2009年07月22日

黒家猫作戦

二本目の木を放置して15日目ノ(´д`*) gremz発芽15日目

黒を野良から家猫にしようと奮闘しております。

やっとここまでなりました。ふぅ
kuro_kuturogi.jpg

ただまだまだ問題山積みです。
まず、トイレをまだしてくれない。

こ〜〜〜〜〜んなのを買ったのですが。
toilet2.jpg toilet1.jpg

もよおす素振りを見せたらすかさずトイレに置こうと思っているのですがもよおす素振りを見せない!
前飼ってたチーコは一回新聞紙の上にしちゃって(連れてきた直後)その新聞紙を猫トイレに入れたらその後から即トイレでしてくれるようになったので、トイレの躾は甘く見てたんだけど・・・
うーむ

一度そーっと前足だけ猫砂の上にそっと下ろして触らせてみたんだけど、お気に召さなかったようで・・・

ちなみに蓋は右側の写真の様に上にあげてあります。
慣れてきてから扉をくぐってしていただこうと・・・

多分場所がいけないんだな。
開放感のある場所じゃなくもっと安全そうな場所がいいんだよね。きっと。
だけどそういう場所がなぁ・・・
うちはリフォームした後、敢えて開放感のある空間を目指していたからなぁ・・・

ものがごちゃごちゃ置いてあって隠れ場所のような所があるのは私の部屋と納戸だけ(゜▽゜;)
うー・・・
いくら黒のためでも、できれば私の部屋(寝室)にはトイレ置きたくないな・・・できれば。今は。とりあえず。^^;


そして未だにかなり鳴きます。
もう〜〜〜〜〜人間の気が狂いそうになるくらいにもうやだ〜(悲しい顔)

出して〜出して〜出して〜出して〜出して〜(エンドレス)」

泣きそうです、こちらが(;´Д⊂)

で、トイレもしてないので根負けして外に出します。
すると今日あたりから、
「く〜〜ろ〜〜〜チョッチョッチョ(舌をならす音)」
とやると
「ンナゴ、ンニャァ、ニャァ」
と言いながら小走りで窓に駆け寄ってきて、窓を開けると中に入ります。
(ブロックから降りれなくて人の顔見て情けなさそうに鳴いたのは黙ってておいてやる)
でちょこっと餌を食べると又「出して〜出して〜出して〜出して〜」
・・・
(;´Д⊂)


呼べば来ると言うのは前からだったのですが、前より反応良いような気がします。
最近結構ストレス与えてるのになんでだ???


そのストレスとは!
更に長くなるので今日は割愛しますが、夜家閉じ込め作戦(一昨日から)をするにあたって昨日ここら近辺で評判の良い獣医さんへ連れて行きました!

その名も「葉山どうぶつ病院」!

いや〜ホームページ見たら、恐れ入りましたと平伏しそうな由緒のある病院です(笑
悪口じゃないですよ(笑
感じはとても良かったです。


その感想は後日詳しく書くとして、何故連れてったかと言うと、耳と鼻柱、後ろ脚間にボツボツとしたものができ(特に耳・鼻はボコボコ!)、又痒がって頻繁に全身なめまくり始め、あろうことか尻尾の毛を噛み千切ったのを目撃したので、家で飼うならダニ・ノミなどの要素はできる範囲で対処してから!と思ったからなのですが。

結論だけ言うと、ダニ・ノミではありませんでした。
やはりアレルギーヽ(;・ー・)ノ
免疫が低下してますね、と検査結果の数値を指し示しながら詳しく説明してくれました。
蛋白出てますぜ、黒様。


耳や鼻柱のボツボツは、 粟粒性(ぞくりゅうせい)血腫。
で、その原因はいろいろあるけど今日の検査(皮膚採取・ボツボツの中身採取・血液・リンパ)ではダニ・ノミではない。
ネットであらかじめ調べてみてはいたけど、もしダニ・ノミに咬まれた結果だったらイヤだなあぁと確認のため連れて行きました。
それに前連れてった時は、人間で言えば「はたけ」と呼ばれる症状に似た赤い部分がお腹にできてて、こんなボツボツなかったからね。
念のためでした。

