものを弾き飛ばしながら、子分?どもを引き連れて人間を襲い喰らう。

コロニーの人間は、昔から行ってきた対処方法で迎え撃とうとする。
保管していたその巨大生物の身体の一部(引越しダンボール一箱位の大きさと形)を取り出して、その生レバみたいな肉片に腕をつっこみ、横に引き裂いていく。
引き裂くことで腕に血がつくのだが、その血をもう一つの肉片の裂け目へこすりつけることでその肉片の裂け目がふさがり、その裂け目がふさがった肉片を使うと巨大生物を眠らせる事ができるらしい・・・
ちなみにこの血は腐食性?のようで、地球人の皮膚ではとてもこんな事はできない。
もちろん金属製のナイフなども不可。
現地の人間の素手でズブズブと裂くしか方法がないらしい。

この状況を現地の人に混じって見ている地球人がいる。
で、こういうのを見て驚いているんだけど、艦隊の方では巨大生物に気がついているけど、たいした事あらへんやろ、それに現地の人間は対処法知ってるやろ、それよりも地球?に戻る方が大事とばかりにノータッチ。


んで!
コロニーの人間対巨大生物の戦いが始まる。
ここで分かる?んだけど、コロニーの人間は空が飛べる。
誰でも飛べるのではなく、羽根(出し入れ可能)を持っている人が何人かいる。
そういう人がどうもコロニーの隠れた代表というか、族長というかリーダーというか。(全部同じだ!)
私が見たのは2人ほど。
一人はバリバリ経験者かつリーダー。
もう一人は最近飛べるようになった人で巨大生物との戦いではまだ表に立った事はない。
今回が前面に出る初戦。


この飛べる少数の人達が、先ほどの肉片を巨大生物のある部分にあてる?か何かすると巨大生物が活動を停止し、その間にやっつけるらしい・・・
だけど、その「あてる」という行為が中々むずかしいようで、その機会を狙いつつ、他の物を空から落として巨大生物やその子分(うじゃうじゃした白い・・・蛆みたいなの?)にダメージを与えようとしている。

先ほど登場した羽根リーダーが肉片をボスにストライクさせようとするのだけど上手くいかない。
というより、今回の巨大生物は過去に見ないほどでかくて凶暴。
子分も多すぎ。
他の飛べる人が援護射撃をするもてんで歯が立たない。

コロニーに残った女子供、飛べない大人、若者老人達は後方支援をするもどんどん周りはきな臭くなってくる。

建物はくずれ、追われた動物達が逃げ惑う。
中にはパニクッて凶暴化した猛獣?もなだれ込んでくる。
コロニーの人達にも被害が出てくる。

子供達だけはなんとしてでも守れとばかりに子供達(10歳位まで?)はどこかに非難させ、残った大人達で防戦及び反撃をしようとする。

だが、爆撃物も底をつきかけ、人間側もやられていく。
巨大生物の身体からバラバラと落ちる人間大の白い蛆みたいなのが地上を逃げる人間達を襲って喰らっていく。
空を飛べる人間もやられていく。

これはダメだ。
このままだと全滅する!
という時になって、「そうだ!あの艦の人達だったら助けて貰えるかも知れない!」と仲が良く、知識を持っていそうだった地球人を呼びに行こうとする。
が、すでに地上を進んで艦まで行ける余裕も状況も無い。

なのでなんとか人を運べるだけの力が残っている羽根リーダーと今回初戦と言う若者と2人で艦まで地球人を迎えに行く。

事情を知った地球人側は情報収集の為に何人かをコロニーへ向かわせると共に迎撃方法の準備にかかる事にする。

この時、羽根リーダーは飛ぶ力が安定してて2人運ぶのは大丈夫、無理すれば4人でもなんとか飛べるかもしれないが、若者の方は力がまだ不十分で2人がやっとという事も分かる。

なんだかんだで羽根リーダーと若者が地球人を4人、それぞれ2人ずつ運んで行こうとするんだけど、この時一人を背におぶい、もう一人は腕に抱いて空を飛ぼうとするんだけど、羽根リーダーに抱っこされる事になった地球人(側の主人公?)が「俺、お姫様抱っこ?^^;」みたいな抵抗を若干示したり・・・

