2010年04月21日

選挙じゃない選挙

二本目gremz木の見た目を変えたい発芽289日目

すごくもどかしくて、憤慨する話題が出てる。
「立浪一門」消滅へ…親方破門/大相撲

大相撲の「立浪一門」の金看板が消滅することが19日、分かった。同一門は、立浪親方(元小結旭豊)が2月1日の日本相撲協会理事選挙で一門の意向を裏切り、無所属の貴乃花親方(元横綱)に投票したと判断し、3月の緊急一門会で破門する方針を固めた。夏場所(5月、国技館)中にも立浪親方に通達される見込みで、不世出の横綱双葉山を生んだ本家が一門から追放され「立浪一門」の名称も消える。

以下略

この選挙って、無記名じゃありませんでしたっけ?
いわゆる私達が、普通思う「選挙」じゃなかったっけ?

犯人探しするってどうなの・・・
犯人って言い方もおかしいけど。

安治川親方が名乗り出た時に、もう一人の立場がどうなるんだろう、って心配していたけど、やっぱりとんでもない事言い出した。

おまけに安治川親方は、破門されなかった。
協会から退職するつもりだったけど、慰留されて留まった。

自分から名乗りでなかったら、まして本人は「大島親方に入れた」言っているのにも関わらず、造反者として決め付け破門するのか。
「いや、本人はそう言ってるんだけど、ウソばればれ」
としても、元々無記名選挙なんだってば。

テレビ報道でも、安治川親方が名乗り出た件では
「犯人探しはいかがなものか」
という論調だったのに、今回は
「破門される模様」
といたって、平静。

なんで、民主主義の無記名投票の意味を全否定する、この思考、やり方を当時の過熱ぶりと同じように批判しないのか。

おまけに破門を決定する組織?が理事会なら、そこには発端の貴乃花がいる。
彼の動静は報道しないの?

もちろん
「あなたに投票したせいで、相撲界から追放同然になる人がいる。どう思うか?」
というのは、酷な、日常生活なら聞くのは憚られる質問だけど、自分が発端なのは確か。
動かしようのない事実。

ここでの彼の対処もこれからの立場を明確にするものではないのか。
自分に投票してくれた人を大事にしないと・・・
まるで、今の日本の政治を見ているようだ。


結局日本の報道番組って、視聴者=国民の事を思っての番組作りしてないんだね。
「報道」の本当の意味が頭にないんだね。
ただセンセーショナルに煽って、少しでも視聴率を上げたいと思っている。
スクープ!なんて言葉を使うくせに、独自の見解を出すのは怖くて右へならへ、の内容ばかり。
コメンテーターも出演依頼がなくなるのを怖がるのか、迎合した意見ばかり。

2chと一緒だよ。
いや、2chの方がましかな。

2chは、ものの本質を見事に捉えた見解を書き込む人が結構いるからね。


視聴者をバカにしている。

ドラマも映画も、和製のものより、海外のものがヒットする、って理由を考える人はいないのか・・・

和製は、説明過多なんだよ。
(他にもくさい演出とか、演技が下手とか、ストーリーにひねりがないとかいろいろあるけど)

でも、和製の物ほど説明過多でない海外のものがヒットする、視聴率が良い、って事は、それを理解している人間が多い、楽しめる日本人が多いって事じゃないか。
日本人はバカじゃないんだよっ

前に書いたかも知れないけど、日替わりでいいから一般人から抽選、もしくは選考してコメンテーターとして出演させる、意見を聞くという報道番組を作るくらいの気骨のあるテレビ局はないのか。

プロ?のコメンテーターと同人数位参加させて。
街角インタビューなんて信じられない。
いくらでも番組の思惑にそったコメントだけ編集して放送できるから。
生だよ!生!