野良を家猫にしたいので、と健康診断をお願いしました。
私はもう10年以上してないのですが(爆)

獣医の先生も、野良は「自由の楽しみ」を知っているから難しいですよね、と言ってましたが、あらぬ疑いを払拭するためにも、又、これは本当に人間の勝手でほんっと申し訳ないんだけど、地主さんの機嫌を損ねたくないんよ・・・
できる努力はするだけしてみる。
そう結論が出た我が家なのです。



あぁ又鳴いている(泣)
さっきまで大人しかったのに。
なでてやってると静かになってくつろぐ。(だらぁ〜〜〜〜ん、ゴロゴロゴロとなる)
トイレを我慢させると腎臓に悪いしなぁ。
でもトイレで外へ出しているといつまで経ってもトイレ使ってくれないと思うし・・・
明日トイレしつけ用のマーキングと同じ匂い?がするというスプレーを買って来よう。
お猫様様ではある・・・
でもかけがえのない存在でもある。


ラベル:
posted by 葉山猫 at 00:23| 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まいど!

トイレですけど、慣れるまでは上部を全部外してしまってはどうでしょう?
クロちゃんにはキャリーに見えるのかも。
場所は2面が壁に面していれば、、つまり部屋の隅、、開放的な場所でも大丈夫かと。
興味を持たせる方法としては、人間がネコ砂をシャリシャリやってやると(実際に用を足す必要はなし)良いかも。
あとはオモチャで遊ばせて疲れさせて、外に行く気力を削ぐとか。
ところで、チャはどうされた?
Posted by Cyber at 2009年07月22日 09:22
こんにちは!

>ところで、チャはどうされた?
あー!すいません。
書くの忘れてました。
茶は、我が家の上の猫好きなおうちの奥さんが面倒見てくれてるのが判明しました(笑
なので黒だけ我が家で面倒みようと。
茶は夜奥さんの腕枕で寝ているそうです(笑
外では茶の方が黒より臆病なのに、黒と一緒に我が家へ入れると、さっさと家の中を探検して自由に動き回るので家慣れしているなぁ、どこかの家に入れてもらってるなと感じたのは正解でした。

やはり猫好きなサガは変えられないのですね(爆)
地主さんの車が停まっている間は茶を家から出さないようにしているそうです。
茶はちゃんと家トイレで用を足すようです。
やはり慣れさせるまで大変だったようですね。

蓋はCyberさんの言うように全面的にはずしておこうと思ってました。(今ははずしてあります)
ただ・・・
もしかして黒には小さいのではないか、と思い始めてます(;´∀`)
困った・・・
もっと大きいトイレは見当たらなかったような気がするけど・・・

しかし・・・高齢化の社会。
上の奥さんもご主人を亡くされ独り暮し。
我が家の母も私が同居しなければ独り暮らし。
(泥棒来るなよ!地域の目は厳しいぞ!夜でも聞き耳立ててるご近所さんがいっぱいいる地域だからね!)

今まで誰かがいた空間にぽつんと独りいるのと、野良猫でも誰かに必要とされるのとは随分と気持ちが違うんですよね。

ところで日食はこちらでは肉眼で見る事はできなさそうです。
雨降りで分厚い雲が空を覆ってます(´;ω;`)
私の人生で皆既日食を見る事はもうないでしょう・・・チクショー
Posted by 葉山猫 at 2009年07月22日 12:05
度々ども

>私の人生で皆既日食を見る事はもうないでしょう・・・チクショー
あの〜、世界の何処かで必ず起こってる現象ですから、その場所に行けば近いうちに見れますけど。
そんなに悲観しないでも・・・
こらぁメディア!煽り過ぎじゃ!

