2009年06月22日

恐怖?

猫問題でやる木が起こらないgremz発芽271日目

一昨日から昨日は雨だった。

昨日不思議に思う事が起こった。

ウッドデッキに置いたダンボールの自称猫ハウス。
これに黒が入らない。

いや獣医に連れて行ってから前ほど入らなくなってはいたが、それでもぼちぼち入るようになっていた。
夜入って寝ていたかどうかは確認取れてないけど。

でも・・・

kuroame.jpg

お分かりになるだろうか。

黒が右下にある猫ハウスに入らず、霧雨が降っている露天で植木鉢の上で丸くなっている。
これを見た時は、固まってしまった。
見る度に怒りと涙のボルテージが上がっていく。


こんな事は今までなかった。
少なくともダンボールが潰される前までは、天気が良くても箱に入って丸くなっていた位だ。

天候の如何に関わらず植木鉢の上というのが初めてだ。
まして雨で下の草は濡れている。
猫ハウスあるのに。
(ちなみに猫ハウスのへっこみは私が修復)
猫ハウスに見向きもしない。
匂いも嗅がない。
うち以外の今までのねぐらとか、周りは山だしいくらでも雨宿りできる場所あるだろうに、何故他の場所に行かず、雨に打たれる我が家の庭先の今まで寝た事がなかった所で丸くなっているのか。


母との共通の感想だが。
よっぽどこの猫ハウスで怖い目にあったのではないのか?

夜猫ハウスに入っていた所でダンボールが潰されたとか。

そして今までの雨宿り・ねぐらの場所も安全ではない。
山へ入らないのは・・・
一応人間の生活環境で暮して来たから行けないのか・・・?



・・・
これがもし人間の仕業で、タイミングからして猫をかわいがる我が家に対して、「猫の家を潰したら猫来なくなるから餌もやれないわよ!」的な短絡思考でやった人物がいるのなら・・・

はっきり言う。

逆効果だ!






後で追記するかもだけど、出かけるのでここで一旦書き止め(笑


あぁ・・・
黒と茶の鳴き声が聞こえる・・・


ラベル:
posted by 葉山猫 at 11:31| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
葉山猫さん

パ○カー呼びなはれ!
犯罪心理の側面から書きます。
犯人は何処のどいつか解からないとしても、被害届は出せます。
不法侵入と器物損壊で。
ついでにゲソ痕でも取って貰えれば完璧。
赤燈パカパカ点けて来て貰うだけで効果は十分。
姑息で卑怯な犯人は何処からかその様子を見てる筈です。
猫に餌をどうとか、傷が何だとか言う以前に、卑劣な手段を取る犯人は人としてアウトでしょ。
それと、憎いのはクロちゃんではないという事。
この手の事をする奴は、論理立てて相手にものを言う事が出来なかったり、対人関係が不得手であったり、ましてトラブル解決など自力では出来ないという性格が多く、また怯えた性格である事が多いのです。
つまり対人関係に於いて、相手との対等な折衝が出来ずに力の強弱で相手を服従させないと安心出来ない人格です。
この手の奴には絶対的な力の差を見せ付けてやる事が効果的です。
エスカレートしてクロちゃんが被害に遭わないうちに、早めに対策を講じて下さい。
まぁ、犯人がイノシシだったり酔っ払った葉山猫さんだったら笑い話ですけど。

クロハウスは新調して下さい。
そして場所も変えること。
怖い体験は忘れてませんから、暫くはその場所には寄り付きません。
Posted by Cyber at 2009年06月22日 14:39
戦闘モード(笑)に入りつつある葉山猫です。こんばんは

猫ハウスは獣医の一件で分かったので、仰るとおり場所を移動して且つ新調します。
(嫌な思いをしたら同じ場所で入らない)

酔っ払った私が踏み潰したのならよっぽど良かったです(号泣
黒が寄り付かなくなっても原因が分かってて自業自得ですから。
原因が分からないってのが一番不気味なのですよ・・・

7〜8軒位しか固まってないこの地域で地主から借りている土地とは言え、我が家の敷地。
その敷地内、ウッドデッキ上のモノを壊すって不法侵入ですよね?
この庭は誰でも入れるというような位置にありません。
通りすがりに悪さされるという位置関係には絶対と言って良いほどないので、人の仕業なら・・・
近所の人ととしか思えません・・・

動物だと思いたい。
でもしばらく前に狸が出たと書きましたが、あの後割りと短日で狸の気配がなくなりました。
山へ移動したのか、誰かが役場に連絡して駆除されたのか。
でも猫の足跡には見えない汚い足跡が雨上がりにデッキにあったな・・・

もう疑心暗鬼、混乱しています(爆)

監視暗視?カメラっていくらくらいするものなのでしょうねぇ。
私でも設置できるかしら・・・

母達は長らく関西に行っていて定年後戻って来たので地域の結束?の範囲外にいるような気がします。
うまくやらないと長生きして欲しい母の心の安寧が崩れます・・・
困ったなぁ・・・
Posted by 葉山猫 at 2009年06月22日 20:56
ランボー葉山猫殿! 助太刀いたぁ〜す!

