2009年04月08日

うーん。マンダム

なんらかのアクションもエコアクションも起こさねばと思うgremz発芽196日目

ある相談事をしに実家へ帰っていた。
5日間ほど居たのだが、その初日の晩の事。


二階に敷いた布団で寝ていると、3時半頃何故かポカッと目が覚めた。
トイレに行きたいわけでもない。
寝ぼけもなくパッチリと目が覚めた。

なんだろう、と思い、もぞもぞっと動こうとした時、


父の整髪料が匂った。


鮮明に。
手で触れるくらい強くはっきりと匂った。

一瞬体が固まる。

香りは違うけど、もしかして私のコロンが体温で暖められて匂ったんだよね?
と思うが、今日はつけてない。
下着も替えてる。
コロンを振る時はいつもつける手首の匂いをかいでも、なんにも匂わない。
布団をパタパタしても何も匂わない。


しばし動きを止めた後、
まぁ、幻臭ってのもあるしね。
と寝なおそうとして、寝返りをうった。


又、

香った。


父がつけていた整髪料の匂い。
再び、強くはっきりと。
鼻先にビンを持ってこられたみたいに。



父が来てくれた。

お父さん、ありがとう。
そして
ごめんなさい。


翌日、この話を妹と母にすると、

母:(にっこり)
妹:「止めてよ〜〜〜〜!夜寝れないじゃんー!家帰ったら今私独りなのよ〜〜〜〜(叫び声)」
(旦那様はただ今長期海外出張)
私:「いいじゃん(笑)お父さんじゃん!」
妹:「お父さんでもヤダ〜〜〜〜〜(泣)」



親不孝者め。




嘘です。(笑)
妹は滅多に見ない親孝行者です。
ですが、とびっきりの怖がりです(爆)  うひひひ


ラベル:不思議
posted by 葉山猫 at 17:52| ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 特別付録 昭和2年生まれの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
葉山猫さん こんばんは

味覚と嗅覚は記憶ですので、過去にどれだけ意識していたかに拠って記憶の甦り方に違いが有ると思います。
それと、家自体が香りを吸い込んでるので、ほんの微かな香りでも強烈に記憶と結びつきます。
微かであればそれだけ注意が向くというのも有りますし。
てな事書くと、元も子も有りませんね、すみません。

先週、一周忌を済ませてきました。
一年経ってますが、実家は親父の匂いが充満していて窒息しそうでございました。
はよ整理せねばいかんのですけど、ついつい一年が経ってしまい、我ながらだらしなさに落胆です。
この匂いはあの時のとか何とか、画が浮かんで来る事も有りますもんね。

ちなみにエル子は、僕の足の匂いが好きなようで、靴下を履くときは何時も争い事になります。
Posted by Cyber at 2009年04月08日 19:39
こんばんは

Cyberさんの靴下・・・
えるちゃんのお鼻大丈夫かな・・・(こら

ちなみに・・・
父がなくなってから、うちは全面リフォームしてるんですよね〜(にか
で、父の服などは寄付してしまったのですね〜(にま
布団も新しくなってるんですね〜(にた

ふっふっふ・・・
さぁどうする!さぁさぁさぁさぁ!

ってなんなんだ(爆)

Posted by 葉山猫 at 2009年04月08日 21:24
むむむ・・・

1.DNAが覚醒されて自らマンダムを精製した。
2.他の記憶覚醒により、香りの記憶が呼び起こされた。
3.葉山猫という名前の通り、ネコ並みの鋭い嗅覚を持っている。

さぁ、正解はどれ(笑)
Posted by Cyber at 2009年04月09日 08:48
3!



私は友人の息を嗅いだり、頭髪の匂いを嗅いで何を食べてきたか、シャンプーの銘柄を当てるのが趣味の時がありました。ふふ
Posted by 葉山猫 at 2009年04月09日 13:28
う・・・

文言を追加したら、頭髪の匂いを嗅いで何を食べてきたか分かる、って文章になってしまってる・・・

見直したのになぁ・・・

ちなみに髪の毛の匂いを嗅いでも食べたものはわかりません!(笑
Posted by 葉山猫 at 2009年04月09日 13:33
葉山猫さん 度々すんません

>ちなみに髪の毛の匂いを嗅いでも食べたものはわかりません!(

いや、判るよ!
偏食傾向の奴はその食材や料理の匂いがします。
肉食系の欧米人は腋臭がとか、インド系は香辛料がとかが明らかな違いが有ります。

ちなみに笑い話ですけど、、、とお〜い昔、唐揚げの匂いがする奴が居ました。
毎日唐揚げ弁当を食ってました、、安いから(笑)

ブロンソンさんに宜しくです。
(憧れたなぁ〜、、あれ?歳バレた?)
Posted by Cyber at 2009年04月09日 23:11
>葉山猫さん 度々すんません
いえいえ、嬉しいです(笑

確かに体に頭髪に染み込みますね!
から揚げは実は私も大好きなんです。
毎日お弁当で食べても大丈夫です(爆)

書き忘れていたのですが、私の実家も父が亡くなって5年になり、リフォームもしたのに未だに納戸に父のカメラ(カメラ屋ができる)やら本やら撮った写真(膨大!)が積み上がってます。
今度やっとカメラを処分する予定です。
亡くなった直後と言うのは、片付けられないのではないでしょうか・・・
何年も経って何かがふっ切れてから、やっと諦めが付くと言うかなんというか・・・
そんなものですよ!きっと。
と言い訳をしてみる・・・(笑

>あれ?歳バレた?
もうバレてます!(爆)
Posted by 葉山猫 at 2009年04月10日 08:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。