2009年03月30日

同好の士−正にゲーム「先生を流産させる会」と闇サイト殺人事件

エコマークならぬ”犯罪者マーク”を罪の重さに応じてデコに書かせておいたらどうだ!と乱暴にも思うgremz187日目

中1男子11人「先生を流産させる会」結成し悪質いたずら

まとめWikiも立ってしまった。
(但し上記サイトの情報は2chが主なソースです。念のため)


この事件、私には先に記事にした「闇サイト殺人事件」と同じに思う。

「何か困らせる事やろうと思ってるんだけどやらね?」
で人が集まる。
「流産させようぜ」「いいんじゃね?」
で計画を練る。


実際には
「腹立つー!あの女!妊娠なんかしてやがるくせに!流産すればいいんだ!」
「ほんとだよなー」
「ほんとに流産させちまおうか」
「お。やる?(笑」

かも知れない。
まぁどんな経緯かもちろん知らないが。
真相はなんにしても、悪い目的の為に首謀者が人を集めて、計画を練って実行する
同じじゃん。
唯一、ご丁寧にも会を作って「命名するという行為だけ」が子供らしいっちゃ子供らしい。
だが、子供っぽいと思うのはそこだけだ。
付けた名前を見れば、悪意がここまで匂ってくる。


主犯格でかつ実行犯は5名で、11名の中には何をする会かも知らずに入り、何をしていたかも知らない生徒も混ざっていた、というが、どうかと思う。
具体的に何をしていたかを知らずとも、会の名前は知っていたのだろう?
「先生を流産させる会」
名前に拒否反応感じないのかね?
入るだけで問題だわ。

他にも言いたい事は山ほどある。
1.テレビ放映された最初の教頭の画像。
がっちりと花粉症で使う大きなマスクで顔の2/3が隠れた状態で雑談風の姿勢でコメント(今日のTV番組ではマシになってたらしい。私は見ていない)

2.学校側が、春休みでかつ4月から産休に入る被害教師に「問題が大きくなっているから、『示談にしたし、謝罪も受け入れたから済んだ事』と事態の沈静化をお願いするようにと呼び出したらしい。(2chソースだからその点お含みおきを)

3.基本的には応援している勝谷さんが「たいした問題ではない」と発言したこと。(又聞き)

(これがほんとだったら勝谷さんよぅ(泣))


子を産む、子孫を残すというのは、生き物の本能と言っても良いものではないのか?
性欲=生殖
種を次代に残せなければ、その種は滅ぶ。


これだけ大騒ぎになっているのは、この本能を逆撫でされるからではないのか。
尚且つ、自分の気に食わない(意見の合わない)人間の子供を殺して相手を傷つけて溜飲を下げようと言うのだろうが、これは次代の種を生まれさせないという事も含めて結果としてテロリストと同じ発想になっててるのではないのか。


子供を産んだ事のある女性だろうがそうでなかろうが、「妊娠」というものはその人の人生の中での一番大きな出来事になるのではなかろうか?
およそ地球上の妊娠出産をする生き物は、妊娠期間をどんな思いで過ごすのか。

自分の母親や先輩女性から、お腹の子に良いと聞けば自分が苦手なものでも我慢して行う、お腹の子に悪いと聞けば自分の好きな事、物でも我慢する。
それを約1年弱続けて、その間ただひたすら「五体満足で生まれてきてくれ。どうか無事に生まれ出てくれ」と祈り続ける。

それを、おのれの欲求不満(腹立ち)で仕返ししてやろうと思い、無にする(させてやろう)ってどういう事よ。

ミョウバンだからとか食塩だからとか、
子供のした事だから
深く考えてなかったから
ゲーム感覚でやった事だから

とか、
関係ないだろが!おい!

ミョウバンでも脳に障害が残る場合があるらしいし、今回発覚したから「ごめんなさい」なんて言ってるが、発覚しなかったらエスカレートしてない保証はあるのか?
4回やってるんだよ?
それも段々と直接体に害を与える方向にエスカレートしてきてるんだよ?
ゲーム感覚でやったって言ってるが、だったら尚更ミョウバンの次は絶対もっと毒性のありそうな異物を入れたのじゃないのか。
現時点だって、ほんとにミョウバンと食塩だけだったか分かったもんじゃない。

先生という人間を使って人体実験のノリだよ。
どこまでやったら先生が困った顔をするか
どこまでやったら泣き顔になるか
どこまでやったら倒れるか
どこまで傷つけたらオノレが上位に立ったと満足できるか

そして
自分達は正体を隠して仲間と共に相手にどんな影響が現れるか興味津々で見守る異常性と底意地の悪さ。
えぇえぇ。正にゲームでしょうとも!