問題発言を警戒するんだろうけど、「事前に放送倫理など説明していますが、出演された一般の方の発言は他のコメンテータの方と同じくその方の責任です」とか、きっちり断ればいいんだよ。
出演する一般人にも責任があるんだから。

まー
変な嫌がらせする人もいるだろうから、仮名にした方がいいかもだけどね。
でも顔はさらすんだから。

それでもいい、出演代も無しでいい、自己責任でいい、それでも自分の意見を言いたいって人、結構いると思うよ。



こういう選挙の意味を取り違えた事を平気でやる組織を弾劾しないってのが、阿呆な政治家や政策を許す事につながっているのでは、と思う。

それに、ひな壇の上に最初から居るように見える人(血筋とか出身がセレブ?とか)が少々バカな事を言っても許すのに、自分の隣に座ってた人がひな壇に登ると、いきなり比べ物にならない位批判的になる日本人の気質もイヤ。
日本人だけじゃないかもだけどね。


ほんとになんで、選挙の結果が一部の人間の予想と異なった、ってだけで「造反者」を探さなくてはいけないんだ?
多数の意見を聞くための「選挙」だろ?

自分達の都合の良い人間だけを理事にしたのなら、2名?以上の現理事が推薦した者だけを選考対象にして、現理事だけの投票にしたらいんだよ。


ラベル:相撲
posted by 葉山猫 at 11:54| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます

全く、同感です。

無記名投票だったのに犯人探しして破門・・・???

へ・・・???

そんなふうに世の中の常識や真っ当な価値観が読めないから、だから大相撲の人気が衰退するんですよね。上位は外国人力士ばっかだし。

今思えば、そこまで判断力が無いなら、朝青龍をヒールのまま甘やかすだけ甘やかして残しとけば良かったかも・・・。もう何年も前から横綱の品格なんて求めるべくも無かったのだし。

これ、貴乃花が新たな一門を作って迎える、なんてことは出来ないものでしょうかね。でないと立浪親方が可哀想すぎますね。私はここんとこニュースを見てなくて、どんな動きになってるか分からないのですが。

ああ、嫌だ嫌だ・・・。

Posted by poohpapa at 2010年04月22日 11:16
こんにちはー!

随分とあっさりと報道して終わりにしてますよねー?
貴乃花が当選する前は、番組の中で結構な時間を割いて報道していたのに。
ある意味、破門するというこの決定の方が相撲協会の体質を糾弾するのに絶好の話題なのに・・・

どうして、無記名投票なのにそんな事をするのか、って言った人が私が見たいくつかの番組では一切いなかったんですよね。

信じられないです。

ほんとに、
あー ヤダヤダ
って言いたくなりますね。
Posted by 葉山猫 at 2010年04月22日 11:41
おはよう御座います。
葉山猫さん、おっしゃる通りです。

貴ノ花親方は、先代を踏襲して力士の廃業後の職業を斡旋する制度を立ち上げようとしたり、
相撲界の改革に取組んでいる様子が、最近も結構伝わって来てます。
真面目に相撲界の将来を考えておられる方だと感じます。

立浪一門消滅については、マスコミの食いつき方が、もうねぇ、信じられません。

大本営発表扱いなんかなぁ…

今、世論を汲み上げる役目って、ツィッターやら2ちゃんねる他、ネット掲示板の方が担っていて、
新聞もTVもクライアント次第…しかもそいつらは覆面してるから(爆)
特にパチンコのCMが、こんなに『健全な娯楽』扱いの国、恥ずかしいと思います。
製薬会社のCMかなと思ったらパチンコ台のメーカーだったと言うS〇n〇yoとか…
片腹痛いわっ!と

韓国や北の重要な資金源の一つであるパチンコは、韓国では違法で禁止されている、それを知ってる日本人は意外に少ないのですね。

日本は色々な意味でバランスの悪い国だと思います。

政治のトップは甚だ頼り無い人が総理やってるし、国防も『まさか手を挙げてる者を撃つ者はいまい』みたいな平和ボケした対応してますし。

もぉ嫌!
なニュースで溢れ反ってますよね。

なんだかボヤきに来ただけで御免なさ〜い
m(_ _)m
Posted by 街のクマ at 2010年04月22日 12:19
こんにちは

>日本は色々な意味でバランスの悪い国だと思います。
ほんとにそうですね。

>治のトップは甚だ頼り無い人が総理やってるし、国防も『まさか手を挙げてる者を撃つ者はいまい』みたいな平和ボケした対応してますし。
そうなんですよっ!

まさに『まさか手を挙げてる者を撃つ者はいまい』コレ!

バ○じゃないの?
ってテレビ見るたび、お腹の中で言ってます。

いつでもぼやきに来て下さい!(笑
Posted by 葉山猫 at 2010年04月23日 12:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。