2009年09月16日

10ヶ月で3400万使ってみませんか?

放置でぐったりgremz発芽71日目


選挙前は今までと変わって欲しくて民主党を応援していた。
今も期待はある。
だけど、ちゃんと内容を調べず考えず安直に民主を応援した事をちょっとばかし後悔している今日この頃。


その後悔とは別物だけど、ニュースを見ていて又腹の立つことが・・・(笑
(「腹立ち日記」とでもブログ改名するべきか)

新議員会館が来年の7月(だったか)に完成予定だそうだ。
・地上12階・塔屋2階・地下3〜5階建となる計画
MSNニュース2007.10.11 12:59(以下抜粋)
重役クラスの広さ 議員会館モデルルームを公開
各議員への割り当ては現在の約40平方メートルから約100平方メートルに倍増し、「重役クラスの広さ」(笹川堯衆院議院運営委員長)となる。
 新事務所では、これまで共用だった応接スペースを各部屋に確保し、入り口には安全に配慮して生体認証導入も検討。衆院2棟、参院1棟の議員会館は、現在の地上7階建て(高さ約38メートル)から13階建て(同約60メートル)に変わる。総工費は計約1700億円。


まぁこの建物の仕様は今回おいておいて。
現在の老朽化した議員会館の議員一人当たりの占有スペースに注目。

そして皆さんもご存知のように今回大幅に議員が入れ替わる。
んで・・・
皆さん、お聞きになりました?
え、何がって?

改装ですよ。
改装
改装

か い そ う !

「ふーん。
改装? そうかい。」

なんて洒落じみてる時じゃなくて。

なぜ議員会館改装 3400万円、使うの10カ月だけ(以下抜粋)
新旧議員の入れ替わりで、衆院議員が事務所を構える議員会館の内装リフォームが進んでいる。契約額は約3400万円。議員会館は来年7月にも新議員会館に引っ越す予定で、議員からも「少しぐらい汚れていても、10カ月だけ我慢すればいいのに」と疑問の声があがっている。


40平米と言えば、私が高田の馬場でお住まいになってた賃貸マンションとほぼ同じ。
その広さの改装に24万3000円。

ここは敬愛するPoohpapaさんに登場していただきたい(冗談ですよ(笑))が、新居住者のために部屋をきれいにするってこんなにかかるのかな。
「普通は掃除だけだからそんなにかからないけど、壁紙や絨毯!の張替えするなら25万は行くね〜」
って事なのか。
それとも掃除だけでもそれだけ行くのか。
私が世間知らずなのは自明の理だけど、なんか高いような気がする・・・

今回は節約したとの事で、以前の改装代は↑の記事によれば1部屋あたり58万4000円。

今回は絨毯のグレードを15万下げて

だそうですよ。

40平米で58万????

そりゃ国会議員だから、外国からのお客もあるだろう。
ある団体・組織のVIPが来室することもあるだろう。
一般人(ってのもおかしいが)が陳情・その他で来室するのも多いだろう。
あまりに貧弱、薄汚れた内装は日本国民として恥ずかしい。

だけどさ
来年7月に引っ越すのでしょう?

これが、民間企業だったり、あなたのお宅だったらどうします?
10ヵ月後に新居に引っ越すって分かってたら、今の住まいの全部屋を改装するって「絶対しない」と言い切ってしまえるんではないですかぃ?

よっぽど汚い部屋、箇所だけの修復で済ませないのは何故なのか。

民主党も「無駄使いは止めさせる!」と言うなら、「改装は要らない」と自党議員の部屋だけでも申し入れすればいいのに。

どこかの担当部署が自動的に見積もり発注してやってるんかぃ・・・

来年7月以降、この旧議員会館がどうなるのか知らない。
建物を壊さなかったら、何かに転用するのでしょう?
そしたら又改装するんではないの?
全室ではないにしろ、その新目的に使用する部屋だけでも。
たった10ヶ月のために3400万をどこかの会社に恵んでやる・・・
そして来年別目的の為に又改装なんてやるなら、そこの会社(多分同じ会社と想像できる。それとも入札するのか?)に又発注かぃ・・・


通常時も毎回全部屋壁やら天井やら塗り替え、絨毯の張替えってする必要あるんかね?
特に傷んでる部屋・箇所以外は徹底した掃除じゃダメなの?