>もしかして黒には小さいのではないか、と思い始めてます(;´∀`)
これ、有りますよ。
エル子もそうでした。
小さめのトイレ(と言ってもただのプラスチックの箱でトイレとして売ってただけ)では上手く出来ず、毎回手足を汚してました。
今のもの(え〜と50×37位の湯似茶ー夢製、一応乙女ですから)にしてからは快適みたいです。
ポイントは「中でクルンと回れる事」みたいです。
あと、今度クロちゃんの後を付けて行って、こっそりトイレをしてる場所の砂を少しだけ持ち帰り、ネコ砂に混ぜると良いですよ。

真面目に書いてしまった
Posted by Cyber at 2009年07月22日 12:45
>その場所に行けば近いうちに見れますけど。
そうなんですけど、経済力が・・・
Cyberさん稼いで連れてってください!へっへっへ
冗談です。( ̄ー☆

>これ、有りますよ。
やっぱりですか・・・うーむ
>ポイントは「中でクルンと回れる事」みたいです。
なるほど!
いい事聞かせてもらいました。

黒の後をつけたいのは山々ですが、ほんとの山と他所様の敷地の植え込みだらけなんですよ。
CCDカメラ?みたいなのを首にくくりつけてやりたい!と思うことしばしば(笑
庭の土をちょっとだけ上にばらまこうかとか考えてます。

>真面目に書いてしまった
真面目に書いてもいいんですよ!(爆)
Posted by 葉山猫 at 2009年07月22日 13:50
調べましたよ〜

http://astro.ysc.go.jp/090722SE.html#eclipses-in-future
ここの「今後、日本で見られる日食」ってのを見て下さい。
ちなみに、2010年7月11日には、イースター島でも見られるとか(←未確認情報)
いってらっしゃ〜い(^o^)/~
ちなみに、日食グラスの需要は暴落してるとか・・・
今から買い占めて設けませんか?
三毛猫プロジェクトより現実的かも(笑)

ところで・・・
昔は「日蝕」だったのでは?
日本語ってどんどん変わって行きますね。
ニュースでも「ほら、どんどん食べてるでしょ」というアホな発言が有りまして、子供達は「月が太陽を食べる」という強烈なイメージを持ってしまうのでしょうね。

>Cyberさん稼いで連れてってください!
嫁いでって読んじまった!
婿に来いって事かぁ――!?と、暫し悩む(大爆笑!)
Posted by Cyber at 2009年07月22日 23:57
!!!!!!!!!!!
日食 日蝕

日蝕だぁああああああああああああああ
すいません ごめんなさい 申し訳ない
って・・・
あれ?
今日、ミヤネ屋ってテレビで日食(株)で日食を見よう!なんてやってましたぜ?

むむむむむむ・・・
Cyberさん・・・鋭いですね!ъ(`ー゜)


イースター島で見れるってのは言ってましたね。
行くのにいくらかかるって言うんじゃい・・・

ここはやっぱりCyberさんに「稼いで」貰って・・・
モゴモゴモゴ・・・

婿に来て貰ってもいいですよ?うふ
ぽっちゃりx3くらいの年上女房と82歳のくせのある年寄り付きですが!
3食昼寝付きでおせんべボリボリ食べておケツをかきかきエルちゃんと黒に囲まれてテレビを寝転がって見る!
という生活をさせていただければ・・・
「心の中で」感謝します!

・・・
ってサイテーな嫁だな、ぉぃ(爆)

最近のお気に入りの言葉
「寝言は寝て言え!」
一人つっこみでしたノ(´д`*)

ってこういう冗談をもう言えるなんて・・・
やっぱり・・・
女って強い?(/ω\)
私が強いだけ?(*´艸)
Posted by 葉山猫 at 2009年07月23日 03:16
追記
調べてくださったサイト見ました。
次回国内で見れる皆既日食、2035年って私何歳よ・・・(笑

かろうじて生きてるか・・・
それとも肺ガンあたりでとっくに逝ってるか・・・
母もいないかも知れないな。
いや、いないだろう。
私独り生きてても独りぼっちでどこで見ているのか。
おまけに又雨降りだったりして・・・

あぁ
又盛り下がってきた・・・・(爆)
Posted by 葉山猫 at 2009年07月23日 03:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。