それぞれ2人ずつ運ぶ事で空に飛び立つ。

巨大生物が蹂躙しているコロニーへ近づく。
見るも無残な様子。
地球人も間近に見る巨大生物に驚愕する。

するとそこへ飛んできた物体に直撃され、若者が運んでいた地球人もろとも地上へ落下。
落ちた先は、巨大生物やら子分やらの体液やらなんやらでぐっちゃぐっちゃの沼状態。

驚愕した羽根リーダーが「しっかり捕まってろ!」と言い、落ちた人達を救いに沼に急降下する。
地球人2人の腕をなんとかつかみ、捕まらせ、羽根若者の腕をつかもうとするが・・・
若者はもう絶命していた。

事切れた若者をその場に残し、羽根リーダーは再び空へ舞い上がり、なんとか少数が生き残っている場所へ到着する。

そこでは再度肉片の準備をしている。
地球人はそこで初めて巨大生物との過去の戦いや倒し方を知る。
艦隊へ報告する地球人。
肉片をつかみ、再び巨大生物へ向かっていく羽根リーダー。
目前にどんどん迫る巨大生物。
肉片を投げつけるのと同時に大きな爆炎が目の前に広がる。




場面が変わり、戦いが終わった後。

まだ雑然としているが平和な様子の室内。
避難していたと思われる子供達が落ち着いた様子で数人床で遊んでいる。

それを見守る地球人数人とコロニーの生き残った女性1〜2名と老人数名。
地球人がこれだけしか生き残らなかったのか、と暗澹としていると、老人が口を開く。

「子供達が生き残ればいいのです。子供達さえ生き残ればここで戦って生き残っていけます。」

一人の子供が落ち着いて口を開く。
「大丈夫だよ」

その子の背中には(羽根リーダーと同じような)羽根に成長する突起が芽生えていた。
----------------------------

細かな設定や矛盾は無視で!
何せ、夢!ですから!(笑

ほんとは、子供はもうちょっと別の言葉と言い方でもっと話したんだけど思い出せない。
筋だけ大まかに書いたけど、夢では一人一人の登場人物がいわゆる端役^^;でもちゃんとそれぞれ話していた。
又物語はまだあるみたいだけど、最後の方で前の方の場面が重なってきたり、いろんな場面が行きかって「う〜〜〜〜〜」となった所で目が覚めてしまった。

ちなみに私は大方傍観者(観客?)ではあったけど、一瞬羽根リーダーになったり、コロニーの女性になったり(何故か怒りながら一生懸命何かを訴えていた)、艦の地球人乗組員(司令官とかじゃない)になったり・・・




さて・・・

私の精神状態はなんなんなの?^^;



ラベル:
posted by 葉山猫 at 13:58| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ゲームいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
惑星葉山猫さん(笑) こんにちは

思わず読み込んでしまった、、続編を希望します。

え〜心理オタとしましては・・・
黙秘します(笑)

フロイトによれば・・・
フロイトは近年信頼を失いつつあります。

精神状態と言うより、何か悪いもの食べたり飲んだりしませんでした〜?(笑)
夢って結構肉体的なストレスを反映する事が多くて、僕はしょちゅうトイレの夢を見ますよ。
行きたいのだけど起き上がるのが面倒という時によく見ます。

それにしてもレバーというのは、、、過激ですね。
鬱憤が溜まってるとか、料理が嫌になったとか・・・

はたまた肝機能低下を告げるサインとか・・・
そのような意味が無いことを祈ります。

僕はこれまで2度、予知夢を見てまして、その通りになりましたorz
娘の件にしては、夢で園児服姿が見れなかったりで、これもその通りに。

血と二人のリーダー、羽と子供というのがポイントになりそうな気がします。
何か良いこと有るかも知れませんよ(←無責任)
Posted by Cyber at 2009年02月17日 16:04
こんにちは。

これはまた壮大な体験をしましたねぇ。(^^;
夢ってそのときの精神状態に大きく左右されますから、その日に体験したこと、ゲームで悔しい想いをしたとか映画で感動したりすると、その世界に入っていくことがあります。
私も映画を観て感動したり興奮したりすると、その日の夢はその映画の続きなどをみて、予期せず「2」を観ることができてお得感に浸れます。
イヤだったのはテトリスに夢中になっていた頃(いつの話だ!)、夢でまでテトリスをして、ブロックをカチャカチャためて、ためて、ためて、縦棒でゴン!と落とす、カチャカチャ、ゴン!、カチャカチャ、ゴン!、カチャカチャ、ゴン!…という延々のテトリス地獄。