まさか今まで任期途中で入れ替わった議員が入る部屋まで、使用期間・傷み・汚れに関わらず改装していたとか?

うーん・・・


民主党マニュフェスト

あれこれ
学習院大学教授・鈴木亘のブログ(社会保障改革の経済学)

日教組とは何だろう?

ちなみに私は上記記事をそのまま鵜呑みにするのではなく、情報の一旦として頭に覚書。
同ブログ内の他記事をたどると知らなかった事がいろいろ。(特にクマーさんの記事は興味深い)


それにつけても財源がクローズアップされてるけど、今更ながらこの間の定額ばら撒き給付金。
2兆円取っておいたら良かったのにねぇ。
(私の1万8千円は銀行に入れておいたら、いつのまにか無くなってました・・・全然面白くない・・・多分人参・玉ねぎ代になったな)

しかし・・・
いろいろ考えると、少子化問題に厚くしているのは分かるんだけど、扶養控除なくすとかって却って子供作りにくくしてない?
子供はいつまでも学生ではないんだけど・・・
社会に出さすまでが金がかかるんだってのは充分分かるんだけど、その社会を支える社会人が、社会人の1個人として生活が楽しめないと死ぬまでの期間は長いと思うんだけどなぁ・・・
こう書くと自民を応援するべきだったのか・・・

だけど自民党員はどれもパッとしないと言うか。
信頼できそうな人がいなかったと言うか。

変化が欲しかったのよねぇ・・・
自分の痛みを我慢してお手並み拝見という所か。



あ。
田中美絵子さんの前歴
今ネットで見た限りの前歴だったら、私はまったく気にしません。

いいじゃない。
田中美絵子さんの事じゃないけど、仮にストリップ劇場で裸をご披露していても、お風呂場で一生懸命他人の身体をきれいにしてあげていても、犯罪によるけど過去に犯罪を犯していても(正当防衛で人を殺した人よりも駐禁、スピード違反の常習者の方が私は信頼できない)、今現在と現在に至るまでの活動と思想次第じゃないのかな。
(それよりも、日本国籍を持ってない人間が日本という国を動かす一員になる方が恐ろしい。)

いろんな職業経験や世間を知ってる方が多種多様な職業・年齢嗜好を持っている国民に対応できるんじゃないの。

ただし、前歴を意図的に隠してってのはまずいかも。
日本人は「潔さ」が好きだから。
どこの国もか(爆)


posted by 葉山猫 at 13:20| 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
葉山猫さん、こんばんは

>田中美絵子さんの前歴
どはははは、やはり有名なんですね。
って、ここに喰らい付いてどうする(笑)
某国にはチッチョリーナという議員も居た事だし、これでようやく日本も国際舞台で肩を並べられる条件が揃ったかと。

1部屋あたり24万3千円ですか。
40平米で!?
10ヶ月経って旧議員会館は何かに使うのでしょうかね?
ってっか、敷金や保証金取ったら良いのに、、とーせ高給取りで金の使い方を知らないんだし。

仕方なくやらせてみようという世論は出鼻で挫かれたのですね。
やれやれ…

ところで、クロちゃんのその後の記事をキボンヌです。
Posted by Cyber at 2009年09月16日 23:01
呼んだ〜?(^^ゞ

おはようございます。

後で改めてコメントさせて頂きますね。いろいろありましてバタバタしておりますもので^_^;

たぶん夜遅くになるかと・・・。今日は我家の階下の部屋に新しい住民(仔猫)が来ますので、お迎えの準備をお手伝いしなければなりません。その関係で夜遅くまですったもんだしてるかも知れません。でも、楽しみで楽しみで仕事も手に付かないくらいです。

では、後ほど(^^♪

Posted by poohpapa at 2009年09月17日 10:12
Cyberさん、こんにちは!