ここまで書いてきたら、「幼女誘拐殺人事件」の宮ア勤と同じかもとも思えてきた。


光市の母子殺人事件もそうだが、謝って済む問題とそうでない問題がある。
今回はたまたま大事にならなかったというだけ。
(無事生まれて脳障害も何もない事がはっきりしてからがほんとだが)

中学生(1年)と教師の間で起こった事件と思うからいけない。
中学生が気に食わない教師に仕返しする範疇を超えているしね。
ここがポイントなのかも知れない。
何歳だろうが、悪意を持って命に関わる、もしくはある人間に重大な損傷を与える事が分かっててやった事と思うかどうかが許せん!と言ってる人間と大騒ぎするなって言っている人間の境目なんだろうね。


行った事の重大さを認め、たまたま大事にならなかったというだけが斟酌の対象になるだけで、見合った罰は与えなければならない。
首謀者でもなく実行犯でもなく冗談?だと思って軽いノリで賛同した浅はかな子で本当に反省して真っ青になっている子まで少年院に入れろとまでは思わないが、保護者学校関係者がこの「会員」とその親を含めた地域住人、特に学童全員に強くやって良い事悪い事、常識ってものをがつんと訴えないと・・・
どういう厳しい処置をしたかを全国に知らしめないと・・・
模倣犯がでるよ。

白血病生徒の受験拒否=長崎日大高「別室受験難しい」
でも思ったが、これ受験だけだったらともかく合格して入学した後の諸々を考えて断る方向になったんだろね。
生徒一人の為に3年間?特別な事をする余裕はないとか、もし具合が悪くなって学校側の準備不足だとか訴えられたらどうしよう、だとか。
どこもかしこも事なかれ、だ。
自分(学校側)の保身ばかり考えて・・・


学校側も情けないけど、結局むちゃくちゃ言う親が増えたからではないのか?

今回のケースだって、12歳だ。
小学校出てやっと1年だ。
江戸時代でもまだ元服前だろう。(ぉぃ
親だよ。
親。
結婚妊娠出産それに連なるセックスにしろ何にしろ、何か淫靡なものでもあるかのように扱ってなかったか。
子供はそんな事に興味を持つんじゃない!とか頭ごなしに言ってなかったか。
それか、何でもばれなきゃいいんだ的な発言をしてなかったか。
ニュースなど見てて「あんな奴俺(私)だったら(こっそり)こうしてやる」的なまともな報復手段?じゃない事を言ってなかったか?

もちろん↑のような事言ってたって、人との交わりは親だけじゃないから子供自身に問題がある事も確かだ。
どんな事をおなかの中で思っていてもそれを実行に移すかどうかの最後の一線が問題だ。
最後の一線を踏み越えさせたのは、その子自身の異常性か、もしくは弱さか。
それとも全部親の影響か。

先生も許しているからもういいじゃないか、騒げば騒ぐほど先生の立場が悪くなるとか、手を変え品を変えて沈静化を計ろうとしている人が出現している。
はっきり言うが、所詮、他人に起きた事は他人事。
それをいつもここまで騒ぐのは何故か。
いつかどこかで自分や自分の子供が同じ目に会うのを防ぎたいという防衛本能だ。

世間がどんな事件にも騒がなくなった時の方が私は恐ろしい。


とはいえ、集団私刑や村八分は避けないと。
多くの人が納得する罰と対処がないとダメなんだよね。

少年院もいいけど、1年地域ボランティアとかダメかしら。
保護者と学校、市教委?関係者がサポートして。
このまま匿名性に埋もれて罪の大きさを認識しないままになるのが恐ろしい。
日本人は恥の観念が強いからそんな晒し者になる位だったら、少年院へ入った方がマシって思うだろうけど、それだけ恥をかかせられる、日常的に負担が増えると思ったら、親も教師も本気になるんじゃないの?(嘲笑
動機はともあれ。
本人や親が恥「かかされた」という気持ちが強くなりすぎると、却って極悪犯罪人作りそうだけど。
闇サイト殺人事件の判決もそうだけど難しいね。