そういえば、まだ子供のころに「色付きの夢を見るのはキチ○イだぞ」と言われたことがありました。でも大抵見ている夢って色付きなんですよね。(^^)
Posted by 白くじら at 2009年02月17日 19:25
なんだか、ゲームだったらピクミンしちゃったとか。(^^;
Posted by 白くじら at 2009年02月17日 19:26
え〜

確かに^^;
前の晩、相方とお寿司屋さんで酔い食らいまして。。。
ついでに帰ってから相方とケンカ致しました。あは♪
原因はブラックホールに吸い込まれ覚えておりません。てへ♪

料理に関しては・・・
夕飯要らないと言われると、ほんっとに心が軽くなるのが実感できます・・・
鬱憤・・・鬱憤を円に換算できたら・・・
宇宙飛行士体験ツアーに参加できるでしょう・・・

私はこの夢を今の経済危機になぞらえて、コロニーと艦を日本と米じゃぁないのか!
とかマジ!に読み解こうとしてました。 あは♪
私ってなんて憂国の志士なのぉ!(*´艸)
って思いかけておりましたが・・・
いやいやいや。
目からコンタクト。
いえ、うろこ。

確かに「なんで生レバーみたいなこんな生々しい肉片が出てくるの?」って思ってましたよ^^;
今まで料理や食材の夢って多分見た事なかったと思うんですよね。少なくとも覚えてる範囲では。
ほんとはちゃぶ台位の大きさの塊だったのですが、「ちゃぶ台」という表現が大スペクタクルに合わなかったので止めたのですが^^;(引越し〜も五十歩百歩・・・)

肝臓は大丈夫です!痛くないですから!(違
予知夢は良い事で見たいですね(泣

しかし、血とか2人のリーダーとかスルーしていた部分なので、なるほど〜?と感心しきりです!
Posted by 黒穴爆発葉山猫 at 2009年02月18日 11:37
白くじらさん、こんにちは!

壮大でした!
緊迫感とスピード感があって(笑
まぁ良くあるパニック映画の流れと一緒なのですが(爆)

書かなかったのですが、生き残った子供達はそれぞれどうも亡くなった羽根リーダーやそれ以外の人の記憶を共有しているっぽかったっんですよね。
羽根が生える子供は誰かの記憶を共有するようで、羽根の生えない子供は共有してない、みたいな。
「大丈夫だよ」発言の子供(羽根リダの記憶を共有)と地球人側の主人公?と何か物語があるっぽかったんですが・・・目が覚めてしまいました(笑

夢を見ている途中で、人を運ぶ云々の話が出た時に、羽根若者はまだ羽根の力が充分じゃないのよ!とか女性が心配して叫ぶシーンがあったのですが、そこら辺で「あ、これは映画(の夢)を見ているんだ」と意識したような記憶があります^^;

なんかもう・・・今迄に読んだり見たりした小説や映画のごたまぜです・・・(笑

面白かったのが、艦がきれいな海に浮上?して着岸??するシーンを遠景で見てるのですが(艦はいつも遠景(笑))、その時夢の中でそれを見ている自分が「あ、これスティーブマックィーンの映画みたい」とか思ってるのですよ(笑)
多分砲艦サンパブロなのかな・・・?(さっき調べてみた(爆))
背景はカリブの島に入港してくるような南国風景なんですけどね。

テトリスと上海とパックマンをやってる夢は私も見た事があります^^;
ゲームは最近はFFオンリーですw
ゲームやりすぎか・・・

色着き夢見ると〜は、なんかいろいろ言われましたね(笑
私は多分あまり色着いてないかな・・?
一部分(物体)だけ鮮やかな色が付いていてそこだけ覚えてるってのは度々ありますけど。
今回のようにすべてで色を意識して、緑の山々、岩山の色、海の色空の色がきれいだぁ〜って思ったのは・・・びっくりでした。^^

結局・・・
精神状態のようでした(爆)
でも、こんなストーリがちゃんとしているのだったら又見たいから・・・
お酒飲んで又相方とケンカするか!(こら
Posted by モルボル葉山猫 at 2009年02月18日 12:16
あ!
最近FFの中で、「ピクミン」という言葉を使いました!
他の人が使い、嫌な言葉だなぁと思いつつ、自分も説明を省略するために同じ「ピクミン」という言葉を使い、内心忸怩たる思いを抱いてました!

これか!!

追伸:
返信を書いたら白くじらさんの2つめのコメントがやっと画面に反映されました・・・
コメント数は3になっていたのですけどね。
むー
Posted by ピクミン葉山猫 at 2009年02月18日 12:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。