>って、ここに喰らい付いてどうする(笑)
いえいえ(笑
私もチッチョリーナさんを頭に浮かべてました(笑
このまま大騒ぎせずに終わって欲しいものです。
でもうやむやにするのではなく、職業に貴賤はない、を明確にして終わって欲しいですね。

改装で絨毯を床全面に敷き詰めてってなら、壁天井の塗り替えもするなら25万は行くのかなぁ?とも一方で思ってるんですけど、来年引っ越すのに今する必要があるのか?!
ってのが私的には大問題で・・・

まぁ・・・
まだ民主党もまだトップになった感覚がつかめなくてとまどってるのかも知れませんね。
きっぱりやって欲しいものです。

黒ちゃんの写真だけがたまっていってます!
ただブログのHD残量が心もとなくなってきてます!
どうするかなぁ。
やっぱり親ばかとしては、写真も載せたいじゃぁあ〜りませんか!(爆)
Posted by 葉山猫 at 2009年09月17日 10:41
Poohpapaさん、こんにちはぁ!

お身体大丈夫ですか?
まだまだ落ち着かれてないと思いますが、くれぐれもご自愛してくださいね。

で・・・
お名前出してしまってごめんなさい。
コメントは無理なさらずに良いですよ?
って名前だしちゃったのがいけないんですけど・・・^^;

それで
仔猫ですかーーー!
いいなぁ(笑
仔猫の足を指で押さえたい・・・(こら
楽しみですねー!

>楽しみで楽しみで仕事も手に付かないくらいです。
良い気分転換になりますね^^
思う存分愛でてやるときっとご利益ありますよ!(謎
Posted by 葉山猫 at 2009年09月17日 10:52
葉山猫さん、おはようございます

昨晩は、子猫を迎えに動物病院に伺って、それやこれやでバタンキューでした^_^;

たまたま癌のワンちゃんがいて、院長先生は病院に泊まりこみでした。9時過ぎに到着しましたが診療時間外にも拘らず丁寧に対応してくださって助かりました。故ひなたちゃんの飼主さん、久しぶりの猫の感触に昂ぶってました。と言っても、明け方近くまでキャリーから出てこなかったようです。お腹が空いたのと喉が渇いたのとで、5時になってようやく出てきたものの、今現在、洗濯機の裏側に回り込んで隠れているとか(^^ゞ

後で時々うちのが飼主さんに代わって様子を見に行くことになっています。私も新たなパートナーがきてくれて、嬉しくてたまりません。

ところで、やっと本題です^_^;

40uで23万4千円の改修費・・・、金額としては妥当です。ただし、原資が税金であることと、たった10ヶ月の使用期間ということを考えれば、(葉山猫さんが仰るように)無駄をなくそうと主張している民主党が率先して「回収には及ばず」と言ってもいいハズです。所詮は「人のカネ」なんですね。天下りのような国民受けする話では大騒ぎしますが、効果が見込めない話はスルーするというのでは先が知れます。ま、それが「選挙が終わった」ということなんでしょう。

私は、民主党の政策も自民党の政策も、個別に見れば賛同できるものできないもの、いろいろあります。民主党の政策のうち、天下り全面禁止は賛成ですが、子供手当て、高速道路の無料化、外国人地方参政権、人権擁護法案、八ツ場ダム工事中止、など、民主党の政策に賛成できないものはたくさん、いえ圧倒的に多くあります。外国人地方参政権、人権擁護法案などは自民党の中にも推進しようとしている議員が見られますから、民主党だけを批判できませんが。

民主党も、マニフェストで謳ったから、公約したから、ということに捉われず、改めて民意を質し精査して、そのうえで方針を換えたとしても何ら国民を裏切ったことにはなりません。国民も、完全を求めているワケでもありません。どちらも一長一短があるなら政権交代があってもいいのですが、国民が「これなら元の自民党政権のほうが良かった」と思わないように頑張って頂きたいもの、と願っています。

あと、閣僚の顔ぶれも、なんだかなあ・・・、とは思っています。さすがに、文部科学大臣に日教組出身の輿石氏を起用しなかったのでホッとしてますが、個々のポリシーや政見など見ると、正直ゾッとします。

