2010年02月07日

在宅ワークの落とし穴

二本目gremz発芽212日目

年末から年始にかけて、あまりに仕事の口がないのでジタバタし、あるヒントから

在宅ワーク

はどうなんだ!?
と思いついた。

早速インターネットで検索し、登録を試みた。


先に言っておかなければならないが、私は”在宅ワーク”って、派遣の在宅版と思っていたのですよ。
そして在宅ワーク紹介会社とは、報酬をピンハネ(言葉悪いね、ぉぃ)するけど、できそうな仕事を斡旋・仲介してくれる会社、と思い込んでしまっていた。
なので、詳しく「被害」「苦情」等は調べず、紹介業者を検索した結果だけで登録を試みてしまった。

ええ。
バカなんです。
抜けてるんです。
まぬけなんです。


この記事の題名は本当は「詐欺」とかつけたかったのだけど、チキンなので上記が精一杯。
ってしっかり書いてるじゃないのよ。うふ。


コノヤロー!
と思った業者名を全部書いてやりたいけど、それこそチキンなので止めておく。
武士の情けじゃ!(意味不明)


言える事は、”在宅ワーク”で検索した結果、複数の業者を紹介しているサイトにいきつくだろうけど、まず

信用してはだめ


「信用おけるところです」

ぬぁ〜〜〜〜んて書いてあってもだめ。

そもそも、善意の第三者が書いているように表現しているが、運営者のプロフィールがあまり良く判らない。
(例え書いてあっても匿名性が高いネットの事。信じられるかどうか)
後から考えれば、在宅ワーク紹介会社の自作自演の可能性も高い。


ただし、
実際に仕事を申し込む、というか業者に本登録(というか契約?)を私はしてないので、本当に仕事を紹介してくれる所もあるかも!?知れない。(※)
そうはまったく思えないが。
とりあえず、本登録以前の「登録条件」に私は疑心暗鬼・拒否反応を起こしてしまった。

その登録条件をご紹介しよう。


まずネットから自分のメールアドレスや個人情報を添えて申し込む。
すると、後日メールと電話連絡が来る。

が、どのサイトでも申し込みフォームに以下の条件がある。

・日本国籍を有していること
・学生は不可
・18歳以上であること
・社会人を優遇
・長期お仕事をできる方・何年位在宅をしたいですか?(できれば1年以上など等

そして仮登録メール等来た後の詳細な申告内容には
・持ち家など不動産に関する質問
・勤続年数
などなども記載させる所もあった。
ある職種の勤続年数を尋ねられるのはまだ分かるが、不動産って何よっっっ!
(注:全部の会社にこれの記入欄があった訳じゃありません。)



賢明な方ならこの段階でとっとと「怪しい」となるのだろうけど、なんせ仕事の口がしばらくかかって来ず焦っていた。
これが一番の(本人の)危ない点だが。

私も何故社会人を優遇するんだろう?
在宅なら、家にいる時間が長い人(無職・主婦とか)の方がいいだろうに?
とか、思ってはいたのだが・・・


話は変わるが、ローン・クレジット等のお金を借りる時、50万未満?だと審査が比較的ゆるいらしい。
もちろんローン・クレジット申し込みは、

日本国籍
学生不可
定期的な収入がある勤め人

が審査がおりやすいのは言うまでもない。



んで、ですね。
かかってきた本登録の電話案内。

延々とこちらのスキルや資格や何ができそうとか、希望分野、1日にできる仕事の時間など、ちゃんとした派遣会社で聞かれるような内容を随分長くやりとりする。

ところが、途中で必ず以下の話に移る。

「皆さん思い至らないようなのですが、何の仕事でも初期費用と言うものがかかります」
「最近ご存知だと思いますが、個人情報保護法(出たヨ)という物ができまして、クライアント様のお仕事内容(データ)を○○さん(私)に知らせる訳ですけど、もし、その件に関し万が一情報の漏洩があると、私共にも責任が発生しますが、○○さんにも賠償責任がおき、請求されるのですよ」


で、こっからがミソ。
「そんな事になったらおお事ですから、○○さん用に専用サーバーをご用意します。そのサーバーにデータを置き、そのサーバーと○○さんはデータをやり取りしていただきます」
「ついてはそのサーバーの維持・運営のために、12000円ほどを毎月費用としてお支払いいただきたいのです。」


はい?
専用サーバー?
たった一人のために???
一人1台とな??