恥と言えば・・・
海外にまで報道されちゃってさ!
日本人としてめちゃくちゃ恥ずかしいわ!
世界常識から見ても報道するに足ると思われる程センセーショナルなニュースなんだよ!
この事件の対応をきちんとしないと、こういう事は日本人のメンタリティとして有り!な事なんだって思われるぞ。
それこそ731部隊でもどうとかこうとか又ぞろある事無い事うじゃうじゃと言い出すどっかの国の人間がいるかも知れない。
もーー!(怒)



いつも拝読させていただいている悪徳不動産屋の独り言さんの記事にコメントを書かせていただいて一旦は気持ちが治まったんだけど^^;、やはり我慢できなくて自記事にしてしまいました<(_ _)>

尚、上記サイト様にコメントをつけた時は、その時読んでいたニュースからグループが何をしていたか知っていた子が見かねて先生に訴えた、というように読んだのですが、どうも違うようですね?
何かを入れている場面をたまたま見た子(1年)が「なんか入れてたみたい。どうしよう」的に2年生に相談して、その2年生が担任だか誰だかの先生に言って事が発覚した、らしいです。
16名と報道していたニュースもありましたが誤報のようですね。
この場を借りてお詫び致します。


ラベル:ニュース
posted by 葉山猫 at 19:42| ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは

すみません、私が返信も訂正もしないうちに、丁寧に取り上げてくださって感謝してます。

これ、加担した生徒はもちろんですが、「充分反省している」ことにして蓋をしようとしている学校側のほうが問題なんだと思うのです。

教育の場なんだから、学校や教師は当然に子供たちの将来に責任を負っているワケでして、このままだと碌な大人にならない可能性もあります。

ちなみに、私の恩師が最後に定年まで勤めた中学でした。うちの兄貴の子供たちが通っていた中学、でもあります。

関西と関東の気質の差ほど大きくはありませんが、半田市の中でも微妙に気質の違いはあるもので、それで恩師も私も「たぶん成岩だな」と思ったのですが、成岩がガラが悪いとか、そういうのが集まってる地域とかいうのでなく、「空気」なんですね。40年以上前しか知りませんが、今も変わってないのですね。

生れてくる子供に本当に影響がないことを祈りたいです。

って、コメントしてるくらいなら返信を先にしろ、くらいの話ですね。すみません^_^;
Posted by poohpapa at 2009年03月31日 11:59
こんにちは

>加担した生徒はもちろんですが、「充分反省している」ことにして蓋をしようとしている学校側のほうが問題なんだと思うのです。

ですね。
具体的にどうしたらいいのかってのはおいておいても、少なくともテレビ映像から伝わって来たのは「大変な事が起きた」ではなく「もう済んだ事だし、大事にもなってない。確かに悪質だが子供のいたずらじゃないか」ってのが来ました。
おまけに被害教師への労わり?も感じられなかったですね・・・
身内だから労わりの言葉を出しにくいってのは分かりますが、そんなんじゃなく正に蓋!でしたね。

仮に
<いじめ自殺>皇学館高校長が退職「精神的に疲れた」 三重
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090331-00000058-mai-soci
に出てくる履き違えた言動を常日頃していたりで生徒から思いっきり嫌われている女性教師でも、この報復はないですよ。

>コメントしてるくらいなら返信を先にしろ、くらいの
いえいえ!^^
体調が悪いのにわざわざコメント残してくださってありがとうございます。
記事中にお名前を出しちゃったので却って気を使わせてしまって申し訳ありません。
お仕事もあるでしょうけど、決して無理せずにご自愛くださいね。
Posted by 葉山猫 at 2009年03月31日 15:45
読んでいて楽しかったです。ありがとうございます。
Posted by なお at 2009年04月08日 16:13
なおさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
Posted by 葉山猫 at 2009年04月08日 16:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

現場の認識の甘さがさらに恐怖を増大させる
Excerpt: &nbsp;愛知県半田市の公立中学で「先生を流産させる会」を発足させ、実際に活動していた中学1年生がいたそうで&hellip;&hellip;このニュースを聞いただけで戦慄を覚えます。 ニュース..
Weblog: 関西人ブログ
Tracked: 2009-03-30 22:13

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。