2009年12月09日

黒猫のカンゴ2.5

二本目gremz発芽155日目

明日は一週間ぶりの獣医さんだ。

薬が無くなる頃に、無くなる前に連れて来てください、と言われていた。
赤血球とか蛋白とか、改善しているといいなー。


この1週間の黒の様子は、

1.食事はよく摂るようになったが前ほどではない。
 前はのべつ食べてたような感じだからいいのかな。
2.1日1回快便!(それもてんこ盛り)
 退院して2日目頃までは排便せず。
3.退院してきた時と比べるとおしっこの量も増えた。
4.声を出すようになった。
5.前ほど「出してー」攻撃はしなくなった。
6.お腹は相変わらず硬い・・・
 皮膚の下にすぐ中身が詰まった袋がある感じ。


一見すると普通の健康な猫のようだ。
ただ毛が抜ける・・・
ごそっ!っていう塊ではないけど、え?って感じで抜ける。
普通、服に付くとか床に落ちているのでも、1本ずつバラで抜けて付いているって感じですよね?
それが毛をすいた後の櫛についている様な感じの塊?で廊下とかに落ちている。
明日先生に言ってみよう。

薬が5種類出ていた。

驚いたのが、とても小ちっちゃなカプセルがあると言うこと(笑
喉にひっついたりすると、副作用で食道炎が起きるという薬があるのだが、それを入れる小さな小さなカプセルを貰った。
長さは1cmもないんじゃないかなぁ。
直径は・・・2mm?? 3mm位???
それに半分に割って貰った小さな薬を入れて黒助に飲ませる。

これがね・・・
年であちこちジューシーでなくなったから、カプセルをつまむ指先がツルツルとすべるのよ(笑
二度ほど蓋をしようとしてカプセルの半分をツルッと滑らして飛ばし、
「どこに行ったぁあああ???」
と母と探したり。
見事に透明で小さいので、まー大変!

朝3種類、夜2種類飲ませる。(内1種類は朝晩)
薬の名前を書きたかったのだけど、領収書には「内服薬」としか書いてなく、薬も半分に割ってくれたのでパッケージもないし。
残念だ。

ご飯は薬を飲むまでは本格的に与えない。
万が一薬が喉の途中で止まっても、餌を食べれば飲み込むだろう、という素人考え。

黒は大人しく薬を飲んでくれます。
左手で後頭部を包むようにして顔を上向かせて、ガシッ!と口の両脇を左手指で押さえ、右手の指で口を開けさせ、小指であごを押さえてポトン!と薬を喉めがけて落とす!
先生がやるといとも簡単そうに見えるんだけどねぇ・・・

段々と慣れて来ましたが。
コツはポトンと落とすよりも喉の中に置くという感じと、落とした後しばらく上向かせておくことかな。
舌をペロリ!としたら飲み込んだ合図。
おとなしくされるがままになってます。(笑
大人しい猫で良かった。

そして飲ませた後、餌の器を鼻先に持っていってすばやく食べさせる!

今まではドライフード一辺倒だったんだけど、退院したての時、水をあまり飲まないのなら餌で水分を与えた方がいいのかな?と思い、猫缶にしてみたらお気に召したらしく、上に振りかけたドライフードを残して猫缶の餌だけ食べやがります。
最初、ドライと猫缶の中身を丁寧に混ぜてたんだけどあまり食べてくれなかったので、混ぜないで出したら猫缶だけお食べになりやがります。

むぅ。

kuronezou.jpg
私が横たわるより先に寝やがります。
その足はなんだ!(笑

明日良い結果がでますように。


ラベル:
posted by 葉山猫 at 23:57| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
葉山猫さん、ども

クロちゃん元気そうですね〜
病気で気が弱ったせいなのですか?、すっかり甘えん坊モードなのでは(笑)

明日、良い結果が出ると良いですね。

>その足はなんだ!(笑
おかあちゃん猫の真似にゃ〜
Posted by Cyber at 2009年12月10日 18:40
こんにちは!

黒にけつまづきそうになりながら歩く今日この頃。
私の顔を見ながら歩かなくていいから、先行ってくれ(泣

なぁ〜〜んて。
実際は「うひひひひ♪」となりながら日々過ごしております。
ほんと元気になってくれて良かったです。

>おかあちゃん猫の真似にゃ〜
ぬぬぬ。
わ・・・私は「枕だけ」には足を乗せないぞー!
って・・・枕以外は・・・
ぉぃ
Posted by 葉山猫 at 2009年12月12日 11:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。