で、そのサーバー上で作業をするのか?
と聞くと、違うと言う
データを置くだけだ、と言う。

・・・

あのさ。
ネットにつながっていて、データを置いて(コピーして)作業している私のローカルマシンから情報が漏洩する方が可能性高いんじゃないの?

データを暗号化せずにメール等で送信する方が危ないんじゃないの?

専用回線を引く、とか
暗号化するためのツールだとか
指定のセキュリティソフトをレンタルするからだとか

だったら、費用がかかるのはまだ分かる。
(こんな事書いていいのか?)

おまけに
「それはお仕事を紹介される前から発生するのか?今本登録を申し込んだら今月から発生するのか?」
と聞くと
「そうです。」
との事。

「お仕事は必ず有ります。もちろん○○さんがお仕事をしなければ赤字になりますが、必ず!ありますから、○○さんさえやる気があれば問題ありません」
とも。
(赤字は先方が力を込めて言った部分)

ほぉ〜〜〜〜〜・・・・

私が(百歩下がって)
「実際に仕事を貰った段階でサーバーを立ち上げて、その紹介された仕事を契約した段階から費用を払う訳にはいかないのか?」
と聞くと

「○○さんはお仕事をする気がないのですか!?」
「長い方は3年も5年もやっていただいてるのですよ?」

とか意味不明な返事が返ってきた。

おぃ。
話がかみ合ってないぞ?


さて。
ここで12000円x36ヶ月を計算していただきたい。
50万未満である。
わかりましたね?

分からないか^^;
話の途中で「3年」ってフレーズがどの会社でも出てきたのですよ。
3年はがんばって欲しい、とか、今は短期の登録はしてなく長期やってくださる方だけ募集しています、とか。
要は「やる気あるのか?あるのかほんとに?」
ってこちらを試し、気持ち的に追い詰め、「(長期間)やる気あります!」
って気持ちに持って行く。そう言わせる。

そして12000円っていうのは例で、大体12000円前後から13000円ほどで、要は3年ローンで合計50万を超えない金額の分割の金額を言ってくる。

上記会話は数社(ぉぃ)とやりとりした内容の要約なので、実際にはもっと話は長いし、込みいってるし、先方の話の持って行き方はずっと自然でうまい。

でも結局行き着く箇所は同じ。


こちらは在宅ワークってものが未経験なので、どういうやり方が当たり前なのか、そうでないのか分からない。
専用サーバだって、本当の話かもしれない。(やっぱり信じられないけど)

だけどね。
決定的だったのは、

私は「異なる比較サイト」に掲載されている「異なる数社」に申し込みのメールを送ったのよ。

で連絡をしてきた担当者が名乗るのは、

「○○(在宅ワーク紹介会社)から業務委託をされている△△会社の××と申します。」

なんだけど、
同じ担当者(変わった名前だったのと、しゃべり方が慣れてなく、口調に特徴があった)が何回も私にかけてきた(笑

それも△△の部分を変えて!

おかしいでしょう(笑


更に、他にも上の担当者じゃない別の男性には、

「仕事を紹介されるのとは別にこちらが毎月払うという概念がなかったので、今すぐお返事できない。改めてご連絡して良いか?」

と聞くと

申し込み者多数なので、だめです。それにうちは登録申し込みは1回だけですから、今日お返事いただけなければもう登録できません!

とおっしゃる・・・

これね。
今返事しなければ」っての、うさんくさい営業の常套手段だよ。

ちゃんとした所なら、改めて本気でやる気になった登録申込者を拒否するいわれはないだろう?