カメラはウチでも使ってるにゃ。
気合の入った豆腐売りとか、真冬に来た謎の風鈴売りとか、チンピラ新聞屋とか、邪教勧誘とか多いので。
邪教の時は般若心経のさわりを繰り返し唱えて、逆にカモってやりますが(笑、ラップになってるの知ってます?)

ウチはヤフオクで5千円位で買った、テレビに繋げるNTSCのワイヤレスタイプなのですが、犯行は主に夜間なので赤外線タイプがお勧めです。
電源やらのワイヤリングが最初だけ厄介ですが、夜間はビデオを回しておけば安心。
犯行時間帯は、人が活動してると思われる午前12時迄の時間帯は殆ど無く、主に丑三つ時から明け方なので、その部分だけタイマー録画すると安心です。

設置場所は玄関までの導線部分。
もし、また被害が起きて何も映ってなければ、それこそイノシシやタヌキですな。
そもそも、そんな場所で車に傷がと騒ぐとは。
ネコ以上に危険で容疑濃厚なアニマルが居るではないか・・・
あとあと、敷地境界へのダミーセンサーの設置は最も効果的。
よく車に装着されてる青とか赤とかのLEDが点滅してるやつです。
価格はカーショップでも2千〜3千円で、心理的には青が効果的。
あとは、導線以外への鳴き砂利敷設。
犯人が重量級アニマルなら、音が出ただけで退散でしょう。
でもなぁ〜、アニマルならクロちゃんのご飯目当てで来るはずなんですけどね〜
あと、デッキに薄暗い常夜灯の設置。
エル子なんて明るかろうが槍が降ろうが寝てますから、クロちゃんも気にしないはずです。
まぁ、虫は増えるでしょうけど、そこは我慢。
更に、敷地境界へのカメラ付きインターフォンの設置。
これは「何かしてるな」と、犯人に警戒心を抱かせるので効果的です。
あとあと、「うち、ドロボーに入られちゃって」と、嘘話を近所にばら撒く。
後ろ暗い奴は、そらぁビビリまっせ。

それでも駄目ならぐるぐる巻きの有刺鉄線と、地雷危険、ランボー在住の札など(笑)

>うまくやらないと長生きして欲しい母の心の安寧が崩れます・・・
ランボーさん(笑)と同じで、お母様もはっきりしない事が一番の心配事ではないかと思います。
ご近所がどうのとか言ってないで、ディフェンスは完璧にして下さい。

あ〜、決算やんなきゃ〜と思う午前3時でした。
Posted by Cyber at 2009年06月23日 03:27
こんにちは
助太刀ありがとうございます!(笑
決算終わりましたか?(にやり

デッキに常夜灯はついています。
ワイヤレスのカメラですか。
そういうのが理想的だな・・・

>「うち、ドロボーに入られちゃって」と、嘘話を近所にばら撒く。
これはしたいですね。
猫の餌やりが云々とかも言わず「ウッドデッキに置いていたモノが踏み潰されたようになっていたのよ〜」とモノの正体も伏せて軽く言います(笑
ご近所さんの誰もこのブログに気がついてないように祈ってますが(爆)

私は警戒させたくないんです(笑
むしろ、お!びびってる!もっとしたれ!とかで、何かをしている現場を撮りたいんですよね。
警戒されて何かをしなくなっても、本質の猫の餌やり問題は解決しないので(泣
(これがほんとの見ず知らずの泥棒だったら警戒させたいですけどね^^;)
下手に騒いで餌やりを止められた事への不満の表明か!と思われてもこじれるだけですし。

それに・・・もし意思を持った人間の仕業なら直接餌をやらないでねと言ってきた方達ではないと思ってるのですよ。
・・・以下いろいろ書いたのですが作戦上削除(笑

被害妄想的にならないように、それでいてディフェンスは強固に!がんばりたいと思います!

ご心配かけてすいませんです(泣
Posted by 葉山猫 at 2009年06月23日 11:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。