2009年05月01日

猫とハイテクのGW♪

酸性雨だろうがなんだろうが雨が降らないといいなぁgremz発芽219日目

黒に会って参ります!♪

「スパイスTV どーも☆キニナル!」の料理コーナーを見ていて女子アナに又ストレスを感じてたりする私です(笑

こういう(失)笑を「スパイス」とした番組作りなんだろうと理解する事にした(笑

長く(1週間以上??)留守にするので記事のフォローができないと思い、前記事を削除しようかどうか迷っていた。
あまり良い内容の記事ではないからね(爆)
相方を含め、私の身内は一切このブログの存在を知らないけど(笑
他で気分を悪くする人もいるかも知れない。

で迷った結果、残す事にした。


これも私の精神状態の履歴だ。
お叱りがあれば甘んじて受けよう。
自分の記録として残しておく。


ところで、J-COMという160M回線サービス導入を考えている。
っていうか、申し込んじゃったんだけど(笑

ケーブルなのだが。
これもベストエフォートなのね。
まぁ専用回線引くなんて贅沢はできんし、その必要もないわね^^;

Radish Network Speed Testing

というので、現状の速度を測ったら、以下のようになった。

=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
使用回線:ODN ADSL50M
プロバイダ:ODN
測定地:神奈川県横浜市〇区
------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:16.51Mbps (2.063MByte/sec) 測定品質:99.3
上り回線
 速度:1.985Mbps (248.1kByte/sec) 測定品質:99.3
測定者ホスト:*************.ppp**.odn.ne.jp
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2009/4/28(Tue) 10:48
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================

以前夜中に別のテストサイトで測った時は、上り10M出てたような気がするのだが、しまった!同じ時間帯でも計測すれば良かった!

今300Mサービスどころか、1G超えとかあるのねぇ・・・
世の中はすごい速度で進歩しているわ・・・

au ひかりoneホーム ギガ得プランってのが(初期費用は別として)いいんじゃないかと思ったら、諸々の理由でできんかった。
ぢぐぞーー!(笑

上りも下りも200超えってどんな世界なんだろう・・・(うっとり

だが、同じ東京都でも区内だと、あれあれあれ?って数字だなぁ。
それでもうちより早いけどw
ベストエフォートって怖いねぇ。



J-COMが提供(レンタル)するモデムはルータ機能がついていない。
2台以上で使いたいのだが、大は小を兼ねるが好きなのでw160Mに対応できるルータで悩んでいる。
無線はセキュリティや回線速度が安定しない、遅くなるで嫌だったのだが、有線だと線の引き回しがなぁ。

PLCってのがあると聞いて調べたのだが、家電、特に携帯電話の充電器を使用しているだけでノイズが入ると言う。
それだけで却下だな・・・

無線も昔と違って大丈夫ですよ、と聞いたので、WR8500NとかWZR-AMPG300NHとか有線ポートも持っているのを見たんだけど、もし無線で使用する場合の子機の方がいまいち分からない。


あぁいろいろ思い出してきたw
実家の2階と1階の連絡を取るに、インターホンを買おうと思っていたらトランシーバと言う手があるか!と気がついた。
トランシーバなら、妹達と車でどっか行っても携帯通話料使わなくていいんじゃない?とかw

母親が足がもう弱く、悪くなってるのですばやく動けない。
家の中でも押して歩いているガラガラ(押し車?)のハンドルにでもひっかけておいて私や妹が家や庭、車庫のどこにいても呼び出せるものがいい。
備え付けのインターホンの場所に行かせるのがなぁ・・・
夜に具合が悪くなった時もワンタッチで音が出せて、かつ話す事もできてってのがいいのだが。

電話の子機でもいいんだけど、操作と相手が出ないと通話できない点がなぁ。
うーむ。

コードレスインターホン IP-41F(2セット)
ってのを考えてみたり。
トランシーバ アルインコDJ-PA20
ってのを考えてみたり。


GWにホームセンター行ってみよか^^

では!


posted by 葉山猫 at 11:15| ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
葉山猫さん おかえりなさい(かな?)

黒ちゃんとは遊べました?
今度、写真掲載など、是非に。

ちなみにウチも光ですが、スピード、、、勝ったぜ!
PLCは駄目ですね。
元々LAN配線をしないで済むという発想で生まれた物ですから、性能如何の話は無いでしょう。

>WR8500NとかWZR-AMPG300NHとか有線〜
無線LANは確かに便利です。
子機はバッ○ァローとか何とかのセットモノを買えば問題は起きないと思いますが、電話の子機と同じで後々無くなってしまう可能性が有りますので、余分に購入される事をお勧めします。

>トランシーバなら、妹達と車でどっか行っても〜
伝書鳩ですよ(笑)
シーバーは僕も使ってますけど、いつも電源を入れておく必要があり、電池消耗が気になります。
また、ボタンを押しながら喋る必要が有るので、緊急時にどれだけ信頼できるか。
まあ、コールボタンという、相手機にけたたましい音を出す機能もありますが、これも電源が低下してたらね〜。

で、思い付くのが「家族割り」の類。
タダトモ?ならば幾ら話してもOKだろうし。
それと緊急時を考えるなら、子供用の携帯は如何です?
防犯ブザー付きのやつで、同時にメールが飛ぶやつです。
あれだけの大音量であれば、見知らぬ人でさえも手を貸してくれると思われますよ。
Posted by Cyber at 2009年05月08日 09:41
ただいま、こんにちは!

黒ともう〜〜〜べったり!♪

トランシーバはお店で母に持たせて見たのですが、ボタンを押しながらしゃべるというのが、関節炎でこわばった指では無理でした・・・(悲
やっぱり高年齢用とか子供用で大きなボタン1個押せば済むって形式が良さそうですね。
心臓が痛いーーー!って時に、携帯にしろ子機にしろ小さなボタンの操作は不可能のようです・・・(´・ω・`)

防犯ブザーって手も考えたのですが、通話もできるのが欲しい、の母の要望が(笑

PLCではなく、c.Linkでしたっけ?ってのがあると知り、本気では考えてないのですが、今度調べてみようと思ってたりします。
モニタを又募集してくれないかな(笑
Posted by 葉山猫 at 2009年05月08日 13:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

PLCについて
Excerpt: PLCについての利便性などはメーカーが声を大にして宣伝しています。そちらを参照してください。このページは利便性しか知らされず、購入に至った方やこれから購入しようという方へデメリットも伝えようという趣旨..
Weblog: PLCの真実
Tracked: 2009-05-04 18:55

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。