今思い切って申し込まないと、こんな美味しい話はないですよっ

って常套文句だわ。


それから、
「途中で退会というか、他に定期的なお仕事が見つかった場合、在宅ワークを断り、毎月の支払いを止める事は可能か?」

と聞くと

「在宅ワークをする気が十分じゃないのですか!?」


とまたもやピントがずれた返事が返ってきた。
要は、できない、って事。

そりゃそうだ。
多分経費支払いに応じたら、クレジット会社などと契約させられるのだろう。
申し込む時の条件も、クレジットが通るか通らないかの見極めかと思えば納得いく。
商品題目はなんて書くのか知らないが、組んだローンを途中で解約はできないわな(笑



あぁ、もう。
ほんとに私バカ。
時間を無駄にしてしまった。
気分も悪いし!(爆)
↓ こんな会話も。

私:やはり今すぐ毎月かかる費用というのにふんぎりがつきません。
男:じゃぁこれ以上話しても無駄ですね!(それまでの口調と手のひら返し)


ぉいぉいぉい・・・
むかつくっ!(爆)


それにね、
EXCELやWordでのデータ入力って、これほど世間でPC使用者がいない昔だったら在宅ってあった(のは知ってる。知人がやってた)けど、今は単なるデータ入力って公募する程ないって聞いている。

仕事がない訳じゃない。(と思う)
でもやってる人は、その会社の元社員とか、昔からやってるとか、関係者の口コミとか何か特別なものがあるのだろう。

WEBデザインだとかモジュール作成とかの仕事は在宅、SOHOであると盛んにアッピールするし、ネット上でも見る。
だけどね、
デザインどころか、htmlやJAVAでコーディングするのにもセンスがいるんだよ。
(だから私は自身にお金を取れるほどのスキルとセンスがないと思っているのでこの分野は念頭になかった。仕事を紹介されればやる気はあったが。)
設計図貰ってその通りの画面をコーディングするってのなら、まーできるかも知れないけど、それでも汚いコードしか書けない人ってのはいるから、メンテから考えるとコーディングにもセンスと頭の良さは必要。

まして今ブームだから、ちょこっとコードを書ける人なんて結構いるだろう。
金取れて仕事がリピートするのは、いったいどれほどの比率なのか。

薄々そう思っていても申し込んだのは、
仕事がなかったから(爆)
ダメ元でも何かあるかも、何か行動起こさなくっちゃ!と思ったから。


最初の「?」って電話を貰った後、ネットで(爆)「在宅ワーク」「苦情」「不満」などで検索してみた。

出てくる出てくる・・・(笑


誰かの意見。
「そんな楽して稼げる話なんてないでしょう。甘いです。地道に稼ぐ方法を探しなさい。」

ごもっともです。<(_ _)>

楽して、ってつもりは・・・・なかったんだけどね・・・
1時間に二本のバス停までが山道とかね、母のつきそいとかね・・・(言い訳

いえ。
通勤ラッシュを避けたい!って楽したい気持ちは確かにありました。

すいません!(泣


短期だけど、地道な派遣仕事をゲットできた。
気持ちが少し納まったので書いてみた(笑



在宅ワークすべてを否定するわけじゃないけど、実際に仕事をする前に、定期的(サーバー用意するとは別の言い訳もあるかもと思う)に金銭を要求する、〜〜を購入すると有利になりますよ、お仕事を紹介しやすいですよ、と言う所は、ほんと、疑ってかかった方がいいと思います。
クレジットを組ますところは、絶対アウトだと思います。


・・・
言わずもがな、か。
すいません(笑

(※)
一社だけ、ちょっと毛色が変わってて、この在宅ワーク会社だったら信用できるのかな?
と思った会社があったけど、結局その後かかってきた電話で、その会社が販売している教材を買ってくれという魂胆か、とみなす事になった。
(安いので8万ほど。高いのは20万超えたか?)