日本は、この民主党政権時代(最短4年くらい)に、改革で得られるものもありますが多くの大切なものも失います。それを取り返すのには5倍くらいの歳月を要すると思われます。かといって、自民党の若手の顔ぶれを見ても、国を背負える人材がいる、とも思えません。

田中美絵子さん・・・、私もその程度の過去ならどうでもいいと思います。犯罪を犯したワケでなし。犯罪といっても、私の中では例えば覚せい剤の使用経験くらいまでならOKです。国会議員ですから、詐欺、脱税といった犯歴くらいからアウトですね。

<<今現在と現在に至るまでの活動と思想次第じゃないのかな。

全くその通りだと思います。むしろ、拉致実行犯の釈放嘆願書に署名した議員こそ糾弾されるべき、と思います。鳩山さん、不問にして閣僚に起用したんじゃマズイでしょう。民主党も人材いないんでしょうね、社民党からも引っ張ってきてますから。自民が公明とくっつくよりマズイと思うんだけどなあ・・・。民主党の中では左派の勢力が無視できないくらい大きいのでしょう。

いけねえ、だんだん暗くなってきた・・・^_^;

さて、と、今日も一日、良い日でありますように(*^_^*)


Posted by poohpapa at 2009年09月18日 08:20
こんにちは
朝はのんびりの葉山猫です<(_ _)>

妥当だったのですか。
最初に約25万という金額の塊?を見て、金額だけに反応してしまいました^^; たはは
そうすると、元々の改装費の58万4千円の内訳を知りたくなりますですねぇ。

どちらにしろもっと冷静に、たった10ヶ月という点に重きを置いた文章を書けば良かったと反省。

で・・・
仔猫ちゃん、洗濯機の後ろですか!
姿が想像できます(笑
Poohpapaさん、今のうちから手なづけて置く事をお勧めしますъ(`ー゜)
おやつを持って度々来訪です!(爆)

そして、民主党の話ですが、後付でいろいろ知った事で実はどんよりしています。

ひとえに変化だけを求め、どんな変化が来るか調べなかった自分がオオバカなんですけどね。
ただ、こうまで思っても、やはり自民の党員に支持したい方は見当たらないと言うか・・・
党の政策よりも、その団体に所属している人間に愛想をつかした、というのが本音なのかな、私の。
うー
単独で政策政党になれない党員に投票するのも、その後のぐだぐだが充分に想像できるので投票する気になれなかったし・・・

>いけねえ、だんだん暗くなってきた・・・^_^;
私もです・・・(;´Д⊂)

猫さわりに行きましょう!
私も黒をかまいに行って来よう!
Posted by 葉山猫 at 2009年09月18日 10:27

この前までドウテイだったんだけど ま*こ汁ってウマすぎだろっ!!(゜д゜)
必死でチューチュー吸ってたら相手が感じすぎてすんごいイキ顔になってたのには笑ったwwwww

しっかし舐めてていかせ続けりゃ満足して金バ〜ンバン払ってくれる女って結構いるもんだなwww
http://BUll%2eWAoooon%2eNet/5h1k-c8/
最近はココで甘い汁ジュルジュルすすりまくってるwww(両方の意味でねwwwww)
Posted by ぐっさん at 2009年09月22日 01:27

ミサキちゃんのプレイはちょっと変わってるwww
顔から足の指先までじっくり全身をペロペロしてくるんだよねwww

「全身を舐めてると『この男を自分のモノにした』って気がするから(笑)」だってさwww#

独占欲強ぇーなwww
まぁオレもまんざらじゃないから毎回舐めてもらってんだけどねwwwww

http://pep.ARCTries.com/0-vrb7l/
Posted by ジミー at 2009年09月26日 17:47

「ア"ア"ア"−−−−−−−−−−−−ッ!!」って声出しながらイキまくってた俺参上www

だって二人がかりで首 筋と乳 首と金 玉をイジられながら高速デ ィ ー プ ス ロ ー トされたんだぜ!?
こんなの耐えられる男はいねーって!!wwwww

ホントあれ知っちゃうともう一人でオ @ ニーとかできないな〜wwwww

http://bit.ly/CNc7f
Posted by じゃんじゃんじゃん!!www at 2009年10月02日 21:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。