ただし、この会社の紹介のやり方はある意味無責任。
サイトに仕事を募集している企業の一覧を載せているので、自分でその会社に連絡を取って、自分で仕事の契約をする、という形である。
仕事の成約や成果、トラブルに関してはまったくノータッチ。
何があっても責任は私。
教材を購入して会員(生徒)になれば、仕事のフォローからトラブルが起こらないように相談もする、そうだ。(笑


とりあえず今は生徒になる気はないから、自己責任ってのもしょうがないか、在宅ワークの仕事自体、どう探して良いか分からないので、募集仕事の掲示板があるだけでもありがたいかな、と最初は思っていたのだけど・・・

最初に連絡をくれた方はさほど疑問を感じさせなかったのだけど、1週間ほど経ってからかけてきた別の人は、もう最初から(バカ高い)教材を営業するトークだったので、ガツーンと好感度と会社全体に対する信用度が下がった。

なので、うかつに募集会社に連絡すると何か予期せぬものを請求されるかも知れないと、利用する気はまったくなくなった。
ラベル:在宅ワーク
posted by 葉山猫 at 14:56| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もぉ〜、葉山猫さんたらぁ…うぶなんだからぁ(笑)

《パチンコ必勝法》とか、本を買った人を儲けさせる為に書いてる訳も無く、
パチンコで儲けたい人をカモにして著者が儲ける本みたいな〜
(*~ρ~)


在宅ワークにしろ《美味しい話》の部分は【釣る為の餌】であり、
仕事が欲しい人こそがターゲットなのでは?


今行ってる病院で、電話番として、夕方から三時間だけ私たちの至近にやって来る事務員さんの一人…
もう限界なんです…って辞めちゃうんですけどね、忙し過ぎるから…ってのが理由だって。

まだ20代で、容姿にも恵まれてる女性だから、野心があるのでしょうか?
私たちより遥かに高待遇な環境でお仕事してらっしゃるのに、
この就職不況の中、未だ次の仕事も決まって無いのに…辞めちゃうんですって。


若いって素晴らしい(T▽T;)
Posted by 街のクマ at 2010年02月08日 17:22
こんばんは。
つくづく思うのですけど、「サーバー」とか聞いた事ない、知らない、情報漏洩ってどうやって漏れるのが一番可能性高いのか、等を知らない人だったら、「?」って思いながらも了承してしまう可能性高いですよね・・・

私も詳しいわけじゃないですけど。

>若いって素晴らしい(T▽T;)
ええ、ほんにそう思います。
今回断られる要素が年齢しか思いつかん!って状況がいくつかありまして、真剣に「35歳」とか書いてやろうか!
とか思ったり!
「あぁ〜社会保険入れ、って言われたら即ばれるか・・・」
とか思っちゃいましたよっ(笑

由美かおるさんと同じ超能力を持っていたら、
「国民保険に入るので!」
と言って35歳とか書いちゃうんですけどねぇ〜(ぉぃ
Posted by 葉山猫 at 2010年02月09日 18:49
こんにちは
いろんな人のブログを見ていました。
参考にしたいと思います。
私のブログも見てください。

興味がなければ、すいません。スルーしてください。






Posted by newbig at 2010年03月07日 23:05
財布 シャネル [url=http://www.clearnestjp.biz]靴 女性[/url] <a href="http://www.clearnestjp.biz" title="靴 女性">靴 女性</a>
Posted by 靴 女性 at 2013年07月22日 12:59
ショーツ [url=http://www.guccielsewherejp.biz]グッチ[/url] <a href="http://www.guccielsewherejp.biz" title="グッチ">グッチ</a>
Posted by グッチ at 2013年07月22日 12:59
財布 コーチ [url=http://www.guccielectronicsjp.biz]バッグ ブランド[/url] <a href="http://www.guccielectronicsjp.biz" title="バッグ ブランド">バッグ ブランド</a>
Posted by バッグ ブランド at 2013年07月22日 13:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。